99年10月30日〜31日 戻り鰹ツアー’99

友人のテンコウさんの紹介で、いっしょに鰹を食べに高知にいくようになりました。行き先は中土佐。春に初鰹を食べた時の感動をもう一度、ということで秋の戻り鰹を食すべく出発、、というまえに数々のトラブルが私を襲いまして、結構大変だったんすから。もう。

991028:出発前々夜:ダイエー日本一だと浮かれた結果 
991029:出発前夜:ピンチ!アフリカツイン走行不能 


991029 

出発前夜:ピンチ!アフリカツイン走行不能。

ダイエー優勝の余韻に浸りながらの目覚め。昨夜にがっつんとやってしまったリアタイアのスポークが気になってしょうがない。とにかく調べるべえと身支度してからアフリカのまつ駐輪場まで歩く。昨日は暗くてよくわからんかったけど、良く見ると3本ほどバーロックの食い込んだあとが。くの字になるかならないかくらい。こらあかんかもしれんなぁ。とりあえず、行き掛けにいつものバイク屋による。

診断の結果は、高速走行禁止令。こらあかん。スポークを張りなおすのに半日はかかるっていわれてちょっとショック。リアのブレーキホースも傷が入っていてかなり危ないそうな。明日出発だから、アフリカさんで行くのは諦めるとして、バイクを手配しないと間に合わない。

しかし、この間もリアのタイアにボルトがささってパンクしたのよねぇ。受難の日々って感じだし。バイク屋のやっさん(仮名)にこんなの刺さったのみたのは初めてだと大笑いされたのに。せっかくだから証拠写真をのっけましょう。

一月ほどまえの話だけどね。

あんまりスピードを出さない様にといいわたされ、のろのろと出勤。急いで軍団のみんなにメールをだす。内容はこんな具合。

隊長です。
昨日は福岡ドームが無料開放されてて、名古屋ドームの試合観戦ができたんですよね。
最初は行く気無かったんだけど、9時ごろ会社を出たときにふらっと寄ってみようかと、
思い立って、バイクを発進させたとたんに強いショックを受けて立ちごけ。
後輪のバーロックはずしてなかったんですねー、これが。
とりあえず、気を取り直して、ドームで優勝の瞬間を体験できましたが、
スポークが曲がっているのでスピードを上げると振動が…、ちょっと嫌。(T_T)

今朝、バイク屋に持っていってみてもらったら、スポーク3本とブレーキホースに傷で、
高速走行禁止が言い渡されました。
というわけで、明日のツーリングには自分のバイクで行けなくなりました。
誰か貸してくれー、じゃないと車で行きます。(爆)

で、二人が手をあげてくれたので、会社の帰りに取りに行くことに。17時半に仕事をほっぽりだすと、バイク屋にアフリカさんをもっていく。面倒なんでそのまま入院。だんなに電話して、迎えに来てもらう。年に数回しかエンジンに火が入らなくて、今はバッテリー切れを起こしている、だんなの奥さんのCBR。エンジンがうまくかかればそれを借りるっつうことで。

だんなのバイクの後ろの過剰な加速に耐えながらも、タンデムでだんなの家に到着。ここで整備タイム。家の前は結構な坂道になっているので、押しがけをだんなが試みるも、なかなかエンジンがかからない。そのうち、だんなは坂道の先の方までいってしまった。ちゃんとかかったらそのうち戻ってくるだろうとぼんやりまっていたが、全然戻ってこない。こりゃまずいと、ずるずる坂道の下まで降りていくけど、だんなの姿は見えず。しばらく待っている。と息を切らせながらもどってくるのであわててかけよる。やっぱりだめらしい。休み休みのぼって行く。

なくなくあきらめて、久留米のおやちゃんちのゼルビスを借りることにして、自分の車で鳥栖のテンコウさんちへ。テンコウさんの車にのっておやちゃんちまでつれていってもらう。こっちはちゃんとエンジンもかかるしOKだ、よかった。

ほとんど乗ったことのないオンロードバイク。この間の試乗会でも恐くてぜんぜんダメだったんだけど、やっぱりだめっぽい。ちょっとよろよろしながらも、テンコウさんちに到着。明日ははやいので泊めてもらうのだ。でがけから、トラブル続きでちょっとしんぱいしながらもねてしまうのだ。

991028 

出発前々夜:ダイエー日本一だと浮かれているからこうなるのだ。

日本シリーズ第5戦。名古屋ドームで2連勝した福岡ダイエーホークス。日本一に王手をかけたこの試合のために、福岡ドームが無料解放されちゃうのだ。うちの職場は窓からドームが臨める程近く、今晩優勝が決まるようなら帰りによろうかな?でも大渋滞するし、でも今日はバイクで出勤だし。

仕事が片付かずに20時半までうだうだやって、7回終わってたから、渋滞する前に帰ろうかなって。職場を出ると、なんか外は、いっぱい人がいるんですよ。そのときダイエー勝ってたし、みんなドームにいってんだなーとかぼやーっと考えてて。とぼとぼとバイクまで歩いて。

バイクをとめてるところは、福岡都市高速の下の鋪道なんす。そこにいくと、ふだんはバイクしかいないのに車も駐車してて。あー、駐車代くらいはらえよぉ、なんて思ってると、また一台鋪道に上がってきて。なんや、カップルやん。二人が降りて海岸の方にあるいていくのを見てると、あ、やっぱりドームに行こうって、なぜか決心がついた。荷物をバイクに積んで、エンジンかけて。のりこむと、

ずってーん。スタートした瞬間、がつんと引っ掛かったように左側に倒れ込む。

あ、バーロックかけっぱなしやん。

とりあえず、急いで起こして何もなかった振りをする。なぜなら、さっきのカップルが戻ってきたから。

すぐとなりにワゴン車が止まってたんで、傷付いてないかどうかチェックしたけど、どうみても標識に突っ込んだって感じの凹みしかなくてほっとする。後輪に食い込んだバーロックをはずし、バイクの具合を見てみる。スポークが曲がってるような。暗くて良く分からんけど、何とか走れそうだったんで、エンジンをかける。走り出すとなんかがたがたするなぁ。どうせ朝にならんと修理できないし、とりあえずドームいこ。

3分程走るともうドーム。裏側にある駐輪場にとめると、大勢の人々が。とにかく中に入ろう。スタンドに行くと、もうスコアボードの下以外は超満員。3万人は絶対いるなぁ。3塁側の外野席に座ると斜視線で画面を見続ける。9回裏の攻撃が終わるまで7回はウェーブくるし。

ペトラザが9回を3人で閉めてダイエー日本一決定。なんか泣けるっすね、涙はでんけど。んで、優勝の余韻にひたりながら、外に出るともう大渋滞。若者が縦横無尽。たいへんだっすねぇ、バイクもすりぬけでけへんし。まあいいかぁ、さわげさわげ。がたがたいうアフリカさんにまたがってのんびりと帰るのだった。

っと、続きはまた。


メニューに戻るか