NC テープリーダーをRS232C接続に改造 2007/05/01

はじめに

 検索してやって来る人のため&自分のメモ代わりにまとめておきます。
うちの会社には20年以上前に購入したFANUC(ファナック)のワイヤカット放電加工機(model M)があります。NC制御装置がFANUC SYSTEM 6Mで読み込みの外部インターフェースは紙テープリーダーのみです。

 <NC制御部>

先日、紙テープパンチャーが故障して古すぎて修理が出来ないため、ネットでいろいろ検索したところ、テープリーダー部に基板を接続してRS232Cで利用できるようにする方法があることがわかりました。

 <故障したテープパンチャー>


 <テープリーダー部>

いくつか取り扱いをしている会社を見つけたので、問い合わせ&見積もりを取ってみました。

(追記)後から気づいたのですが、紙テープパンチャーはまだ販売されているようです。FACITのGNT4610Jという製品です。
問い合わせてたところ、外国製なので命令等の相性でうまく行くかはわからないとのこと。まあ、そうでしょうね。

調べて見つけた会社

 次の5社に問い合わせまたは調査してみました。

  • (株)ネドス ハイパー関助(通信ソフト)とセット購入のみ
    セット販売になるので高価だが、PocketPCでNC機に通信させる方法は便利。
  • 浜松合同(株) 自社では扱わず、別会社を紹介された。
    紹介先には問い合わせしていません。
  • (株)ロジカル NC858で対応可
  • 協立システムマシン(株) KCキットで対応可
  • ファシット(株)  N1120-3(データリンカー)で対応可
  • 実機に取り付け

     価格・納期などを総合的に判断して、デモ機を貸し出してくれた協立システムマシン(株)のKCキットを試しました。
    取り付け方法は、

     <テープリーダー裏面の様子>

    (実際に取り付けた写真を取り損ねました。無念〜)

    通信テスト

     PCからRS232Cで接続して通信テストを行いました。
    利用する通信ソフトは竜の子ソフトさんのフリーソフトであるComnc2です。
    通信設定は、出来そうな組み合わせは全て試してみました。

    暫定結果

     実は、今回の作業ではうまくデータを転送できませんでした。NC機械の方が全く反応しませんでした。結局、原因は不明のまま。
    次回、時間が取れたら&切羽詰まったらトライしたいと思います。
    え、コレで終わり?とお思いの方、これで終わりです。うまく行く人はうまく行くらしいので、私の場合は運が悪かったのかも。

    Copyright (C) 2000-2007 ten All Rights Reserved. 【SINCE May 2, 2000