〜2000年8月26日(土) 福井県 美浜沖  マイカ狙い

仕掛け 船頭仕掛け 4本浮きスッテ手釣り

★チーム東海ウミボーズ<おかじぃ&やもっち&なるぷう&etc..計10名>

※先週、一人30パイは確実との情報を得て
  これはとばかり船を仕立てて人数集めてマイカ釣行しました。

福井県美浜よりPM5:30出船
新型ボートは音も静かでスピードでるわでるわ チョットビックリ_(◎-◎)
外海に出るほどウネリが出てきて危うい様子
現場に着いた頃には半分出来上がりのやもっち_(^^;)ゞ
船頭さんがパシュートを投入して船を安定させるとだいぶ揺れは小さくなった。
船頭さんいわく、『3ヶ月ぶりやな、パラシュート入れるの..』やて。 大丈夫なのか??
不安がよぎる

あたりが暗くなってマイカが釣れ始める。
しかしなかなか続かない
水深40m付近の指示に従いゆっくりさそうが乗らない
しかし何かがつついているのはわかる。 イカも用心深くなったのか?
9時頃までに一人4匹程度が精一杯であった。
10過ぎまでアタリはまったく遠のき、糸をもったまま睡眠。ぐぇ〜ゲロゲロ(◎-◎)
11時頃に60m付近で再びイカが乗り始めた
皆のサイズもデカイ。 その時、強烈な突っ込みを感じたが、すぐにバラシた  残念!
そのままポツポツ釣って終了。  と、仕掛けを巻く途中に船頭が照明を暗くするといきなりズシッ!
警戒心を解かれたイカが巻き上げ途中に乗ってきた。 しかもダブルで。
こんなこともあるんだなと思いながら船は岸へと向かいました。

全体釣果  64杯/10人
MAXサイズ  全長66センチ
MINサイズ  全長18センチ(よう釣ったな)
一人イカ4-5杯のお土産つき(救われるぅ_(^^;)ゞ)
8/26日の様子
全速力で沖へ向かう 夕日が綺麗やった 不安なやもっち
余裕のなるぷうさん左と
さすが漁師のせがれKawaさん
全長66センチのマイカ
ホクホクのヤマchan
今回もゲロッピ1号?
おかずぃ<クスクス>
やもっちの釣果6+4(笑わないで)