このエントリーをはてなブックマークに追加
■ペーパーバック必須単語200 【印刷・コピー用】

 [範囲選択] - 右クリック - [コピー]でコピーし、エクセルなどに貼り付けてご利用ください。

単語意味参考
 ■しぐさ
tickleくすぐるBob tickled my ribs. 脇腹をくすぐる
stroke撫でる、一撃/発作She stroked the dog's head.
rubこする
wipe拭く
scratch引っかく
tweakつねる、微調整する
poke押す、つつく
prodつつく ※plodは「歩く」
nudge軽く押すShe nudged me in the ribs.脇腹をつつく
batter連打する
slamたたきつけるslam dunk スラムダンク
clapパンと打ち合わせる
seizeつかむ、奪う
pluckぐいと引く、引き抜く、奮い起こす(〜up)
haul引きずる /ホール/ ≒ pull,drag,draw
hurl投げつける /ハール/
lean(体を)傾けるBob leaned against the wall.壁に寄りかかる
slouch(だらしなく)前かがみになる /スラウチ/
crouchかがむ
prop支える
shrug肩をすくめる
flex(関節などを)曲げる
flinchたじろぐ
 ■歩く
stride大またに歩く(strode,storidden)
tread踏む、歩く/トレッド/(trod,trodden)
strollぶらつく
pace(ゆっくり)歩く、行ったり来たりする
plod(重い足取りで)歩く ※prodは「つつく」
trudge(とぼとぼ)歩く
limp足を引きずる(ように歩く)
scuff足を引きずって歩く
roam歩き回る、放浪する /ロウム/
wade(水の中を)歩く /ウェィド/
rush突進する
creepはって進む、忍び寄る
staggerよろめく
 ■作業
churnかき回す/チャーン/ ≒ stir,agitate
dig掘る
bury埋める
rip引き裂く (唇はlip)
tear up引き裂く
peel皮をむく
chopたたき切る、刻む(〜up)
stab突き刺す
thrust強く押す、突き刺す
jolt揺さぶる
skimすくい取る、表面を滑る
wring絞り取る(squeeze)
cram詰め込む
stow詰め込む
inflict(傷などを)負わせる
gougeえぐり出す
heft手で持ち上げる
 ■表情
nodうなずく、傾く
grimaceしかめっ面をする/グリマス/
frown眉をひそめる/フラウン/
scowlにらむ /スカウル/
snuff鼻でかぐ、殺す
grit(歯などを)きしらせる、塵
 ■見る
gaze凝視(する) /ゲイズ/
stareじっと見る /ステァ/
glareにらみつける、ぎらぎら光る
peerじっと見る
glimpseちらっと見る
glanceちらりと見る
 ■笑い・喜び
laugh笑う
chuckleくすくす笑い
titterくすくす笑い
roar大笑いする、ほえる
howl大声で笑うこと
cackle大声で笑うこと
grin(歯を見せて)にやっと笑う
beam顔を輝かせる、光を放つ
smirkいい気味だ的笑い
leerいやがらせ笑い
scoffあざ笑う
snort鼻を鳴らす(せせら笑う)
exult大喜びする
 ■悲しみ/恐れ
whineめそめそ泣く /フワイン/
mourn(死者を)いたむ
wail嘆き悲しむ
dreadこわがる、いやがる
shudderぞっとする、震える
 ■怒り/叱責
scold叱る≒ rebuke , reproach , reprove
blame責める
accuse非難する、告発する ≒ charge
deplore批判する、悔いる
rage激怒(する) /レイジ/
bristle逆毛を立てる, (人が)激怒する
provoke怒らせる
furiousカンカンな /ヒュァリアス/
mock…をあざける
scornあざけり
banterひやかし
teaseからかう
quarrelけんか、口論 ≒ argument,dispute,row/ラウ/
scare怖がらせる/スケァ/
baffleまごつかせる
 ■考える
muse熟考する
ponder熟考する
puzzle悩ます
agitate思いめぐらす、かき回す、アジる
settle決める、住まわせる
relent気持ちを緩める
concern心配する、関係する
 ■話す・音声
gruntぶつぶつ[ぶうぶう]言う
mutterぶつぶつ言う/マタァ/
murmurささやく、ぶつぶつ言う/マアマァ/
buzzつぶやく、ブンブンうなる
growlうなる、ぶつぶつ言う/グラウル/
grumble不平を言う、ぶつぶつ言う
moanうめき声をあげる /モウン/
whisperささやく /ウィスパー/
gaspあえぐ
shriek金切り声を上げる
roarほえる、大笑いする
fizz活気付く、シューシューいう
rumbleゴロゴロいう、不平をいう
rustleサラサラいう音をたてる
snap鋭く言う、パキッ、プツッ
spit(隠さず)言う 〜out、吐き出す
 ■皮膚感覚
itchかゆい
ticklishくすぐったい、きまりが悪い
smart(動)ひりひりする、しみる
soreひりひりする /ソーア/
prickly(心、肌が)ちくちくする
sting(動)ちくちく痛い
agony苦痛
 ■状態
dim薄暗い
murky真っ暗な、どんよりした
sheer完全な、切り立った /シァ/ a sheer cliff 切り立ったがけ
steep急なa steep slope 急な坂
soakずぶ濡れになる
stark殺風景な、過酷なa stark landscape 荒涼とした風景
harsh過酷なharsh training 厳しい訓練
cruel過酷な
severe過酷な
stern過酷なa stern face 厳しい顔
sleekつやつやした
glitterきらきら輝く
dazzle目がくらむ
glareぎらぎら光る(光)、にらみつける
glimmerちかちか光る
shimmerかすかに光る
vagueぼんやり
obscureあいまいなa vague answer あいまいな返事
obvious明らかな
oblivious忘れっぽい、気付かない
 ■体格/身体
bulkyでかい /バルキィ/
burlyがっしりした /バァリ/
robust強い、がっしりした /ロバスト/
thick厚い、ずんぐりした
thinやせている
skinnyがりがりにやせている
gauntやせ衰えた /ゴーント/
stout太った =fat
plump丸々とした
obese太りすぎの /オゥビース/
belly腹部 /ベリィ/
artery動脈 /アーテリィ/ ⇔vein:静脈
 ■態度
meek柔和な /ミーク/
tameおとなしい、単調な /テイム/
frailひ弱な(weak) /フレイル/
slackゆるんだ、活気のない
feebleか弱い
fragile壊れやすい /フラジャル/
somber陰鬱な /サンバァ/
sober落ち着いた、しらふの
wary用心深い /ウェァリィ/
politeていねいな、礼儀正しい
untidyだらしない ⇔tidy
vulgar下品な /ヴァルガァ/
crude下品な
rude粗暴な
eccentric常軌を逸した
perverseひねくれた
solitaryひとりぼっちの、孤独な
bluntぶっきらぼうな、鈍な
avid熱心な
vigorous元気いっぱいの /ヴィガラス/
briskly活発に,きびきびと
damnいまいましい、だめにする /ダム/ Damn! ちくしょう!
reluctantいやいやながら
dumbまぬけな、口のきけない /ダム/
outrageous突飛な
peculiar奇妙な
 ■自然
frost/フロースト/
hazeもや /ヘイズ/
breezeそよ風
scumあわ、かす
membrane薄膜 /メンブレイン/
bluff断崖、はったり /ブラフ/
basin盆地、水盤 /ベイスン/
crest頂上、とさか
boulder丸石
pebble小石
rubble破片
 ■構築物
corridor回廊、廊下
aisle通路
pave舗装(する)
このエントリーをはてなブックマークに追加