〜2000年3月11日 愛知県中央提〜
 
8:00〜15:00  
エサ イワムシ アオムシ カメジャコ エビ 満潮8:30

回は根魚(アイナメ・ガシ・メバル)を狙って愛知県は中央提に釣行

天候悪化を気にしながら防寒着着用でなんでもござれ 絶対釣ってやるぅ〜てな、
感じで8時に知多提より出船(東洋丸を利用)
渡船後、素直にテトラ帯へさたすら歩く。土管をまたぐのが一苦労。
なんと欲張りな”やもかす”はブッコミと前打ちとウキ釣りと....
ほとんどの道具をバッグに積み込み持参したため、移動が大変
欲張りはいけませんね。 
同行のBOOさんとBOOさんの後輩カワムラさんは敷石や根があり
比較的浅い東側に釣り座を決めて釣行開始。 
監督はあっという間に南側へ...コノシト達、足速い〜 と思いつつ、
監督の横で様子見にブッコミ竿を2本セットアップ
周りには前打ちの人以外はいない。 もう腹がへってきたので、
お気に入りのミニ○○ップのサンドイッチをバクバク。
ふと気がつくと、あれっ、監督が居ない。 あっ、あんなに遠くに。。。遙かに遠く... 
”ブッコミもアタリ無いし探ってみるか”、と用意したのが磯竿とテトラ竿。
 沖10m付近を磯竿で探る。
するとすぐに根がかる。
ラインを切ってテトラ竿で堤防とテトラの隙間を探る。 
するとこれもすぐに根がかる。
あきらめてブッコミ竿を1本上げるとまたまたこれも根がかる。
一体何しにきたのじゃ。。。(ーー;)
そこにBOOちゃんが南側に...
後輩のカワムラさんにひととおり指導したあと前打ちで探りはじめました
そろそろと、もう一本のブッコミを上げるとエサがついたまま帰ってきた。
 カニすらもついていない
しばらくこんな状態で奮闘していると監督が帰ってきた。
 なんか魚入った袋をぶらさげている。
あ〜っっ アイナメ!! しかもおっきい。
と、横のおじさんもアイナメ30センチくらいのを上げた。
 ”これはいかん”

出していた竿すべてしまい込み前打ちのみをセットアップ。
 ”よし、これに今日はかけるぞ”と
気合いを入れ直して荷物もすべて脇に撤去しテトラを渡りながら釣り始めた。
すぐにBOOちゃんが戻ってきて、、、、あっ袋に魚をぶらさげているのを発見。
 アイナメ2匹もはいってる−。(。_。;)
ええい、中央提一週でもしてやるぅってな気持ちで南側半分以上あるいたところで
またまた根がかりか?と思うようなアタリが..しかし横にゆっくり動き出した。魚だ。
 おおっ首振りダンスしてるぅ しかも重いゾっ。(^○^)
やりとりしていて気がついた。タモが無い。ベルトが切れたので置いてきた。
どうしよう 丁度周りにも人が居ない。
しっかり傷ついている1.5号ハリスを気にしながら潮が引き出して滑るテトラを下に降りた。
なんとかハンドランディング(シーバスみたいやな(^0_0^)
その時は25センチ超くらいだと思っていたら後で図ると32センチありました
<どんな寸法感覚しとるのか?>
結局その時すでに1時。 それ一匹で終わってしまいましたが、大変、前打ちの練習になりました。
BOOちゃん、監督ぅ、カワムラさんは穴釣りでフィーバーしており更に釣果を伸ばし、釣果としては
カワムラさん>25センチ級アイナメ2匹  20cmタケノコ1匹
監督ぅ>25センチ級アイナメ2匹、25cm級タケノコ、
15cm級ソイ1匹(途中セル石でクロダイ狙い)
BOOちゃん>22センチ超アイナメ2匹、12センチ級ソイ1匹。
やもかす>32センチアイナメ1匹
 全員で11匹と ぼちぼち釣っていたには釣果は良かったと思います

監督ぅの釣果の一部 南テトラでゲット アイナメ32p
第2新提南側のテトラ 攻めるBOOちゃん

全員釣果の写真撮るの忘れてしまいましたぁ ごめんなさ−いm(__)m