たつ さん 2004年 03月 07日 09時 57分 15秒

●お母さんの約束
ぶはははは。
ねーさん、パジャマにきがえないんですか?
全部で100点、1つ10点ということは
全部守れなくても50点はもらえるんですね。
しかしアカネちゃん、しっかりしましたねえ。

たつ さん 2004年 03月 07日 09時 51分 51秒

●感受性の強い子
そういえばはるかは「機関車トーマス」を
怖がって、ビデオをつけると逃げていったのに。

●じゃあ
TARAちゃんは2晩眠れなかったのね。
かわいそうに。

●泣ける教科書
あと5年生があれば全学年そろうわ。

まるみねこ さん 2004年 03月 06日 14時 40分 19秒

●不肖の母
ひーん。
アカネに「お約束」させられちゃったよー。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~web_maru/yakusoku.jpg

TARA子 さん 2004年 03月 06日 00時 41分 40秒

●ドライな子、ウェットな子
クリスマス会本番で、感激して泣きながら舞台にたったり、
悲しい場面で「見たくない」とテレビを消したり、
うちの子たちは4歳までは感受性が強かったと思うのですが、今は超ドライなやつらです。
性格って変わるもんだ。

●岡田藍子さんて
もしかしたら、もしかしたら・・と 眠れない。

●<6年の部>
きいちゃん(山本加津子)
ちなみに、娘(3年)は今「モチモチの木」が音読の宿題にでています。
次男は宿題を放棄しているので、何やってんだか知らないわ。

たつ さん 2004年 03月 05日 23時 13分 04秒

●泣ける読み物
<1年生の部>ずっとずっと大好きだよ
<2年生の部>スーホの白い馬
<3年生の部>ちーちゃんのかげおくり
<4年生の部>オニタのぼうし
<不明>ごんぎつね
私はまだまだ音読で泣き続けるのね。

●文字化け
だってここは呪いの掲示板だもん。
うふふ。
ナルママさんを呪っているわけじゃないですよ。

●ドライな子、ウェットな子
きっとどちらも個性なんですよね。

ナルママ さん 2004年 03月 05日 22時 00分 14秒

げ!なんで、文字化け??
化け部分
4年生では「オニタのぼうし」ってあるよ。
ってことです。
今度は大丈夫かなあ

ナルママ さん 2004年 03月 05日 21時 58分 06秒

●泣ける音読
3年生まで出ましたのでぃ看_犬任蓮◆屮」縫燭里椶Δ掘廚「△蠅泙后C笋辰僂蝓▲Ε襯Ε襪靴討靴泙い泙靴拭」
お姉ちゃん、二人は「ふ〜ん」って感じだけど、末っ子の息子は泣けてしまったそうです。
映画の「A.I」をみて、泣いていたのも末っ子だけ。
(そういや、「アルマゲドン」も泣いてたっけ>息子)
お姉ちゃんたちはドライだわ。

たつ さん 2004年 03月 04日 07時 41分 06秒

●ちーちゃんのかげおくり
これは戦争ものだったかしら。

●ドライなやつ
はるかもドライです。
聞いてるお母さんが泣いてるのに……。

エル子 さん 2004年 03月 03日 21時 58分 39秒

3年生になると「ちーちゃんのかげおくり」があります。
音読のたびに泣いていた長男。クラスでも担任の先生の朗読で泣いてしまったそうです。<遠い目
次男は、ドライなやつ。全く感じなかったらしい。

たつ さん 2004年 03月 03日 12時 37分 26秒

●男泣き
ごめん、やっぱり「ごんぎつね」で泣くきょう子さんを想像すると
もっとも適した言葉はこれだわ。

きょう子 さん 2004年 03月 03日 08時 18分 44秒

わかる!今日の日記。
うちは、昨日の音読「ごんぎつね」でした。
タイトル聞いて、顔が歪んだ。

思わず最後まで読むの?って聞いちゃったよ。
だって、夕飯時に親子で泣くっての、どうよ。

たつ さん 2004年 03月 02日 23時 08分 06秒

●確定申告
よしえさん、やさしいのね。
私もがんばってます。
明日にはなんとかしたい。

●さるみたい
自分で言わなくても

●ショートカット
私もショートが好き。
洗うときに楽だもん。
バリエーションが少ないのは残念ですが。

よしえ さん 2004年 03月 02日 09時 49分 42秒

●確定申告
たつさんがおいていかないでっていうから、
昨日は何もしないで寝ました(笑)

●ショートカット
また昨日も切っちゃったよ。さるみたい。
今度こそ伸ばそうと思うのに・・・。

たつ さん 2004年 03月 01日 22時 37分 44秒

●確定申告
わー、よしえさん、おいてかないでー。
明日からやります。

●ショートカット
飾りようがなくてさびしいというのはありますね。
親子で長い方はやりがいがありそうです。

●雪
きょうは凍え死ぬかと思いました。
まあ暑さ寒さも彼岸までと申しますから
もう少し冬物をだしておいたほうがよさそうですね。

●髪を結ぶ
私はかつて新幹線個室のなかで
手際よくちあきちゃんの髪をまとめていらした
スペック6Gさまの姿が頭を離れません。
さすがこの方はこういうところでもハイスペックなのだと
改めて感じました。
まあそこで失敗したりぐずぐずしてしまうようでは
スペック6Gさまらしくないですけどね。

●着付け
ほんと、意外とみんなちゃんとお教室に通って
いらっしゃるのね。
だったらみんなもっと着ればいいのに(無責任モード)。

●コステロ先生、アカデミー賞で生演奏
まだあまり情報が流れてきませんが
http://www.geocities.com/L_Elvis_Cool_J/
こんな感じだったのね。
The Scarlet TideはAlison Kraussバージョンを聞いたときは
あまりピンとこなかったのですが、
クラシックで美しい曲だと思いました。
2番の歌詞がコステロ先生らしくてたまりません。
http://www.elviscostello.info/lyrics/misc.html#scarlet_tide

FJ さん 2004年 03月 01日 14時 08分 02秒

コステロ先生、アカデミー賞の授賞式で生演奏してましたね。
短かったけどいい味出てました。

takuyamama さん 2004年 03月 01日 11時 55分 02秒

●雪
おいおい、この時期にふるかぁ?

●確定申告
一応集計は終わったんだけど
ほかに漏れがないかチェック中。
出すのはまだまだ先よん。

●髪を結ぶ
そんなに上手じゃないのよ。
まあ慣れだと思いますわ。

●着付け
私も調べたら2級講師の免除がありました(笑)
ソードーとか著名な着物学校ではないけど
コーリンベルトは持ってます。
ゴムの腰紐もなぜだかあります。
適宜便利なものを取り入れればいいんじゃないかしら。

よしえ さん 2004年 03月 01日 02時 37分 01秒

●進捗状況
領収書、貼りました。
売上高を2/3入力しました。

●髪型
あー、親子でショートカットなので、全然悩まなかったわ・・・。
寝ぐせがつかないように気をつけました(とほほ)

たつ さん 2004年 02月 29日 20時 41分 37秒

●すずらんテープ
あ、透明なガムテープのことかと思っていた。
あれで着付けをするなら、貼りまくるのかと。
想像するだにおかしい。

●着付け経験
私なんかはるかとみらいの浴衣だけ。
それも兵児帯。
あ、自分の浴衣も着られる。
作りつけ帯で。

●髪を結う
そうか、髪が長い人はそういう悩みもあるのか。
でもかんざしとか髪飾りとか楽しみもありそう。
そういえば、みらいの卒園式・入学式の髪型はどうすればいいんだろう。

琴音 さん 2004年 02月 29日 11時 36分 27秒

●すずらんテープ
って、あの雑誌とかを止めてあるシャカシャカする紐、
それをこう呼ぶんだと思っていたんだけど、
ちがったっけ?

名前はどうでも、あのシャカシャカ紐のことですー。
まさか貼ったりはしませんてば(笑)。

●忘れてますって

私の着付け経験も
身内の結婚式の留袖と友達の結婚式での訪問着、
それから同じ友達が子どもの七五三の時の訪問着だけ〜。
その友達、一緒のお教室に通っていた子なので、
お互いに思い出しながら、でした。

私は全然着てないよ。
今年、娘の七五三で着ようと思っているけど、
着物は着られても(それもあやしいけど)
髪が結えないのよ・・・。

たつ さん 2004年 02月 28日 21時 15分 39秒

●着付け
うわ。
琴音さん、完全手結びって、ちゃんとできるのね。すばらしい。
これはやはり着物でビーズオフしかないですね。
着物を着たあでやかな集団がバシで
たもとをからげてビーズあさり?

●すずらんテープで着付け
そそそれはテープで貼ってしまうんでしょうか?

●助教授
haruchin先生、さすが先生だわ。
これからはharuchin教授に格上げしよう。

haruchin さん 2004年 02月 28日 08時 32分 40秒

●着物でオフ
だんだん大事になって来ましたね(笑)
着物は、ハク○で習いましたのよ〜。
助教授というまーったく役に立たない資格も取りました。
なので一応、着付けられます。
でも、身内で喪服の着付けしかしたことがない(爆)

琴音さん同様、着ないと忘れちゃうのよね。

琴音 さん 2004年 02月 28日 08時 05分 38秒

●なければないで・・・
コーリンベルトって、ソードーでしたっけ?

私がやったのは完全手結びの着付けで、
便利グッズは使わないお教室でした。
唯一使うのは「輪ゴム」だったかなぁ。

その結果?夏祭りで伊達締めがないなんて当たり前、
すずらんテープを使って浴衣の着付けをしてしまいました(笑)。

でもやらないと忘れる〜。
やっぱり着物でオフ会ね!

たつ さん 2004年 02月 28日 00時 20分 42秒

●コーリンベルト
思わず検索してしまいました。
高いものじゃないみたいですね。
便利だったら買ってもいいなあ。

●2,3日おかずを1品減らせば
わはは。
ものすごいたとえですね。
今度使おう。

●確定申告
いやーん、よしえさん、おいていかないで〜。
こすげさん、さすがです。

●髪をゴムで結ぶ件
きょうもチャレンジしました。
なんとかできました。
でもスペック6Gさまはもっとすいすいやっていたような
気がするんだよなあ。
慣れかしら。

●きもの小物
haruhcin先生はお着物にもお詳しいんですね。
迷えるkasumiさんと私を導いてください。
ビーズオフで実演指導とか?

haruchin さん 2004年 02月 27日 22時 46分 53秒

●小物類
簡単というか楽に着付けられます。

腰紐がゴム状のベルトになっているものや、伊達締めに金具がついているものなどなどいろいろあります。
ゴムなので締めても苦しくなることはないし、
金具のお陰で、襟元がピシッと決まるので、便利です。

こすげ さん 2004年 02月 27日 21時 28分 07秒

●確定申告
本日、提出済み。

●よしえさん
↑の際は、お立ち寄りください。実演もプリーズ!

よしえ さん 2004年 02月 27日 19時 38分 00秒

●小物
私が買ったのは「コーリンベルト」っていうのだったかなぁ。
確かに便利だった記憶はあります。
1200円か1500円だったんだけど、使い方よりも講師の先生が
「便利よー、2,3日おかずを1品減らせば買えるわよ」
とおっしゃったことがショックでした。新婚の私には(笑)

●確定申告
昨日、領収書を貼る準備をしました。まだ貼るところまでいってません。
今年もがんばりましょう。

たつ さん 2004年 02月 27日 07時 36分 08秒

●無料着付け教室
そうか、着物ではなくて小物を売るのか。
なるほどなるほど。
で、その道具を使うと、ほんとうにかんたんに着付けられるの?

haruchin さん 2004年 02月 27日 06時 31分 36秒

●無料着付け教室
着物は売らないけど、小物類を売るのでは・・・。>某着付け教室経験者(笑)
この道具を使えばこんなに簡単に綺麗に着付けられます〜、
なんて、セリフが出てくるかと思われます。
でも、無料なので、とことん楽しんで下さいませ。

たつ さん 2004年 02月 26日 16時 33分 38秒

●髪を結ぶ
みらいでチャレンジしたけど、
うまくできないんですけど……。
自分の手がジャマでぐるぐる巻けません。
何がいけないのでしょうか?

よしえ さん 2004年 02月 26日 08時 03分 49秒

●実演
えー、こすげさん、それなら私もできるよ。
さえは幼稚園児の頃、髪が長かったのよ、実は。
出張実演におうかがいします。

●そのためには
確定申告の書類を作らなきゃいけないのでした。わはは。
(笑い事じゃないような)

こすげ さん 2004年 02月 26日 01時 51分 29秒

●髪を結ぶ
母的には満足のいく仕上がりだったのですが、次の日から、娘はもう髪を結ぶとは言いません。なんで??

●実演
これは、ぜひ、卓也ママさんにお願いいたしましょう。

たつ さん 2004年 02月 25日 22時 56分 08秒

●ちょんまげ
ああ、かわいいなあ。
うちの娘にもそんなころがあったっけ。

●実演
じゃ、今度こすげさんに見本を見せていただきましょう。

さとこあら さん 2004年 02月 25日 14時 53分 49秒

●髪を結ぶ
さなは、前髪をちょんまげ風にやっています。

でも、最近結ぶと触ってはずしてしまうようになりました。
せっかくのいいやり方も、やっていると邪魔されるし
あまりうまくいかなかったです。
やっぱり、一度実演しているところを見たいなあ。

たつ さん 2004年 02月 23日 23時 12分 12秒

●髪を結ぶ
さなちゃんって、結べるんだっけ?
みらいは毎日結んでいるけど、ここのところ、飾りもないゴムなので
せっかく覚えた技を使いようがない。

さとこあら さん 2004年 02月 23日 13時 49分 31秒

●髪を結ぶ件
こすげさん、丁寧な説明ありがとうございました。
私も早速やってみます。

できるかなあ・・・

たつ さん 2004年 02月 21日 10時 54分 16秒

●えろえろでぼけぼけ
りつこさんって、えろもぼけもひらがなが似合いますね。
いや、失礼しました。
書き直しませんけど。

●もっと言って〜
そう思っていることが、日記やとほつぶの行間に現れています。
なので、これからも言ってさしあげます。

●そんな私も
チョコログの本日の新作でタグを書き間違えた。
<a hrf=>って、そんなタグないよ。
りつこさんとぼけぼけコンビを組むわ。

りつこ さん 2004年 02月 21日 00時 21分 28秒

えろじじい、ぼけぼけ大量生産ってあなた‥。
言ってくれるじゃないですか!!
リンクぼけぼけ直しましたとも!

でもたつさんにえろえろ言われることにもすーっかり慣れてきました。というかむしろもっと言って〜みたいになってきました。
ああ、やばい‥。

たつ さん 2004年 02月 20日 10時 59分 04秒

●文字の大きさ
私の結論:指定しないことにします。

●老眼?
字が小さいと、老眼より近眼で読みにくいことが多いなあ。

●髪を結ぶ件
そうそう、昨日、こすげさんに
飾りつきのゴムの使い方について聞かれたのだった。
そういえばスペック6Gさまがちあきちゃんの髪を結ぶとき
上手に使っていらしたなあと思い出したのだけれど
再現できなかったの。
これで納得しました。
私もやってみます。
ありがとう>こすげさん

●忙しい日はメチャメチャ用事がかさなり、暇になると何日もひま
それがフリーランスのつらいところでもあり、
いいところでもあると考えています。
暇なときは営業活動するもよし、
勉強するもよし、
思い切って遊ぶもよし、
忙しかったときの疲れをいやすもよし……。
忙しいときは本当につらいですけどねえ。

●精神力
いえ、私は精神力がきわめて弱いんです。
ダイエットもできなければ、運動も続きません。

tami さん (tamiko0@hotmail.com) 2004年 02月 20日 09時 18分 30秒

おはようございます!
忙しい日はメチャメチャ用事がかさなり、暇にまると何日もひま・・・
っていうのが、やっぱり在宅の仕事だよ!?
今日は、いまから仮眠です。
こんな生活でいいんだろうか・・・?
たつさん(と皆さんと同じように勝手に呼ばせて
いただきます)は、いつもパワフルですね、
精神力とかも違うのかもー
とおもいつつ、仕事は昼からにしよう、と思う私。

こすげ さん 2004年 02月 20日 00時 06分 50秒

えっ、たつさん自転車で来たの?

髪を結ぶ件
お迎えに行ったとき、幼稚園の先生に実践してもらいました。
・結びたい量の髪の毛を手にもって、
・その髪の毛の上に、飾りが上になるようにゴムをおいて、
・ゴムの輪の中に髪の毛をいれずに、
・ゴムを髪の周りにぐるぐる巻いて、
・最後に余ったゴムを飾りにひっかけて、
完成でした。
明日の朝、ちゃんとできるかな...。心配。

琴音 さん 2004年 02月 19日 12時 49分 09秒

●文字の大きさ
私も大き目の文字が好き。

日記をエンピツかさるさるかで迷った時、
エンピツってもしかして文字が小さいの?
ということが一番気になったんですー。
(エンピツ=あみのさん、さるさる=りつこさんで比較していたから)

でも、エンピツも文字の大きさが変えられる事がわかったのでエンピツにしました。

BBSもニフティで借りているのも自分で書いている部分も字は全て大きめ〜。
・・・老眼?

たつ さん 2004年 02月 19日 02時 58分 25秒

●文字が小さくて書きにくい
これは自分のblogのCSSをいじっても直らないのだった。
当たり前か。

●ご入学
ありがとうございます。
野暮用山づみで泣けてきそうです。
いったいいつ式服を作るんだ?

●いずれに書くべきか
あー、どこでもいいです。
blogにコメントがつくと、メールでお知らせが来ますが
こっちも見てますので、ご安心ください。

まるみねこ さん 2004年 02月 18日 11時 00分 47秒

●チョコログ
おお、さっそく字をでかくしていただきありがとうございました。これで読むことに集中できます。
それと、みらいちゃん、ご入学なのですね。おめでとうございます。
って、こういうコメントはBlog本体のほうに書きにいくべきであろうか……。

たつ さん 2004年 02月 18日 09時 45分 54秒

●文字の大きさ
そうそう、私も「これは小さく書きにくいなあ」と思っていたのでした。
とりあえず、フォントのCSSをはずしました。
ねーさん、これでいかがでしょうか。

まるみねこ さん 2004年 02月 18日 08時 00分 13秒

●40を過ぎてだいぶたつので
字が、字が、

こおおお、がんばらねえと読めなくなっております(チョコログ)。みなさんお若いのであまり支障はないのでございましょうなあ。いや、すまんです。

とある記事を目にしたときより、野暮ったいと思われようとも、ださいページだと思われようとも、私はWebの本文には12ポイントの文字を使うことにしようと心に決めたのですが、今さらその方針が役立っております。まあ、画面の解像度を下げなはれという指摘もございましょうが、そこまではまだ……(見栄)。

たつ さん 2004年 02月 17日 22時 02分 42秒

●1からやり直し
そう?
すべてをやり直したくなるときもあると思うんだけど。
ま、銀のエンゼルだからね。
あと8枚、がんばれ。

●静かな春
いいなあ。
卒園・入学はめでたいんだけど、なんだか忙しいのよね。

●おおむね30歳までの方
さすがに答えに行けませんでした。
心は17歳なんですけど。

よしえ さん 2004年 02月 17日 10時 08分 13秒
URL:http://www.gohoubi.com/syakaikyouiku/index.html

●おおむね30歳までの方
いらしたら、アンケートにご協力いただければと思うのですが・・。
「キャリア学習に関するアンケート」だそうです。
回答者が集まらず困っていると言われ・・・。
図書券、当たる確率は結構高い模様(笑)

たつさん、場所をお借りしてすみません。

よしえ さん 2004年 02月 16日 23時 24分 12秒

●1からはイヤ
1枚はおぼえてるから、じゃあ今2枚ね。ふふ。

●今年は
卒業も入学もないのー、3年ぶりに静かな春です。

たつ さん 2004年 02月 16日 23時 16分 27秒

●ついにブログ
こすげさん、表示確認ありがとう。
いやー、自分でもいつどこに何を書いたかわからなくなってて、
「前にも書いたような気がする」とか考えてしまうわけです。
リンクを張るにも不便で……。
これで少しはすっきりするかな?

●こんもりしたブローチ
あ、mooさまがお買いあげのようです。
ありがとうございます。

●カウンター
スペック6Gさま、ご報告ありがとうございました。
mooさま、おめでとうございます。
おほほ、ではこんもりブローチはプレゼントにいたしますわ。

●銀のエンゼル
えー、私も覚えてないよー。
忘れたなら1枚目からやり直し。

よしえ さん 2004年 02月 16日 22時 26分 03秒

●わはは
ねえ、私、銀のエンゼル1回リセットしたのはおぼえてるんだけど、
今何枚だっけ?
というわけで、50001。