ロックねえさん達に69の質問。

  1. お名前と年齢と発生地をどうぞ。
    名前:龍川 優
    発生地:福井県福井市

  2. アナタが音楽に目覚めたきっかけは?
    目覚めた覚えはない。

  3. 初めて自分で買ったレコード・CDはなんですか?
    キャンディーズ「優しい悪魔」......かもしれない。

  4. 一番最近買ったCD・レコードはなんですか?
    「Trust」Elvis Costello。 このアルバムを買うのは3回目だ。

  5. 好きな単語はなんですか?


  6. 好きな映画はなんですか?
    ニューシネマパラダイス

  7. 人生に大きな影響を与えた曲はなんですか?
    「Mother Nature's Sun」The Beatles

  8. 洋服は何処で買うことが多いですか?
    赤札堂。

  9. ファッションについてのこだわりがあればどうぞ。
    作れるものは自分で作れ!

  10. ピアスはいくつしていますか?
    臆病者なのでしていない。

  11. 理想の異性像について大いに語ってください。
    小柄でスリムな黒縁メガネに弱いようです、今までの傾向から考えると。 中身では「インテリっぽい」こと。 あー、うちのつれとは違いすぎる。

  12. 楽器・バンドをやっている方へ。パートは何ですか?
    ウクレレ。

  13. 50's、60's、70's、80's。タイムスリップするとしたらどの時代がいいですか?
    80年代は記憶に新しすぎるから行かなくていい。 やっぱり70年代でパンクの発祥を見届けるのがいいかしら。

  14. アナタの中の「ロックスター」を1名あげてください。
    エルヴィス・プレスリー 。衣装が、ね。

  15. ライヴは月何回くらい行きますか?
    数か月に1回。 これで「ロックねえさん」といえるのかしらん。

  16. 自分に「ロック」を感じる瞬間はどんなときですか?
    変な料理を作ってしまうとき。 変なビーズ作品を作ってしまうとき。

  17. 愛読している音楽雑誌があれば教えて下さい。
    あんまり読まないけど、しいていえば、「レコードコレクターズ」。

  18. 最近読んだ書物はなんですか?(雑誌・漫画可)
    「光触媒が日本を救う日」岸宣仁(プレジデント社)

  19. 最近注目のバンド・アーティストを教えて下さい。
    COLDPLAY。最近でもないか......。

  20. これは泣ける、という歌詞を教えて下さい。
    I know this world is killing you.
    My aim is true.

  21. 暴れたい気分の時に聞く曲・アルバムはなんですか?
    「Anarchy in the U.K.」Sex Pistols

  22. 踊りたい気分の時に聞く曲・アルバムはなんですか?
    「Wuthering Heights」Kate Bush

  23. 泣きたい気分の時に聞く曲・アルバムはなんですか?
    「Imagine」John Lennon

  24. 失恋したときに聴きたい曲を教えてください。
    モーツァルト「交響曲40番」

  25. では恋をしたときに聴きたい曲を教えてください。
    「赤いスイートピー」松田聖子

  26. 好きな飲み物(酒可)はなんですか?
    ギネス

  27. 無人島に一枚だけCD・レコードを持っていくとしたら何を選びますか?
    「Get Happy!!」Elvis Costello。1枚といわず、できれば2枚組でお願いしたい。

  28. 最近のロックシーンにひとことどうぞ。
    どれも同じ曲に聞こえます。

  29. 今後一生、同じ色の服しか着てはいけない、となったら何色の服を着ますか?
    うーん、赤は好きだけど、そればっかりは困る。 白や黒はバリエーションが少ない。 無難に紺かなあ。 あ、玉虫色にすればいいのか。

  30. あなたにとってのライバルは誰ですか?
    みらい

  31. あなたにとってのアイドルは誰ですか?
    はるか

  32. こ、こいつらだけは好きになれない!というアーティストが居たら教えてください。
    メタル系全般

  33. 喫煙者の方、吸っているたばこの銘柄はなんですか?
    いろいろ。

  34. 朝起きてまず、何をしますか?
    2階へあがってご飯を作る。

  35. 再結成して欲しい!というバンドがあれば教えてください。
    平凡ですが、ビートルズ。 天国ででもやってほしい。

  36. ここでライヴを見てみたい!という場所があれば教えてください。
    うち。

  37. 今までで一番最高だったライヴは誰のですか?
    Elvis Costello & The Brodsky Quartet。あの「God Only knows」は忘れられないです。

  38. 今までで一番最低だったライヴは誰のですか?
    記憶にない。

  39. 好きなライヴハウス・ホールを教えてください。
    渋谷公会堂。 好きというより、慣れているというべきか。

  40. 一番最近行ったライヴとその感想を教えてください。
    フジロックフェスティバル。 楽しかったよ〜。 レポートは ここ

  41. 初めていったライヴ・コンサートは何時、誰のですか?
    小学6年生。森田公一とトップギャラン

  42. 最近注目している女性を教えてください。
    田中真紀子。 逮捕されるんでしょうか?

  43. 理想のバンドを想像で作ってみてください。
    そんなにいろいろ聴いていないので作れません。

  44. 好きな映画のサウンドトラックを教えてください。
    サウンド・オブ・ミュージック

  45. 今塗っているマニキュアの色は?
    塗ってない。

  46. 好きな作家・漫画家はだれですか?
    澁澤龍彦

  47. 愛するアーティストにここでひとことどうぞ!
    いつまでも死なないで!

  48. 人にオススメしたいこの1枚!を教えてください。
    「Common Ground-Voices Of Modern Irish Music」。アイリッシュミュージック入門にどうぞ。

  49. 着メロは何ですか?
    Oliver's Army(着信)。Alison(メール)

  50. アナタのカラオケ十八番を教えてください。
    津軽海峡冬景色

  51. CD・レコードは何処で買うことが多いですか?(店名)
    アマゾン

  52. CD・レコードは何枚くらい所持していますか?
    残っているのは50枚くらいかしら。

  53. 愛用のパソコンの機種を教えてください。
    iBook(ホタテ)

  54. サイトを管理していて良かったなあ、と思うときはどんなときですか?
    知らない人とお友達になれるとき。

  55. これを聞いているとよく眠れる、というCDがあれば教えて下さい。
    「The Village Green Preservation Society」The Kinks。村の緑を守りましょう。

  56. 「これは買って失敗したなあ」というCDがあれば教えてください。
    「OK Computer」Radiohead。どこがいいのかわからなかった

  57. 「期待しないで買ったけどこれは良かった!」というCDがあれば教えてください。
    「Almost You-Songs of Elvis Costello」V.A.

  58. あなたがイヴェント主催者で、誰でも出演させられるとします。誰を出演させますか?
    ケイト・ブッシュ、ロイ・ウッド。 2人ともありえないな。

  59. 音楽雑誌以外に愛読している雑誌はなんですか?
    「MacPower」。

  60. レッツカミングアウト。あなたが所持している「恥ずかしいCD」があれば教えてください。
    恥ずかしくはないけど、「水中音楽會」と「イグアナの夢」をもっている人はそうそういないと思う。

  61. 何か収集しているものはありますか?
    ない。古いびんやおはじきを集めている友達ならいるがたいへんそうなので、真似したくない。

  62. 好きなテレビ番組なんですか?
    観ない。映らない。

  63. あなたのカバンの中身を教えてください。
    財布、ケータイ、iPod。ハンカチ、ティッシュ。ノート、鉛筆。名刺入れ。本。きょうはこんなもんでした。

  64. 自慢大会。自慢できる事ここでしてしまいましょう。
    高校の時、俵万智が教育実習にきた。

  65. 人間、無くて七癖。あなたの癖はなんですか?
    前髪をかきあげること。

  66. 男性に色気を感じるツボを教えてください。
    最近感じた経験がない。

  67. どうしても、何かのコスプレで1日過ごさなければならないとします。何のコスプレで過ごしますか?
    ミッフィー。

  68. あなたにとって「ロック」「音楽」とはなんですか?
    Way of Life。

  69. おつかれさまでした。最後にひとことどうぞ。
    いや、そんなに疲れてないよ。

――以上、「 ロックねえさん達に69の質問。 」でした。

ホームへもどる
ご感想は掲示板へ
内緒で話したい方はメールをどうぞ