はじめに@

 

 添乗員として旅のお手伝いをはじめて16年になります。

 訪問した国は、70カ国を突破しました。

 地球を舞台に多くの人たちと出会い、ふれあいながら仕事を続けるなかで

小さなハプニングから大きなトラブルまで、さまざまな出来事に遭遇してきました。

 その体験から、海外で交わし耳に残った名文句や旅先で直面した出来事などを取捨選択し、読みやすい短文でスケッチ風にまとめたのがこの一冊です。

 実際の旅に役立つ、添乗員の経験からうまれた「旅行ヒント集」を目指しました。

「そんなことも、あるの?」

「なるほど!」

「あっ、さすが!」

 うなずいたり、ほほえんだり、共感しながら、ご一読ください。

 出発から帰国まで、海外旅行の初心者のかたはもちろん、リピーターのかたにも新鮮な発見や驚きが、たくさんあることでしょう。

 この小冊子が、安全で楽しく、思い出に残る海外旅行をしていただくためのささやかな手引きになればと願っています。

  あわせて、地球の旅のおもしろさを感じていただけたら、望外の喜びです。