ホームへもどる
感想・ご意見は掲示板へ

勝手にLOADTEST〜好き好きiPod〜2002年6月

かなりバカ

■下のようなことをしていると、だんだん頭がおかしくなってくる。「あー、どーして国際フォーラムもとらなかったんだ」と後悔してしまう。追い打ちをかけるように、TARA子神社の掲示板で神戸さんが「海外アーティストはもう来ないかもしれない」なんてのたまう。そーなんだよ、コステロは25年のキャリアで13度も来日したけれど、今度どうなるかはわからない。コステロはともかく、スティーブ・ナイーブとピート・トーマスがまた来るかなんてわからない。あー、やっぱり行こう。
 さらに悪いことにヤフオクで「国際フォーラム最前列」なんてのを見つけてしまった。最前列。私は身長155センチ。ブリッツでは前の人の頭の陰からしか見えず、「一度でいいから人の頭を気にせずに見てみたーい」と思ってしまったのである。
 ここまできたらあとは金に糸目をつけず、競り落とすのみ。見事競り落としましたわよ。最前列と考えただけで我ながらクラクラするわー。かなりバカだけど。(6/30)

追体験

■昨日の興奮も冷めやらない今朝、昨晩のセットリストを調べ、iTunesでプレイリストを作った。こう見ると、昨日は「Blood & Chocolate」の曲が多かったんだなーなどと冷静に考えられるのがiTunesのよいところだ。
 あとはiPodをつないで、とりこみ、電車の中で聴く。「ここでコステロが客に歌わせた」、「この曲間でコステロが乾杯のポーズをとって、水を飲んだ」なんて思い出して、昨晩の記憶を追体験していると、水天宮前から渋谷まで20分しかないのが残念なくらいだ。
 ただいまのBGMは「Blood & Chocolate」収録「Uncomplicated」。1回目のアンコールの最後にやった曲だ。これをやるとは思わなかったなー。
 今ネットで得た情報によると、きょう、コステロがFM東京に生出演したというじゃありませんかー。知らなかったよー。デパート勤務やってたから、どうせ聴けなかったんだけど。と、思ってTOKYO FMのサイトにヴィデオまであった。しっかし、2時にスペイン坂にいたんだってー。私、東急本店にいたのにー。コステロがスペイン坂と知っていれば、休憩とって見に行ったのにー。悔しいわー。(6/28)

カメラチェック

■赤坂ブリッツに行く電車の中で最後の予習をしようと思って、iPodを連れて行った。
 会場ではカメラチェックをやっていた。カバンを開けたら、キティちゃん巾着からはみ出したイヤホンに目を留めた係員、「それは録音機能はありませんか?」
 ありませんとも。かわいいiPodを見せてあげようかと思ったが、係員は忙しそうで「ありません」と答えたら、それ以上なんの疑いも持たれず、そのまま入れてくれた。見てほしかったのにー。
 しかし、最近の技術の進歩で、カメラチェックもたいへんだろうなあ。写メールとかカメラつきケータイ持ってる人は、カメラチェックでとりあげられてしまったりするんだろうか?
 帰りは電車の中でもひさびさにiPodを出さなかった。ライヴの余韻にひたっていたかった。
 ただいまのBGMは「Radio, Radio(リンクはRollingStone.com、ライヴ版を無料ダウンロードできます)」。「Peace, Love and Understanding」のあと、間断なく「1、2、3、4」でこれに行くとは思わなかった。(6/28)

天国に1曲だけ持っていくとしたら

■iPodを持っていると、どこかへ行きたくなる。門前仲町まで自転車を飛ばすのもiPodを持って行けると思うとうれしくてしょうがない。すべてのヒッキーさんたちはiPodを持つべきでしょう。
 話は変わる。
 うちのつれに、「天国に1曲だけ持っていくとしたら、何を持っていく?」ときいてみた。彼の答えは「ボブ・ディランの『Sweetheart Like You』」。いや、ボブ・ディランは素晴らしいソングライターだと思うよ、私も。でも天国に行ってまであのダミ声を聴きたいかい? やはりこの人とは一生趣味の一致をみない。というか、この人の趣味は一生かかっても理解できない。
 え? 私? 「Alison」か「London's Brilliant Parade」か「I Want You」でも持っていくとお思いでしょう。大外れ。ケイト・ブッシュの「Wuthering Heights」を持っていきます。なんてったって踊れるんだよ、私は。ピンクレディーを踊れる人は多いだろうけど、ケイト・ブッシュを踊れる人はそう多くないだろう。
 というわけで、ただいまのBGMは、どっかで拾ってきたボブ・ディランとコステロ、キャロル・キングのライヴ「Everybody Must Get Stone」。ボブ・ディランのダミ声には、完全にコステロが負けております。(6/24)

仕事もはかどるiPod

■はい、というわけで、働いています。これ書かなきゃライヴなんか行ってる場合じゃないと思うと、書きますよ、そりゃあ。
 というわけで、iPodもフル稼働中。快調に動いています。
 ただいまのBGMは、「Godbye Cruel World」収録「The Comedians」。このアルバム、本人は、「自分のキャリアで最低のゴミ」との評価だが、どうしてどうして、シンプルでいいと思うよ、私は。この「The Comedias」はロイ・オービソン(「Pretty Woman」歌ってたオジサン)のために書かれた曲。若い頃はロイ・オービソンの大げさな歌いっぷりのほうがいいと思っていたけれど、最近は軽妙なコステロバージョンの方があっさりしていて好きだったりする。「She」や「Painted From Memory」のコステロの大げさシナトラ化路線に飽きているからかも。(6/23)

家事がはかどるiPod

■毎週土曜日午前中はお掃除タイム。1週間、掃除なんてしないもんだから、汚い汚い。本来、掃除は嫌いなんであるが、iPodを買ってからはけっこう楽しくやっている。首からキティちゃん巾着を提げて「This Year's Model」を聞きながらなら、ノリノリでお掃除もできちゃうのだ。今朝なんか、ついでに夏服のアイロンがけまでやっちゃったわよ。
 ただいまのBGMは「Get Happy!!」のボーナストラックに入っている「Just A Memory」。これがボーナストラックなんてどーなってるんだ、というくらい美しいいい曲です。(6/22)

使わないなら

■大竹嬢に会ったら、「iPod、ぜんぜん使ってないんですー」と言っていた。もったいないー。安く売ってもらえばよかったかしら。
 しかも「東芝から安いの出たじゃないですかー」。これのことね。知ってるよ。
 何を言っているのだ。iPodはこんなのより、ずーっといいって。いちばんいいのはiTunes完全シンクロ。つなぐだけで、取り込んだ曲を全部そのまま読み込んでくれるって、すごい楽よー。これだけで、iPodにしてよかったー、と思うもん。ほんとはリモコンはちょっと羨ましいけど。(6/21)

貼る女

■アキバでケータイを買ったついでに、ソフマップで例の貼りものを買った。さっそく貼ってみた。いや、私、天下の不器用者だわー。気泡だらけ。なんか汚いかも。
 うーん、こんな汚いんならいっそ傷を気にしないで使った方が潔くてよいかも。と思いつつも貧乏性なので、せっかく買ったものをはがす気にはなれないのであった。(6/20)

充電

■あー、充電するの忘れたー。今から出掛けるまで3時間強でだいじょうぶかしらー?
 あ、でもアップルによるとiPodの電池は10時間持つんだっけ? 昨日は「Charged」の文字を見てから、通勤往復で「GetHappy!!」1枚聴いたということは、31曲1時間16分54秒。なーんだ、1週間充電しなくてもだいじょうぶなのねー。
 ……って、ほんとうに10時間も持つんかいな? 一度実験してみたいような、切れたらいやなので、そういう実験はやりません。
 というわけで、ただいまのBGMは、「When I was Cruel」収録「Episode Of Blonde」。iPodじゃなくてiTunesで聴いてます。iPodで聴くのに慣れちゃうと、iTunesはテキストを「Command+S」するたびに音飛びするのが気になってしょうがないです。1分に1度以上の頻度でセーブしてますからねー。(6/19)

642

■実は(昨日もこの始まり方だったなー、私、こんなにいろいろ書いてるけど隠し事多いの)、ヤフオクでコステロのブートを買ってしまった。だってさー、BRUTAL YOUTHツアーの日本公演だったんだもん。今となっては何やったかほとんど覚えていないし、懐かしくてさー。とまあ言い訳するほどのことでもないか。
 最近、CDを買ったら、即iTunes行き。あとは車に積まないかぎり、たぶんモノとしてのCDはほとんど必要としない。こんなことやっていたら、iTunes & iPodは現在642曲もたまってしまった。うち、コステロ単独名義が338曲、コステロ&ジ・アトラクションズ名義が82曲、そのほかコステロと誰かの共同名義(バート・バカラックとか、ブロードスキーカルテットとか)が69曲。あとはビートルズとケイト・ブッシュにジョンとポールのソロが少々って感じでしょうか。かたよってますね。
 だけど、と考えてみる。コステロのCDはオリジナル版、リマスター版、リイシュー版と3種類持っていたりするのもあるわけで(バカだよ、そりゃあ)、そうとうダブリがあるはずだ。うーむ、整理しなければ。と思いつつもまだ容量に余裕がある(この分では1200曲くらいいけそうだ)ので、やる気にはならないのであった。
●追記●
 あ、BGM書き忘れた。誰も興味ないかもしれないけど、毎日書いているので書いておかなくては。ただいまのBGMは上記ブートに収録されている「Brilliant Mistake」。オリジナルは「King of America」収録。このアルバム、最近はめったに聴かないので、BONUS CDつきのリイシュー版を買っていない。うーむ、やっぱ買おうかなあ。(6/15)

続・ケース

■実は、昨日から、やっぱりビーズのケースを作り始めた。え? 傷が付くからやめたんじゃなかったかって?
 そう、傷つけたくないよねー。で、これ貼ってからビーズのケースに入れればいいかなー、と思ってさー。なんか貧乏くさいような気もするんだけどさー。でもYosemiteのビニールも静電気問題がなければはがせなかった貧乏性だもんなー。iBookにはいまだにカッティングシート貼ったまんまだしさー、やっぱここはiPodにも貼りものかなー、と思ってさー。
 本日のBGMは、最新アルバム「When I Was Cruel」収録「My Blue Windw」。今回はけっこうハードな曲が多いんだけど、こちらはポップな1曲。コステロらしいメロディーラインは健在なのね。「She」やバート・バカラックとの共作「Painted From Memory」聴いたときは、「これからはフランク・シナトラみたいな大げさおっさん路線に転向か?」と思ったものだけど。(6/14)

続・落とし物

■先日、吉祥寺で落としたと思いこんでいたイヤフォンのスポンジがカバンの奥底から発見された。「された」という他人事な書き方はなんだよ。ちゃんと探さなかっただけだろう。と思ったあなた、正解です。正解でも賞品はありません。
 せっかくスポンジが見つかったんだけれども、あいかわらず、このイヤフォンは気に入らない。こんなのしてたら耳の穴が大きくなっちゃうよ。耳の穴が大きくなって困ることは世の中にないかもしれないけど。ためしに、テープ起こし用に使っているイヤフォンをさしてみた。こっちの方が小さくて私の耳にはなじむが、右が鳴らなかった。使い物にならん。
 そうだ、家ではイヤフォンじゃなくてもいいじゃないか。先日つれあいからとりあげたでかいヘッドフォンにしてみよ。耳を覆うかたちのこっちの方が耳に優しそうだ。
 ただいまのBGMは「MY AIM IS TRUE」のボーナスディスクに収録されている「Radio Sweetheart」。デビューシングル「LESS THAN ZERO」のB面。(6/13)

ケース

■クビからキティちゃん巾着を提げたまま、ビーズオフの集合場所にはせ参じたら、みなさまの失笑をかった。そりゃあおしゃれなビーズ奥様のすることではない。で、みんなが言うには、「それはやっぱりビーズで作らなくては」。
 私はすっかりその気になって、貴和で安いアクリルビーズを大量購入。でもさー、よく考えたらさー、ビーズのケースなんかに入れたらツルツルピカピカ玉の肌のiPodちゃんが傷ついちゃうんじゃないでしょうかねー。やっぱりケースは購入を検討した方がよさそうだ。あー、アキバも私を呼んでるぜ。
 ただいまのBGMは「This Years Model」収録「Lipstick Vogue」。'94年のライブのときはこの曲、アトラクションズがコーラスを入れてて、かっちょよかったなー。今回はアトラクションズじゃないけど、スティーブとピートがいるからアトラクションズみたいなもんだわ。あー、楽しみ。(6/12)

ボタンの数

■偏見だが、Macは1ボタンが基本。ボタンの数は少ない方がいいに決まっていると信じるのが古式ゆかしいMacユーザーのあるべき姿ってもんである。あくまで偏見ですけどね。
 この観点からすれば、iPodはボタンが1つ多いと私は思っている。
 「何を聴こうかなー」と思って「Artist」(「Playliist」の場合もあるけど)をぐるぐるで選んで、真ん中の丸ボタンを押して、アルバムを決めたら、下のプレイボタンに指を動かすと言うのは不自然だ。丸ボタンをもう1回押したら再生してほしい。いや、丸ボタンがいらないのかも。下の再生ボタンだけでいいんだよ、きっと。私、なんか使い方間違ってるのかしら?
 ただいまのBGMは「BRUTAL YOUTH」収録「This Is Hell」。地獄の職場・まーぱにいたころの習性で、このアルバムを聴くとつい仕事をしてしまう。パブロフの犬みたいなやつだ、私って。(6/10)

世界の終わりを待ちながら

■ひょっとしたら、こんな在宅ワーカーは世界中で私1人かもしれない。
 ここのところのお気に入りの仕事スタイルは、玄関に座って、首からiPodを提げ、膝の上にiBook。うちの玄関は北向きなので、明るすぎないし、無線LANだから、メールはちゃんと来る。家にいると、汚い部屋のよどんだ空気に窒息しそうになるのだが、その点、玄関はいい。自然な空気と自然の光と大好きな音楽。私が欲しかったのはこれだよ。近所の人からは「あそこの奥さん、変わっている」と思われていそうだが。
 この働き方の難点は、お尻が痛くなることとiBookのバッテリーが1日はもたないことである。この問題がなければ、ずっとこうやっているかも。
 仕事に疲れると、iBookを生協の箱の上に積んで、そのまま音楽に耳を傾ける。世界の終わりがやってくるような気になる。というわけで、本日のBGMは「My Aim Is True」収録「Waiting For The End Of The World」。この曲、今回のツアーで100%の確率でやってるのね。デビューアルバムのシングルカットされたわけでもない曲をこの確率でやるあたり、オールドファン泣かせだわ。(6/10)

落とし物

■森下から「This Year's Model」を聴いていた。聴き終わったのは吉祥寺の路上であった。プカプカ堂も近いし、イヤフォンを外し、そのまま何も聴かずに歩いた。
 異変に気付いたのは帰り道。さて、何を聴こうかと考えながらiPodを取り出し、「Get Happy」に決めて、イヤフォンをしようとしたら、左耳のスポンジがなかった。しまうときにどっかで落としちゃったのかしら。このスポンジだけって売ってるのかしら? まあ、イヤフォンは買い換え必至だから、スポンジだけ買うよりも、耳にフィットするイヤフォンを探そうっと。
 ただいまのBGMは「Armed Forces」所収「Big Boys」。このアルバム、もんのすごくポップなんだけれど、歌詞は重くて、そこがなんともコステロらしい(ちなみにコステロの歌詞はここにほとんど全部あります。ただし、相当の英語力がいるかも。手抜きで歌詞をExcite翻訳にかけると、死ぬほど笑えます)。(6/9)

肩が凝る

■下の変な格好で、ずーっと首からiPodをぶら下げていると、けっこう肩が凝る。やっぱ意外と重たいのね。しかし、と考えてみる。ひもに問題があるのではないだろうか?実はキティちゃん巾着についているのは極太の髪留め用ゴムなのである。ふつうのひもにしてみたらどうかしら? いや、首掛け用ストラップみたいなのを使うのがよいのかしら? 要工夫だわ。というか、その前にケースを買えば解決するのかもしれない。
 ただいまのBGMは「Punch The clock」所収「Shipbuilding」。チョー重い1曲。iPodはここまで重くない。(6/8)

ヘッドフォン

■好き好き好きーなiPodだが、気に入らない点もある。
 いちばん気に入らないのは付属のヘッドフォン。私の耳には大きすぎて、ちゃんと耳の中におさまってくれず、よく耳から外れる。
 つれによると、最近の高いMP3プレーヤーには、男性用と小ぶりな女性用の2種類のヘッドフォンが付属しているという。
 なんてこった。iPodときたら高いのに、ヘッドフォンは1つしかついていない。iPodは女性を念頭においていないということなのか。アップルによる女性差別か? あとはアメリカ人の耳は日本人の耳より大きいのかもしれないという仮説も浮かび上がる。……単に気が効かないだけだろうけどさ、ぜひ次バージョンでは女性用ヘッドフォンも付属してほしいものだ。
 というわけで、緊急に欲しいものとして、私のサイズにあうヘッドフォンを追加しよう。
 ただいまのBGMはビートルズの「In My Life」。コステロのひねくれた歌詞ばっかり聴いていて、ちょっと疲れたときには、こういうわかりやすーい英語が聴きたくなる。(6/7)

リセット

■保育園を出るときに、スイッチオンにしようとしたら、反応しない。電池は昨日夜ACアダプターにつないで寝たから、フル充電状態のはずだ。はやくも壊してしまったのか? やっぱり昨日チャリで揺らしたのがいけなかったの?
 家に帰ってiBookにつないでみたが、iTunesもiPodを認識しない。げげげっ、これはまずいかも。
 そういうときは、まずはリスタートでしょう。っていったって、iPodにキーボードはついていないから、command+ctrl+パワーオンというわけにもいかないし、どうやってリセットすればいいの?
 すぐにアップルのサポートページをめくる。iPod:復元する方法についてを発見した。これで一挙問題解決。結論から言って壊れてはいなかった。やっぱり私は「壊す女」ではない。その後、無事、赤坂見附にも連れて行った。
 ただいまのBGMは「Get Happy!!」収録「I Can't Stand Up For Falling Doown」。'67年のヒット曲のカバー。情けない失恋男の歌詞なんだけど、ミョーに陽気だ。この曲を聴くと、私は「壊す女」の悲喜劇を思い出す。(6/6)

チャリ

■保育園を出るときに、まぬけなキティちゃん巾着を首にさげ、イヤホンをして、自転車に乗る。「Imperial Bedroom」を聴きながら。
 しかし、チャリ乗りながらiPodって、だいじょうぶなのかなー? いや、音楽に気をとられて交通事故に遭うとかそういう意味ではない。iPodってハードディスクでしょう? いや、聞かなくてもハードディスクだって知ってるけどさ。自転車って揺れるんだけどさー、ハードディスクをこんなに揺らしていいんですか? いいわけないんじゃないの? ちょっと心配だわ。
 ただいまのBGMは「Trust」収録「New Lace Sleeves」。「新しいレースの袖の服を着てとてもかわいく見える」と歌っています。みらいにレースのワンピでも作りたくなってしまう曲だなあ。(6/5)
キティちゃん巾着

間抜けなスタイル

■きょうの私ときたら、キティちゃんのお手製巾着にiPodをつっこんで、首からぶらさげ、ヘッドフォンをしている。かなりおまぬけなスタイルだ。
 これで着ているのがアップルポロシャツじゃなかったら、誰も私がiPodをさげているとは思わないだろう。あ、アップルポロシャツを着ていてもiPodとは思わないか。
 なんとかしなければなー。このおまぬけスタイル。まずはキティちゃん巾着の代わりにiPodを提げられるケースがいるよなー。作るか? いや、その前にまずはいい既製品がないか探してみよう。
  • iPod Silicone Jacket
    透明でいい感じだけど、提げられないから×。
  • FD-iPOD-2・3
    これも透明でいい感じ。でもストラップ型とベルトクリップ型しかない。女の子は胸にポケットがない、ベルトもない洋服も着るんだよ。
  • 犬印純綿帆布iPodケース
    もうこどもを産むつもりはないので、ネーミングだけで却下。ちなみにやっぱり首から提げられない。
  • iPod Mobility Bundle
    これ、けっこういい感じかも。オープンプライスっていくらかしら。
  • SmartSense iPod case
    透明で誰が見てもはーっきりiPodだってわかっていいなー。値段もお手頃だし。

 もっといいのあるかもしれないけど、仕事でやっていないので、とりあえずこの程度を頭に入れておいて、店にでも行って質感を確かめて買おうかな。あ、お勧めあったら教えてね。
 ところで、ケースを探していたら、実物大iPodペーパークラフトなんて見つけちゃった。(6/4)

表参道

■青山に連れて行く。電車の中で音楽聴いてる人、よくいるけど、けっこうバカっぽいと思っていた。なのに自分が耳にヘッドフォンつっこんで電車に乗るなんて信じられないよ。頭おかしくなってるとしか思えないね。
 ところで、電車を降りたらヘッドフォン族はヘッドフォンを外すのであろうか? 私は外す機会を逸して(いや、なんか外すのも気恥ずかしくて)そのまま駅を出た。音楽を聴きながら街を歩くのって、かなり不思議な感覚だ。音楽聴きながらだと、街の景色が違って見えるんだ。季節も天気もいいというのはあるけれども、街が色づいて見える。
 ヘッドフォンをしたまま、お勘定を払うわけにはいかないので、青山ブックセンターに入る前に外したけどね。(6/3)

私はなぜiPodを選んだか

■実は昨日もアキバに行っていた。どーしてもiPodが欲しくなった。前から欲しかったんだけど、もう、我慢できないー、ってくらい。昨日は現金を持っていなくてカードも家においてきたので断念したのだ。で、一晩寝て頭を冷やそうと思ったが、冷えずに思いはつのるばかりであった。これは買わなくては。必然性が高いG4カードやらPhotoshopのアップグレードやらを優先すべきなんだというのはわかっているのよ。でも必然性や優先順位になんの意味があるってんだい、ほんとうに欲しいものを買わないで人生何が楽しいんだい、と本質的にアナーキーな私の魂が叫ぶのだ。
 まあそういうわけで、ソフマップで買ってきたよ。5GBのほう。今まで何台Macを買って、いくらアップルにつぎこんだか覚えていないし、計算したくもないけど、私はいまだにアップル製品の箱を開けるときドキドキする。これがその辺の単なる家電のMP3プレーヤーとの違いであり、私が高いiPodを選んだわけさ。(6/2の近況報告より)
 あけて、iBookとつないでiTunesを起動するだけで、500曲がおさまってしまった。あー、すばらしいー。いちいちどの曲を入れようか考えなくてもいい。私みたいに音楽にこだわらない人間こそ、iPodを使うべきだったのだ。今回のお買い物は成功よ。
このページのいちばん上にもどる