田舎のページ ササゆり栽培


田舎に咲いていたササユリ 冬になると花が枯れてメシベがふくらみ
その中に種がいっぱいありました 種から増やすことは出来ないかな

ユリは球根からだよと言われましたが 素人ながら挑戦してみました

自然な状態で(ただ植えるだけ)栽培し10年位かかりましたが 花が咲いて玄関を飾るようになりました

2009年4月27日現在 地面から芽を出しているのが100以上
鉢植えの芽は200くらいはあります

今年はいくつ花を咲かせてくれるか 楽しみです

2009年4月今年も種から栽培です

その過程を写真でご紹介

2011年から鹿・猪の子供が出没 花や若葉を鹿が食べてしばらく咲いていません

2008年

種から栽培の
ご紹介です

ササユリが咲き終わり
冬になると枯れて
メシベが袋状になり
乾燥してきました
割れて飛び散る前に
もぎ取ります
開くとこんなにいっぱいの種
いっぱい集まりました
中の種を鉢に植えました

写真の3角が種です
水につけてから
鉢に植えました

あまり小さく薄いの
で重なってしまいますが


ちょっと押さえて
土を軽くかぶせます
いっぱい鉢が必要です
2009年4月8日

去年(2008年)植えた鉢に
枯葉がいっぱい

そろそろ芽が出てくる頃
葉っぱを取り除きました

小さなササユリの葉が出てきていました
アップの写真

たくさん出てます

他の鉢からも1年生のササユリがいっぱい

一寸遅くなりましたが
今年も種を鉢に植えます

2009年4月27日

山桜が満開 

雨が上がり
朝の気温が6度
寒いです
去年植えた1年生のササユリ

草を取っていたら
一緒に抜けてしまいました
赤鉛筆で大きさがわかりますね
4月8日から比較すると
20日くらいで
こんなに大きくなり
数もいっぱい
これは4年生の

ささゆり
大きくなって
地面に植え替えた
ササユリです

一部ですがいっぱい
黄色の矢印で示しています
玄関横のササユリ

30センチくらいになりました

2006年

冬に掘り出したら
三角の種から根が出て
球根が出来ていました
4年くらいたちました
数年前鉢だけ残して
中の苗をごっそりと
盗まれてしまいました

ササユリの苗がわかるのですから
プロ並みの知識ですね

咲いていた花も切られたりして
種を採取できなくなります

おかげで生育の良い場所には
置けなくなり
防犯カメラを設置しました
2007年

あまり込んでいるので
水をいっぱいため
土を柔らかくし
根っこをいためないように
分けました

最初にもっとこまめに分ければ
良かったんですが
ちょっと面倒で
このぐらいの間隔に植え替え
1本ずつ分けた写真

小さな粒が球根です
雨が強く当たると葉が折れたりして
枯れてしまいます
ある程度大きくなったら
地面に植えます

ササの間に
小さなササユリの葉っぱ
上から写した写真で
わかり難いですが

ひょろっと伸びているのが
ササユリ

山に植え替えた栽培品
2008年6月1日現在

ササユリのつぼみがいっぱいです

これ全部種から栽培した花です
2008年6月22日現在

21日に13のつぼみ
でしたが翌日には
3つ花が開きました

雨が続いています
このユリは天然物
自然に咲いています