A 2011年 羽化個体ページ


やっぱりホペイはカッコイイ!!と、いうことで、このページでは、私のお気に入りの”ホペイオオクワガタ(通称:ホペイ)”を紹介しています。
私自身、ホペイの飼育歴が長いわけではありませんが、自分なりに拘りを持って、カッコイイ!ホペイ作出に力を注いでいます。
(このページで紹介している個体はその中のほんの一部です。)
個体フォルム(カッコ良さの評価)は、見る人により賛否両論、感じ方は違うと思います。
ここでのコメントもあくまで自己評価によるものですので、ご理解下さい。


私が飼育しているホペイは全て、”ドルクスセンター桜GENZI 様”の血統です。


・8月17日
今期の”50-3系統”の組み合わせでお問い合わせがありましたので記載します。
親は、78F系統♂×∞系統♀となります。


順昌W38 (76U系統) −インライン−

強烈な湾曲!完璧な真横!迷わず種用!
やっぱりこの手の顎は好きだなー

サイズ70mm、 頭幅26.2mm、 顎幅5.5mm

2010 / 8 / 16 撮影


順昌W38 (33-7系統) −系統分離− 

昨年の”33-6系統”の腹違いの兄弟です。
33-6同様、顎の太さはありませんが安定した仕上がりと体の太さがあります。

サイズ74.5mm、 頭幅27.5mm、 顎幅5.8mm

2010 / 8 / 16 撮影


順昌W38 (50-3系統) −系統分離− 

サイズからすると特別太い個体ではないですが、
力強くガッシリとしたカッコイイ仕上がりです。

サイズ76.5mm、 頭幅28.3mm、 顎幅6.3mm

2010 / 8 / 9 撮影


順昌W38 (50-3系統) −系統分離− 

小ぶりですが顎の形が良かったので種用予備個体です。
前に公開した”52-1SP系統”の強湾曲個体にはかないませんが、
それでも順昌血統では珍しい強湾曲なヤツです。

サイズ71mm、 頭幅26.5mm、 顎幅5.8mm



2010 / 7 / 25 撮影


順昌W38 (50-3系統) −系統分離− 

今期もっとも期待の”50-3系統”ですが、
羽化する♂のほとんどが頭幅28mmを越えるものであった!
しかし、高確率で羽化不全続出!羽化の時点で落ちる個体続出!!
ということで結果としては、かなりの不作となってしまいました。
その中でもこの個体は特別な輝きを放っていたので公開してみました。
羽パカ個体につき、各部のサイズは非公開としますが、見てわかるとおり太いです!
頭幅もありますが、それに負けない顎の張出と太さ、
それと先端で極端に内側入り込む顎の形は本当にカッコイイです!
全体的に仕上がりは悪いですが、良い種になることは間違いありません!!

サイズ、 頭幅、 顎幅・・・非公開


2010 / 7 / 22 撮影


順昌W38 (50-3系統) −系統分離− 

下(7月4日)の個体が固まりましたので撮影と計測を行いました。
とにかく元気がいいし、力は強いし、、で思うように写真が撮れませんでした。
普通なら顎開きの写真は撮影しないのですが、どう頑張っても無理でした。
またの機会に再チャレンジするとして・・
この”50-3系統”は今年一番の大当たり系統のようです!
親は、76Uでもなければ、76U-LimitedでもAZでもH2でもないんです。
遺伝子の組み合わせというのはわからないものです。
ちょっと意外な組み合わせです・・

サイズ76.1mm、 頭幅28.1mm、 顎幅6.4mm



2010 / 7 / 12 撮影


・7月4日
先日の個体です・・
我慢できずに取り出してしまいました!


お〜太い!!
参考程度に軽〜くノギスを当ててみたら、頭幅28.1mm、顎幅6.4mmでした。
サイズは計測できませんでしたが、おそらく76mmくらいだと思います。
ホペイも見慣れると、最低このぐらいの太さがないと迫力を感じなくなりますね。笑


・7月2日
なかなか太そうな?太い!?個体が羽化してます・・


6月18日に掲載した”W38・50系統”の次世代!第一号!!
パッと見た感じ、サイズは75〜76mm?頭幅28mm前後?顎幅6mmちょっと??かな。
予想は意外と当たります。笑
ただこれだけは言えます!この系統は当たりでしょう!!


順昌W38 (76U-Limited×Co系統) −系統分離− 

6月25日に掲載した個体です。
悪くはないのですが、評価をすれば、上半身は○ですが、お尻が△で減点です。
でも、サラブレッド系統同士のアウトラインで、その良さは出ていると思います。
顎の太さもそれなりにあり、顎も短めで力強さを感じます。

サイズ75.2mm、 頭幅27.8mm、 顎幅6.2mm



2010 / 6 / 30 撮影


順昌W38 (76U系統) −インライン− 

この個体も顎の湾曲が強く、先端で真横を向いています。
(写真ではわかりずらいですが)
これで顎の張出があれば良かったんですが・・
”52-1SP系統”


サイズ72.7mm、 頭幅26.8mm、 顎幅5.7mm

2010 / 6 / 29 撮影


・6月25日
6月23日に羽化した個体がこちら!!


なかなか素適だと思いませんか??
各部の計測は完全に固まってから行います。


・6月23日
以前、5月24日のコメントの際に掲載した蛹が昨日無事羽化しました!
正直、素適にカッコイイです!!!!
写真は個体の経過を見て撮りたいと思います!


・6月19日
朝からショックな出来事が・・
先日菌糸瓶から人口蛹室へ移したW38”33-7系統”の期待の蛹が突然落ちてしまいました。
幼虫時の最終体重は31.8g、蛹を見る限りでは頭幅も28mmは軽く越えたであろう感じでした。
他にも期待の個体はそこそこ控えていますが、できる限り1頭も無駄にはしたくありませんね。


・6月18日
ホペイの羽化もまだまだ先になりそうで、更新ネタもないので・・
今日は今後羽化してくる、W38”50系統(管理番号)”の種♂画像をUPしました!

サイズ69mm、頭幅25.1mm、顎幅6.4mmです。
幅はともかく、このサイズでこの顎のボリュームは非常に◎です!
昨年も素晴らしい種個体が沢山いましたが、この♂はその中でも何か特別な魅力がありました。
サイズや幅は”系統分離”で何とでもなります!少なくとも私はそう確信しています!
ただ個体から発するオーラ!は伝承されるのでしょうか?
この個体のように自分自身が”これだ!”と思う個体は種親としての絶対条件だと思います!
さて、今後どんな子供達が誕生してくるでしょうか・・
現時点ではまだ1頭も羽化していませんので、今後の羽化が待たれるところです。


・6月9日
我が家のホペイの羽化ラッシュはおそらく6月下旬〜7月中旬になると思われます。
瓶越しから蛹室を覗くと、なかなかカッコ良さそうな蛹も確認できます!
今年は昨年以上に期待していいかも?!しれません!?


順昌W38 (76U系統) −インライン− 

これはカッコイイ!!
一目見て”種親”決定です!!
実物から発すつオーラは半端じゃない!!
顎ズレは多少ありますが、先端は完全に真横を向いています。
それに加え、張り出しのある太い顎。
頭幅も十分太いレベルだと思います。
実はこの個体、幼虫時の最終体重が21gと育ちが悪かったので全く期待していなかったのですが、
結果としてこういった個体が誕生すると、例えどんな幼虫でも粗末には扱えないな〜と感じました。
初代76U系統ここにあり!
我が家の系統管理番号は”52-1SP系統”です。


サイズ71mm、 頭幅26.4mm、 顎幅6.1mm





2010 / 6 / 2 撮影


・5月24日
羽化を控えている蛹の確認をしていたら、1頭蛹室が崩れそうな瓶を発見!
すぐに人工蛹室に移動しました。

で、なかなか立派な蛹に思わず笑みが。。
ちなみにこの蛹は、W38の76U-Limited×Co系統です。


・5月19日
仕事の合間にホペイ用のペアリングセットを数セット作りました。
今年は昨年羽化の個体郡から選りすぐりの♂を選びセットを組んでいきます。
W38の33−6系統やFW67のSV、それとSLの大型極太血統が本命です!
来年の羽化予定個体達は今までになく期待できると思います!
W38の33−6系統はまだまだ幅も出て大型になる要素大!
SLはもっと凄いことになりそうな予感がします!!
と、こんな妄想をしている時が一番幸せだったりもしますが、結果はいかに!?


順昌W38 (76U系統) −インライン− 

小型の割りには顎の張出もありガッシリした個体です。
76Uの特徴は出ていると思います。

サイズ71mm、 頭幅26.5mm、 顎幅6mm

2010 / 5 / 22 撮影


・5月13日
昨夜温室で生体をチェックしていたら羽化個体発見!
まだ羽化間もない感じでしたが、我慢できず掘り出してみたら何とも立派な個体ではないか!
サイズはおそらく70mm弱くらいですが、張り出しのある立派な顎は魅力的です。
今年も全系統、少数精鋭?での飼育で昨年のブリードでは選りすぐりの親で数多くの”系統分離”を試みました。
この個体もまさに狙い通りの仕上がりです。
親♂は顎幅6.4mmの69mm、親♀は・・・
やはり顎の太さは遺伝されますね!
今期は冬から春にかけて寒さが長く続いたせいで全体的に羽化が遅れています。
今後、小さい個体から順次羽化が始まってきますが今年は幸先良さそうです!
幼虫最終体重が30gを越える個体も今年は多い!!
今年は頭幅29mmにどれだけ近づけるか!?楽しみです。

2011 / 5 / 15 撮影


建甌FW67 (SV系統) −インライン− 

今年の羽化一発目はFW67でした!
と、いってもFW67は今年この1頭で終了〜!
昨年羽化のSV系統の同腹で同じ種♀が昨年1頭だけ幼虫を産んだのがこの♂。
早期羽化で小ぶりですが、FWの雰囲気ぷんぷんですね。
このSV系統は育ちが良く非常に優秀です。

サイズ68.8mm、 頭幅25.8mm、 顎幅5.8mm

2011 / 5 / 8 撮影


by. RED JELLY