プレイ日記7周目(最終結果)

結果報告

めでたく?終了

 Sランク以上、あわよくばSSSランクを目指して開始した今回の最短攻略ですが、めでたく終了いたしました。
 一度破綻するなど、思ったより大変だったのですが、終わってみれば良い思い出です(笑)

▽ 総ターン数

 終章までの総ターン数です。
 ちょっと想像だにしなかったオチが待ってました・・・

ターン数ターン数
1章12章外伝
2章13章
2章外伝14章10
3章15章
4章1416章
4章外伝17章
5章1618章11
6章19章
7章20章15
8章21章
8章外伝21章外伝
9章22章
10章23章
11章24章
11章外伝24章外伝
12章最終章

  全32マップ・・・総ターン188 ランク・・・SS

 ・・・え?188・・・?193じゃないの・・・??  ガーン、どうやら計算間違いをしていたらしく、5ターン余計にカウントしてました(涙)
 一応、数マップ毎に集計していたのですが、どうやら8章を二回カウントしていたみたいです・・・と言う事は、終章開始前に179ターン・・・
 24、24章外伝、終章は妥協が入っているので、他で後4〜5ターン位頑張れば、SSSも夢じゃなかったんですね・・・うわ。

  捕獲/勝利・・・33/407

 AAAの時と比べても、あまり戦っていないのですが、意外に捕獲数は多いです。
 2章、2章外伝で海賊を乱獲したので、その影響もあるのかもしれないです。

  所持金・・・45815

 意外なほどに金持ちです。
 最後にいらない物を売り払ったからですが、最大の理由は店に寄る時間が無くて、何も買えなかったからかも。

▽ ユニット一覧

 終章終了時のユニット一覧です。使ったユニットと、そうでない者が一目瞭然?
 Cの欄に印のあるものは、クラスチェンジしています。リーフ、リノアンは、イベントでチェンジ。

名前勝敗名前勝敗
リーフ48勝22敗2502EXP グレイド0勝0敗0EXP
フィン18勝0敗451EXP ケイン0勝0敗27EXP
オーシン42勝3敗1469EXP アルバ0勝0敗0EXP
 ハルヴァン27勝1敗1061EXP ロベルト1勝0敗55EXP
 エーヴェル27勝1敗19EXP フレッド0勝0敗0EXP
 ダグダ31勝2敗303EXP イリオス10勝2敗148EXP
 ラルフ3勝0敗90EXP セティ19勝0敗556EXP
 マーティ1勝0敗0EXP リフィス2勝12敗598EXP
 ロナン0勝0敗45EXP カリン3勝7敗235EXP
サフィ0勝3敗2642EXP ディーン1勝0敗16EXP
 ラーラ0勝23敗392EXP トルード0勝0敗0EXP
 ブライトン9勝3敗347EXP タニア2勝1敗280EXP
フェルグス45勝31敗1024EXPリノアン7勝1敗934EXP
 エダ0勝0敗16EXP ミーシャ0勝0敗0EXP
アスベル43勝15敗1784EXP セイラム0勝0敗331EXP
 マチュア5勝1敗465EXP スルーフ0勝0敗540EXP
 ヒックス1勝0敗48EXPマリータ22勝1敗1422EXP
 ナンナ4勝7敗644EXP ティナ0勝0敗269EXP
 セルフィナ0勝0敗0EXP アマルダ0勝0敗15EXP
 ダルシン6勝1敗265EXP ホメロス0勝0敗0EXP
 カリオン1勝0敗10EXP デルムッド1勝0敗74EXP
シヴァ27勝2敗994EXPサラ11勝0敗1954EXP
 パーン0勝3敗231EXP ガルザス11勝0敗0EXP
 ゼーベイア0勝0敗0EXP --

 使ったユニットと使わなかったユニットの差が、ものすごい事になってますねぇ。
 フェルグスの敗数が多いのは、殆ど4章外伝での負けによるものかと思われます。また、ハルヴァンの勝ち数は、殆どが14章かと・・・
 1勝だけしてたりするユニットは、出てきたマップその時だけ戦闘して、そのまま出番が無かったり。

▽ アイテム一覧

 終章開始時の、所持アイテム一覧です。

アイテム名アイテム名アイテム名
鉄の剣×3鉄の大剣×1キルソード×4
スリープの剣×2ベオの剣×1光の剣×1
勇者の剣×1王者の剣×1大地の剣×1
風の剣×1炎の剣×2いかずちの剣×1
エリートの剣×1アーマーキラー×1レイピア×1
マスターソード×3マリータの剣×1鉄の槍×1
勇者の槍×1鉄の斧×3プージ×1
勇者の斧×1マスターアクス×2鉄の弓×1
キラーボウ×1サンダー×3ダイムサンダ×1
トロン×1ウインド×2グラフカリバー×1
フォルセティ×1ライトニング×2リザイア×1
サンダーストーム×2ライブ×10リライブ×1
リブロー×2リザーブ×1レスキュー×3
ワープ×1レスト×5サイレス×3
スリープ×2トーチ×1バーサク×1
アンロック×1リワープ×4キア×1
シーフ(壊)×1リペア(壊)×1宝の鍵×1
扉の鍵×9盗賊の鍵×2Sドリンク×3
傷薬×22聖水×2毒消し×1
オードの書×1ヘズルの書×1ダインの書×1
ノヴァの書×1ファラの書×1セティの書×1
ブラギの書×1--

 大分余計な物を売り払ったので、こんな所です。
 20章や終章で必要かと思って、15章で扉の鍵を買い込んだのですが、余ってしまいましたね。
 それから、Sドリンクが3つも残ったのが意外。終章で一つは使ったのですが。割と、疲労度管理は上手く行っていたようです。

▽ 総評

 今回は、当たり前ですが、今までで一番大変でした。ここまで余裕が無いとは・・・
 でも、3、4章とか18章は、やってて楽しかったです。細かい作戦を立てた分だけ、ターンが縮まると言うか。
 4章は失敗してますけど・・・18章は、久々に「FEやってるっ」っていう感じがして、楽しかったです。
 実際の所、18章は最短で何ターンになるのか、よく分からないですし、ちょっと遣り甲斐があったりして(笑)

 これからSSSランクを目指す方にアドバイス。

 「SSS取りたかったらエリートモードでやれ

 これに尽きるでしょう・・・通常モードだと、あまりにも味方が弱いので、迂闊に突っ込めません。
 壁にしたユニットが、攻撃二発で成仏とか・・・やってられません(笑)

 これはまぁ半分冗談ですが、エリートモードでやりたい本当の理由は、サフィを8章外伝終了時までにクラスチェンジさせる事。初めからエリート状態なら、これは非常に楽かと思います。10章の1ターン目からワープを使い、3ターン目にクリアする時にリペアで直しておきます。
 そうすると、ワープは一回無駄になりますが、11章で1ターン、15章で1ターン縮まるかと。細かい計算はしていないので、疲労度やワープをリペアで直すタイミングの遣り繰りは大変かもしれませんが。
 今回の私は、10章1ターン目にクラスチェンジしたので、その後ズルズルとワープの回数が合わず、攻略中に余計にターン数を費やして、リペアで直すハメになっていたりしました。

 それから、序盤でリーフとカリンの移動力が(出来れば2)上がれば文句無しで、大分余裕ができる筈。まぁ、これはやらないでも何とかなりますが・・・
 この辺が全部適ったら、ほぼ同じやり方でも、もう4〜5ターンは楽に縮まると思います。

 今回はSSでしたが、機会があったら今度こそSSSを目指してみましょうか・・・その前に、借り物じゃないROM版を手に入れたいところですけど(涙)
 ではでは、ここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございました〜