CHO(管理人) さん 2003年 08月 16日 20時 15分 25秒

翁さん こんばんわ

毎日良く降りますね。 どの川も洪水状態、鮎も下ってしまいそうです。 今年はもう終わりですかね。

春に雪解け水が多く、天気がよく、梅雨にたっぷり雨が降り、夏が晴天が続き、暑い年は稲が豊作。 そんな年は川に鮎が多いとか。 昔の人は鮎の遡上を見てその年の作物で出来を占った。 魚で占うが鮎とか。

CAC大会でお目にかかりましょう。

〜翁 さん 2003年 08月 16日 07時 56分 30秒

 ご無沙汰中です。 狩野川花火&鮎釣り拝見しました。
 日本は雨&冷夏、ヨーロッパは灼熱、世界中異常事態発生ですね! 鮎今シーズン終わった感じの昨今ですね!

 CACのBBQのみが楽しみです。 今回は名物鮎釣り師が少ないので、一寸寂しいですが、楽しく過ごしましょう!

CHO(管理人) さん 2003年 08月 10日 19時 12分 42秒

志村 守さん

書き込み有難うございます。
大淀川への釣行うらやましいです。 
24〜26cmサイズであれば3本でも十分ですね。
今年は雨が多く関東近県の川は何処も思わしくありません。 20cmオーバーを釣ってみたいです。
ホームグランドは九州ですか? それとも遠征?
私も何処か釣れるところへ遠征したいです。 でもこの台風10号で何処へ行っても駄目かな・・・・・

志村 守 さん (mamo.shimura@jcom,home.ne.jp) 2003年 08月 10日 15時 43分 47秒

7/29日に宮崎県大淀川支流本庄川あゆ釣行
水量50〜60センチ増水淀みやチャラ場の石は食み跡だらけだ
食み跡もでかい15時からはじめ3匹釣り上げた所で
雷雨.24〜26センチの大あゆであった
友の販売店は綾にうなぎとあゆの養殖場がある
そこで調達する(太りすぎで泳ぎが良くないがガマン)

CHO(管理人) さん 2003年 07月 30日 10時 32分 02秒

翁さん ご無沙汰です

やっと復帰しましたが、未だ本調子ではありません。
釣れないのは腕のせい? 川のせい? 分かりません。
今年も中津は駄目なんでしょうか。 梅雨が明けて平水に戻れば良くなると思うのですが。 何せ水が多すぎます(釣り人が少ないのは良いのですが)

Jさん
遠征ご苦労様。 今年の雨には参りますね。
そのうち朗報を期待しています。

オサムさん
筋トレしていますか? 体を使わないで居ると確実に体力が落ちます。 久々の釣行で実感しました。

〜翁 さん 2003年 07月 28日 08時 01分 04秒

 お久です。
長期休養、かつ不振の中津での釣果、流石CHOさんやりましたね!
 年券買っては居るものの、ずーっと遠のいて居ました(前回CHOさんのレポート以来)。 何処にしようか、久し振りに中津に様子見に今日あたりと思っていたところでした。
 では、また・・・。

さん 2003年 07月 24日 07時 34分 52秒

関西に遠征したのですけど、雨でサッパリでした。釣りにならずでした。

いや、ほとほと参りました。

オサム さん (osamu0131@violin.ocn.ne.jp) 2003年 07月 16日 15時 02分 39秒

>一応治った後の、筋トレが大切。

まだ、完全じゃ〜ないけど、肩甲骨が出っ張った。
手術しないと直らないんだって・・・。

痛いから、 とーぶん み・あ・わ・せ!^^

J さん 2003年 07月 15日 21時 16分 00秒

オサムさんへ
一応治った後の、筋トレが大切。
おどしているわけじゃありません。本当に年齢とともに、冬、梅雨の時期は、シクシクきます。

だから筋トレなんです。

CHOさん、
肋骨の骨折はやったことがないので、わかりません。

オサム さん (osamu0131@violin.ocn.ne.jp) 2003年 07月 15日 06時 09分 17秒

CHOさん
おはよッす!^^

昨日の夕方は 久し振りに「太陽」が顔を出しました。

となると・・・。(そうです!)
今週末から 再デビューしようかと 企んでます。

CHOさんも そろそろ…でしょうか?

CHO(管理人) さん 2003年 07月 11日 17時 18分 53秒

オサムさん こんにちは

今日は梅雨の中休み、朝から晴れてめっぽう暑いです。 こんな日はきっと釣れますよね。

もう殆ど痛みが無くなったので、ぼちぼちと思っていますが、未だ自信が無く家に籠もって汗を流しています。

Jさん あまり脅かさないで下さい。

でも、本当かな〜 無理はやめよう〜と

オサム さん (osamu0131@violin.ocn.ne.jp) 2003年 07月 11日 04時 01分 17秒

>年と共に、痛みは強くなるじょ〜

Jどの とは同い年だもんなぁ〜
脅かさないでよー!!

肩より上に手を上げると まだ、痛いッ。
あと、一週間の辛抱でやんす。((+_+))

CHOどの>
その後、どないでっかぁ〜?


さん 2003年 07月 07日 22時 25分 16秒

>あと 2週間余りの辛抱ですって・・・。
>お互いに早く竿を持って、ビシバシ引き抜きたい

甘い。
僕は10年チョット前、とあることで右肩を脱臼したけど、それ以来、冬と梅雨が辛い。それを我慢して、とれーにんぐをやって、やっと竿を上に突き上げれるようになったの。

年と共に、痛みは強くなるじょ〜

CHO(管理人) さん 2003年 07月 06日 19時 42分 54秒

オサムさん こんばんわ

鮎釣りが出来ない夏・・・・むなしい
早く直しましょう。 皆が釣ってしまう前に。

オサム さん (osamu0131@violin.ocn.ne.jp) 2003年 07月 06日 03時 38分 38秒

同類相憐れむ…!^^

CHOさん おはようッす!
その後は如何ですかぁ〜?
タモで受けるポーズをしたら まだ「ズキッ!」ッてきますか?

アッシは肩より上にてを持って行こうとすると、『ズッ〜キーン!』です。

あと 2週間余りの辛抱ですって・・・。

お互いに早く竿を持って、ビシバシ引き抜きたいッすねぇー。(^^♪

頑張りませう!!

CHO(管理人) さん 2003年 06月 29日 17時 22分 33秒

Jさん こんにちわ

>カキコした本人もエライ災難にあった模様です。
本当にお気の毒です。

当方はだいぶ回復してきましたが、鮎が掛かった時をイメージして、抜いてタモに受けるポーズをすると、左胸に激痛が走り、こりゃ未だ駄目とあきらめて居ます。

ひたすらMLとHPを見ながら皆さんの釣果を見るのが楽しみの毎日です。

相模の年券まったく無駄になりました、誰か買ってくれないかな・・・・

さん 2003年 06月 28日 19時 31分 33秒

>とんだ災難でしたネ。

と、カキコした本人もエライ災難にあった模様です。
どこやらのHPに写真まで載っていました。

この隙に、私しっかり稼ごうと思っております。
ハイ。

さん 2003年 06月 25日 14時 49分 52秒

>調子はどうですか?

何時も通りに快調なペースに戻りました。(^○^)

どこぞやの中国人さんは、一旦ダウンしたようですが、また復活して、写メールなんど送りつけてくれました。

けっこういいサイズが、20本近く写ってました。
羨ましいっす。
 

オサム さん (osamu0131@violin.ocn.ne.jp) 2003年 06月 24日 04時 59分 22秒

とんだ災難でしたネ。

災い転じて“福!”となす!
完治したら、梅雨明けで鮎…真っ盛り。(@^^)/~~~

お大事に・・・

管理人CHO さん 2003年 06月 21日 00時 19分 57秒

オサムさん こんばんわ

台風はどうでしたか、西の方はだいぶ荒れたようですが。

ところで当方はしばらく休養です。
つまらぬアクシデントで骨折してしまいました。
全治3週間だそうです。 この暑いのにコルセットを着けて、晴天を恨めしく眺めています。
コルセットが取れるまでは鮎釣りは無理そうです。

管理人 さん 2003年 06月 21日 00時 14分 49秒

Jさん

調子はどうですか? 狩野川では快調に飛ばしていましたが・・・・

オサム さん (osamu0131@violin.ocn.ne.jp) 2003年 06月 16日 02時 08分 33秒

>相変わらずツヌケーズです。

あれ?
ここの BBSにも“ツ抜け〜ズ!”が…

あれは、伝染病?
某Jどの、とかボクが出入りするからかなぁ〜?(笑)

さん 2003年 06月 15日 12時 52分 08秒

釣り場所が変わったら、何時ものペースに戻りました。
わ、ははは。

今年は名人、プロ、チャンプのビデオを、一杯見て参考にしたハズなんですけど…

わ、ははは。(泣きの)

CHO さん 2003年 06月 11日 20時 09分 18秒

オサムさん こんばんわ

こちらは梅雨入りかと思ったら今日も薄日が差す陽気です。 降るなら降ってくれたほうが諦めが付くのですが・・・・毎日気をもんでいます。

先日の釣果はたまたまです。 相変わらずツヌケーズです。

オサム さん (osamu0131@violin.ocn.ne.jp) 2003年 06月 10日 21時 51分 44秒

いよいよ 今シーズンも始まりましたネ。

滑り出しは Good!の様で何よりです。
こちらでも、ボチボチと 頑張ります!^^

しかし、やはり梅雨明けでしょねぇ〜。
当地も本日「梅雨入り」宣言です。

〜翁 さん 2003年 06月 10日 06時 25分 32秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8063

 CHOさん高田橋で良型とか、良かったですね! まだ、追いが弱いのでバラシが多いですよね!

 鮎掛かりの感触を楽しめる梅雨明けが楽しみです。 でも、私にも釣れます! の川が、否実力が伴わなく成っているので、たまには出くわしたいと思っています。

hirofu さん (hfukai@senior-rrillic.net) 2003年 06月 08日 07時 32分 32秒
URL:http://www.senior-rrillic.net

CHOさん、「グータラ釣り」!!
小生が現在考えている釣りと同じ釣りスタイルを実行されているのですね!!
心強い限りです。
昨日、お会いした酒匂川の方によると、
先日の放水の影響で、まだ数日ダメだろうとのことでした。
できればの話ですが、来週早々に初竿を出してみようかな・・と思っていたのですが(+_+)

CHO(管理人) さん 2003年 06月 07日 18時 17分 52秒

翁さん

高田橋ですか・・・・未だ濁りがあると聞いていましたが、良かったですね。
このところ天気のサイクルと用事のサイクルが合わずなかなか出かけられません。

今日は行こうと思っていたのですが、土曜日だし、午前中別の用事が出来てしまい結局出られずじまいでした。 仕方なく掲示板の修復をしていました。
(掲示板不具合お知らせいただき有難うございました。何とか直せましたが、古い記事はなくなってしまいました)

hirofu さん 2003年 06月 07日 18時 06分 49秒

書き込み有難うございます。
友釣カムバックを期待しております。
私も最近はグータラ釣りで朝早くはだめ、日中の暑い時間はお休み、夕方の涼しい時間だけ楽しんでいます。
私のところからも最も近い中津川まで1時間一寸かかります。昼飯を食べて午後からゆっくり出かける調子です。
多くは望めませんが、鮎の引きを楽しんでいます。

CHO(管理人) さん 2003年 06月 07日 17時 55分 17秒

TEST


〜翁 さん 2003年 06月 06日 22時 46分 51秒

 今日近所の釣り人に同行して、相模川(高田橋上流)に行って見ました。
 ダメ雰囲気の中、運良く20尾ゲット、久し振りに堪能しました。 何分トラぶって、更に6、7尾は取れなかったのですが、固まっていたようです。

hirofu さん (hfukai@senior-rrillic.net) 2003年 06月 06日 12時 07分 21秒
URL:http://senior-rrillic.net/

こんにちは。はじめてサイトを拝見しました。
数年ぶりに友釣りにカムバックしようかと、
ネットサーフィンしております。
真夏は避けて、夕方なら、鮎釣りも可能か?
などと考えているシニアです。
金沢文庫から出かけることになりますので、
近場の穴場!?があればいうことなしですが・・。
夢の又夢でしょうか(+_+)

〜翁 さん (ayu1929@geocities.co.jp) 2003年 06月 04日 14時 43分 52秒

CHOさんご無沙汰しています。3日同じ場所近くに居られたようで、失礼しました。 今後は先行情報を流します。 当分スタンバイですが・・・。
 それにしても、結構釣られたのですね!
私は、下流の淀みに鮎が居るのを見つけ、見釣りをやったのですが、全く追いません。 今年の中津川も無地浮かしそうです。
 今後とも宜しくお願いします。

CHO(管理人) さん 2003年 05月 27日 22時 14分 27秒

Jさん オサムさん まとめてこんばんわ

オサムさん 中国地方の河川はどうですか? いよいよ参戦....
待ちきれなくて竿を磨いている姿が目に浮かびます。

Jさん 早々と転戦している様ですね。 羨ましい。

当方は6月1日までジッと堪えています。 先週、中津の年券を買いましたが、今年はどうかな? 鮎三郎さんの下見写真を見るとあまり期待できそうも無いので、年券買い早まったかな・・・・

今年も皆さんの良い釣果を期待しています。

さん 2003年 05月 27日 21時 26分 44秒

CHOさん、お晩です。

ついに狩野川から今年も始まりました。
型も数もよかったです。

時間があったら、一緒に行きましょう。
いい釣りしましょう。

オサム さん (osamu0131@violin.ocn.ne.jp) 2003年 05月 27日 04時 30分 31秒

CHOさん
ちわわぁ〜(^^♪

どーも、ご無沙汰で…

始まりましたねぇ〜
関東からの威勢の良い“ノロシ!”が上がり始めました。
こちら、中国も スタート直前!

今シーズンも頑張りましょう。\(^o^)/

CHO(管理人) さん 2003年 05月 10日 23時 48分 14秒

Jさん ご無沙汰です。

いよいよ解禁間近ですね。
ずぼらな私は未だ準備していません。明日当たり竿を出してそろそろ準備に取り掛かろうと思っています。
今年はどこもあまり良い情報がありませんが、蓋を開けて見なければ分かりません。事前の情報が良い年に限って解禁後が悪い年が多いです。 その意味では今年は期待充分かも・・・・

さん 2003年 05月 08日 20時 02分 38秒

CHOさん、今晩は。

そろそろ解禁が近付いて来ました。
針とか仕掛けとかもう作りましたか?

僕はこの25日の狩野川から、今年の鮎のスタートにします。
で、最高のイベントは、多分オサムさんの所への押しかけ鮎釣りです。

断られたりして。(^^ゞ

CHO さん 2003年 03月 11日 20時 42分 20秒

オサムさん

山陰への転勤、寂しくなります。
今年は山陰地方の鮎情報楽しみにしています。

こちらこそ色々有難うございました。

オサム さん (osamu0131@jcom.home.ne.jp) 2003年 03月 10日 03時 50分 52秒

CHOさん
どうもご無沙汰です…m(__)m

この度、山陰の方に数年間移住することになりました。
色々とありがとうございました。

今シーズンの鮎は どうでしょうか?
引き続きのご健闘をお祈りいたします!^^

さん 2003年 02月 11日 21時 06分 40秒

CHOさん、凄い追いっぷりです。
2月の厳冬期から、こんなに追う野鮎は珍しい。(^○^)

オサムさんばかりに追わせていては悔しいので、5回ほどオトリを入れたのですけど、全部キッチリ追いまくってくれました。

ああ、あ、この激しい追いが川であったらな〜、と切実に感じました。ネ。

オサム さん (osamu0131@jcom.home.ne.jp) 2003年 02月 11日 09時 08分 06秒

CHOさん
こん**わッ。 おひさです… (*^_^*)

>トップページの鮎何故か追わなくなっていました。このところの寒さで凍り付いてしまったのかな?
>この所少し暖かくなったので、また追い始めます.....

キッチリ追ってくれました。 狂ったように…
あの位 追ってくれれば アッシにももう少し釣れるんですがネ。

渓は 鮎へのステップと位置づけ“川歩き、ポイントの様子、冬から新緑への空気を吸いに・・・”

もうすぐですねぇ〜

CHO さん 2003年 02月 10日 18時 57分 21秒

Jさん

いつもご覧いただき有難うございます。
トップページの鮎何故か追わなくなっていました。このところの寒さで凍り付いてしまったのかな?
(実は前回背景変更して更新した時に記述を間違えてしまいました。修正しました。)
この所少し暖かくなったので、また追い始めます.....

3月に近場の川が解禁になったら、バチボチ出かけます。 それまでは冬眠・冬眠・・・・

さん 2003年 02月 05日 22時 27分 58秒

CHOさん、寒い日が続きますね〜〜

鮎の解禁まで、後115日だそうですけど、CHOさんのトップページの鮎は最近追いが悪いようです。(^○^)

鮎の解禁前に、渓流がありますけど、行かれます?
CHOさんは、ヤマメ、岩魚はやらなかったかな?

パンダ さん 2003年 01月 07日 17時 26分 03秒

賀正!(ぎりぎりセーフ笑)CHOさん、HPではごぶさたです。
今年もイベントやりますので、よろしくお願いします。

AYU-HIDE さん 2003年 01月 01日 18時 26分 30秒

明けましておめでとうございます。今年もお願いします。
CACの大会ではお世話になりました。また一緒に釣りしたいですね。
今年も良い釣りが出来ますように。

オサム さん (osamu0131@jcom.home.ne.jp) 2003年 01月 01日 03時 46分 02秒

CHOさん
新年明けました!^^
アケオメ。コトヨロ…\(^o^)/

CHO さん 2002年 12月 31日 18時 49分 04秒

Jさん・オサムさん 書き込み有難うございます。

この所掲示板の書き込みにエラーがあるのを気がつきませんでした。 先日お知らせ頂き慌てて修正しました。

今年はあまり良い釣りが出来ませんでした。 歳のせいとは思いたくないのですが、不調の中でも釣る人は入る訳で、やはり腕が落ちているのでしょうか。
来年は体力を蓄えて、良い釣りをしたいものです。

では 良いお年を・・・・

オサム さん (osamu0131@jcom.home.ne.jp) 2002年 12月 31日 07時 22分 32秒

Jさんに続き・・・

CHOさん 今年も一回しかお目にかかりませんでしたぁ〜。
来年はもっといい釣りが出来たら嬉しいですね!(お互いに…)

穏やかな年の暮れです。
どーぞよいお年をお迎えくださいませぇ〜(@^^)/~~~

X’マスカード、3Q!でした。

さん 2002年 12月 30日 22時 08分 16秒

CHOさん、お帰りなさい。
欧州は寒かったとのことでしたけど、風邪など引きませんでしたか?

今年の鮎釣りは、全国的に引き、型ともイマイチという印象を受けていますが、来年はどうなのでしょうか?

地球規模の温暖化が、この日本にも影響していて海温が高いそうで、稚魚の成育に悪影響を与えなければと心配しています。

今年も残す所あと20数時間となりました。
来年は(も、かな?)CHOさんにとって、そして私やみんなにとっていい年であるよう願っています。

よいお年を。

Return