和名: イシイルカ
学名: Phocoenoides dalli
英名:
生まれて初めてイルカが船の舳先の波に乗って泳ぐのを直接目の当たりにした
のがこのイルカ。なので個人的には非常に愛着のあるイルカ。
最もそれをカナダで見るまでは「ぶかっこうなイルカだな〜」とか、「キール(尾ひれ
の手前の上下の出っ張りのこと)が異常に大きくてバランス悪いな〜」とか思ってたが
実際見ちゃうと愛着わいてきて、こんな形も「それなりに自然界のバランスなのよね」
なぁんて思うから不思議なもので。
最も日本じゃ三陸あたりで食用に捕獲しているそうで。俺は個人的には捕鯨反対という
わけではないのだが、そんなこんなで反対する人の感覚もわかんないわけでもなかったり
して。なので、捕鯨に関しては強くは発言しない主義。



前へ
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ

次へ


水