XR250

前のバイクから乗り換える時に、‘97〜‘99年式の中古を探していた。
あるバイクショップに‘95年式の新車があるとの情報で行くとホントにあった。
中古車探しも疲れた頃であったので、購入に踏み切った。
新車ではあるが年式がかなり古いこともあるので、34万円で購入することができた。

乗り換えの為手放す事になった。
初年度登録は2001年だが年式が古いので、下取りは足元を見られスズメの涙ほど・・・綺麗に乗っていたのに残念。
オークションでさばけばもう少し高くなったと思うが、色々面倒なのでやめた。
下取りしてもらったショップも今回が初めてのところだったので、車と同じような査定方法であった。

このスリムな車体に、もう少し馬力のあるエンジンだと最高なんだけどなー。
一度も転倒することなく降車できた事をうれしく思う。

データ
 ‘95年式初期型XR250
 2001年6月購入-2004年12月20日降車の3年6ヶ月で38863.7km走行
 用途-通勤に8割、釣行に2割
 変更箇所-レンサルハンドル、純正リヤキャリア、ショートB&Kバー、フィルターを湿式に変更
 ミラーをラジカルタイプに変更

・部品交換
 オイル交換-3000km毎
 タイヤ-TW301,302→D605→K180→TW301,302(やっぱりこれだね)
 ライトバルブ-3回交換でだいたい年1回ノーマルタイプを選択
 ブレーキパット-31000kmで交換(純正品)合わせてフルード交換
 チェーン&スプロケ-35574kmで交換

・気になるところ
 120km/h前後でハンドルがぶれる→ニーグリップで解消します(普段ニーグリップなんかしないので・・・)
 デジタルメーターがデカイ割には情報量が少ない

・よい点
 取り回しが非常によい
 使いきれるパワー→公道ではパワー不足を感じる。
 アフターパーツ豊富