98年7月9日〜12日(関西買い出しツーリング)

africa twinを駆って初めてのロングツーリングです。時間がなく、高速オンリー巡航だったのです。

このころはますたぁおぶプリ〜チャ〜ですね、トレーディングカードのコレクションはこれが初めてです。

980709:出発前夜
980710:福岡から米子まで
980711:豪雨で足留め三田どまり
980712:物欲晴らして大阪から福岡帰宅


980709

金曜日に重要なデモが急に延期になった。脱力感におそわれ、急に思いついたので、大阪方面の友人に、暑中見舞と称してメールを送るが反応なし。いいや、明日休みにして大阪にバイクで行こう。で、日本橋で買い出しをするのだ。

会社から帰って、米子にいる相棒と、三田のM氏連絡をとってねるのだ。

今回の装備

バイク:HONDA africa twin '97 750cc

パソコン:HP200LX&Macintosh PowerBook 2400c

PHS:panasonic KX-PH30S


980710

むむーんいい天気だ。不在者投票してから高速に乗る。

福岡南IC9:45

めかりSA10:40

イカ天、野菜天 250円*2

すこしひえてる、うまいけど。飲み食いしながらLXでのメール送受信のやりかたを思い出す。

11:00出発

新しいバイクは風を体に受けないんですごくらく。バイクになれてないのか眠くならないし。雲で日差しが隠れると少し寒くかんじるが気温は28度くらい

鹿野SA12:10

冷やしうどん 410円

12:30出発

中国自動車道といえば、いちどスピード違反で捕まったことがあるのでペースあがらず。車ぜんぜんなし、でもパトカー2台とあう。

安佐SA13:30

クリスタルコーヒー後味すっきり。今日泊まる相棒のところに電話。部屋のかたずけが終わるまでくるなってさ。なんか早すぎるようなのでゆっくり休むことにする

焼きそば 360円

冷凍食品だが、別におたふくのお好みソースが付いてきた。さすが広島。

ガソリン日石

292.6km 14.0l カード使用

14:15出発

七塚原SA14:50

降りる準備だけして通過、PHSが圏内ならメールチェックするのに。

14:55出発

庄原IC15:00

でてきたところで、PHSを見ると圏内になっていた。道端でばたばたとメールチェック。直射日光を浴びながら。

15:20出発

なんで、20分もいるんだ。こんな道端で。

R183にのり北上する。道きれい、信号なし、車少なし、パトカー2台遭遇、危険。

R314で庄原市から、ヒバゴンの里西城町を抜ける。島根県に入り、横田町へ。

道の駅奥出雲おろちループ16:00

お土産を買う。金の烏龍茶ならぬ、金の松茸茶をみつける。試飲するぞ、松茸の香りのする昆布茶、金粉入り。

相棒のひとと、大学の同級のM氏用のお土産とする。

16:20出発

おろちループは日本最大のループ橋らしくて、2周以上かかってそこに降りる。でかすぎて写真1枚には入らんねえ。高いところは恐いんで真ん中へんを通過。

おろちループの全景

腰いてえ。そのまま北上、玉造温泉にむかう。ツーリングマップルの名に従い、広域農道をつかう。迷ったとおもってたら、あってたりするから野生の感おそるべし。

玉造温泉に到着。川沿いに旅館街が並ぶ。入れるところを探して町中をバイクでうろちょろする。ちょっと迷惑かなとおもいつつ発見。

玉造温泉ゆ〜ゆ 17:40

大人600円

決して名前にひかれたわけではない。

アルカリ性でくせのないお湯。5階建のビルの一番上で、露天風呂あり。ちょっとしかけが足りんような。時間があまってる。ぼーっとマッサージシートでメール書いてる

15分 100円

19:00出発

右折するとR9。宍道湖のよこを走る。時間はまだあるから遠回りしようかと思っていると、あれ、雨が降り出した。ぽつぽつだけど。雲は厚くないから、そのうちやむだろうけど、とりあえず、直行しよう。松江、安来とR9を行き、米子へ。郡省略失礼。

米子市街地20:00

とりあえず、本屋に行って相棒に電話。40分の待ち時間発生。沖縄関連の本を買って、駐車場にてでツーレポを書いてる。すると、ボディビル系のおっさんが話しかけてくる。

「地図見てるから、道に迷ってるのかと。」

彼も普段はバイクに乗ってるんだそうだ。ループ橋の話やらで盛りあがってると、相棒からPHS、軽く挨拶してからアパートに向かう。雨やんでる。

某相棒宅20:50

ついた。アフリカツインをみてでかさにびっくりしてた。

山陰といえば魚である。寿司屋にゴー。うめえ。身がぶつぎりみたいな感じなんだけど、うめー。がつがつくう。二人で14000円、がっちりくったぜ。そのあと、バーに連れていかれる。カクテルを飲むとさらに次のバーへ。こっちはよかった。このみをいうとそれにあった銘柄を出してくれる。こんな店近くにあったら毎週行くなぁ。バーボンロックを2はい。これがうまい。そのあとレモンハートをみつけたので75.5度のやつをたのむ。ストレートで頼むと、笑われながらいっぱい注がれる。うめー、アルコールきついけど。1時間かかる、飲むのに。

んでかえって、夏の予定を立てながら寝る。


980711

2:00

窓の外で、ごーっていってる。雨ですね。あー寝付きが悪くなりそう。

8:00起床。アルコール残りぎみ。大雨洪水警報でてます。

8:30にM氏から電話がかかる。とてもじゃないけど、大阪まで午前中につかないなぁ。おいおい連絡することにして雨装備を準備する。雨足は強くなる一方。

9:30出発

かっぱきてるせいで、暑い。メットのシールドがすぐ曇る。標識の文字は見えないんで、緑色を便りに米子自動車道の入り口をさがす。タンクバッグを直し込んだんで走行中に地図見えず。通り過ぎたり勘違いしたりで転回すること3回。なんとか高速に乗る。

米子IC(米子自動車道) 10:15

雨と霧も出て来て、50Km制限になってる。本当に50しかだせん。前の車はライトをつけないから見失いそうになる。速度を落とすと後ろのトラック急接近。シールドが曇るんで開けておくと、対面通行部分で対面側から水しぶきが直撃。車が跳ねあげる水を避けながら、マークIIを先導車代わりにして走る

逆方向に向かうバイクの群れが結構いる。敬礼して労を労う。

蒜山高原SA11:00

あんまり暑いんで、合羽の下のジャケットを脱ぐ。下は汗だか水だかでぐっしょり。ついでに通行券もPHSもぐっしょり。しゃれにならないので後ろのトランクに移動。

ジンギスカン丼510円
からあげ310円

トイレットペーパーでシールドを拭きあげる。

11:30出発

雨足は強くなる一方。だんだんやけくそになってきて、加速する。雨が腕にあたって痛い痛い。

上野PA12:00

高架の下の雨のあたらんところで止めて、荷物の整理。写真なんかもとってまう。上野PAの手前

12:05出発

落合JCT 米子から中国自動車道へ

なんか、靴の中で足がぐちゃぐちゃしてる。ゴアテックスの防水だがさすがに持たなかったようだ。

勝央SA12:55

靴脱ぐ。靴下脱ぐ。靴下絞る。靴下履く。靴履く。を左右2回ずつ行う。M氏に電話する。こら今日は日本橋むりだわ。彼のすむ兵庫県三田市を今日の目的地にする。

ラーメン500円
ホットコーヒー120円

すっかり落ち着く。

12:40出発

速度50km制限はずっと続く。ということは○○kmオーバーで周りの車は走っているのだなぁ。

山崎バリア

通行券を見せるだけだが、あやまりながらバイクを降りて後ろのトランクから券だして、後ろの車にあいさつする。

加西SA13:30

SAの手前1kmでリザーブに切り替え。

ガソリン キグナス 380.6km 17.94l 1770円

このへん記憶曖昧。

13:50出発

吉川JCT 中国から舞鶴自動車道へ

三田西IC(舞鶴自動車道)14:20

券がべちょべちょなのでお手間を取らせてしまう。

三田市内を感を便りに移動。M氏のすむ寮に到着、なんかぐったり。今日は寮のビアパーティビール飲み放題だそうで、参加させてもらう。開始時間は18時。2時間ほど暇なので、サンダルを買いにダイエーに行く。

ウッディタウン中央駅->フラワータウン駅(神姫電鉄) 230円

ダイエー三田店16:40

大阪で勤めてたときの知り合いがこの辺に住んでるんだが、あったらなんといってごまかそうか。

sports club polo スポーツサンダル 1900円*1.05

フラワータウン駅->ウッディタウン中央駅(神姫電鉄) 230円

某有名電機メーカーの社員寮のビアパーティ。外部の人間は1000円だがおごってもらった。うちの寮でも似たようなのがあるんだけど、飯の出来が段違い。楽しい時間でした。怪しげなイベントがいくつかあって、最後はビンゴ。遠慮しました。

M氏の部屋に戻りダイアモンドアイのLDをみせてもらう。はじめてみるけどライコウさんって格好いいだね。持参したMacでインターネット。M氏と同時に同じwebページにアクセスしたりしてみる。大馬鹿者二人。M氏の酒を飲みながらツーレポかいてMLに送って寝る。


980712

5:00起床。ここ何年かで一番ちっちゃくなって寝てた。6:00になるのをまって、飯を買いに行く。

ローソンおにぎり2コーヒー麦茶唐揚げ君レッド

雨はやんでる。日本橋までバイクで行くのも辛そうだし、M氏と電車で往復することにする。

これより物欲モード

ウッディタウン->新三田駅(神姫バス) 210円*2
新三田駅->大阪駅(JR)740円*2
梅田->なんば(地下鉄御堂筋線)230円*2

難波から日本橋まで歩く

ドトールコーヒー9:40

フローズン・ラテ 260円
フレンチシーフードサンド 290円

店は早くても10時開店なので、時間潰し。店の中で電子メールのチェックをするために、PHSのアンテナが立つところへ店の中をごそごそ移動。

行ったとこ。(店名適当)

コミックス屋
ソフマップザウルス
アイツーモービル専科
CD屋
T−Zone本館
パソコンランドZOO
ソフマップmac correction
T−Zoneマック館
ニノミヤ電器
TWO TOP

などなど。

買った物

2.5インチ4GBハードディスク2つ
PowerBOOK2400用ACアダプター
PCMCIAモデムカード
銀パナ20本
佐々木功シングルコレクション1973〜1987

久しぶりに日本橋をまわると、歩きつかれた。大阪に居たころは毎週通ってたんだが。モバイル関係を扱う店が増えたような気がする。次は秋かな。うだうだと歩きまわっていたら、13:30になってた。さすがに、15:30位には高速に乗らないと、今日中に帰れないぞぉ。

あせりつつも、三田に戻る。

ここからツーリングモード。

寮に戻り、荷物を整理する。あれ、なんか忘れてるような。あぁあああ、ますたぁおぶプリ〜チャ〜のスターターを買うのを忘れてたぁぁ。トレーディングカードゲームで、一般流通に流れてないんで、取扱店が少ないんだけど、大阪で買ってくれと頼まれてたのにぃ。

急いで、鞄にしまいこんだマックを取りだし、インターネットで取扱店を探す。

大きい町しかないだろうなぁ、大阪神戸は無理だし。いきなり行って迷わずにしかも時間的に開いてる場所というと、兵庫県赤穂市?赤穂浪士の?2軒もあるの?ま、いっか。M氏に買ってあとで送ってもらうことにして、出発する

三田西IC15:30

行きが中国道だったから、帰りは山陽道にする。記念に写真を撮っておく。

吉川JCT 舞鶴から中国自動車道へ。

ぼーっと走りながら、なんとなーく赤穂のことが気になる。行くか、やっぱり。

福崎JCT 播但自動車道へ。一度料金を払う。

福崎南IC15:50

ふーん。雨降りそうだな。

豊富PA16:00

写真を撮り今後のプランを考える。降りるとすれば、赤穂ICだな。店はとりあえずタウンページで調べて、あとはなんとかなるでしょ。

16:05出発

山陽姫路東IC16:15

妙にトンネルが多い。あれ、雲が入道してる、あ、やめて。どしゃーと降り出す。なすすべなし。5分でやむ。がまんがまん。

竜野西SA16:35

タウンページで調べる。店の名前なんかメモってない。みおぼえがあるのさがす。

赤穂市清文堂書店

持ってる地図じゃわからん。

神戸ラーメン500円

チャーシューが四つ葉のクローバー型に配置。味はそれなり。

赤穂IC17:00

あああ、降りちゃったよ。R250号から、東へ戻りJR播州赤穂駅へ。駅前には本屋なし。観光案内ばかり。繁華街はどっちだろう?大通りらしき道を南下。お、本屋発見。でもここじゃないのよね。市内の住宅地図を立ち読み。店はないけど、住所はわかった。

そっちの方に向かう。

あるもんだねえ。道がちゃんと升目状だから迷わんかった。一階は本屋。なぜか、犬が中で寝てる。ここで飼っているみたい。なんか妙に期待するなぁ。二階がゲーム売り場。おぉ。ちゃんとトレーディングカードのコーナーが。あるじゃん、3つも。

スターター*2
ブースター*3

ありがとうございます。記念に写真を撮っとく。

赤穂IC18:00

気合入れます。がんがんぬいて行く。

吉備SA18:25

写真を撮って、飯を食う。やっといつものツーリングらしくなって来た。桃太郎像の前

焼きそば380円 作りおきで伸びてる。

ジャンボ串カツ260円 衣がジャンボで胃がもたれそう。

ももソフトクリームに人だかりが。食えんのが心残り。

19:00出発

携帯ラジオをだしてイヤホンで聞きながらはしる。けど、山ん中だからノイズだらけ。

小谷SA20:00

ガソリンこすも

ここで食うとねむくなるぞー、すぐ出発。

20:10出発

下松SA21:15

かおあらう

なごみ玉露入り120円

21:25出発

ペースがあがって来た。ここは一気に走ってしまおう。

だんのうらSA22:45

つかれた。眠気より疲れが。ここは食っておこう、死にたくないし。レストランしか開いてないので、自販機でがまん。

ニチレイからあげチキン 400円
ねすかふぇぶらっく 120円

ゆっくり休憩。関門橋をバックに写真撮ったりする。

23:10出発

トンネルが多いので最高速チャレンジをしてみる。でも、体調不良なんですぐやめる。

福岡南IC23:55

ついた。料金所のおっちゃんが赤穂ってどこかと聞いて来た。んで、教えるとふーんってよくわからんような顔してた。

そりゃそうやろ、おれもようわからん。

帰宅12:05

明日は、って今日か会社は。

もおいい、ねる。

本日588.7km

総走行1309.1km


メニューに戻るか