〜2000年5月25日(土) 福井県 福井新港のチヌ

エサ <クロダイ用−−イガイ カニ  根魚用−−アオイソメ>

釣り方 落し込み(クロダイ) テトラ穴釣り(根魚)

釣行メンバー  監督さん、IZUHOさん チーム東海ウミボーズ<おかずぃ&やもっち>

  ※ヒマな人以外は以下の長文は読み飛ばして下さいませm(__)m

24日(金)PM8:00仕事をなんとか終えて帰宅しようと更衣室へ..すると、おかじぃとバッタリ。
 『あれ〜 準備せんでええの?』  『大丈夫でしょ(^^ゞ』
余裕をかます二人。
帰宅して荷物積んで準備完了。  おかじぃん家迄は約7分。 
12:00出発の予定なので11:30分まで仮眠する事に..(-_-)zzz
  『あっ、ヤバイ!』
12時15分(・・;)   あわてておかじぃにメールして家を出る。
ん? しかし12時過ぎたらおかじぃからあるバスのTELが無い(・_・?
そんな事を考えてるウチに新築ホクホクのおかじぃ邸へ到着ぅ。
なぜか 電気真っ暗。  し〜んと静まり返っている。 
「トゥルルル・・・」携帯の発信音..
10回くらい鳴らして 『あ、ハイ..もすもす..』
なんだか申し訳なさそうな声で出るおかじぃ。(@_@)
『おんどりゃあ、寝取るなぁw(゜o゜)w』  (人のコト言えるのか^_^;)
10分経過して出てくる..荷物がバラバラ..何?準備できてない?  いつも完璧な人が..
よっぽど仕事お疲れだったのね^_^;  気の毒に..
まあ、ゆっくり寝てきんしゃい。 と言いながら非力なパジェロ全開で発進。 
少し走ると おかじぃ、『うっ..なんか気持ちわりィ』
ナヌ??  体調悪いのか?  と心配して聞きながら、 体はアクセル全開。 止められんゾぉ 一路福井に向かう(^^ゞ
最初からこんなユルユルでは監督ぅに怒られてしまおゾ^_^;
出発したのは結局AM1時。 本当に3時半迄に到着出来るのだろうか?   休憩無しでひたすら全開−−
やっとの思いで福井新港到着。  そこに監督から電話が..エサ買ってから××して現場に向かうヨ..と。  了解!
途中のエサ屋でカニを買いに行くが、なぜかいつものクセでアオムシも購入(だからユルイっちゅうの(^^ゞ)
現場で監督とIZUHOさんと合流。 おおっ、二人の体からオーラが出ている。 他の皆さんも気合い十分  装備が違うヨ。
さっさと準備して釣り場に向かう4人。  
釣り場についてさっさとタックルをセット。 あ、出穂ん早い。もう釣ってるヨ。
日の出前をジアイとして一丸となって釣り開始。
出穂さん、早々にヒット  40p位の綺麗なクロダイ。  いいなぁ(ーー;)
ガゼン気合いが入る。 やもっちモードイン! 
ところが、 到着時から強風だったが、 風が更に強くなり、カニオケが勝手に横向いて転がって行く...ツライなぁ
風に悩みながら目印に集中して落し込むと、スッ  と、目印が止まった。(ように見えた)
  オッ? アワワ..そりゃあ、−−ブニョッ! ってカンジで妙なアワセ。
一瞬根がかりかと思いきや、すぐに動きはじめる。  さっ、さっ、魚だ。 かかった。 クロダイ...たぶん..バレル?...とか
いろんなコト考えてオロオロしてたらIZUHOさんがやってきて、ヤリトリの仕方を伝授。  なにせちょっと引きが強い。
経験の少ない私としては非常に焦るのだ。  出穂さんにすくってもらい、クロダイ42pを無事ゲット。 \(^o^)/
遠征ということもあり、喜びもひとしおです。  みなさんにもこんな時期があったでしょ?(^^)
気を落ち着けて再び釣り開始。  3分くらいしてまた、止まりのアタリ。  今度は両手でアワセる。
『ヤッター またヒットだ  さっきと同じくらい引くぞ』   と思った瞬間、ピンッ!と 糸がはじける。
バラシたぁ〜(T_T)
まだまだ未熟者でするる(あれ?)
気が付くと、IZUHOさんまたタモにクロダイ入れて歩いてくる。  うわ−でっかいゾこりは。。。45p。
気合い入れ直して釣り開始。  あたりはすっかり朝。 底がだんだん見えてくる。  アタリは無く時間が過ぎていく....
またまたIZUHOさんクロダイ持って歩いてくる。   スゴイ人だ。(^^)
時間がたつに釣れ落とし込みの釣り人が帰り始める。 ジアイもそろそろ終わり。
天気も悪くなってきた。 予報では夕方から雨だけど..もう降ってきそうなカンジだナ。
と、いうことですが、 ココまで来て釣り終了ではありません。
ブッコミのキス釣りと穴釣りアイナメ釣りに変更。
監督とIZUHOさんおかじぃはキスと根魚狙ってブッコミ釣り。  私はどーしてもテトラが気になるので穴釣り。
穴に落ちないように注意してテトラをピョンピョンたまにヨロヨロ<危険だっつうの!(^^)>と穴を探す。
いい穴めっけてテトラサオ1.4mと非常用アオムシちゃんの出番。
そっと落とし込むコト約2秒..さっそく穂先をたたくアタリ。  アイナメ20pゲットe(^。^)g
ウヒャ(o^^o)  こりゃあおもしろい。 連チャンモードだぁ
その穴でたてつづけに3匹ゲット アイナメ2 ガシラ1  ただ、サイズがちょっと小さいかな..
でも魚がいれば直後に飛びついてくるし、喰う姿が見えるのでメッチャおもろい。(^^)
しばらくテトラマンになりきる。
が、そこへおかずぃが...お−い 敦賀がどしゃぶりだそうやから撤収ぅ〜! と、帰れコール。
えっ マジ?  もう返るの? もうみんな片づけた? などと時間稼ぎながら釣りつづける(ーー;)
まるでパシ゜ャマに着替えて 『早く寝なさい!(母) ちょっとお茶を飲むの(子供)』状態のタダッ子のようだ。

ホントに雨が降ってきて退散〜  で納竿となりました。
帰りには近くの温泉に入って疲れをとり、ゆっくり返ってきました。(眠かったなぁ)

          −−おしまい−−(^^)//

5/27日の様子
堤防中央 監督に目印仕掛けもらった
おかずぃ(ずるーい(-.-))
やもっちのクロダイ42p
穴釣りする人はいないな テトラの穴でアイナメ入れ食い? 風強いの分かるかな
IZUHOさん45筆頭に3匹 やもっちの釣果 ヨダレが写ってないのが残念