働きながらゆったりシニアライフ!

WA:西オーストラリア
観光:オーストラリアの旅案内WA State web site
パース ウェーブ・ロック フリーマントル、ロットネス島 マーガレット・リバー ゴルフ フラワー 

州都・・・パース 州花・・・カンガルーポー 州の動物・・・不明
西オーストラリア州は国土の33%を占める最大の州です。パースの周辺は地中海性気候ですが、殆どが乾燥した大地です。

他の州と違って、オランダ領「ニュー・ホーランド」としてスタートしたため、「Over the Fence]と呼んで州境から東を別国扱いする風潮があると聞きました。

≪オーストラリアで最も美しい街≫という評判どおり緑豊かな街州都パースを拠点に
西オーストラリア各地へ足を運んで都会とは違った魅力をもっと知ってみたい・・・。そんな思いの旅でした。

内陸部にある波型をした大きな岩ウェーブ・ロックや砂丘にある奇岩群ピナクルズといった自然の造形美の他、野生イルカと遊べるモンキー・ミアや
ねずみのようなクォッカが生息するロットネスト島、州の中で最も古いワイナリー:スワン・バレーなど、広い土地に一度では回りきれない名所が点在しています。

点在する名所に、目的地を絞るのがちょっと大変ですが州都のパースと、歴史は浅いけれど
質の高いワインが多いと評判のマーガレット・リバーは、は・ず・せ・ま・せ・ん
7月から10月までの西オーストラリア州は、
野を覆うようにワイルドフラワーが咲くことで有名です。


緑豊かな西オーストラリア州の旅行でした。






Perth

パース、水族館、マンデュラ
世界で最も美しい街と呼ばれる西オーストラリアの州都パースは、
街の中心をスワン川が流れ、
近代的高層ビルと緑豊かな自然が共存する明るく開放的な街
ベル・タワー
スワン川の対岸にあるパース市内
サー・ジェイムズ・ミッチェル公園から
造幣局
趣のある素敵な建物、
ホテルかと思ったのですが、
・・・・消防署・・・
とは思えませんね。
あちこちでみかけるオブジェ
街のアクセント
無料
キャットバス
パース駅

Under Water Warld

Mandura
Perthへ
ページのトップへ





Wave Rock


ウェーブ・ロックまで
約720kmのバスツアー

York
Corrigin

シープドックたちの墓がある町。

日本では見られない形の
自動車の看板。


野生のカンガルー。
Hippo's Yawn

ヒッポーは「カバ」、ヨーンは「あくび」。
大きな岩にあいた穴が、
カバがあくびをしたところにそっくり。

なるほどの命名
Wave Rock

元々垂直な岩だったものが
27億年以上かかって
今の形になったそうです。

岩の成分が雨で流れ出て
固まったためにできた模様ですが、
大きな波そっくり!
人間がとっても小さく見えます。

全体が花崗岩で、
大きな岩は水瓶でもあります。

岩の端から上に登ることができ、
安全のためにコンクリートの
フェンスが作られています。


上から見る風景は、
アフリカのサバンナのよう。
と言っても、
本物を見たことがありません・・f^_^;


遠くに見えるのは、
Lake Gounter Nature Reserve↓
ワイルドフラワーショップの隣
ツーリストセンターにある
Country Kitchenにて昼食。
Mulkas Cave


アボリジニのルールを破った
マルカスという男の人の
戒めの話が残されています。

彼の手形や画が壁に残されています。
早朝出発して、帰路にはもう陽が落ちてしまいました。
舗装されていない道路が続きますから、
レンタカーで日帰り旅行なんて思わないほうがいいですよ。
パースの明かりを見て、ようやく安心しました。 お疲れ様でした!!
Wave Rockへ
ページのトップへ





Fremantle, Rottnest Island


Fremantle

9月末から10月末の間が
ワイルドフラワーが咲く季節。
ちょうどこの頃、鯨が
フリーマントル沖にやってくるらしいので、
その頃が一番いい時期のようです。
フェリー乗り場も楽しい

Rottnest Island

紺碧のインド洋に浮かぶ小さな島は、
夏涼しく冬暖かいそうです。


カンガルーと同じ有袋類の
≪クォッカ≫が住んでいて、
8月から10月ごろには
お腹のポケットから顔を出す
子供の姿が見られるそうです。


自転車で観光もできますが、
島を一周する運転手のガイド付き
バスツアーを利用すると、
約2時間で島をめぐることができます。


島のいたるところに
きれいなビーチがありますが、
この島から貝殻1つ持ち帰ることさえ
禁止されています。
quokka

参考のために、
シドニー・フェザーデールにいる
クォッカの写真です。
「Under The Lighthouse Dancing」という映画のタイトルにある
≪Lighthouse≫というのがこの丘の上にある灯台Wadjemup Lighthouseです。
日本語の映画名は≪ラスト・ウェディング≫
Fremantle/Rottnest Island へ
ページのトップへ





Margaret River, Leeuwin, Mandura



インド洋を眺めながら
パースから南に280kmの所にある
マーガレットリバーに向います。
Margaret River
ワインの名産地
ビールもおいしいですぅ。
bilbyに注意・・・かな?
インド洋に流れる
マーガレットリバー河口付近


Cape Leeuwin

南極海とインド洋が出会う場所で6月から9月には鯨の見えるところですが、
曇り空で、波も高く残念ながら見ることはできませんでした。
Margaret River/Leeuwin/Mandura
ページのトップへ





Golf



パース近くのゴルフ場

早朝だと、カンガルーが観客です。

Meadow Springs

難しいコースだったので、
カンガルーを見つけても
写す余裕がありませんでした。

こ〜んなに広いバンカーもあります。
虹だ・・・
Golfへ
ページのトップへ





Flowers



旅行中に見つけた花を
集めてみました。

ドライ・ワイルド・フラワーの
アレンジメント
Flowerへ
ページのトップへ



ホームページに記載されている内容や画像などを無断で複製、転載使用することを禁じます
Copyright © 2003- Mr and Mrs Wallaby  All rights reserved.