98年10月11日道の駅スタンプラリーツーリングイン佐賀

思いつきで行ってしまったのにこんなに長くはしるとは思ってませんでした。
カメラをもって行かなかったのがくやまれます。


981011

5:30起床

あれ?はらが痛い。ねびえしたか?酒かっくらって寝たんで窓開けっぱなしだし。

6:00に友人宅に集合してツーリングに行くはずだったが、起きてたらということだったし、いいや、腹が落ち着いたらソロでいこうっと

6:50 気持ちが落ち着かないので出発する

んー、とりあえず呼子。春日市から那珂川町を抜けて福岡市西区へ。寒い。日が出てない。とりあえず体暖めないと。

711東入部店 7:20

	ちゅうかやきそば 380
	こーひー	 120

駐車場に座り込んで地図見ながら朝食。峠を走るのは帰りにしよう。

R263から曲淵ダムのところで県道56へ入る。結構な下りでライダーの敵のがたがた舗装になってる。初心車マーク付き車が行く手をはばむが、圧力かけんように徐行。下界に降りると県道49にのりかえ、田畑のあいだをちんたら走る。

二丈町でR202に乗り、海岸線へ。虹の松原を危険な速度で疾走する。

からつバーガーのバスはまだない。R204にのりかえ北上。

そろそろ休憩をいれようかと思ってると、標識に誘われて海岸へ。

湊の立神岩 8:50

40mくらいのげんぶ岩のかたまりが海に付き出している。コーヒー飲みながら岩場を歩く。

なまじ整備されてないのでどの岩も登れそうだが、腰がびょーんといやがってるので止める。

立神は九州サーフィン発祥の地ということで、左を見ると砂浜の遠くでサーフィンをやっているのが見える。

9:08出発

サーフィンな方々のRV車がいっぱい路駐してる間を抜けて北上。七ツ釜、呼子の朝市はまた今度。

道の駅桃山天下市 9:25

どん、と来た来たやっときた。ふう。とりあえず落ち着いたわい。

	アジのすり身棒天 250
	すらっとちゃ

神戸ナンバーのマジェスティのライダーのひとが寝てるのにつられて、寝てしまう。日差しが強くなり目が覚める。このあとどうしようかなと思って、観光ガイドのチラシなんかながめてる。

”さが「道の駅」よいとこラリー’98”期間平成10年8月1日〜10月31日

佐賀県内の5ヶ所の道の駅のスタンプを集めると、なんかいいことがあるらしい。

そういや、東北とか北海道で集めようとしてたなぁ。一日でいけるかなぁ。とりあえずぎゅっと押しとく。

10:07出発

波戸岬 10:14

あんまり腹が減ってない。無念、イカはパス。屋台の前を歩いて、最初に声をかけられた所で座る。

夏の頃と比べて随分客が減ったみたい。「今日はあついやね」なんていうけどそうでもないと思う。

さざえつぼやき 500

今日は小4つ。もおぉ、お汁じゃなくておちるって感じが。

10:30出発

R204にもどりそのまま南へ。こっちがわは交通量が少ないんで景色も見ずに速度1.25倍。

肥前町にはいると、R204は西に東に5km位ずつ曲がるので、ショートカットすると、道がぼろぼろで難儀する。

福島へ渡る橋の手前の交差点に止まりルートを考える。えー、伊万里に行ってそのあとはー?

伊万里市街までいくとずいぶん遠回りになるなぁ。県道52にはいりすぐに県道32へ。

なぁ、ん、でぇ、こぉ、ん、なぁ、にぃ、細かいワインディングが。きゅきゅっと走ってR202にでる。

右折すると対抗からバイクの大軍。ぴーすしながら、はて?まちがえた。慌てて転回。

道の駅伊万里ふるさと村 11:30

バイク野郎ってぜんぜん止まってないのよね。伊万里といえばやはり伊万里牛でしょう。

おでん ぎゅうすじ2たまごあつあげ200

そうけんびちゃ

地図を見ながら、おでん食いながら。次はうーん。山内、鹿島、厳木といって、温泉はいって高速で帰ろっと。

11:50 出発

県道32に戻り西へ。コスモスせいたかあわだちそう。赤とピンクと黄色のコントラストが映える。県道38を南下し線路を越えて、R35。右折してすぐ発見。

道の駅山内黒髪の里 12:20

はっ、ここは軽食コーナーが無い。うーんなんかくやしいなぁ。とりあえず、トイレ行く。

腹に来そうなんでアイスはねぇ。怪しい男が店の中をうろうろ。

ふと見ると、黒米コーナーが。

黒米アンパン100
まんじゅう3こ200

ぼーっとアンパンをほおばる。黒米の香ばしい感じがたまらない。まんじゅうは非常用。

12:45 出発

県道45からR34へ。嬉野温泉の手前で県道41へ。峠って書いてるからねえ。鳥越峠を越えて鹿島市へ。

町中に入ると現在地がよくわからない。なんとかR207にでて有明海へ。

ここには祐徳稲荷がある。小学校1年の頃に来たおぼえがある商売の神様。

急ぐのでまた今度。

道の駅鹿島13:30

いわゆるガタリンピックの会場である。どんっときたのでトイレにダッシュ。

ひがたを生で見るのははじめてなんだよねって、おーい満潮じゃねーか。

レストランむつごろう

展望施設があって、備えつけの双眼鏡(無料)で海苔とってるおじさんもばっちり。再びきたのでダッシュ。気力が尽きそうなのでなんか食っとけ。

エビ天ぷらうどん550

ああ、刺身定食とか天ぷら定食とかあんのに、はらがくだってるせいで食べれない。ふつーのうどんだし。

出発14:05

R207をがんがん北上。幹線道路だまっすぐだ。R34を横ぎり県道35へ。道なりに走ってR203を西走。

道の駅厳木(きゅうらぎ)風のふるさと館 15:00

ふうぅ、妙にひとがおおいす。バイクは少ないけど。このあと温泉行くからと、アイスに手が伸びる。

アイスクリームイチゴ 150 いわゆるアイスクリンってやつ。

さあ、五つ目のスタンプだ。っと、レジにおいてるそれがそうですか?

お客さんでごったがえす中、スタンプをおしてペンを借りて住所と名前を書いてると、すげー邪魔なの。端にどいて書いてる。店の人に渡して目的達成。こんなつかれること一日でやるライダーもそういない。

出発15:20

みわたすと、看板が出てる。バイクに戻り出発。誘われるままに国道からそちらの道に下ると、交通整理のおじさんに止められる。見ると、まっかなはっぴをきた子供達が山笠をひいてやってくる。

ばいくなら回り道した方が早いとすすめられ、R203に戻って遠回り。

きゅうらぎ温泉佐用姫の湯 15:25

大人400
ポカリスエット110

単純アルカリ泉で、薬湯もサウナもある。

プレミアムソフトクリーム(乳脂肪入り)273
マッサージ機10分100

休憩室で休んでいると、祭りのおはやしが聞こえてくる。まずぃ。昨日今日はおまつりで、山笠をひくのは今年が初めてらしい。

まきこまれないように出発 16:40

牧瀬IC(厳木多久道路)

あらま、雨だ。風呂上りのほてったからだにはいいかも、と前向きに考えてひたすら前傾。

多久原IC

下車してすぐにICへ。

多久IC(長崎自動車道)

雨はぱらぱらだけど、なんかこのままいるとひどくなりそうだから、一気に帰る。

筑紫野IC

すっかりあめあがり。次回はちゃんとゆうとくさんにおまいりしよ。

総走行距離 310km


メニューに戻るか