XR230購入経緯・・・セカンドバイクだったDT230の排気ガスが臭い。
普通の2STに比べるとまだいい方なんだけど気になる。
今時、2STは地球に優しくないので乗り換え。
選択筋は特に無く、XR650Rと相対的なトコトコ走れる車体なので購入しました。
データ
05年モデル・・・購入は06年
エンジンオイル・・・ホンダ純正G2
燃費・・・トコトコ走って35q/g、回して25q/g
交換パーツ(変更箇所)
ハンドル廻り
・純正のレンサルバーに、別のレンサルハンドルから取り外したクランプを移植。
インプレ メインキーの操作がし難くなった。
メリットは、バーパットが取り付けできるぐらい。
・ミラーをラジカルな物に変更。
インプレ 私の定番品。
・ハンドガードをXR650Rの純正品に交換。
インプレ XR650Rの物ですが、バランスは問題ない。
取り付けもボルトオン(ボルト別途必要)で、チョークレバーが多少動き鈍くなる程度。
フロント廻り
・純正品のCRM-AR型から新型XR250の物に変更
フェンダーの取り付け部に多少ガタが出るので、ゴムプレートを加工し取り付けてます。
インプレ 完全ボルトオン、車体とのバランスがよくなった。
ライトもマルチリフレクターとなり気持ち光量もUPしたような・・・。
新型XR230標準装備で、オリジナル感がなくなった(^^;;
・フロントウインカーをDRC製 LEDタイプに変更
インプレ 光量も充分。小型になりバランスが良くなった。
リヤ廻り
・テールライト DRC製のアルミホルダーのLEDキットに交換。
・ウインカー DRC製の物(フロントと同じ物)
・リフレクター DRC製の物
・ナンバープレートホルダー 前車体からの流用品
インプレ こちらも小型になりバランスがいい。
光量も充分で、玉切れの心配いらずです
エキパイ&サイレンサー
・FMFのチタニュウム4とパワーボム
取り付けに多少難が有ったりしましたが、今は良い状態。
メインジェット 118番→132番へ変更
インプレ ノーマルから全域で2まわりぐらい力強くなりました。
変えて正解!!
付属のサイレントボム2は取り外し中・・・爆音仕様です。
重量測っていませんが、サイレンサー部の重さが全然違います。
軽量化に役立ちますね。
車体廻り
フロントスプロケカバー XLR200R品に交換
インプレ 定番中の定番。SL230からの定番品。
確認性が良くなったのとレーシー感が出ましたね。
純正オプション エンジンガード取り付け
インプレ 転ばぬ先の杖。
これで充分です。
最初から取り付いた状態で販売しとけばいいのにね〜。
スッテプラバー取り外し
インプレ 取り付けたまま乗ってる人っていないですよね?