2001年 第1戦 オーストラリアGP
1. 予選結果
1位 | M シューマッハ | フェラーリ | ブリヂストン |
2位 | バリチェロ | フェラーリ | ブリヂストン |
3位 | ハッキネン | マクラーレン | ブリヂストン |
4位 | フレンツェン | ジョーダン ホンダ | ブリヂストン |
5位 | R シューマッハ | ウィリアムズ | ミシュラン |
6位 | クルサード | マクラーレン | ブリヂストン |
7位 | トゥルーリ | ジョーダン ホンダ | ブリヂストン |
8位 | ビルヌーブ | BAR ホンダ | ブリヂストン |
9位 | パニス | BAR ホンダ | ブリヂストン |
10位 | ハイドフェルド | ザウバー | ブリヂストン |
ホンダ・ユーザーが4人ともトップ10に!いや、ジョーダンは分からないでもない。去年積んでたエンジンは「無限ホンダ」だから、シャシーとのマッチングがうまく言ったんだろう。んでも、BARはすごい!!シャシーの熟成が進んだものと見て良いと思う。BARのシャシー作ってんのは、フォーミュラニッポンや国際F3000なんかのシャシー提供しているレイナード。このシャシー、その昔はF1ではしゃれにもなんないくらい……だったんだけど、いい仕事しましたね〜。これで、ホンダスタッフもシャシー作りのお勉強、かなり進んだって考えて良いんでしょう。
上位陣では、去年とは逆の方向に。つまり、「マクラーレン」が「フェラーリ」を追う、「ハッキネン」が「シューマッハ兄」を追う、という形になってます。マクラーレンは去年の反省を踏まえて、「まず信頼性」をコンセプトにマシンを熟成させたってことなんで、まぁ分からんでもないが。なんか、「追うマクラーレン」ってのは似合わないような気がするんだが。
2. 決勝結果
1位 | M シューマッハ | フェラーリ | ブリヂストン |
2位 | クルサード | マクラーレン | ブリヂストン |
3位 | バリチェロ | フェラーリ | ブリヂストン |
4位 | パニス | BAR ホンダ | ブリヂストン |
5位 | ハイドフェルド | ザウバー | ブリヂストン |
6位 | フレンツェン | ジョーダン ホンダ | ブリヂストン |
7位 | ライコネン | ザウバー | ブリヂストン |
8位 | ブルティ | ジャガー | ミシュラン |
9位 | フェルスタッペン | アロウズ | ブリヂストン |
10位 | アレジ | プロスト | ミシュラン |
うぅ、ビルヌーブがシューマッハ弟と絡んで大クラッシュ……かなりの事故でした。ビルヌーブのBAR ホンダが中を舞い、マシンはコックピット周りを残して完全にバラバラ。シューマッハ弟のウィリアムズも結構壊れて、飛び散った破片によりコースマーシャルが死亡……事故の末とはいえ、やりきれない思いです。
ホンダ4台のうち、2台がリタイア、それでもパニスとフレンツェンが入賞!!いやぁ、フレンツェンなんて、シューマッハ弟といきなり絡んで大きく順位を落とした上での6位入賞です。これは車も良かったことは間違いないけど、ドライバーの腕ですよね。ちなみに、この時は、シューマッハ弟は事なきを得ました。
ハッキネンはレース中盤でリタイア。どうもマシントラブルだったようです。信頼性重視で開発してきたマシンなのに……2、3年前のフェラーリを見るようです。
やっぱ、開幕戦はリタイアが多いっすね。各チーム、出来上がったばかりのマシンといっても過言ではないんで。だからこそ、開幕戦からのダッシュは重要なんすよ。思えば、91年のアイルトン・セナ開幕4連勝の時だって、最後でスタートダッシュが効いてきたし。まぁ、最近は開幕戦で勝っても年間通すとそうでもない、ってケースが多いけど、やっぱし信頼性が高いこととドライバーのハートの強さが出るんですよね、開幕戦って。ってことは、今年もミハエル・シューマッハ/フェラーリがチャンプなのか?いや、俺としてはチャンピオン:ミカ・ハッキネン/マクラーレンを期待したい!! ジャック・ビルヌーブ/BAR ホンダ は来年を目指して!!
次はマレーシアGP。なんか、めちゃめちゃくそ暑いらしいんで、またまたサバイバルレースになりそうですね。