1999年のお仕事

安西水丸のパソコン年賀状 編集 朝日新聞社ASAHIパソコン増刊 いや〜きつかった。でも水丸さんはとてもいい方でしたよ。
Hardware LoadTest 執筆 MacPower誌(99年4〜11月号) 愛機Power Mac G3 300の連載。

あの、大好評(?)G3座布団の作り方はこちら
特別リポート:通信傍受法の行方 執筆 MacPower誌(99年8〜10月号) 暑い中、国会に通って足で稼いだインタビューもの。いろんな方におめにかかれて勉強になりました。
福島瑞穂さん
ベッコアメの尾崎憲一社長
・作家の宮崎学氏
ARENA 執筆 MacPower誌(99年11月号) すごく忙しい時期でレビューはお断りしていたのだけれど、愛用メーラーの名前を出されてついつい引き受けてしまった。依頼内容が「なぜARENAを気に入っているかを中心に書け」とのことだったので、PosrPet対応とか着メロ機能に重点をおいて書きましたが、ほんといいソフトです。ちゃんと読めてちゃんと書けてヘッダがしっかりしたものが、よいメーラーです。
Postino Palma 執筆 MacPower誌(99年11月号) ARENAの前はPostinoでした。Macらしいドラッグ&ドロップ操作が好きだったけど、かなりよく落ちたのでARENAに乗り換えたという経緯もあって、もうちょっとがんばって欲しいという期待をこめて書きました。Palmaはかわいいよ。
ものぐさ派のための年賀状作り 執筆 MacPower誌(99年12月号)特別企画 2ページで年賀状作りのプロセスを書けって言われたってねぇ……。毎年大みそかに出しているのはほんとだけれど、ほんとはちゃんと子どものデジカメ写真入りで作ってます。
宛名職人7すぐれ筆2000筆王平成12年版 執筆 MacPower誌(99年12月号) 年賀状ソフト3本一気に解説。似たり寄ったりと思いがちですが、意外と個性があるもんです。
ジャンボエディタ 執筆 MacPower誌(00年1月号)ProductHeadline 視覚障害者や高齢者のためのテキストエディタ。昔、Macは障害者に優しいコンピューターをめざしていました。これを書きながら最近はどうなのかなぁと疑問に思い、アップルディスアビリティセンターのページを見ると、5年前と何も変わっていなかった。がんばれ、アップル。
SPACE MOSA 執筆 MacPower誌(00年1月号)ProductHeadline 「江ノ島が見ィえてきた、俺の家も近い〜」。サザンがデビューした頃をよく覚えてます。別に隠してないけど、歳がわかるな〜。
Postino/PostinoPalma/PostinoClassic 執筆 MacPower誌(00年1月号)BrowseReview 優等生の長男「Postino」、個性派の次男「Palma」、小さな末っ子「Classic」、だんご3兄弟みたいなメールソフト3本。最近がんばってます。
FAVO 執筆 MacPower誌(00年2月号)ProductHeadline 小さなタブレット。マウス付きでほんと便利。よく考えられた製品です。しかもほとんど価格破壊状態。私もタンジェリン、買っちゃおっかな〜。
HardwareLoadtest/iBook 執筆 MacPower誌(00年2月号〜) むずかしいことは服部さんにまかせるとして、私はひたすらiBookのかわいさ、楽しさをお伝えしたいと思っております。テーマは「乙女心」です。(とヒロヒデ君にメールしたら「よ、よろしくお願いします」とどもった返事が来た。なぜだ?)




Topにもどる