98年3月20日〜25日(九州日光物欲混じりツーリング前編)

会社生活初めての12連休。テントを張るにも寒いので友人宅とホテルにとまるということを前提に旅してます。さあ、はしるぜ。

980320:出発前夜
980321:出発そのまま門司からフェリー
980322:大阪静岡高速移動
980323:伊豆を走る
980324:山梨を走る
980325:横浜遠征飲み会


980320

出発前夜。

明日から、12連休だ。会社に入ってこんなに長い休みを取るのは初めて。年度末を跨ぐので、帰ってきたらもう机がないかもしれない。

昨日の強風のため、会社に置いていたバイクの風防部分が風でふっとばされかけてた。小雨降る中、ドライバー片手になおした。(;_;)

いつもは旅の途中で嵐にみまわれるので、げんなおしにでもなればなぁ。

帰ったら、HP200LXでe-mail通信環境整備。大学のときの同級生でHP使いの先輩であるMくんと電話でやり取りしながら設定をおこなうが、うまくいかない。

もう3:00やぞ。とりあえず寝る。あれ、それじゃ21日やないの。


980321

Mくんの電話で目が覚める。

思考錯誤の結果11時すぎに開通。hi-hoさんいらっしゃい。M君ありがとう、君のことは秋葉原でおもいだすよ。

それから本当の旅の準備に入る。今回は、テントなしなんで荷物が少ないのをいいことにのんびりやってたら、17:00部屋出発、梱包終了17:30になる

太宰府IC

古賀SA

途中明日の宿主のために御土産買う>>福岡県人向け

梅ヶ枝餅 \1,050
ふくさや辛しめんたいこ \2,200

新門司IC

フェリーに乗る。

名門大洋フェリー新門司->大阪南港

20:00発8:00着 旅客 \5,700 小荷物 \3,670 二等

出港する前にめしと風呂に行く。カレーにしようと思ったが、鳥のももに魅せられ、鳥食い魔人なので、辛抱できず食す。うめえっす。

とりもも定食(ほんとはカフェテリア) \960

風呂はフェリーの中ではきれいだと思う。

風呂あがりはモルツと持ち込みの泡盛。今日の心残りは水筒を買い忘れたこと。泡盛のガラス瓶が怪しさを漂わすので、こそこそ飲む。結構お客が多くてめまいがする、いや酒か。

明日は南から攻めるってだけ決めて寝るのだ。


980322

8:00に南港着

久しぶりの走り慣れた道。松原ジャンクションまで下道

ローソン朝飯 \480
DDIPの電話台 \6,237

松原IC(西名阪自動車道)

天理IC300円

名阪国道に入りさらに西へ向かう

伊賀SA

フュージョンのご夫婦とあう。これから伊勢志摩を廻って帰るそうだ。私に劣らず無謀です。

ちょっと雨がふる。バッグの雨用カバーは前回の旅で見事にやぶれたのだが、かわりのごみ袋わすれて、ぴんち。どっかに買いにいこうか思案していると、

紀州名物さんまずし秋刀魚寿司魔人が発見。さんまのおしずしだが、油のせいで、2日持たないところがグッド。

さんまずし\800
缶コーヒー\110

バイクカバーで代用だ。けっこういいかもしんない。そそくさと出発。

亀岡IC(東名阪自動車道)

御在所SA

ガソリン 1305 16565.0km,228km

やっとはれた。奈良は山の天気だった。

名古屋IC\1,250

一度降りて、東名自動車道に乗り換え。

名古屋IC(東名自動車道) -> 裾野 \4,250

上郷SA

豚汁 \300
缶コーヒー \110

家に電話し、留守電確認。でも不明。電話代かかるからやめてくれぃ。

PHSOKでした。で出発。

浜名湖SA

人がいっぱい。ハーモニカにそそられるも今回も見送り(3回目)。

牧ノ原SA

台地といえばここでしょう。

ガソリン 16753.7km 188.7km

富士川SA

泊めてくれる大学時代の友人N殿に電話する。次のPAで再び電話くれとのこと。

愛鷹PA

電話する。どんどん寒くなってきた。雲も出て来たし。さすがに富士のすその。

裾野IC

下車するといたいた。友人が迎えに来てくれた。おせわになりまーす。あめじゃんじゃんふる。

静岡県裾野市、本当に富士山のすそのだなぁ。何度来ても寒いぞ。

5分ほどで着。夕飯ごちになる。だんなの手料理はおいしいなぁ。奥さんのもおいしいなぁ。

禁酒禁煙、ストーブこたつ。まだまだ冷え込みそう。

大学の友人の今を探るというテーマ(うそ)で、うわさばなしをする。確認の電話もしたりなんかして。

あしたは伊豆いって勝沼でワインかなぁ。

さむいのでねます。


980323

5:30起床。身仕度と準備をして6:30に朝食。丼飯でちと苦しい。いやありがとうございます

お二人が出勤するのでその時間に合わせて7:30に出発する。

とりあえず南下。ツーリングマップルを見て走っているつもりだが、すぐに迷う。道はあっていたらしい。三島駅をなんとか見つける。横付けして、メールチェックを始める。ちょっと異様かも。

デジカメでとったファイルをメールに添付して会社の先輩やともだちに送りつける。170KBになってもた.今度からデジカメの設定を小さくせにゃ。

伊豆半島を西海岸から南下して行く。目指すは、海の見える露天風呂。道が狭いし,高低差もあるんで,時間が予想以上にかかる。

12:00に堂ヶ島温泉に到着。

沢田公園露天風呂500

狭くてせっけんも使えないようなちっちゃい温泉。冷たい風が心地好い。下をみると遊覧船を通って行く。全裸披露も可能だが,自信がないのでやめる

20分くらい入ると汗だく。外に出て岸壁で寝てる。カップルの写真を撮ってあげると、お返しに撮ってくれた。

道の駅魔人なのでかならず道の駅に行く.

道の駅三聖苑伊豆松崎

猪豚汁定食800

様々なワインディングが続く。これはあきないなぁ。日が出て来て非常に気持ちがいい。

加山雄三ミュージアムの横を通過。なんというか、伊豆っぽい。伊東にいくならハトヤの前も通りたかったが、時間切れ、おお急ぎで勝沼に向かう。

うぉぉ、寒いぞ。使える有料総て使うモード発動高速北上開始

天城越えの天城トンネル100

湯ヶ島温泉のところで伊豆スカイラインにいくはずが、5km通りすぎたところで気付く。起動修正、結局修善寺までいって冷川ICに向かう

伊豆スカイライン 冷川IC

亀山峠のドライブインで休憩。寒くてしょんべん近い。トイレから出てくるとトラちゃんの横に川崎ナンバーのBMWが。そのまま会話に入る。バイクのことは詳しくないので、エンジンの話とかマフラーの話とかされると愛想笑いしかできない。今日の宿のこともあるので退散する。

熱海峠ICから芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイライン210

寒い。そのまま走りつづける。

箱根スカイライン250

気温4度を切る。曇ってる。三国峠で富士山を拝む。曇ってる。

勝沼のワイナリーは17:00に試飲タイム終了。箱根についたとき16:00。あと50kmはあるぞ。寒いのに高速モード続行。

須走IC(東富士五湖道路)

山梨県側の方が富士山きれいだった。

川口湖IC

タイムアップしたので、宿を探しに石和温泉に向かう。観光案内所で、ビジネスホテルをげっと。温泉つきビジネスホテルに宿をとる。

石和ビジネスホテル 7000

温泉はほのかな硫黄臭の漂う別府に似た感じ。湯上がりは、外に出て店を探す。

夕飯はほうとう定食。うわ、団子汁そっくり、って大分県民しかわからんわな。

ほうとう定食 1500
生酒 700

生酒飲んだらすぐにまわって来た。ホテルへの帰り道、横浜の友だちに電話。会社に直接じゃ。おおお、いたいた。お仕事お疲れ、連絡終了。

部屋に戻ってメールよむ。酔いがまわってふらふら。いつのまにかおちてる。


980324

電話(PHS)がなる。0:49。大学の時の友人で、埼玉にお住まいで今晩からおとまりする予定のA木氏だった。住所聞いて寝なおす。

5:30起床、6:00風呂に行く。朝から温泉だ。7:30朝飯、8:30出発。

今晩中に埼玉まで行くのはいいとして。どうしよう、行き先決めてない。とりあえず、甲府駅に向かう。

大渋滞がーん。なんとかたどりついて、マクドに落ち着く。

ほっとこーひー120

なんとかおちついて、目的地をさがすべく本をとりだし検討開始。ツーリングマップルによると、ラジウム温泉というのが須玉町にあるそうだ。山の中だから道も楽しそう。

武田信玄の像の前で写真を撮る。

会社の同僚に冷やかしメール送ってから出発。

途中で昇仙峡という標識を見つける。タンクバックの地図を走りながらながめる。そこによってからだと、温泉へ行くのに林道をぬける必要が出てくる。

何ぞと考える前にそっちに行ってしまう。しかし、渓谷魔人もびっくり。

げんぶの灰白い岩肌に、ほっそりした木々の枝先の緑に、すき通る青さを持つ空にあぜんというか感動して、また写真を撮ってあげましたよ。今度はOL風3人。どこでも頼まれるなぁ

歩いて滝まで行く。歩いて10分滑って30分と道端にかいてある。滝の横にある階段を登って行くと観光地だった。道を選べばこっちにいきなり来れたのね、ちょっと気抜けした。

巨房ソフトクリーム300 すっぱくていい感じ

バイクまで戻り、山道を走っていこう。昇仙峡に登るころから、周りに雪が残っていた。バイクで道を走るとどんどん雪が多くなる。路面凍結注意の文字が増えてくる。こんなにいい天気なのにねぇ。

ここらの林道は舗装されてるしいけなくなったら戻ればいいやと思っていたら、林道の入り口に冬期通行止とかいてある。ほかのルートを探す。

以上3回くり返し。そっか、まだふゆなんだ。

県道のルートを探す。広域農道から富増ラジウムラインへ。

ラジウム温泉 1000

きれいだが露天風呂がない。雪で壊れちゃったそうな。飯もそこで食う。うどんは麺がほうとうみたい

かきあげうどん定食 800

次は勝沼でワインを買うのだ。そっちに向かう林道はやっぱり冬なのだった。

いかん、営業時間は17:00までだ。今は15:00だ、昨日と同じ。最後の手段、高速を使う。またか。

須玉IC(中央自動車道)

双葉SA

勝沼IC

勝沼町営ぶどうの丘に到着。16:10、セーフ。

小高い丘から街を望む。勝沼ってスケルトンなぶどうだなだらけで気持ち悪い。

何はともあれ、地下一階のワイン置き場へ。

1,000円で中にあるワイン銘柄すべてが試飲できる。が、なくなくあきらめる。飲酒運転なっちゃうし。

今晩からおせわになるA木氏のために2本、会社の友達に5本(2本は葡萄原液)自分あて宅急便とした。それでも、1万円ちょい。

異様な勝沼の風景を撮ったあと、埼玉県越谷市のA氏宅へ向かう。途中、ナンバープレートの片方のねじがとれているのに気付いた。大丈夫かなぁと思ってたら、通りすがりのライダーにも指摘されちゃうし。

バイク屋かちゃりんこ屋でわけてもらお。

道の駅甲斐大和

急いでいるんで写真のみ。

30km程走って、ようやくバイク屋さんを発見する。山のなかにはないのか。

ビスとワッシャ 100

目的達成したため、安心して高速に乗れる。

上野原IC(中央自動車道)

藤野PA

バイクを降りるとそこはモスバーガーだった。

モスロースカツチキンアイスコーヒー

高井戸IC

環八通りを北上する。都内の普通のみちは初めてだが、喉が痛くなるくらいの渋滞。疲れてふらふらで、まっすぐ走れずすりぬけ不能。バイクがわきをがんがん抜けていく。原付がいない。

ええい、金にものを言わしたる。

和光IC(東京外苑自動車道)

草加IC

国道4号を北上、越谷市街にはいり、A木氏宅に到着。

おせわになりますよろしく。


980325

ぼーっと起きてひと休み。昨日連絡しておいた横浜の友人の会社訪問なんだな。

ちょっと腰が痛かったので、温泉に行くことにした。昨日目をつけておいたところへいく。むろんバイクでだ。

越谷温泉美人の湯 800

立派な銭湯。露天風呂と7種類の泡風呂が実にグッド。じっくりと腰をあたためる。ちょっと腹が減ったので欲望のおもむくままに焼きそばを食う。

友人宅に戻り、バイクをおいて電車で移動だ。埼玉から渋滞を抜けて横浜までバイクで行く根性はもはやなし。

東武伊勢崎線の越谷駅まで歩いて15分くらい。いい天気の川沿いを歩きながら。

らーめん亭壱柳 越谷店

ねぎらーめん 600

スープが白湯系かな。ちょっといやというか舌にあわんなぁ。

中目黒行き普通に乗る。地下鉄日比谷線に乗り入り、秋葉原駅で降りる。

14:00ごろ。約束が夕方なので、ある程度土地勘のあるところで暇を潰そうと思い、秋葉原をうろうろ。あせるな、今日買うと帰りが大変だぞ。喉が乾いたので献血する。400CC。

やっぱりだめだ

頼まれていたHP200LX倍速キットを買う。自分の分と、ACアダプターも買っちゃう。

日比谷線秋葉原駅から乗る。東横線に乗り入れ、菊名駅下車、JR横浜線に乗り変え、鴨居駅で下車。

FAXで送ってもらった地図を片手に会社にはいる。

大阪で働いていたときの懐かしい面々と挨拶をすると、なぜかそこには大阪でお世話になった上司の方が出張できていた。何故かそのまま飲み会になる。きいてないぞぉ、うれしいけど。

近くの居酒屋で食って飲んで。だから焼酎じゃなくても、いいえ、いただきますけどぉ。

10:30まで同じ店。終電のこともあり、そのまま帰路。北千住で準急に乗り替えるがほぼ同じルート。

12:00に帰りつく。家主はまだ帰って来てない。

先に寝る。


メニューに戻るか