サンドブラストでコップに模様をつけてみました

仕事で部品の研磨・さび取りとして使っていた
サンドブラストキャビネット
カッティングシートを作る機械もあるので
ガラス工芸に挑戦



パソコンを使い ロータスのマークをスキャナで取り込みます
次にスキャナで取り込んだデータを専用ソフトで読み込み 多角形頂点編集にて表示させ
 移動 削除を繰り返し修正します
もう1点 ロータスエランのサービスマニュアルから選んだ Xシャシーをデータ化してみます
スキャナで読み取り シャシー部分のみ切り出し
ペイント系のソフトを使って かすれた所などを修正します
次に専用ソフトで読み取り 多角形頂点編集にて修正を繰り返します
カッティングの機械にカッティングシートをセットし データを送りシートを切ります
ちょっと見にくいですが フイルム部分のみロゴデータを切り取っています

不要部分をはがし終わり 転写シートに張ってから ガラスコップに張り付けます
ブラストキャビネットです 研磨材はアルミナ#120を使いました
ブラストガンのレバーを引くと研磨材が空気と一緒に吹き出します
スリガラス状にしたい場所をめがけ研磨材を吹き付けます
ブラストが済み シールを貼ったままのコップとはがしたコップの比較です
洗って乾燥し完成 良い雰囲気です
 コップの中に小さな電球を入れて点灯してみました