和名: シロイルカ(ベルーガ)
学名: Delphinapterus leucas
英名:
最初にイルクジ模型を作り出したのが10年ほど前だが、最初はバンドウイルカ、シャチとこのシロイルカを作り出したので、
俺にとっては非常に長いつきあいの作品。
その分手直しは数限りなく、また、「実物を見ないとよくわかんないや」と言って実物を見に水族館に行ったのもこの作品が
初めて。
その頃(やはり10年ほど前)はベルーガを飼っている水族館も日本には鴨川シーワールドしかなく、大阪からはるか千葉まで
ベルーガを見るためだけに旅行して、一日中ベルーガの水槽の前にいたことも懐かしい思い出。
今ぢゃ千葉には住んでるわ、八景島シーパラダイスにも須磨水族館にもベルーガはいるわ、10年前には想像もしてなかった
ね〜。
カナダはバンクーバーのバンクーバー水族館にもベルーガがいるが、かなり(?)栄養が良いらしく、日本のベルーガよりも
かなり豊満な肉(脂肪?)付きをしてたりする。なので、これはどちらかというと日本の水族館のベルーガをモデルにした作品。
(と言って日本の水族館が栄養が悪い、というワケではないと思うので誤解の無いように。
なんせあちらはハンバーガーでも日本の1.5倍くらいの大きさだったりするから感覚が違うのかも…)



前へ
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ

次へ


水