Zzzz さん 2004年 06月 26日 13時 01分 24秒

●おいしいもの
自分の間違いをネタにしなくても。。。
ちなみに、ケーキとカレーにチャレンジします。

●洋楽
そういえば、
「JOURNEY GREATEST HITS DVD 1978-1997」を見て
懐かしさに涙がちょちょぎれました。

たつ さん 2004年 06月 24日 22時 59分 45秒

●おいしいもの
7月最初の土曜日に決定しました。
ちなみに「5日ですね?」とメールしたら
「3日です」と返事がきました。
6月のカレンダー見てたよ。

●ベルボしぇとさん、ようこそ。
洋楽がお好きなんですね。
私も邦楽か洋楽かと聞かれれば洋楽ですが、
コステロおっかけにいそがしくて、
なかなかほかのアーティストを聴く暇がありません。
コステロだけでお金なくなるし……。

●コステロの魅力
私も声がいちばんの魅力だと思います。
2番目が楽曲。
3番目がスティーブのピアノorキーボード。
コステロの声を味わうには、やっぱりライブがいちばんです。
コステロ仲間のtamaさんなんかは
「ライブでやる新曲は歌い込みが足りない」とおっしゃるくらい、
古い曲がいいです。
ご都合があえば12月の来日公演にぜひ足を運んでください。
私もこんなにコステロのやられたのは、
92年だったか93年だったかの
弦楽四重奏とのライブでした。

ベルボしぇと さん (se-to@pat.hi-ho.ne.jp) 2004年 06月 24日 05時 00分 31秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/se-to/

たつさんはじめましてhi-ho談話室からここにたどりつきました、ちと古い話ですが「ロックねえさん達に69の質問」読ませてもらいましたエルビス・コステロがお好きなのですね、私はコステロ知識ゼロですが声がかっこいいなと昔から思ってます、よかったらそこらあたりを教えてもらいながらいろんな音楽のお話が出来たら嬉しいです、突然の書き込み失礼しました

Zzzz さん 2004年 06月 21日 16時 08分 02秒

●おいしいもの
7月最初の土曜日くらいがいいですかね?
都合のよい日をメールしてくださーい。

たつ さん 2004年 06月 17日 02時 34分 21秒

●あら
ライブドア、落ちてますね。
すみません。

●おいしいもの
おほほ、そのあたりの判断は
もちろんシェフさまにおまかせしますわ。

●と言いつつ
考えてみたら、
みらいの誕生日とはるかの誕生日は
ほぼ1カ月しか違わないんです。
なので、私の誕生日だけ別というのがいいですわねー。

Zzzz さん 2004年 06月 16日 12時 45分 16秒

●「おいしいモノ」
>みらいに聞いてみました。
>「かぼちゃケーキ」だそうです。
>はるかは「カレー」だそうです。
>お母さんは「麻婆豆腐」だと思います

なーんで、3人分あるのでしょうかねえ?
かぼちゃケーキを届ければいいかと思ったのに。

はっ!一度に3品じゃなくて、誕生日の度にそれぞれを作れってことでしょうか?

たつ さん 2004年 06月 14日 22時 23分 17秒

●水なし炊飯
わはは、「コヤツはスイッチまで入れやがった」って
TARAちゃん、見張ってなかったの?
さすがに中学生だから油断したのか……。

●最近の炊飯器
あら、そうなの?
このまま炊かれたら黒こげご飯を食べさせられるかと思ったよ。
じゃ安心して、次回は1人でやらせてみよう。

●平日オフ
なるべく都合はつけるよう努力します。

TARA子 さん 2004年 06月 14日 21時 36分 56秒

●自立への道
はるかちゃんと同じことを うちの中学生がやりました。
コヤツはスイッチまでいれやがった。
最近の炊飯器は賢くてすぐにスイッチは切れたけど。

●次男坊
のほうが頼りになります。

●派遣
平日にオフは難しくなっちゃうね。
ちょっと寂しいわ。

たつ さん 2004年 05月 26日 23時 14分 14秒

●MacPower
よしえさん、ご愛読感謝。

●ハイスペックな方
ね、ね、華麗でしょ?
ちなみに続きは先日スペック40Gさまのお宅にうかがって
仕上げました。
6/18号もお楽しみに。

●発注メール
あ、そうそう、あれ、よしえさんの。
勝手に使わせていただきました。
ありがとうございましたー。

よしえ さん 2004年 05月 25日 21時 01分 19秒

遅くなりましたがMacPower拝読。
スペック40G様の華麗なお姿が!
あー、あの時日記に書いてあったことは、こういうことだったのね、
とよくわかりました。

あの発注メール、私の?(笑)

たつ さん 2004年 05月 23日 20時 42分 38秒

●60000
うふふ、さとこあらさん、残念でした。
次は66666です。
ところで60000の方は?

さとこあら さん 2004年 05月 21日 12時 13分 24秒

またダメだった・・・
ねらっていたのですが、60000番。

たつ さん 2004年 04月 24日 23時 57分 45秒

●香港サイト
なぜ私のサイトに?
私も聞きたい。
いや、いいんですけど……。

●忘れてませんよー
わはは、tamiさん、だいじょうぶです。
連絡袋、装飾しましたかー?

●通信教育
やっと履修届を出しました。
がんばりますです、ハイ。

●衣替え
わはは。
というか、地球は温暖化しているのだから
昔のように「5月までは袷」って無理があるんじゃないですかねー。
伝統は大事なんですけれど、多少融通をきかせてもいいと思うのです。
この間のオフで
「4月が袷なのは知っています。
でも暑くて我慢できないので単を着ています」
って書いて、背中に貼っておいたらどうだろう、
という意見もありましたが、それはやっぱりできないねえ。
来月も暑かったら単にしよう。
この間は補整に入れたタオルが汗で絞れそうでした。
やせるかも、とちょっと思ったりもして。
やっぱり5月いっぱい袷を着ようかな。

tami さん (tamiko0@hotmail.com) 2004年 04月 24日 01時 59分 46秒

たつさんお久しぶり!?
(もしや忘れられてる・・・)
ますます、いそがしそうですね!
私は最近通信教育におわれてました。
私も昔着付けを習っていましたが、最近夏のような
日が多いので袷はきついですよね。
ああ、そういえば・・・
学生時代の衣替えを思い出しました。
そもそも日本には四季があるのに、衣替えは二季って
のが、そもそも間違えだと思うのですが・・・。
だれもがそういう経験してきてるはずだけど、伝統は
守られつずけているんですよね。
そう考えるとちょっと不思議。
そういいつつ、私も伝統はやぶれない人です。。。

あみの さん 2004年 04月 23日 05時 22分 23秒

●あれー。
↓の人、私がよくROMしている香港のサイトにも同じものをアップしていたわ。
なんか、日港合コンの企画もしていたような・・。
なぜたつさんのサイトに・・・
おおほ。いや、それだけなんですが・・。

たつ さん 2004年 04月 23日 00時 15分 45秒

●meteroomさん、ようこそ。
なんだか役に立ちそうなサイトですね。
私にはよくわかりませんが。
ご紹介ありがとうございました。

meteroom さん (contact@alpsworkshop.com) 2004年 04月 22日 20時 03分 13秒
URL:http://www.alpsworkshop.com/meteroom_home.htm

香港の若者がよく使われる広東語を教えるサイトが完成しました!
超流行の言葉を使われています!
ぜひ、ご覧でください!

たつ さん 2004年 04月 19日 03時 29分 15秒

●はいているパンツを見せてはいけないわけ
見せてほしくない人への配慮だと思います。
お肉はみ出たおばさんのパンツを見たい人は誰もいないわけで、
でも「お肉はみ出たおばさんのパンツなんか見たくない」と
言おうものなら、おばさんに失礼です。
したがって、若い子も見せてはいけないことになったのではないでしょうか。
最近の若い子、ローライズからパンツ見える子がいますけどね。
たしなみっていうものはないんでしょうかね。

まるみねこ さん 2004年 04月 17日 12時 57分 38秒

●素朴な疑問
アカネ「なんで、堂々とパンツが売られているのに、パンツが見えたらいけないの?」
わたし「はいているパンツを見せてはいけない、ということになってるんだと思う」

さて、なんでかな?

たつ さん 2004年 04月 11日 01時 07分 14秒

●J&Kのお2人
思ったよりドライでちょっと残念でしたわ。
涙の別れが見たかった。

●和服にウクレレ
じゃ、次回のオフではぜひ。

●懇親会
そうか。
均等に時計を見ながら参加すればいいのか。
アドバイス、ありがとう。

●ハイなきょうこさん
海外お引っ越しのすさまじさがまざまざと感じられました。
そういえば、奥様も壊れていたもんなあ。

●お餞別
箱崎で買った七福神てぬぐいです。
あれをノートのカバーに?
めでたいノートになりそうだわ。
使ってくれてうれしい。

きょう子 さん 2004年 04月 10日 08時 49分 55秒

お見送り
ありがとう〜。
いやー、出発前はとてもすさまじかったです。
ハイになっていたのね、私。

お餞別ありがとう。
ノートのカバーにいたします。

TARA子 さん 2004年 04月 09日 23時 06分 55秒

●成田では
ありがとうございました。
お着物お似合いでしたわ。
妹に「たつさん和服だったのよ。」と言ったら、「ウクレレが似合いそう」と答えました。> 私たち吉本を見て育ったもん。

●懇談会
たまに三兎追ってました。たいていは高学年低学年で日が違ったけど。
均等に30分ずつ参加して、一番問題がありそうなヤツを最後にまわした。>終わってから先生と話せるから。

たつ さん 2004年 04月 05日 23時 52分 20秒

●変なもの
だってきゅ〜さんだもん。

●あれ?
ライブドア、死んでるのかな?

きゅ〜 さん 2004年 04月 05日 07時 52分 01秒

●変なもの?
なんでよ…

たつ さん 2004年 04月 04日 23時 36分 31秒

●おめでとー
きゅ〜さん。
久々のカウプレゲットですね。
うふふ、何がいいかしら。
きゅ〜さんに合わせて、とびきり変なものを用意しなきゃね。

きゅ〜 さん 2004年 04月 04日 15時 12分 55秒

55555!

これってキリ番だよねっ。
やったー。
次回のオフの時でいいですよー。
って調子に乗り過ぎ?

たつ さん 2004年 04月 01日 21時 56分 42秒

●ファゴット吹きののもとさん
うわー、ついにご懐妊か。
冷やかしにいかなくちゃ。
ねーさん、ご報告ありがとう。

まるみねこ さん 2004年 03月 31日 18時 03分 08秒

●オーボエじゃなくて
ファゴットでした。

まるみねこ さん 2004年 03月 31日 18時 02分 48秒

●あの、オーボエ吹きの
のもとさんが、いきなり妊婦になっちゃってました。久しぶりにネットうろうろしてたら、行き当たって、びっくり!

http://www.lares.dti.ne.jp/~mahi/

たつ さん 2004年 03月 27日 00時 01分 39秒

●親子ペアのチェーン
承りました。
どうやらkasumiさんが張り切っているようだ。

●みらいちゃんのおかあさんの仕事
ぶはははは。
でもうちのこどもたちもわかっていないようです。

まるみねこ さん 2004年 03月 26日 11時 42分 51秒

●眼鏡チェーン
「おかあさんとおそろいにする」ことにしました。
なので、大人用と子供用ペアでお願いできますでしょうか。
「みらいちゃんのおかあさんのお店にビーズの眼鏡チェーンを注文したよ」と教えてあげたところ、
「みらいちゃんのおかあさんって何のお仕事しているの?」と不思議がっておりました。

たつ さん 2004年 03月 26日 02時 41分 48秒

●めがねちゃん
きっとアカネちゃん、ものすごくかしこそうに見えるわね。
私も4年生から眼鏡ちゃんでした。

●小学生用めがねチェーン
リクエスト承りました。
何人かで共作して、メールします。

まるみねこ さん 2004年 03月 25日 16時 16分 05秒

●めがねちゃん
うちのアカネも晴れてこの土曜日からメガネちゃんです。ダンナは「あーあ」と嘆いているし、本人も気にしているみたいだけど、私はウチの子はすごくメガネが似合うなあ、賢そうに見えるなあと思うのでありました(親ばか全開)。

●ということで
ビーズのかわゆいめがねチェーンをリクエスト!

たつ さん 2004年 03月 25日 04時 59分 22秒

●連絡袋のアイディア
あ、別に私が試したわけじゃないから、
うまくいくかどうかは責任もてません。
目立たないところで試してみましょう。

●ステンシル
道具がなくても、ガムテープなんかでマスキングすれば
できないことはないと思います。
ただ、アクリル絵の具はいりますねー。
これもマニキュアでもいいかな。

うまくいったら、ぜひご報告を。

Atsuko さん 2004年 03月 24日 21時 03分 22秒

たつさん、アイデアどうもありがとうございます!

ステンシル・・やってみたいけど
道具を揃えないとできないですよね?

一番簡単なのはマニキュアかなぁ?

又、考えてみますね!

たつ さん 2004年 03月 22日 01時 26分 31秒

●連絡袋のアレンジ
うわー。すばらしい。
考えたこともなかったです。
……これを機会に考えてみました。
・古いレインコートや傘、キャラクタービニールプリントなんかを
カットして接着剤で貼り付ける。
・ゴージャスに貼り付け用スワロフスキーラインストーンを
接着剤で貼る。
・マニキュアでペインティング
・アクリル絵の具でステンシル
うーむ、私のアイディアはこんなもんかな。

Atsuko さん 2004年 03月 21日 15時 23分 07秒

こんにちは。
たつさん、レスありがとうございます(^^)

そう、連絡袋はあのビニールのやつです!
皆同じようなので、それを何とかアレンジできないのか?
オリジナルなのを作ってる人はいないのかな?
と探してみました。

私はあんまり裁縫得意でないけど
昔手芸が好きでフェルトでマスコットとかを作ったりしてました。

それで、大高輝美さん・・だったと思うのですが
その方のフェルトの本で
「市販の定期入れを貼り付けて
オリジナルの定期入れにしている」
というのがあったので、そういうのを応用できないかと思ったのです。

でも連絡袋・・・可能なのかなぁ・・・。

HP来てくださってありがとうございます♪

あの写真たちはみらいちゃんに「激似」ってほどでもないんだけど
実際は似てますよ〜(多分)。

たつ さん 2004年 03月 21日 00時 49分 29秒

●ナノテクノロジー
そりゃあインタビュアーとして、インタビュイーに対する予習は必要だし、
理解していないとインタビュー原稿なんか書けないから、勉強するよ。
でも勉強しても範囲が広すぎてぜんぜんカバーできません。
化学ったっていろいろだし、物理ったっていろいろだし。
なので、「ちゃんと勉強してる」とは言いません。
でも、えらい先生たちのお話を聞くのは
すごくエキサイティングでおもしろいのよ。
ただ、こういうすごーくえらい先生たちでも
一般の人々に知られているかというと、そうでもない。
おそらくノーベル賞でもとらないとみんな知らないでしょ。
だから、こういうすごい業績を持っている人が日本にいるということを
伝えたい。
向いているとは思えないけれど、そういう気持ちだけでやっている仕事かな。

●公園ママ
やったことないのよー。
そういう場でほかのママとお話ししたこと、ほとんどないの。

●しょっちゅう出会えるもんじゃない
そうなんだよねー。
ネットだとけっこうあるから、現実社会でもそうなのかと思うと
そうでもない。
それが当たり前なんだけどね。                                              

よしえ さん 2004年 03月 20日 08時 52分 58秒

●ナノテクノロジー
ううん、たつさん、お勉強したり取材したりしてるのは知ってたけど
記事は読ませていただいてなかったのと、そういうのをきっかけに
ちゃんと勉強しちゃうのがえらいと思ったの。

●つきあい
私、絵に描いたような公園ママ時代も長かったので
「いいんですのよ気にしないで」という場面にも毎日のように遭遇していて
もうそれはそれで慣れてしまったけど、疲れるのは疲れるよね。

仲良くおつき合いしている人どうしでも、好みやバックグラウンドが同じということは
考えてみれば少ないんじゃないかなー。
うまく説明できないけど、なんとなくいるとお互い楽しいからつきあっている。
でもそういう人って、そんなにしょっちゅう出会えるもんじゃないよね。
だから、ここ数年の間に会った人で気兼ねなくつきあえる人がいなかったといっても
そんなに気にすることでもないと思うの。

じゃあ私のここ数年で、ネット経由のお友達はどうしてがぁーーーっと増えたかって考えたら
パソコンやインターネットがフィルターのやくわりをしてたのかな、と思いました。
網野さんの所持率、利用率の話を読んで。

あー、でもそしたら最初に言った「気が合うからって好みとかが同じじゃない」
というのがヘンになっちゃうね。
ひえー、朝からすみません。

たつ さん 2004年 03月 20日 00時 47分 21秒

●ナノテクノロジー
あ、よしえさん、知らなかった?
最近は月1本くらいだけど、死ぬほど苦しみながら書いてます。
http://www.nanonet.go.jp/japanese/mailmag/2004/054a.html
こっちの方がおもしろいかな。
http://www.nanonet.go.jp/japanese/mailmag/2004/051a.html
フラーレンのことは私に聞いて。
……とはいえませんです、ハイ。
シリーズでいちばん気に入っているのはこれ。
http://www.nanonet.go.jp/japanese/mailmag/2003/036a.html

●間抜け投稿
おほほ、奥様、お気になさらず。

●いいんですのよあんまり気にしないで
これを言わずに済む親同士はほんと、気が楽です。
千晶ちゃんや桜子ちゃんはだから大好き。
まあ、桜子ちゃんとみらいは衝突はしないですが
(桜子ちゃんが立派だから)、
千晶ちゃんとみらいはけっこう衝突するんだよね。
2人とも強いから。
でも、スペック40Gさまに
「いいんですのよ気にしないで」とは言わないもんなあ。

●表に出していない能力
そうなんですよー。
園や学校だとそれが見えないのがお母さん付き合いのつまらないところだと思うんですよ。
もっとみなさん、オープンにしてくださればいいのですが、
職業さえも知らない方が多くて。
聞くのも失礼かと思ってしまうし。

●パソコン所持率ネット利用率
これも大いに関係すると思うんですよね。
私なんか結局、ゴミであれなんであれ、書くことでしか
自己表現することはできないわけで、
したがって、自分をさらけ出せない=相手のことも聞けないと
なるのかな、と思ったりもします。

●趣味だけの問題じゃない
おほほ、そうなんですよね。
でも私はミーハーコステロファンですから、
音楽的に認めているわけじゃないけど
ミーハースネオヘアーファンやミーハー王子ファンの気持ちも
なんとなく理解できるんですよ。

●頭がいい
んじゃなくて、無用な知識が多いだけ。
ほんとうに頭がいいのは、スペック40Gさまみたいな人。
まあ、私は自分の無用な知識を愛していますが。

あみの さん 2004年 03月 19日 21時 28分 04秒

たつさん、あっちの間抜け投稿削除してくださって
ありがとうございます。
またあちらに書き込みができなくなったのでこちらに
書きますー。

●おかあさんづきあい
ウチは子どもが友だちと遊びたがるのでございます。
親から見ると、あの子とは相性があんましよくなさそうだなーという子
ともとにかく遊びたおすようで。
まだ、自分としっくり来る子、そうでない子の区別をまったくつけてい
ないようでございます。
それはいいことだとは思うけど・・。

遊びたいなら遊ばせてあげたいと思う。
でも、長時間一緒にすごしていると、親から見たら当然の流れでそうな
るよなー、というような衝突もままあって、まあ、子供同士衝突するこ
とは大事なんでしょうが、女の子同士が2人でメソメソしてると、その
都度おかあさん同士「いいんですのよあんまり気にしないで」などと
言い合うのも気を使い・・。

孤独と言うか、気分的にちょっと疲れちゃうのかな。

たわいのない話しか交わさないおかあさんたちだって、みんな同じぐら
いの年齢で、同じぐらいの大人で、きっと表に出していない能力を持っ
ていらっしゃる方も多いのでしょうが、それでも表面的なつきあいになっ
てしまうのはいたしかたないことなのかもしれませんね。

しかし、あまりにもおくさんのパソコン所持率ネット利用率が低い・・
それが普通なのかもしれないとも思うけど・・。
日本では携帯で気軽にメールしていた人も、こちらに来てまで英語や
広東語でプロバイダを契約して・・という気にならないからでしょうか・・。

その分、口コミが頼りになるので、密着度も高いのかもしれません。
日本語で交流できる人が限られてると特にそうなのかな・・。

おくさんたちに聞かなくてもたいていのことはネットで調べたらわかる
じゃん、というように、自己完結度が高いのは果たしていいこと
なのか悪いことなのか、考えてしまうこともあります・・。

どんな困ったことが起きるとも知れぬので、まったくの一匹狼でいる
わけにはいかないんだろうなあ、と思います。
一人が好きな人でも、やはり多少のつきあいを持つように心がけて
いる方もいるでしょう・・。子どもが小さければ小さいほど特に・・。

でも、ネットでわからないことだけ知り合いに尋ねる、というスタンス
は私にはちょうどいいです・・
いろいろ香港情報仕入れたいからお友だちづきあいをして、おうちを
行き来するという人もいます。
しんどいときもあるだろうな、と思います。

やっぱり共通の趣味だけの問題じゃないのかな。
・・私はたつさんとは読む本も違うし聴く音楽も違うだろうけど、たつ
さんと話が合わないと思ったことはないしなあ・・

よしえさんの話じゃないけど、たつさんってホント頭いい
なあと思うけど、バシで一緒に遊ぶときにそことまで考えた
ことないし・・

はっ、また語ってしまった。
ではでは。

よしえ さん 2004年 03月 19日 13時 57分 57秒

●得意分野
たつさんの得意分野に「ナノテク」が増えたことを知りました。
今月は立ち読み。ごめん。

たつ さん 2004年 03月 19日 11時 53分 29秒

●ありがとさんです
TARAちゃん、ありがとー。

●お母さんがつくってくれたワンピース
うーむ。
作りすぎたので、思い出にならないかも。

●Let's Try
さ、TARAちゃんも作ろう。
おみくじさまに相談すると、きっとこう言われます。

TARA子 さん 2004年 03月 19日 07時 32分 09秒

●おめでとうー
ご卒園おめでとうございます。
みらいちゃんのワンピース、ワンダフル!
「お母さんがつくってくれたワンピース」というのは一生の思い出ですよね。
香穂の小学校卒業時は作ってみようかなぁー(^_^; 

たつ さん 2004年 03月 18日 22時 55分 42秒

●Atsukoさん、ようこそ
検索エンジンから来てくださったのですね。
ありがとうございます。
しかし、連絡帳袋の作り方については、
なんの情報もなくてすみませんです。
連絡帳袋ってどんなんだろう?
はるかは学校に「連絡袋」という、
透明な袋をもっていっていますが……。

●そっくり?
お嬢様のお写真、拝見しました。
たしかに似ているような……。
性格が似ていないことをお祈りします。

●6月12日生まれ
私の姪が6月12日生まれです。
今度中学生。
はっ。お祝い送らなくては。

Atsuko さん 2004年 03月 18日 09時 52分 44秒
URL:http://cat.zero.ad.jp/~zan13209/

こんにちは。はじめまして。

昨日、新学期に備えて連絡帳袋を作ろうかなぁ
などと検索しているうちにここにたどり着きました。

ビックリ!なのですがうちの上の娘が
みらいちゃんに似ています。

おまけにうちの娘の誕生日は98年6月12日なので・・・。

私のHPの写真ではあまりわからないのですが
髪型(髪の生え方?)とか顔の形とかがすごく似ています。

ダンナにも昨日見せましたが、驚いていました。

なので、思わず書き込みしてしまいました・・・。

それでは。突然失礼しました。

たつ さん 2004年 03月 08日 22時 49分 33秒

●そういえば
うちの姉は
「平 幹二郎」
じゃなくて
「平幹 二郎」
だと思っていたそうです。
「北島三郎」は
「北 島三郎」
ではなく
「北島 三郎」
だもんなあ、と変な納得のしかたをしてしまったよ。

たつ さん 2004年 03月 07日 22時 19分 14秒

●椋鳩十
そういえばむかし、「椋鳩 十」なのか「椋 鳩十」なのか
悩んだことがありました。
「椋 鳩十」なのね。
賢くなりました。ありがとう。

●誕生日
はい、お姉さん、ありがとう。
お姉さんはあと10日あまりで大台ね。うふふ。

さん 2004年 03月 07日 19時 43分 01秒

ゆうちゃん、お誕生日おめでとう♪

エル子 さん 2004年 03月 07日 13時 27分 35秒

●5年生
大造じいさんとガン(椋 鳩十)

わらぐつ・・・もありますが。