XR230 紹介&パーツインプレ

XR230購入経緯・・・セカンドバイクだったDT230の排気ガスが臭い。
普通の2STに比べるとまだいい方なんだけど気になる。
今時、2STは地球に優しくないので乗り換え。
選択筋は特に無く、XR650Rと相対的なトコトコ走れる車体なので購入しました。
データ
05年モデル・・・購入は06年
エンジンオイル・・・ホンダ純正G2
燃費・・・トコトコ走って35q/g、回して25q/g

交換パーツ(変更箇所)


ハンドル廻り

・純正のレンサルバーに、別のレンサルハンドルから取り外したクランプを移植。

インプレ メインキーの操作がし難くなった。
メリットは、バーパットが取り付けできるぐらい。


・ミラーをラジカルな物に変更。

インプレ 私の定番品。

・ハンドガードをXR650Rの純正品に交換。

インプレ XR650Rの物ですが、バランスは問題ない。
取り付けもボルトオン(ボルト別途必要)で、チョークレバーが多少動き鈍くなる程度。


フロント廻り

・純正品のCRM-AR型から新型XR250の物に変更



フェンダーの取り付け部に多少ガタが出るので、ゴムプレートを加工し取り付けてます。

インプレ 完全ボルトオン、車体とのバランスがよくなった。
ライトもマルチリフレクターとなり気持ち光量もUPしたような・・・。
新型XR230標準装備で、オリジナル感がなくなった(^^;;


・フロントウインカーをDRC製 LEDタイプに変更

インプレ 光量も充分。小型になりバランスが良くなった。


リヤ廻り

・テールライト DRC製のアルミホルダーのLEDキットに交換。
・ウインカー  DRC製の物(フロントと同じ物)
・リフレクター DRC製の物
・ナンバープレートホルダー 前車体からの流用品

インプレ こちらも小型になりバランスがいい。
光量も充分で、玉切れの心配いらずです


エキパイ&サイレンサー

・FMFのチタニュウム4とパワーボム
取り付けに多少難が有ったりしましたが、今は良い状態。
メインジェット 118番→132番へ変更

インプレ ノーマルから全域で2まわりぐらい力強くなりました。
変えて正解!!
付属のサイレントボム2は取り外し中・・・爆音仕様です。

重量測っていませんが、サイレンサー部の重さが全然違います。
軽量化に役立ちますね。


車体廻り

フロントスプロケカバー XLR200R品に交換

インプレ 定番中の定番。SL230からの定番品。
確認性が良くなったのとレーシー感が出ましたね。

純正オプション エンジンガード取り付け

インプレ 転ばぬ先の杖。
これで充分です。
最初から取り付いた状態で販売しとけばいいのにね〜。

スッテプラバー取り外し

インプレ 取り付けたまま乗ってる人っていないですよね?