11月27日〜29日大阪忘年横浜OB東京物欲旅行

11月28日に横浜で大学のOB会の関東支部の飲み会がある。仲のよかった奴等の大半はやっぱり関東にいることが多いし、秋葉原に買い出しに行きたいなあというのもあって、九州から行くことにした。

それが土曜日なんで、ついでに金曜日に大阪によって飲みに行こうかなと、友達に連絡すると、大阪に居た時の部署の忘年会なので、そっちにも参加することにした。勢いついでに京都の松尾様というお酒の神様のお札をもらいに行くことにした。はあはあ、もうないな?

981127:福岡出発大阪忘年会 
981128:京都参拝横浜OB会 
981129:秋葉原買い出し帰宅 


981127

8:00起床。体の疲れが取れてない。水曜日のバドミントン疲れの成果。

んで、愛(4輪)車ビーちゃんを取りにヤナセまでいかなきゃいけないんだけど、この時間だと同期連中はもう出社してるし、雨降りそうだし、タクシーか?

ごそごそと旅行の準備をはじめる。横浜の友だちのところに泊まるために、ハンドキャリーで寝袋が必要なのが辛い。

モバイルセット(服のポッケに入っているもの)

HP200LX-4MB
PCMCIA PHS DATA32S
PHS PANASONIC KX-PH30S
ニッカド単3電池と充電器
コンパクトCDプレーヤー
携帯ラジオ(AMFMTV)

KODAK DC210ZOOM(デジカメ)

京都松尾大社のお札(酒用)

大阪の友達に送ってもらった新幹線の格安切符と、横浜のOB会に持って行くたすきを手にし、上から下までほぼ完璧な登山スタイルに見を包むと、とりあえず、JR大野城駅まで歩く。

駅に着くと雨が降り出した。リュックは防水じゃないのよ。

JR大野城->南福岡 160

駅を降りるとまだ本振りじゃないけど。あああ、タクシーにしよ

タクシー:南福岡駅->ヤナセ板付 910

担当の人に会って説明受けて、整備費用の支払い。税金分は車を預けていた時に払っていたのだが、間違ってて、その追加分も払う。一所懸命謝ってるのがかわいいので全部許す

明細に目を通しながら家路に急ぐ。帰りは福岡空港なので、空港側の日払い駐車場に止めようかとも思ったが、金がもったいないしね。

寮に戻ると、タクシーを呼ぶ。1日2回ものるなんてぇ。でも、同じ駅まで2回も歩いて行く気力ないのだ。20分かかるし雨だし。

タクシー:寮->大野城駅 910

JR大野城->博多 200

乗る前に新幹線の時間をチェックし、11:31のひかり号にする。

もう10時すぎなので普通電車でもゆっくりと座れる。博多駅で通信するつもりで大阪の友人にメールを書く。

博多駅につくとすぐに土産物を探しに名店街へ。辛しめんたいこを物色してると、店のおばちゃんが馴れ馴れしくよってきた。しつこいなあとおもって立ち去ろうとすると、

「どこにいこうとしているのですか、こっちですよ」(を博多弁に)

といわれたのにカチンときて、つい、

「なぜあなたにそのようなことをいわれなければならないのですか?」(を大分弁に)といいかえす。

するとおばちゃんはひいてしまい、あやまりながら試食品を持って来るのだった。でも口内炎にしみるのだった。時間もなかったしそこで買ったけど、ぜんぜん値引が無いのはさすがだが。

あと、お菓子類とちくわを買ってホームへ。あれ?11:31は季節臨時じゃん。次は11:58だった。

とりあえず、駅弁とビールを買って列に並ぶ。始発なので自由席でも楽勝。メールを書いて送受信しようとすると、電池が足りん

あわてて単3電池2本買って来て無事に完了。

ひかり号に乗り込むと、ビールを飲みながらサンドイッチをかき込む。350ml2本は次の駅の小倉を出た5分後に消費完了。

ユーミンのベスト「ノイエ ムジーク」を聞きながら旅の記録をHP200LXに打ち込む。英語ではニューミュージック。自分でこの言葉に引導を渡しているのでしょうか。

広島でたくさん乗って来てほぼ満員。暑くなって来たので缶ビールを車内で買う。30円高い。

ぜんぜん気分が悪くならない。気合が入っているからか、酒がまわっているからか。

駅に止まるたびにメールチェック。会社のメールを転送する様にしてたんで、仕事のメールも受信しちゃう。

でも、ほかにすることがない。

福山で受信した仕事のメールの返事を岡山で送信。酔っぱらって書いてるんでちょっと精度が曖昧かも。

でも、ほかにすることが、ない。

JR新大阪駅に到着。その後、JR神戸線で大阪駅へ。環状線に乗りかえて、3駅目の京橋で下車。

んーと、半年ぶり。旅行会社に行って帰りの飛行機のチケットを購入。

京阪電車に乗り替えて、大阪の寮へ。

京橋(京阪電車)->大和田 260

駅に降りると速攻でタコ焼きやへ。

大和田屋五味焼き 関脇(12個)660

16:30に寮に到着。犬のポポがおでむかえ。病気してて薬の副作用で太ってる。寮母さんにお土産を渡してべちゃくちゃとはなす。1時間の話を要約すると「早く結婚しなさい」である。

荷物を整理して、風呂に入って飲み会に出発。

会場は守口市駅のすぐ近くだが、初めての店。住所がぜんぜんわからない。案内のメールを確認すると、詳細はWEBで確認してくれだと。歩きながらメールはチェック出来るけど、ネットサーフィンは無理。

ぶらぶら歩いてると店を発見、料亭やん。奥に通されて、部屋に入ると、みんながこっち見て大爆笑。

近況報告のあと、飲み会本番。話の内容は企業秘密多数のため割愛

なべです。うまいです。

22:30までいて、その後2次会でスナックへ。0:30で先に抜ける。次は来年ね。

タクシーで寮まで帰って、すぐにねる。飲み過ぎかも。


981128(京都参拝横浜OB会)

8時起床。胃が気持ち悪い。スポーツドリンク系ガブ飲み。9時、寮母さんにお礼をいって出発。次は来年かな。

ぼーっとしたまま駅まであるき、ぼーっとしたまま電車に乗る。

大和田(京阪電車)->四条

かやしまで準急にのりかえ、 くずはで急行にのりかえ

接続が悪くて1時間以上かかる。

ぜんぜん座れないし、香水のにおいがひどくて気分が悪くなる。紅葉をみにいくのかおばちゃん達のペアが多いのよ。

四条駅到着、地下駅なので空気を求めて外に出る。快晴の下、京都の街中を歩く。気温は10度くらい。

コートの防寒能力が高くて寒いくらいじゃないと汗が出てしょうがない。

阪急の駅まで向かい嵐山方面へ。

河原町(阪急京都線)->(阪急嵐山線)->松尾

桂でのりかえ。嵐山に行く観光客しかいない。松尾駅で下車し、紅葉の参道を2分ほど歩く。

松尾大社

	お酒の神様
	お札800*2

境内に上がろうとするとでっかいレフ板が。さすが京都、ドラマ撮影やってるのかぁ。

橋爪さんがリュック背負ってずっと立ってる。

京都松尾大社の境内にて。

あと、男優一人、女優一人は知らん人ですね。じゃまにならんように遠くから写真を取る。

このあと、JRの京都駅から新幹線で横浜にいくんだが、どういう連絡でいくのがいいのかしらとなやむ。

とりあえず、地下鉄に乗れば普通着くでしょと適当に切符を買う。

松尾(阪急嵐山線)->(阪急京都線)->烏丸

桂駅で乗り継ぎのとき、烏丸であってるのを確認。安心して電車に乗る。

四条(京都地下鉄)->京都

JR京都駅に到着。有名なふき抜けと空中経路を腰を抱えながら堪能する。特に5階から9階までまっすぐ上がって行くの横幅20mくらいの階段では、だれもがジベタリアン(死語)と化す。

歩きまわってると次第に腹が機能をはじめたようだ。中に入ると食堂はほぼ満員でごったがえしてる。

席が無いのでそとの階段で食う事にする。

パンダ????(チャイニーズファーストフード)

ベジタブルヌードル 380
3コンボ	560

階段に出ると思ってた以上に風の影響が、皿が紙だもんなあ。階段に座り壁側に料理をおいて、

斜に座って下からの風を体でガードしながら食うべし

うむむ、ヌードルがしんどい。やっとこさ食べて、トレイを持ってたち上がると空中浮遊する食べた後の紙皿。きれいに180度回転した後に上から押さえつけると、トレイべとべと。部屋の中に入り、人目を気にしながら、ふきんでトレイをふく。

ハンバーガーとかならよかったのよね。

9階から5階まで長い階段をだらだらとおりていく。4階からはエスカレータしかないのでそれでおりる。1階の改札口をから入って、今日泊めてもらう友達用にお土産を買う

おたべ(生八橋) 19個入り

新幹線に乗り込む。のぞみ型車両だし名古屋からはノンストップだし、がらがらでラッキーである。

左側の席が二人掛けなので陣取る。富士山見えるかな?

外は快晴。喉が乾いたんでちょっと遅いむかえ酒。

ビール350ml 280

黙々と旅の記録を書きながら、名古屋を通り過ぎるとあとは一直線に新横浜へ。

目をあげると厚い雲のベールに包まれた富士山が。今年2回目。我ながら活動範囲が広くなったなぁ。

しゃしんとっとこ。

今日は土曜日、仕事のメールが来ないのもさびしい。文章書くのも疲れたのでHP200LXのファイル整理をはじめる。いつも旅の空の下でしかかまってやれないのだが、

「お、テトリスが入ってる。」

と、こういう風にいつも新鮮な気持ちで暇潰しが可能。テトリスに燃えていると、そろそろ新横浜駅。

路線を時刻表で確認する。今晩の宿の主は瀬谷って横浜の西の一番先だがね。んで、OB会は横浜スタジアムのすぐそばだなぁ。JR関内駅が最寄りの駅。とりあえず横浜駅にいくか?

新横浜駅に到着。そのまま横浜線で横浜駅へ行こうとしたら、東神奈川駅で終点。はあ、横浜じゃないのねぇ。

17:00開始なのであと90分もある。次の電車は、桜木町で終点。関内駅はその次の駅。乗りあわせが悪い時は寄り道をするに限る。JR横浜駅で下車。改札を出るとすんごい広くてひと多い。瀬谷へは相模鉄道で行くので、乗り場を確認しに歩く。

あまりの人の多さにうんざり。

疲れてるせいもあるのかぶらぶら歩く気も起きない。本当は浜の大魔神社を探そうと思ったけどやめ。

とっととJRで移動する事にする。

関内駅で降りて、でっかい地図を確認。住所がわかっているのでまよいようがないな、こりゃ。

集合時間の1時間前。ぶらぶらいきましょ。

横浜スタジアムまで徒歩数分。回りをとぼとぼ歩く。ちょうどユーミンの”NO SIDE”がかかった。夕暮れどきにはきびしいでやんす。階段を登って2階のゲートへ。中でアメフトやってるのが見える。

入れそうにないんでそのまま階段を降りようとしたら、ディープキスしてるカップルが。男性がいきなりキスしたみたいで女性の姿勢が壁際で固まってる。なんでもいいけど、紙袋とハンドバックくらいおろしなさい。

球場の隣が今日のおみせへ。いくと準備中の札。まだ40分前だし、更に徘徊する事に。通りを西にいくと中華街の入り口。喫茶店で休憩する。

parfun

ブレンドコーヒー400
イチゴのフランボワーズ 400

昨日のと違って時間にうるさそうなので10分前に移動。店に入ると誰もいない。奥の座敷に案内されると、お、いたいた。おれの同級生が一番多いけど、大学のOB会なので知らない人もいる。卒業以来の人に会うと、老けてんだか太ってんだか若返ってんだか

家族づれあり新婚ありあかちゃんありで楽しい宴会となった。

でも、すきやきくい放題はちょっとかんべんしてくれ。

19:00に終了。

終了がはやいので、新婚夫婦と独身男二人の計四人で、中華街で飲茶としゃれこむ。店の名前はわすれた、なんか有名らしい。そのまま3時間近く話し込む。青年海外協力隊にいっちゃうとか結婚観のとか、プライベートな事なので割愛する。21:45出発。

店の外に出ると、閉店時間が22時なのか、次々に閉まって行く回りの店。帰りにお土産を買う予定だったんで、やばい雰囲気がながれるが、行きがけに見かけたフカヒレにくまんの店に入り大急ぎで物色する。

	ココナッツプリン
	マンゴープリン
	ライチプリン
	フカヒレにくまん:うまいが閉店直前のせいかで汁気が少なめ

JR関内駅から横浜駅へ向かい、相模鉄道に乗り代える。普通電車しかのこってない。瀬谷駅で下車して友人に電話。駅まで迎えに来てもらうと、歩いて友人宅へ。

おそくなりました。

がんがん暖房の聞いた部屋で、お土産を渡す。インターネットを使ったネットゲームをみせてもらう。

持ち込みの寝袋をだすと、すこんと落ちる。


981129 (3日目) 秋葉原買い出し帰宅

8:30起床。久しぶりに寝袋で寝たからか、単に寝過ぎか、

腰が固まってる。伸ばすと痛いが、痛打ではないみたい。

家主がおくってくれるというので大和駅まで。なんか畑もあるし、のどかだねえ。

二人で話をしながらとぼとぼ歩く。

大和(小田急)->新宿440

生そば箱根 本陣春菊天ぷらそば460

朝飯を食べる。かき揚げがさくさくしてていけます。

新宿(JR総部・中央)->秋葉原 160

とりあえず、きちゃった。

買った物だけ。

2.5インチHDD5.4GB(IBM)
単3アルカリ乾電池12個パック(panasonic)
音楽CD
Tomomi Kahara
Two-MIX
中西圭三
beat mania

プリンタを買うつもりだったが、キャリーバッグで福岡まで運ぶ自分の姿を想像して止める。まあ、プリンタを諦めた時点で、普段の買物と変わらんねえ。どうも疲れがたまっているようで何を買おうとしてたか思い出せなくなってる。

ソフトクリーム(静岡マスクメロン)230

もういいや、と帰ることにする。

秋葉原(JR山手)->浜松町 150

浜松町(モノレール)->羽田空港 470

早く着き過ぎた。待ち時間2時間。しようがないので、ビッグバード内をうろうろ。

ANAのマイレージカードの住所変更届けをする。1万マイルたまってるから引き換えないとなぁ。

屋上に出て外を見てる、家族連れだらけ。

お、ポケモンジェットだ。ダッシュをかますお母さん達。写真をとるにはちょっと距離が。

下におりて、搭乗手続き。身につけておいたPHSやらCDプレーヤーとかを全部鞄につめこんで、金属探知機へ。

キンコーン

あああ、女性の方がよって来てチェックされる。かぎをだして小銭入れをだして。

キンコーン

あああ、女性の方が携帯の金属探知機を出して来てチェックされる。

あれ、ベルトにつけた腕時計に反応してるねぇ。

全部はずして、セーフ。やれやれ。

軽食コーナーへ。

  おでん500

  生ビール500

友人に電話。福岡空港まで迎えにきてもらうことにした。

飛行機に乗り込んで離陸すると、HP200LXで旅行記を、書こうとするが眠くて集中できない。やっぱりスケジュールが辛かったかな。

体力のある内に買い出しにいかなきゃなと思いつつ、次はいつ行こうかと、買う物もないのに考えてしまう。

福岡空港に到着。いつものところに友人発見。いつもすいません。

会話に覇気がないままおくってもらう。いつもすいません。

寮までおくってもらって、部屋に戻るとすぐ寝てしまう。


メニューに戻るか