名刺について

〜掲示板より〜

ご意見編

→問題提起はこちら


●日本語を使いたい

たつ さん( 2001年 08月 15日 09時 36分 07秒 )
 私の名刺を持ってる人は知ってると思うけど「編集・執筆」としています。
 同業の方だと「ライター」とか「エディター」とか書く方が多いような気がしますが、私は日本語を使ってショーバイする以上は、 日本語の肩書きにしたかった。
 今度は「お人形作家」もいれようかなあ。

●喪黒福造みたいに

網野 千代美 さん (2001年 08月 15日 16時 12分 38秒 )
 私も、これと的を絞った仕事をしているわけではないので、肩書には悩みます。今の名刺には、肩書をつけていません。(仕事の説明は口でしたりして…)
 やっぱり「Webのスキマお埋めします」って書こうかな。喪黒福造みたいに…
 あ、それと、私も今度から「クチュリエ」っていれようかな。といっても、娘と娘のリカ専属だけど…

●枚数は?

こすげ さん( 2001年 08月 15日 23時 54分 05秒 )
 網野さんは肩書き何も書いていないんですか…。
 う〜ん、私はHTMLコーディングとcgi/perlプログラマー見習いと書こうかな…。
 e-ママフェスタにはじめて参加する場合、名刺は何枚ぐらい用意していけばいいのでしょうか??

●網野さんの肩書き

たつ さん (2001年 08月 16日 18時 33分 51秒 )
 私がいただいたのには「Webマスター」って書いてあって、「こんな肩書きの名刺、はじめてもらったー」と思って喜んでいたのですが、現行バージョンは肩書きなしなんですね…。
 「Webのスキマお埋めします」は、けっこう笑えますね。ぜひ作って得意先に配ってみてください。
 あと作家じゃないなら、「お針子」は?

●オフに必要な名刺の枚数

たつ さん (2001年 08月 16日 18時 33分 51秒 )
 はて、何枚用意すればいいんでしょうね。
 定員いっぱい集まっちゃって、全員と名刺交換する気なら120枚? いや、そんなにはいらないんじゃないですかねえ。  でも「見習い」は弱気すぎますよー。

●Webマスター

網野 千代美 さん(2001年 08月 18日 15時 13分 21秒)
 たつさんにお渡しした名刺は、仕事の契約をしている会社から支給されたものですね。まるで、社員のような名刺です。
 その会社の仕事をする時だけ使っているので、Webマスターという肩書がついているんですね…。
 普段使っているものとは異なるのです。
 Webマスターという仕事があるのか…って感じですが、実際の仕事はWebアルティザンに近いような気がしてます。それから、Masterというより、Meisterの方がしっくりくるような気がし ますが…。
 あー、何を言ってるのかよくわからなくなってしまいました。

●ウケたのに

たつ さん( 2001年 09月 18日 11時 37分 02)
 そうかー、あれは網野さんの本当の名刺ではなかったのですね。ウケたのに。
 「Meister」はたぶん「master」のドイツ語型なんですが、言語が変わると感じも変わりますよね。
 「マスター」だとビジネスっぽいし、「マイスター」だとなんか職人っぽいし、「Webマエストロ」とかすると、芸術家っぽいし。
 やっぱ「勇者 網野千代美」?

●運動会の食券になってしまった

こすげ さん(2001年 09月 07日 05時 16分 15秒 )
 ところで、名刺なんですが…。昨日作りました。でもトホホな出来です。
 まず用紙が、安っぽい。運動会とかで、配られる食券みたいな出来になってしまいました。
 まだ実績もあげていないし、名刺もだんだんとグレードをあげていけばいいかな、とも思いましたが、明日一回だけしかお会いしない方もいるわけですからねー。やっぱりもっとちゃんとした用紙に印字しよう。

●自分の顔みたいなものだから

網野 千代美 さん(2001年 09月 07日 11時 50分 22秒 )
 名刺の紙って、いいものにした方がいいような気がします…>なんとなく。ま、そんなに張り込む必要はないと思うけど、専用用紙がPCショップに並んでますよねー。
 私、選ぶ時には結構吟味したんですよ。自分の顔みたいなものだし。
 なんて言ってる私もぱっとしない自作だけど。そのうえ、さんざん迷った挙げ句、選んだのはオーソドックスな無地のベージュだったけど…。
 でも、自作とちゃんとオーダーしたの、両方持とうかな、と考えているこのごろです。
 しかし、こすげさんのことだから、そうはいってもシンプルでセンスのいい名刺を作られたのでは?

●全然足りなくて後悔

みーこ さん(2001年 09月 09日 04時 19分 02秒 )

 e-ママフェスタではお世話になりました。・・・と書きに来たら、今日お会いした方々の書き込みであふれているではないですか。
 私の後悔しているのは、名刺が全然足りなかったこと。今週になって急遽アスクルで名刺用紙を頼んだんですが、今週は結構出ずっぱりだったので受け取ることができず(だって夜間配送なし、日曜配送なし、なんて言われても・・・(泣)
 やっと受け取ることができたのは今日の午後(子どもに受け取りを任せた)だったのでした。

●作りすぎ

ゆうき さん(2001年 09月 09日 14時 39分 56秒 )

 私は作り過ぎました。これが次に生きるのは一体、いつだろう?
ホームへもどる掲示板ログより目次