プレイ日記6周目(17章まで)

17章 2000/3/3〜

3月3日

25%
 ここは、前回と同じ様に進める訳ですが・・・どうも、前回よりもアスベルが弱いらしく上手く行きません。
 もう少しHPがあれば・・・

 今回の流れは・・・
 1ターン目、ティナをワープの杖で北の民家へ。ティナに再行動が出て、二つとも訪問できたらレスキュー。
 部隊を大きく左右に分け、ミーシャ隊をおびき出す。
 2ターン目、アスベル(リノアンがMアップ使用)をボスの右2マスにワープ。ボスを倒す。
 ミーシャの攻撃範囲内にユニットを入れ、更におびき出す。
 3ターン目、カリンがミーシャに話し掛けてから、ミーシャを眠らせて捕える。
 サラが居る民家へ、誰かをワープ。サラを仲間にする。リーフを城門へワープさせ、制圧。

 こんな感じですが・・・なかなか上手くいかないもので。
 ティナの再行動、☆5にもかかわらず、意外と出ないんですよね。☆3のスルーフのほうが、よく出てたりして・・・

3月4日

サフィを休ませる
 この章、どうもワープ&レスキューが使えるユニットは、一人で十分だという事が判明。
 判明って程の事ではないですが・・・一度クリア直前まで行った時、サフィを全く使っていなかったので。
 という訳で、この章はスルーフに全部任せて、サフィは休ませる事にしました。
 スルーフは19章で必ず出さなければならず、18章での出撃はしない事が確定しているので、ここで疲労の限界を超えて頑張ってもらおうと。
 スルーフ、割と再行動も出やすいですし。

 が、一度クリア直前まで言ってそれに気づいた後は、まるで上手く行かず・・・うーん。アスベルのキレがイマイチ。

3月5日

ああ勘違い
 今日もサフィを休ませ、スルーフのみで進めていたのですが、クリアは出来ず。
 ミーシャの誘導が、なかなか上手く行かないんですよね。上手く行っても、おびき出したミーシャをディーンが反撃必殺で倒してしまったり・・・

 前に書いたものとは少し変更した、この章の流れです。
 1ターン目、ティナをワープの杖で北の民家へ。ティナに再行動が出て、二つとも訪問できたらレスキュー。
 部隊を大きく左右に分け、ミーシャ隊をおびき出す。
 2ターン目、アスベル(リノアンがMアップ使用)をボスの右2マスにワープ。スルーフをラーラで再行動させ、リーフ(王者の剣装備)をボスの真下にワープ。アスベルがボスを倒し、リーフは城門で待機。
 ミーシャの攻撃範囲内にユニットを入れ、更におびき出す。
 3ターン目、カリンがミーシャに話し掛けてから、ミーシャを眠らせて捕える(スリープの剣が使えれば、スリープの剣で)。
 カリンをラーラで再行動させ、サラの居る民家へ。ディーンとエダも、近くの民家を訪問し、制圧。

 と、一応方針は固まったのですが・・・ここで一つ気付いたことが。「1ターン目に北の民家へ送るはずのティナを、制圧直前の3ターン目に送れば、レスキューを一回使わずに済むのでは・・・」
 これはイケる!ということで、少々無茶ながらも試すこと数回。ようやくミーシャも捕え、いざティナを・・・と思ったら、ワープが足りない・・・リーフとアスベルを城門へ送るために、ワープは使い果たしていたのでした。
 今まではティナが持ち帰ったワープも使って作戦を進めていた事を、すっかり忘れ・・・うーん。
 あ、リーフが怒りを使ってボスを倒せば、ワープとレスキューが一回節約でき・・・あ、ロングアーチと魔法の集中砲火を受けるな・・・命中率50%強の攻撃を、約6〜7回も避ければ・・・さすがに無茶かなぁ。

3月5日その2

終わった・・・?
 17章、何とかクリアする事は出来たのですが・・・
 今後の展開を考えると、この章に居たダークビショップからワープの杖を奪っておかないと、ワープが確実に足りなくなる事が分かりました。
 ワープが足りなくて21章をクリアできないか、仮にワープにリペアを使ってしのいでも、今度はレスキューが足りずに21章外伝がクリアできません。
 ワープの代わりにリワープを使う事も含めて、もう少し考えてはみますが・・・非常に苦しいです・・・。

 割と穴の多いプレイ内容だったので、今回は18章の研究をして終了、という事になる・・・かも。

3月6日

終了
 6周目は、やはりここで終わりにする事にしました。
 これ以上続けても、苦しい局面が続く・・・というか、運任せになる部分が増えるだけだと判断したためです。
 上にも書きましたが、かなりの多いプレイ内容でここまで騙し騙しやってきたため、既に一杯一杯だったんですね(笑)


 引き続き7周目のプレイを開始しますので、ここを読んで下さっていた皆様、もう少しお付き合い頂けると嬉しいです。

16章・・・クリアターン3 2000/3/3

3月3日

イリオス
 初めて、前回よりもクリアターン数が増えてしまったマップです。
 1ターン目に、ワープを3回使えれば、2ターンでクリアできたと思うのですが、開始時にワープの残り回数は2回。
 リペアで治す時間がいるので、どうやっても3ターンになりました。
 大体の流れとしては・・・

 1ターン目、人交換でカリンにリーフ(レスキューを持たせておく)を担がせ、スルーフの居る民家へワープ。カリンはリーフを民家に降ろす。
 アスベル(リノアンがMアップをかけておく)をボスの2マス上へワープ。アスベルはボスを倒す。
 ティナが、シーフの杖でスリープの剣を盗む⇒フェルグスに渡す。
 2ターン目、リペアでワープを直す。リーフは民家を訪ね、スルーフはレスキューでサフィ(またはワープの杖を持っているユニット)を呼ぶ。
 カリンが、イリオスに話し掛ける。ディーンが北西の民家を訪ねる。
 3ターン目、カリンは、ナイトプルフが貰える民家を訪ねる。
 離脱しようとするSナイトを、フェルグスがスリープの剣で眠らせる⇒捕えてスリープの剣を、もう一本奪う。
 リーフを城門へワープさせ、制圧。

 ・・・あ、2ターン目にラーラかスルーフに再行動が出れば、2ターンで制圧できますね・・・マズったかも・・・
 でも、3ターンかけるとスリープの剣が2本と、ナイトプルフが手に入るので、それはそれでOKかな・・・

 アスベルが、なかなかボスを倒せなくて苦労しました。彼はマスターランスの一撃で昇天してしまうので。
 あとは、ティナのシーフの杖がなかなか命中しないのが・・・
 最終的には、アスベルの移動力が上がってクリア。移動力9。微妙に俊足です。

15章・・・クリアターン2 2000/3/3

3月3日

最後の楽なマップ?
 この章も特に変わった事は無く、普通にクリアしました。
 1ターン目にリーフ、ラーラ、パーンを人交換で飛行系に担がせ空輸、2ターン目にラルフを説得したリーフを飛行系で担いで移動させ、ラーラで再行動。
 その間にディーン、ラーラ、パーンの誰かしらは再行動が出るのと思うので、ラルフと共に民家を訪問。
 あとは、今後のために扉の鍵をある程度買い、終了。
 さすがに、「ウルの書」は取れませんでしたが・・・