GIANT DH Comp 2005

病気で入院、手術の後
体力作りのために自転車に乗ることを始めまして、
どうせならといろいろ物色しながら
通勤もチャリ通に切り替えて
当初は新車を狙ってたんですが
オークションで見かけて思わず手を出しました(^^♪
値段もさることながら、車高が…
クランク位置がフロントサスの影響やらで
上にある分、全体が上がってきます。
乗車すればサスが沈むので足つきはいいんですが、
降りるときに立ちごけしそうになります(T_T)

ついてるパーツを単品購入すると驚くべき金額になります。ちなみにクランクセットだけで4万越え(^^♪
フロントフォークで10万弱、ペダルも1万位と驚きの連続です。原付の新車は楽に買えます。
実際、通勤スペシャルのペダルは3千円弱ですが、回りが悪い(T_T)高いのはクルクル回ります(^^♪
車のパーツでもおんなじですね、高いのには理由があります。
しかし、ブレーキが油圧とは知りませんでした。
ディスクブレーキは私が中学生の頃から(37年ほど昔)ありましたけど、
対向4ポッドやらあるのはもう信じられません(T_T)
車ですら対向ブレーキ付を所有したことは無いのに(T_T)自転車で手に入れるとは…
オートバイもトレールがメインなのでディスクはあるけど、対向ではなかったはず????
自転車のパーツはシマノがダントツのシェアを誇りますが、これにはチェーンしか組まれてません。
いいのか悪いのか?

2010.05.02 チェーンを新調しました。CN−HG93
シマノのアルテグラグレードです。

ペダルはグランジ

リアストロークは200mm

油圧、対向2ポッド。8インチローター。

26×2.5 でかいタイヤです。

こいつがそれに載れば苦労はしないんですが(T_T)

RDはSRAMというメーカーです。初耳(T_T)

WTBやらRACEFACEやら…

やっぱダブルクラウンでしょ(^^♪
8インチストローク

Sサイズでもでかいと思う、私には