B 2012年 羽化個体ページ


やっぱりホペイはカッコイイ!!と、いうことで、このページでは、私のお気に入りの”ホペイオオクワガタ(通称:ホペイ)”を紹介しています。
私自身、ホペイの飼育歴が長いわけではありませんが、自分なりに拘りを持って、カッコイイ!ホペイ作出に力を注いでいます。
(このページで紹介している個体はその中のほんの一部です。)
個体フォルム(カッコ良さの評価)は、見る人により賛否両論、感じ方は違うと思います。
ここでのコメントもあくまで自己評価によるものですので、ご理解下さい。


私が飼育しているホペイは全て、”ドルクスセンター桜GENZI 様”の血統です。


北峰SL (Z系統) −インライン/36-1(11)-B−

♀だと思ったら♂だったの巻!!
こんなことたまにあります。笑
800のボトル1本でこのスペックであれば十分でしょう!

サイズ71.9mm、 頭幅26.9mm、 顎幅5.5mm


2012 / 7 / 14 撮影


北峰SL (Z系統) −インライン/36-1(11)-B−

今年は打ち止めかと思いきや!棚の奥にもう一瓶ありました!!
この血統は大当たりのようです!
人工的ではない、美しいフォルムが一番の魅力でしょう!!

今期はこれで本当に最後です!

サイズ75.6mm、 頭幅28mm、 顎幅6.1mm


2012 / 6 / 30 撮影


北峰SL (Z系統) −インライン/36-1(11)-B−

大きさ、スタイル共に素晴らしい仕上がりです!!
短い顎とクセの無い顎のラインがかっこ良さを引き立てます!

今期はこれにて羽化個体の紹介は終了です!
ちなみに、来年の羽化ラインは過去最高の期待度です!!

サイズ75.1mm、 頭幅27.9mm、 顎幅5.8mm




2012 / 6 / 23 撮影


順昌W38 (76U-Limited×76U-Limited Type:Z) −系統分離/SZ11B系統−

これぞ怪物比率!!!
締まった体にデカイ頭がかっこいい!!!
この系統は昨年わずか3頭しか幼虫が取れず親♀は他界
運良く♂1、♀2で飼育していました
その♂1頭がまさかの大バケ!!!
変てこなアウトラインとは違い、すごさの中にも自然美あふれる順昌らしさがあります!

今年はあと1頭ぐらいしか紹介できないかな・・・

サイズ74mm、 頭幅27.9mm、 顎幅6.1mm


2012 / 6 / 22 撮影


北峰SL (Z系統) −インライン/36-1(11)-B−

2010年に公開したSL(Z系統)77mmの子です。
小ぶりながら、親譲りの素晴らしいフォルム!
顎のラインがとても美しいです!

昨年、私用が忙しくブリードを控えていた為、
今年のホペイの♂個体の羽化は、全系統合わせても10頭もいません(汗)
しかも!全て、菌糸瓶1、2本返し!!!!!という放置ぶり。
今年はもう少し無理して幼虫とろうかな・・・

サイズ70mm、 頭幅26.2mm、 顎幅5.6mm


2012 / 6 / 11 撮影


・1月23日
昨年から私用が忙しく、クワガタの飼育も以前の1/4程度です。
今年のホペイ(幼虫)飼育は60頭程度と過去最低の数ですが、少数精鋭に期待しましょう!
羽化は6月以降かな・・・
今年はもう少し時間を作ってブリードに専念したいです。


by. RED JELLY