たつ さん 2004年 01月 27日 07時 56分 17秒

●今すぐもう一人産みたい
よしえさん、痛くなかったの?

●面倒だしうるさいし何考えてるかわかんない
私は赤ちゃんのころ、そう思いました。
今は少なくとも「面倒」は減りました。

●話せるのに話さない
あー、はるかもそうですよ。
彼は私と同じでしゃべるより書く方がいいみたい。
さえちゃんもそうなのかもよ。
交換日記してみれば?

●これから先
きっと楽しくなるよー。
いっしょにお酒が飲めるようになれば、もっと楽しいと思うよ。

●もううめません
私もー。
赤ちゃんを育てているみなさん、お疲れ様です。
正直、もうできないと思う。

●自転車
なおしたもよう。
壊れ神様にははやく出て行っていただきたいです。

じんと さん 2004年 01月 27日 02時 09分 48秒

●パリテキサス
ストーリーは既にあやふやなのですが、靴を干しているシーンで涙が止らなかったのを覚えています。



あみの@はだづまり さん 2004年 01月 27日 01時 50分 09秒

●わだじも
今のほうがたのしいでふー。
大きくなるほどたのしいです。
教育者には向いてませんでしたが。
教材爆買いもたのしいですー。

い、いや、それだけ言いに来ました。
では。

よしえ さん 2004年 01月 26日 23時 21分 18秒

●これから
途中になっちゃった。
また、楽しくなるのかなあ、この先。

●だからといって
もう赤ちゃんはうめません(笑)

●乗り移っちゃった?
あらー、自転車まで・・・。
たつさんちのものを壊し尽くさないうちに、他の人に乗り移るとか?
・・・み、みんな、逃げないで〜〜

よしえ さん 2004年 01月 26日 23時 15分 12秒

●私は逆かも
さえを生んだときには、「今すぐもう一人生みたい!」って思ったし、
家で遊ぶのも子連れで出かけるのも公園に行くのも楽しかった。
でも小学校、しかも高学年になると、面倒だしうるさいし何考えてるかわかんない。
「赤ちゃんがどうして泣いてるかわかんない」の逆かなあ。
言葉が話せるのに、話さないことにも腹が立ったりもするし。

たつ さん 2004年 01月 25日 16時 24分 36秒

●だって
きょうはうちのつれが自転車を壊したのよ。
うちの家族によしえさんの霊が乗り移っているとしか
考えられないわ。

●iLife04
あら、よしえさん、iPhotoもよくなったけど、
GarageBand、すごく楽しいよ。
よしえさんならピアノとセッションできるわよ。
iPhotoのブックは1回作ってみなくちゃね。

●早い物勝ち
よしえさん、おめでとう。
あれ、素敵でしょ?
実は私も買い物かごにいれそうになりました。
私が入れてどうするんだよ。
と思っていたら、つーママさんもいれそうになったらしい。
ピアスはとくにおそろいというわけではないようです。
が、「おそろいでピアスが欲しい」というと
作ってくれるでしょう、きっと。

よしえ さん 2004年 01月 25日 08時 23分 07秒

●私のせいなの?
えー、なんでよー(笑)
そういえば最近、うちのものは壊れてないなあ。

●iLife'04
私ね、あのiPhotoだけ欲しいんだけど。
単品じゃ買えないんだもんねえ。

●早い者勝ち
kasumiさんのネックレス、注文させていただきました。
あれ、ピアスはおそろいだったんでしょうか?
だったら一緒に買えばよかったかなあ・・・。

たつ さん 2004年 01月 24日 18時 16分 33秒

●修理
了解しました。
しししかし、3つって、mooさまは壊し方もゴージャスですね。
今度お目にかかるのは新年会かしら。
そのときにでもお持ちください。

●壊すシリーズ
あの、食器洗い機を壊したみたいです。
この忙しいときに食器を手で洗っている暇はありません。
流しにつみっぱなしです。
でもお茶碗とかお椀とかお箸は洗わなければどうしようもないのよね。

●やっぱり
よしえさんのせいかしら。

たつ さん 2004年 01月 24日 18時 13分 12秒

●壊す女・遺伝編
さえちゃん、優しいメッセージありがとう。
いまキーライムの面倒見ているひまはどこにもないけど、
開けようと思ったら少なくとも星形ドライバーがいるということはわかった。
そのうちドライバー買いに行きます、ハイ。

●お買いあげありがとうございました
エル子さん、お買いあげありがとうございました。
お気に召すといいんだけれど。

●迅速な対応
そうそう、みんな仕事が速いのよ。
もう、びっくり、ってぐらい。

moo さん 2004年 01月 24日 18時 08分 42秒

●ビーズの修理
早々にご回答ありがとうございました。
壊れたのは魔女作品です。>ぢ、ぢつは3つほど。。。
急ぎませんので、今度症状をご覧になってご判断くださいませ。
もちろん有料で結構ですので。

●壊すシリーズ
続々と報告がありますが、多分、よしえさんが背後で糸をひいているのでは。。。

エル子 さん 2004年 01月 24日 16時 41分 22秒

●届きました!

今朝、品物が届きました。ありがとうございました。
注文後の迅速な対応に、驚き、とてもうれしくなりました。

試着した(?)様子を後ほどお知らせいたします。
まずは、ご報告まで。

よしえ さん 2004年 01月 23日 09時 04分 18秒

●みらいちゃんへ
こわすつもりじゃなかったんだよね。勝手にこわれちゃったんだもんね。
私たちのせいじゃないよね。
                 さえより

たつ さん 2004年 01月 23日 05時 01分 07秒

あー、頭真っ白。

●壊す女
どうもまるみねーさんから伝染したのではないかと思っております。
みらいにも伝染しました。
困ったなあ。
私もまたなにか壊しそうな気がしてきた。

●ラリエット
そう、私もはじめてきいたときは、
格闘技系の技だったような気がしました。
あれは「ラリアット」だったかしら。
で、次に思い出したのは「パークハイアット」でした。

●黒のセーター
あの、30枚でもじゅうぶんすごいと思います。

●ビーズの修理
とりあえず見せてくださいー。
ビーズマダームの作品でなくても
よくある材料とよくある作り方であれば直せると思います。
逆にビーズマダームの作品でも入手不可のビーズを使っていると
なおしにくいかも。

琴音さん、フォローありがとう。
>それ以外のものでも、修理のご相談に(誰かが)応じると思われます。
わはは。
でも魔女のお店はまさにそんな感じ。
ちゃんと誰かがすばやく応じてる。

琴音 さん 2004年 01月 22日 22時 36分 43秒

●ビーズの修理
勝手に回答しますー(笑)

mooさまの直したいビーズとは魔女の誰かが作ったものでしょうか?
でしたら、修理は可能だと思います。

それが有料かどうかとか、どうやっていつ直せるかとかは、
ここではお答えできませんが。

Shopまたはe-ママの時にお買い上げのものでしたら、
Shopのアドレスに写真添付か何かで送ってくださると、
作者がお答えするのではないかと思います。

それ以外のものでも、修理のご相談に(誰かが)応じると思われます。

moo さん 2004年 01月 22日 21時 54分 12秒

●黒のセーター
さすがに500枚は持っておりません。でも30枚くらいはあるかも。

●壊す男
ビーズ作品の修理はやってますか?
今日、元気を取り戻した子どもにふざけて手を殴られて、
指輪が壊れて飛び散りました(泣)

まるみ さん 2004年 01月 22日 10時 02分 32秒

●壊したのですね
そうですか。壊しましたか。
ところで、けっして私のせいじゃないのですが、きのうBフレッツが落ちました。
モデムのアクセスランプが点灯しないので、どう考えても私の設定ミスなんかじゃないなあと、朝8時半ころ113に電話したところ(NTTユーザーのみなさん、故障は113ですよ!)、留守番電話になっていて、9時ころすぐに折り返しの電話がありました。
うちはマンションタイプなんですが、同じ建物内からほかにも不通の連絡があったらしく、建物の外の障害らしいとのこと。
外の交換機が壊れたそうです。午後一には復帰して、対応はとても速かったのだけど、ダイヤルアップだとこういう大掛かりな障害というのはまずないので、ちょっと不安になりました。

●ラリエット
そうか、ラリエットというのですか。あのながーいの。なんか、プロレスの技みたいだなーと思いました。

たつ さん 2004年 01月 21日 22時 48分 50秒

●蛮書
そうか、南蛮書物か。
ターヘル・アナトミアみたいなやつね(本当か?)。
正直に言うと、一瞬エロ系の書物が頭をよぎりました。

●黒のセーター
え、よしえさん、持ってないの?
1人1枚くらいはもっているかと思っていました。
mooさまなんかきっと500枚くらい持っていらっしゃるわよ。

よしえ さん 2004年 01月 21日 12時 48分 41秒

●注文する前に
ビーズショップの新作紹介を読んでいると、
ネックレスを買う前に、黒のセーターを買わなければ
いけないような気になってきました。

琴音 さん 2004年 01月 20日 05時 04分 57秒

●蛮書
たつさん、野蛮な書物って・・・。

西洋の書物のことです。
たぶん「蛮」は南蛮の蛮ね。

たつ さん 2004年 01月 20日 01時 41分 20秒

●ばんしょ
「蛮書」ってなに?
野蛮な書物?

●ホワイトボード
私はホワイトボードのほうが好き。

●バレッタ
楽しみだわー。
私もつくってみたいけど、いいから仕事しろよ状態。

●キャプション
たくさん書くのはめんどくさいよねー。
ときどき本文よりキャプションの量が多い原稿があって、
本文の文字量で原稿料を割り出されると、損した気持ち。

琴音 さん 2004年 01月 19日 11時 10分 37秒

●ばんしょ
一瞬、「蛮書」かと思いました。
「板書」ですね。
得意です、特に縦書きが好き(笑)。

でも、ホワイトボードになったら途端に不得手になりました。

●バレッタ
りつこさんが作ってくれるのね!?
私へのプレッシャーかと思いました(笑)。
で、でもワッフルバレッタ黒バージョンは製作中!

●コピー、とはちょっと違うか
卒園アルバムで写真のキャプション書く人を募集してます。
「私がやろうか?」と言いそうになりましたが、
おちゃらけキャプションじゃまずかろうと、
黙ってました(笑)。

たつ さん 2004年 01月 19日 10時 23分 49秒

●ばかみたいに
一瞬「紹介して」にかかるのかと思いました。

●律儀に紹介
モノから受けるイメージをいかに言葉であらわすか、
物書きとしての修行の一環です。
コピーは得意とはいえないし、
ファッション系の記事をたのまれることはないけれど、
製品紹介なんかで、
しゃれた書き方をしてほしいと言われることはあります。
そういうときにふさわしい言葉が出てこないと困るからねー。
ライター講座卒業生の課題にしようかなあ。

●計算間違ってるよー
ぶはは。
100ます計算は速いんですけど、
2桁以上の計算はできないんです。
正しい計算結果を教えてくださいー。

りつこ さん 2004年 01月 19日 00時 26分 11秒

たつさん、こんばんわ。
ばかみたいに出品したものを律儀に紹介してくださってありがとう〜。
今回はセット価格なんてものをやってみたりして。
でもって、たつさん計算間違ってるよーと思いながら、「幾らのお得ですってば」とはっきり言えない自分がいたりして。>同じくらい計算ができない。そもそもこのセット価格おかしいかも?!

いまはバレッタ試作中です〜。
犬のネックレスも今度チャレンジしてみますね!

たつ さん 2004年 01月 17日 23時 34分 25秒

●G5
メモリもHDDもあとからかんたんに増設できます。
私のiBookはメモリ640MBですが、
ブラウザもメーラーもiTunesもiCalもiChatも
PhotoshopもFetchもちろんmiも常時起動で、
さらにExcelとWordをたちあげても
快適に使えています。
HDDなんか、アキバで買えば安上がりでしょう。
モニターもアキバで中古CRTを買えば激安です。
きょうT社でお目にかかった方は、
G5を買おうとアップルストアで試算したら
60万になってしまったと言っていました。
それに比べれば半額です。
安いもんだ。
欲しいと思ったときが買い時です。
さあ、買いましょう。

●アイルランド
あー、また行きたくなってきた。
子どもが10歳くらいになったら、
連れて行ってやったら楽しそうだなあと思っていたんだよなあ。
貯金しようかなあ。

FJ さん 2004年 01月 17日 21時 04分 43秒

ありがとうございます>アイルランドの写真
アイルランドの本読んでたので写真見たくなったのでした。

Zzzz さん 2004年 01月 17日 20時 44分 22秒

●195000
確かにありますねえ。
「今時メモリは1GBだよねー、ハードディスクも160GBくらいは欲しいよねえ、あれ、OSは付いてるけど、ディスプレイはない。。。」ってやってるとあっという間に30万を超えてしまいました。。。
全部込みで20万くらいなら、買ったかも。。。

たつ さん 2004年 01月 17日 20時 26分 20秒
URL:http://homepage.mac.com/u_tatsu/PhotoAlbum28.html

●アイルランドの写真
ひそかに上記に移動しています。
そうか、このころはFJ君といっしょに仕事していたころね。

●トップページの日付
ご指摘ありがとうございました。

FJ さん 2004年 01月 17日 12時 09分 03秒

そういえばアイルランドの写真はなくなったんでしたっけ? どっかで見れます?
そういえばトップページがまだ2003年ですよ。

たつ さん 2004年 01月 17日 01時 23分 51秒
URL:http://www.apple.co.jp/powermac/index.html

●G5
え、19万9800円からありますよ。

Zzzz さん 2004年 01月 17日 01時 19分 58秒

●G5
買おうかなとおもったのに、高くて買えなかったからです。
G5搭載で20万くらいにしてほしいなあ。

たつ さん 2004年 01月 16日 23時 58分 22秒

思い出した。
あいかわらずここの容量が危機的状況なのでした。
近いうちに、掲示板過去の記事、全部消します。
たいしたことは書いてないと思いますが、
ご入り用の方はおはやめに。

たつ さん 2004年 01月 16日 23時 04分 02秒

●物真似
ウケてうれしいわ。

●日本料理
玉ひでの親子丼はおいしかった。
きょうになってもふんわりした卵の感触が思い出されます。
でもほんとうはヨーロッパ軒のカツ丼が好き。
あ、そういえば23日からまた京王百貨店で
福井県の観光と物産展をやるらしい。
今年もヨーロッパ軒は出展するのかしら。

●りっぱな耳たぶ
と昨日さとこあらさんに言われて、
はじめてそうだったのかと気づきました。
でも度胸がないので穴は開けません。

さとこあら さん 2004年 01月 16日 06時 18分 52秒

昨日はお世話になりました。
快適なオフィスで、すっかりくつろいでしまいました。
屋上見学までさせていただいて楽しかったですー。
たつさんが見せてくれた奥様のモノマネが忘れられません。<激似

●親子丼
素材そのものの味を生かした日本料理のよさを忘れそうな私。
次は俺様を連れて行ってみます。何と言うだろう?

●耳たぶのない女
たつさんはりっぱな耳たぶですよねー。ピアスだったら2つくらい穴を
開けられそうです。私は1つで精一杯・・・

たつ さん 2004年 01月 15日 23時 15分 33秒

●商売に向かない女
>全部自分で使いたくなっちゃう
それは向かないかも。
私なんか
「ぜーったい自分では使わないけど、作ってみたい」と思う
作品があるんですよねー。
基本的に使うのは赤ばっかりだけど、
青とか白とかも作ってみたいのよー。
まるみねーさんも、「ぜーったい自分では使わないけど」という
作品を作ってしまった暁には、ぜひご一方ください。

●壊す女の正月
笑わせていただきました。
小柄なねーさんが落下寸前の雨戸をつかまえている姿を想像するだけで、
おかしくておかしくて。
雨漏りしていないことを私もお祈りします。

たつ さん 2004年 01月 15日 23時 11分 33秒

●ものの値段はどう決まるのか?
これは古来経済学上の重要な論点のひとつでした。
以下はうろ覚えで書いているので、不正確なところがあるかもしれませんが、
おおまかにはこんなところです。
経済学の父といわれる、アダム・スミスは、「労働価値説」を採用しました。
すなわち、鹿を1頭しとめるのにかかった時間×漁師の1時間あたりの労働単価=鹿1頭の値段
という式で求められる、としたわけです。
この労働価値説は長いこと信じられていて、
たとえば、マルクスも労働価値説をもとに
『資本論』を書いているわけです。
ところがこれに対し、疑問の念を投げかけた人がいました。
レオン・ワルラスです。
彼は、ものの価値は満足感で決まるという、
「価値効用説」を提唱しました。
かんたんにいうと、鹿1頭1万円の値段がついて取引されているとすると、
鹿1頭に1万円の効用があると思う人がいるからです。
もっとひらたくいうと、「その値段で買う人がいるから」ということになります。
現在では一般に、労働価値説よりも効用価値説の方が正しいとみなされています。
したがって、Macの値段も「その値段で欲しがる人がいるから」決まっているのです。

●G5
で、ZackinさまはなぜG5の値段なんか気にしていらっしゃるのでしょうか?

たつ さん 2004年 01月 15日 22時 49分 06秒

●ピアスの形
よしえさん、ご教示くださってありがとう。
私が買ったのは、釣り針型でした。
つまりキャッチはいらないのね。
だったらさっさと作れよ。

●耳たぶのない女
さとこあらさんも耳たぶがないからピアスらしい。
意外と多いのかも。

●丸やっとこさん
って、ちょっとかわいいハンドル。
やたら丸いやっこだこを想像しようとしました。

●テグスの前に9ピン
それは変わったビーズ歴ですねえ。
やっぱり最初はテグスだと思うのですが。

●男らしい買い方
いきなりピアス全部買い占められたときはおどろきました。
そんな男らしい買い方をする人は1人だけ。

●我侭なお客様
我侭というより、「漢」って感じですよね。
「我侭」と漢字で書くところも男らしい。

まるみねこ さん 2004年 01月 15日 17時 46分 16秒

●商売に向かない女
あー、ビーズ、みんなすてきだなあ。といいながら、今年もまたエスニック風ビーズを買い込んではいろいろ作っています。でも、作ったものは全部自分で使いたくなっちゃうし、2個同じのを作る気がしないし、で、商売には向かない女でした。

●壊す女の正月
告白します。ダンナの実家で2階の雨戸を開けようとしたときのことです。戸車が渋くなっていてなかなか開かないので、えいやと力を込めてひっぱったところ、あーっ、外れた! 落下寸前のところで雨戸をつかまえたんですけど、角が1階の屋根に当たって、瓦が割れました。すみません。今まで黙ってました。雨漏りとかしてないでしょうか。心配です。
でも、雨戸が庭まで落下して、姑の頭を割ったりしなくてよかったと思います。これからは取り扱いに気をつけます。

我侭な客 さん 2004年 01月 15日 16時 13分 59秒

で、ごめんなさい。>丸やっとこ様
爆買いならぬ、我侭買いをしてしまいました。
追い討ちをかけるように我侭な注文もしてしまいました。
あ〜、本当にわがままでごめんなさい。

で、反省したふりをしながらも
たつさんのピアスの完成も待ち望んでおります。

Zzzz さん 2004年 01月 15日 15時 46分 04秒

●G5
なんでMacって高いんでしょーか?

丸やっとこ さん 2004年 01月 15日 08時 43分 28秒

●9ピン
さすがビーズマダム、細かいところをみていらっしゃる。
なにしろ、テグス買う前にピン買ったヤツですので・・・

●大人買い
たつさんの宣伝のおかげか、大人買いの注文がっ!
もしかして、こちらのあの方でしょうか?
男らしい買いっぷりだし・・・
(もしそうなら、お友達価格に致しますので〜〜)

よしえ さん 2004年 01月 14日 23時 14分 14秒

●ピアス
私は耳たぶがないので、もっぱらピアスを愛用してます。
今日の新作みたいな形であれば「キャッチ」はいらないんですよ。

たつ さん 2004年 01月 14日 22時 44分 07秒

●あけまして
おめでとうございます>トロンさん
あれ、まだ言ってなかったっけ?
失礼。

●笑顔で勝負
それって絶対あると思うんですよねー。
つんけんしている美人より、
にこにこしている不細工ちゃんの方が
お友達になりたいと思います。

トロン さん 2004年 01月 14日 00時 28分 16秒

松の内は明けましたが、今年も
よろしくです。(遅っ)

●ブスの語源
毒が語源ですか…。無表情=ブスなのか。
ぶさいくでもやっぱり笑顔で勝負なのね。

たつ さん 2004年 01月 13日 00時 28分 40秒

●狂言のぶす
そうそう、そのブスらしいです。
実は狂言も歌舞伎も見たことがない。
一度みたいものだわ。

じんと さん 2004年 01月 12日 04時 03分 55秒

>●ブスの語源
>「トリカブトからとった毒」=「付子」らしい。

ときいて、狂言のぶすを思い出しました。
ぶすじゃ、ぶすじゃ

たつ さん 2004年 01月 11日 02時 11分 53秒

●ブスの語源
気になったので調べてしまったよ。
「トリカブトからとった毒」=「付子」らしい。
付子がきくと、無表情になる。
そこで、容貌の劣る人を「ブス」というようになった
という説が有力らしい。
なるほど、ブスは無表情なのか。
トロンさんがいやがるのもうなずけるわ。

たつ さん 2004年 01月 11日 02時 04分 06秒

●奇遇
それは赤い糸で結ばれているんでしょうか。
ウソウソ。
FJ君もお大事に。

●ブス
の語源は「不細工」なのかしらん。
「おかちめんこ」というのは思いつきませんでした。
「おかちめんこ」というと、顔のパーツひとつひとつは悪くないのに
配置がアンバランスな顔を思い出します。
研ナオコとか。

たつ さん 2004年 01月 11日 02時 01分 20秒

●巻き爪
>爪を持ち上げながら、耳かきなどを使って詰め込む感じです。
やってみましたが、痛いです。
もうちょっと長くなるまで待とうっと。

●おふろ
私は何があっても入ります。
なかなか家に帰れなかったA社時代、
「おふろに入りたい」という理由で
会社から徒歩10分のところに引っ越しました。

●謹賀新年
エル子さん、FJ君、トロンさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

●PTA新年会
寒かったです。
いっそう不条理に感じられました。
歓送迎会もあるはずですが、
できればもう遠慮したい。

●スワロをなくす
実は私も先日スワロのネックレスを落としました。
出かけるときはしていたのに、
帰ってきたらしていませんでした。
スカートを振ってみましたが、出てきませんでした。

●魔女のお店
ごひいきにしてくださっているみなさま、
ありがとうございます。
おかげさまで予想をはるかに上回る売れ行きです。
ご注文はクリックでも私あてメールでもけっこうですよん。

トロン さん 2004年 01月 11日 00時 34分 20秒

●ブス
私も「ブス」は嫌です。なんかかわいげがない。代わりに「ぶさいく」「おかちめんこ」をおします。でも「へちゃむくれ」が一番いいかな…。

FJ さん 2004年 01月 09日 23時 53分 53秒

私も1/7に左足の第一指が巻き爪になりました。
奇遇ですね。

Return