前のバイクから乗り換える時に、‘97〜‘99年式の中古を探していた。
あるバイクショップに‘95年式の新車があるとの情報で行くとホントにあった。
中古車探しも疲れた頃であったので、購入に踏み切った。
新車ではあるが年式がかなり古いこともあるので、34万円で購入することができた。
乗り換えの為手放す事になった。
初年度登録は2001年だが年式が古いので、下取りは足元を見られスズメの涙ほど・・・綺麗に乗っていたのに残念。
オークションでさばけばもう少し高くなったと思うが、色々面倒なのでやめた。
下取りしてもらったショップも今回が初めてのところだったので、車と同じような査定方法であった。
このスリムな車体に、もう少し馬力のあるエンジンだと最高なんだけどなー。
一度も転倒することなく降車できた事をうれしく思う。
・データ
‘95年式初期型XR250
2001年6月購入-2004年12月20日降車の3年6ヶ月で38863.7km走行
用途-通勤に8割、釣行に2割
変更箇所-レンサルハンドル、純正リヤキャリア、ショートB&Kバー、フィルターを湿式に変更
ミラーをラジカルタイプに変更
・部品交換
オイル交換-3000km毎
タイヤ-TW301,302→D605→K180→TW301,302(やっぱりこれだね)
ライトバルブ-3回交換でだいたい年1回ノーマルタイプを選択
ブレーキパット-31000kmで交換(純正品)合わせてフルード交換
チェーン&スプロケ-35574kmで交換
・気になるところ
120km/h前後でハンドルがぶれる→ニーグリップで解消します(普段ニーグリップなんかしないので・・・)
デジタルメーターがデカイ割には情報量が少ない
・よい点
取り回しが非常によい
使いきれるパワー→公道ではパワー不足を感じる。
アフターパーツ豊富