98年3月26日〜4月1日(九州日光物欲混じりツーリング後編)

レポートも後半になって来ました。そういえば、この旅で日本全県バイクで走破達成したのです。埼玉県越谷の友人宅を根城にあちこちにふらふらしてます。物欲系はこの色で表示しておりますので純粋にツーリングレポートを読みたいかたはその部分をさけていただけると助かります。

980326:日光は遠かった
980327:秋葉原で買出しの2
980328:秋葉原はもういいや
980329:教会行ってフェリーで関西へ
980330:飲み会です大阪で
980331:吉野で花見だ
980401:フェリーをおりるとそこは大雨


980326

むっくりおきる。うーん、どこにいこうか考え中。あと、千葉県と茨城県に入れば、バイクで全県通過達成なのだが。地図で北北東に道の駅発見。千葉&茨城両方とも通過するので、そこに行くことにする。

10:00ごろ出発

天気がいいので走るペースもゆっくりだ。越谷市の住宅地を適当に北上。

国道4号線バイパスに入る。むやみやたらとダンプが多い。天気がいいからほこりも舞いやすいし、なにより臭い。すりぬけるのも楽じゃない。

埼玉県幸手市で県道にはいり、千葉県関宿町をぬけ、茨城県境町へ。これで日本全県バイクで走破達成。

道の駅さかい

トイレで葛藤する。水戸と日光。天気がよい->山の中でも暖かい->日光。ということで日光に決定したところで出発する。

町中までダンプだらけ。道が狭く、あいだに挟まれる。4号線バイパスをあきらめ、東北道を走る事にする。どこからにしようかと、地図を見ながら考える。

お、群馬県館林市は上州三大うどんのひとつで有名。ふらふらと市街地に向かう。幹線道路ぞいではうどんやが見つからない。うどん魔人の名にかけて、町中を探しまくる。

12:40ごろようやく東武伊勢崎線館林駅前で発見。食す。つるつるといい喉ごし。

野菜のかきあげうどん定食  800

すっかり満足し、東北道へ。

館林IC(東北道)

佐野SA

写真とトイレのみ。去年来たから問題なしだか、よくこんな遠くに2年連続で来れたもんだと感心する。

宇都宮IC 1300

宇都宮IC(日光宇都宮自動車道路)

やはり道の脇には雪が残ってる。山が銀色に光ってきれいだ。景色に見とれていると日光ICで降りるのに失敗。300円損してしまった。

清滝IC 320+300

日光東照宮

日光はほぼ5年振りだが、前回は参拝できなかった。15:30に受け付けが終了するからだが、今回は、15:00着。一番上の駐車場にいれる。ここに入れると歩く距離が半分ですむんだよね。

2輪 200

福岡ナンバーを見た管理のおっちゃんから、つっこみがはいる。時間がないので軽い挨拶にとどめとく。

休憩所で団子を食す。みたらし団子の5倍くらい。

日光みたらしだんご 350 やわくておいしい。

拝館料 1280

高いよなぁ。中に入る。壁や、軒の作りが細かい上に、色が塗ってある。ほかの神社に比べ、金かかってるようなきがする。雪が残るなか、ひと通りまわる。外人さん多し。本殿に入り、社の人の説明を聞いておまいりする。

何故か、お寺もある。中には有名な泣き龍がある。天井一杯にかかれた龍の顔の下で拍子木を叩くと、音が反響をおこす。顔の下だけのみ、なぜか起こるのだそうだ。最後の説明にまにあった。何か満足。

せっかくだから自分を入れた写真を撮ろうと思って、カメラをセットしてたら、家族連れのおとうさんが、声をかけてくれたのでお言葉に甘えて撮ってもらう。もちろんお返しに撮ってあげる。

不思議なところだ、ここは。

16:30出発。国道120号を東へ。川治温泉の公共露天風呂、薬師の湯を目指す。

国道121号線を北上する。

日光江戸村ウエスタン村の横を通りぬける。用なし。

鬼怒川道路250を通過。

やっぱり寒い。川治温泉に入る。目標を補足できず。道路ばたの地図でやっと見つける。ひなびたホテル街の裏をにある。それは、対岸の絶壁に存在した。混浴の風呂はホテルから丸見え。いいの、へらないから。

薬師の湯 300

じいさんやおっさんばっか。ぬるめのお湯だ。肌がつるつるになるのがわかる。満足して、帰路につく。

宇都宮まで県道と国道119号で抜ける。

なんか腹減った。何となく宇都宮にくるとステーキくいたくなるんだよねぇ。市街地をステーキ屋をさがして走る。持ってる地図だと町中がさっぱり解らない。野生の感もさすがに狂って来て、ふらふらと走り回る。なんとか駅前まで行って、ステーキを食す。

ビフテキセット 1200

友人に電話し、帰路の相談をする。4号線バイパスをまっすぐ南下する。昼間と比べて、速度ペースが早い。+20Km/hくらい。

新利根川橋 200

越谷の友人宅に、23:15に到着。友人はまだ帰ってなかった。なにはともあれ、酒飲んで寝る。


980327

やっぱり今日は雨だった。予定通り、秋葉原へ買い物へ行くことにする。一昨日と同じように電車で移動

朝飯(10:50) 秋葉原についてから飯食うところをさがす。まずは軽くっと

ベッカーズ

クロワッサンセット 580

昼飯(11:30) A木氏お勧めの店

会津喜多方 蔵々亭

チーズラーメン 780

とろけるチーズのすっぱさと、甘いスープがナイスマッチ。

東京三菱銀行で気合いを入れて金をおろす。

会社に電話。外付けCD-ROMドライブも調査対象になる。

探さなければならないもの。

マッキン用640MOドライブ 予算60,000
powerbook用CD-ROMドライブ 予算27,000
2.5インチHDD4GB 予算50,000以下
hyper factry
マックアカデミー
640MO \59,800
2.5HDD scsi 840MB toshiba \38,800  
外付け 27,000

マックアカデミー地下

640MO 59,800
cd-rom m 28,800
       p 29,800

秋葉館

カバー購入 1,280*1.05

カフェテリアウッド(Laox 地下)

紅茶のシホンケーキとコーヒーのセット 700

相棒に電話で相談し、MOのみ購入。

640MB 59,800*1.05+1,200(送料)

秋葉原(日比谷線)−>上野 160

まんがのもりにいく。耐えられなくなり、9冊購入。

そろそろ夕食の時間だ

上野 クラウンエース

ジャンボカツカレー 580

TVチャンピオンの記事が貼ってあるのが生々しい。

そのままアメ横に移動。物色するが疲れているので買う気が起こらない。

帰る。

上野(日比谷線)−>越谷(東武伊勢崎線) 380

お土産に買って来た白ワインを自分で飲み乾して寝る。むろん家主は帰ってない。


980328

今日は家主A木氏と、大学時代の友人Nと三人でぶらぶらする予定。

秋葉原で13:00に待ちあわせなので、その前に越谷温泉にいっとく。むろん1人で。今日は2階の方。

越谷温泉美人の湯 800

さっぱりしたところで、出発だな。天気がいいので河原を歩きながら駅へむかう。

越谷(東武線)−>秋葉原(日比谷線) 490

待ち合わせはここらしい。

炭火こーひー庵 古炉奈

カフェオレ 700

ばか話をする。回りを見るとノートパソコン広げてる人が多くって、電脳な感じ。おれは疲れるからHP200LXで十分でガス。3時間ほどしてでる。

メッセサンオー虎の穴に行く。

友人の漫画家がイラストを書いたカードゲーム”ますたぁおぶぷりーちゃぁ(だったかな)”の、スターターセットとブースター2つを買う。

3人共買った。今晩はこれで勝負ということで。腹が減ったことを訴えると、食事になる。

店の名前は忘れたが秋葉原の近くの10階建てくらいのレストランビルでまんなんとかとかいうところ。

ハンバーグとシーフードフライの洋食セット 1,400+700

おなかも満腹、さっさと帰る。

A木氏の自宅に戻る。一度帰ってから、酒屋に買出しだ。

ワインとつまみと怪しげなものをかう。自分用に泡盛も買う。

どなん43度 1,780

帰って来てからカードゲームに興じる。マジックザギャザリングのような感じなのだそうだが、おれってやったことないので、二人がやったのを見てる。

そのうち、友達の漫画家から電話がかかって来たので、彼の説明を受けながらゲームをする。

ちゃぶ台の上に手ぶらコードるす。こういうとき非常に便利。

旅行から帰ったらカードをそろえて研究しなければなるまい。

あしたの朝が早いので、荷作りする。

まあなんとかなるでしょ。



980329

7:00に起床。長い間お世話になりました。ということで8:15出発

今日は、クリスチャンの友人の教会&お宅訪問。4号線->15号線->1号線とどんどん南下する。

上野、品川、新橋など有名所を通過。

住宅街だなぁ、友人に電話。下丸子シオン教会までたどり着くと、朝飯を食べにマクドに行く。おごられる。

礼拝終了後、友人宅へ。一方通行が多いんで自転車先導。

お茶する。奥さんのちゃきちゃきしたところがグッド。3才と8ヶ月のお嬢さん二人は暴れん坊なところがプリテイ。なぜか記念撮影、その後は、お嬢さんの爆笑歌謡オンステージ

どうも、ありがとうございました。

16:30に出発し、東京フェリー乗り場に向かう。環8通りから、15号線にぬけ、北上する。

新橋までいき、晴海通りにはいる。東京ビックサイトを抜け、港に到着。明日の15:00に徳島に到着するフェリー。明日は大阪で飲み会。さて、乗船手続をとった後、買い出しに出発。ビッグサイトのショッピングスペースは賑わっていた。

時間がないのでコンビニ直行。おちゃとカップ麺2つとサラミをげっと。

おお慌てで戻る。

乗船18:40

出港する前にお風呂。

出港19:30

この船には、レストランや売店がなく、自販機のみ。5点分のプリペイドカードをもらったんで、「あ、あれたべよ」で、1点使う。ビールは有料なのねん。

ビール 350

風呂上り 急にまわって バタンキュー。

起きたら、21:00ごろ。泡盛お茶割りをやりながら、旅の記録をかいて落ちる。


980330

6:30起床。さわやかな目覚めだ。酒とトラベルミンの相乗効果だと思われる。

食事用プリペイドカードはあと四点残ってる。

全部使う。いっぺんには無理だけどね。

7:00 きつねうどん。

8:00 とりのからあげ。

10:00 スパ王たらこ。

11:15 ホットドッグ

と食いあげる。天気予報によると、最高気温が24度くらいになるらしい。先週の箱根は3.8度だったのに。

13:00徳島港に到着。荷物を整理する。春物にチェンジ。

徳島市内を抜けて国道11号を北上。

鳴門IC(神戸淡路鳴門有料道路)

鳴門SAで休憩。

大阪ですんでた寮の寮母さんむけにおみやげかう。

うどん 寮母さん用
ちくわ 犬のポポ用

津名一宮IC 2,310

国道28号はとにかくダンプやトレーラーが多い。しかも工事で片道通行がつづくんでいらいらしっぱなし。さらに、ぽかぽか陽気でどんどん眠くなる。耐えながら、明石フェリーの乗り場に到着。

車は3時間待ち。バイクはすぐ乗れた。もうすぐ廃線になるのかなと思ってたんだけど、そうでもないらしい。

中にのると、時計がとまっていた。電池切れかな自動ドアが一ヶ所壊れてて手動になっていた。あと6日間だし、もう直すのも面倒なのだろうか。カメラを持ち出して明石大橋を下から撮る。

降りた後にフェリーも撮る。

降りると2号線に乗り、舞子、須磨の海岸線を東走する。神戸市に入ると阪神高速神戸線に乗る。

若宮IC(阪神高速神戸線)

いかん、渋滞にはまった。このあと19:00に大阪の京橋に集合なのだが、その前に、秋葉原の成果をM氏に渡さなければならないし、何より宿の手配が必要だ。17:40には大阪府内に到着。だが守口方面に抜けるのに失敗し環状線を一周する。

守口IC

大阪にいたときに住んでた寮に到着。寮母さんと挨拶。規定料金だせば泊めてくれるとのこと。3,000(朝食付き)。連絡もなしに来たので怒られる。まあ、いつものことなのでゆるして。

お土産を渡し、バイクと荷物をおいて駅にダッシュ。

大和田駅(京阪電鉄)

京橋 260

京橋駅のいつものところで待ち合わせ。まず、秋葉原で獲得したぶつをM氏にわたす。まいどあり。彼が帰った後は、飲み会だ。次に大阪で働いていた時の飲み友達と再開。

一人来れなくなって3人で養老の滝へ。このめんつで飲むと愚痴合戦だ。相変わらずのテンションで話しまくり。明日仕事だそうなので22:00でお開きだ。残念。

電車で寮に戻り、風呂入る。後輩の部屋を襲う。彼も明日で大阪から福岡に戻るんで、引っ越し準備の最中。酒もちこんで、テレビ見るだけ。2年もいた寮だし、やっぱりここがおちつくやね。

部屋に戻って寝る。


980331

ちょっと飲み過ぎか、胃が痛い。

朝食を8:30を食べる。寮にいた皆さんに挨拶する。はい、相変わらずです。で、出発。

久しぶりに寮の周りのをうろうろ。近くの郵便局で転送届けを出す。

RSタイチ 10:30

ツーリング用シューズ 20,630

夕方のフェリーで九州に帰るんだが、ふと思いついて、吉野を見に行くことにする。大阪生駒線から奈良に入り、R24号を南下。

どうしても、天下一品のラーメンが食べたくなる。

天下一品(奈良県田原本町) 11:30

チャーシューメン大 780

にらがなかったので、ラーメン魔人は暴れかける。

橿原市R169号に入り南下。大淀町で道なりに東へ。吉野町に入る。昨年秋、大阪でのお勤めが終わるからと一度来てから半年後に来ちゃうとは。県道37号から入り、下千本を拝む。斜面一杯の桜。

吉野神社参拝。

下千本の中を下り、裏から金峯(きんぶ)神社へ向かう。途中で一車線ほどの山道に。舗装ははげかけ一車線程しかなく、横は絶壁。コーナーのたびに肛門がしまる。

道端にバイクを置く。参道の勾配10度以上あり。休憩を入れずに参拝。

上千本側に降りて行く。

峠の甘酒屋

甘酒400

高校野球を見ながらおばちゃんと談笑。上の方はまだ咲いてなく、見頃は来週だそうだ。

上千本中千本と桜の間を下って行く。ぜんぜん咲いてない。お土産屋が立ち並ぶ中、観光客であふれる狭い道を頭を下げ通行。外れにある無料駐車場にとめ、お土産やまで歩いて行く。

女の子の視線に気付く。お願いされたんで母娘息子の写真を撮る。坂道を5分ほど歩き、

鮎の塩焼きを買う。500

尻尾から頭まで全部食ったところで、お土産を買う。

ゆべし(みそ) 700*2
吉野くずのお菓子 800
さくらソフトクリーム 250 味は桜餅の味でほんのり苦いとか。鮎の後なので甘みしかわからない。

R169号に戻り、西へ。309号を南へ。

下市町にはいり温泉だ。

下市温泉秋津荘 800

岩風呂ジャグジー露天風呂。非常にいい感じ。にわか写真家はおばちゃん3人の写真も撮るんである。

17:15出発。

そろそろ大阪南港に戻らねば。20:00新門司行きフェリーだから、ルートを探しながら北西に向かう。R309号を北上。

道の駅千早赤阪

閉まっていたので写真だけ。

帰りのラッシュになり、渋滞が続く。富田林市で、先行する車がみな裏道へ入って行くのでついてゆく。再び309号に戻り、とにかく高速に乗る。

長いので省略。阪和自動車道美原南ICー>堺JCT->堺泉北道路->都市高速湾岸線助松->南港南

18:45に名門大洋フェリーの乗り場に到着。

乗船開始が18:30なのですぐに乗りこむ。

なにわナンバーのアメリカンに乗ってる兄ちゃんが隣に来たんで、軽く話をする。大学が始まるんで戻るそうな。平日だからお客が少ない。修学旅行生がいるらしいけど、男の子だけのようでしずかだ。

風呂に行こうと荷物を調べると、りゃりゃ、せっけんがない。がーん、お風呂セットを秋津荘に忘れてきたらしい。まあ、備えつけのがあるからいいけど。

メールを見ようとPHSとカードを、りゃりゃ、ケーブルがない。がーん、ケーブルを田原本町の天下一品に置いて来たにちげえねぇ。フェリーの時間を気にしてたから、ちょっと油断したか。明日帰るから当座はこまらんが。

うーん、大事な泡盛もバイクに置いて来てるし。

ビール750ml+350mlを一気にかっくらっうとあっという間に寝てしまう。


980401

5:30に起床する。

大雨という天気予報の通り、大雨らしい。隣の兄ちゃんは雨合羽は持って来てないそうな。

で、山口まで大丈夫なんだろうか?わかいからいいか。

6:00に朝飯。朝飯はカップヌードルの剛麺とワンダ。

8:00に下船する

おおざっぱに雨装備をして、とりあえず外へ。ぎゃー、しゃれんなんないどしゃぶり

こりゃまじでやばいや。ガソリンスタンドに飛びこみ、満タンにした後に装備しなおす。

むむぅ、こりゃ高速だな

新門司IC(九州自動車道路)

トレーラーのまきあげる水しぶきで視界不良。排水効果のある舗装のところでは一息着ける。

古賀SA

イカ入りかんぼこ 250

食い足りないが止めとく。お茶はただ。やけくそで自分の写真を撮る。

福岡につくころには、靴ぐしゃぐしゃ。

太宰府IC

雨足は弱くならず、そのまま寮に到着。

荷物をおろし、部屋にたどり着くと、旅の余韻もそこそこにそのまま寝てしまう。


メニューに戻るか