きまぐれ日記(米国だより)2000年12月


you are th visitor.(since 1999/2/12)

Webmasterへメール
掲示板(ご意見ご感想よろしく)
きまぐれ日記の先頭へ(昔の日記へ)

米国関係情報(WEBサイトへのリンクと、お店リスト) NEW


2000/12/31(Sun)

NannInYuki 昨日の大雪も朝にはやんでいい天気である。そうすると雪で遊ぶしかない。 子供たちも大喜びである。雪の中を行進している。暫く遊んだ後、寒いといって家の中に帰っていった。 午後からロックフェラーセンター前のX"masツリーを見にいく。雪が降ったあとなので路面状態が悪いが、人はかなり多い。 明日から2001年なので、2001の形をしためがめを2ドルで売ってる奴が多かったな。ツリーはやはりでかい。一回みるべき だな。車で行ったので駐車場にいれたのだが支払いの段でびっくり。30分$6ちょっとの看板みて入ったのに、50分で戻ったら $22の請求。なぜ??と聞いたら、1時間だからだという。30分と1時間で分単価が違うようだ。 よく分からないまま壁を見上げると料金表があった。30分までと、30分以上1時間までの値段は3倍なんだ! しかもNY市の駐車場税は18%以上もする。世界有数の土地の物価が高い都市である。
30日はかなり雪が降りました。50cmちかく降ったかな。 道路は除雪車が除雪してくれるので今日はもうほとんど雪がない。 幹線道路にでれば雨あがりと変わりない。
雪かきで筋肉痛ですが、もう雪は降らないので午前中は雪かきの最終仕上げと雪だるまや雪の家(かまくらと呼ぶには ちゃち)を作って堪能しました。九州育ちの私にとっては何十年かぶりです。 ゆいいつ心残りのは、子供用のソリを買い損ねたので雪の上で滑って遊ばせられないことです。気にかけていたのですが目にとまらず、昨日慌ててありそうな店を回りま したがもう売りきれたという答えでした。 ゴミ箱の蓋で滑らせるか(^^
X'masTree

2000/12/30(Sat)

大雪である。一歩も外にでれない。
子供たちとじぃちゃんが遊んでくれるので、部屋の整理&引越し(部屋を広い方を書斎にする) をする。

2000/12/29(Fry)

OptimumOnlineのテクニシャンが10時頃くる。VSWRを測ったらリビングを除いて問題なし。 リビングは線が繋がっていないらしい。しかし、途中でモデムにリセットがかかるのはやはり起こる。 午後からWizに交換にいくが、「うちではできない。OptimumOnlineに電話してトラブルシュートしろ。」 となる。。。。。電話で説明するのは辛いなぁ。
明日から大雪らしい。準備らしいことができたか不安だが仕方ない。とりあえずCATVインターネットは 使えるからいいやと思っていたが、夕方帰ったら使えない。。20日にサインアップして手続き完了して いないので9日以内に行わないと使えなくなるとでてたのでこれだろうと思ってカスタマサービスに電話する が繋がらない。。仕方ないので翌朝6:30に電話する。「pingは通るのでIEを再インストールしろ」ということ になる。。IEの設定をみなしていたらProxyの設定がある。これを無効にすると使えるようになった。なぜ 昨日まではつかえていたのか???よく分からんぞ。

2000/12/28(Thu)

義父が渡米してくる日である。お迎えに夕方からいくつもりだったが、JALのマイレージが今年末で期限切れしてしまうので 特典交換しないといけない。昨日電話したら航空券予約をしてから交換するという理解だったが違ったみたい。 先にJALでマイレージで航空券を手配してから同じ便で家族分を取らないといけないんだって。便ごとにマイレージの無料 航空券割り当て枚数が決まっているんだそうな。
結局仕方ないので、JALパックアメリカのクーポンに引き換えをする。来年早々に配達されてくるそうな。期限が半年なので どこかで使わないといけないな。
午前中はさくさく繋がったJALだが午後からはなかなか繋がらない。2時間がかりで繋がりクーポン発行手続きをしてもらい、 義父を迎えにJFK空港に行こうとするが車の空気圧がえらく低いことに気づく。途中パンクすると目が当てられないので、 コンプレッサで空気を入れるがなかなか入らない。16時過ぎに家をでたら、パリセーズパークウェイからジョージワシントン ブリッジの入り口ゲート直前で渋滞が始まる。しまった。10分遅かった。。。20分かかりで橋の上まで辿りつき、マンハッ タンの東側を通って、トリボロブリッジ経由でクイーンズ州へ。この辺でガソリンの残量も不安になり、Mobileで給油。 やれやれこれで安心だ。なんとか飛行機の到着時刻10分後に到着。車をPに入れて到着ゲート前にいくと既に義父がいた。 たまったマイレージで話しのネタにとファーストクラスできたので入国も早かったようだ。
帰りは道を間違い、Uターンを2回するはめになってしまった。
・Van Wyck Expy(I-678)北 Exit 7で、Grand Central ParkWay北へ移りそこねてそのまま北に行ってしまう。
・Triborough Bridgeもおりるところ間違えて、LongIslandとManhattanの間の島Wrads Islandに降りてしまい、 Manhattanへ向う道は分からずLongIslandへ戻って渡り直しした。
JFK空港へ行くときは"JFK AirPort"か"NewYork AirPort"の文字案内を頼りにいけば辿りつけるんだけど、 戻る時はLa Guardi Air Portを目印にするといいかも。まだ一度も戻りは迷わずに帰れたことはないやっしです。
次回は地図持っていこう(^^。
route1
George Washington Bridge →(マンハッタンへ渡った後地下を走るが右寄りを走ること。Triborough Bridge 行きの看板のでてるレーンに従う) →FDR Drive(South)[Harlem River Dr.] →(Exit19)→ Triborough Bridge →Grand Central ParkWay(途中La Guardia空港横を通る) →(Exit19) → Van Wyck Expy(I-678)をそのまま行けば空港案内がでてくる。JALは1番ターミナルなので最初の誘導レーンに入ること。1番ターミナル は1Fが到着、2Fが出発ゲート。
route2
George Washington Bridge →(マンハッタンへ渡った後地下を走りそのまままっすぐ) →I-678(South)[Hutchinson River Pky] →(Toll booth)→ Bronx Whitestone Bridge → →そのままVan Wyck Expy(I-678)をそのまま行けば空港案内がでてくる。JALは1番ターミナルなので最初の誘導レーンに入ること。1番ターミナル は1Fが到着、2Fが出発ゲート。

2000/12/27(Wed)

11/11に買って以来、調子の悪かったMaxtorのHDDを交換にいく。使ってるうちにOSのシステムファイルが 壊れていくという症状だったが、 11/11月に買って調子のおかしかったMaxtorの30G HDDですが、 ATA/100インターフェースカードを入れてもちょくちょくファイルが壊れました。OSのシステムファイルも 壊れるものだから、再インストールが必要となる。リカバリディスクを作って10回はリカバリしてなぁ。 440BXと古いマザーなので、BIOSアップデートやWindowsドライバも全部最新にしたりとしたが改善なし。 ATA/100インターフェースカードを導入したりもしたがやっぱり壊れる。別の40GHDDを繋ぐと問題なし、、。 で、今まで8/4/8Gと合計20G使ってたのですが、残りも領域確保したら50G確保できました(^^。 こりゃ完全におかしかったようです。 FDISKしてもやけに時間かかるなと思ったものです。30Gなんて大容量つかったこと無かったからね。 で、今日交換にいってきました。1月以上たってるので何か言われるかと思ってレターを用意していったのに、口頭で簡単に説明しただけで "OK、No problem" で交換してもらえました。 よかった。けど、40GのHDDも別に買ってしまってたんだよねぇ。。返品すべきだったか?? 仕方ない。もう一台つくるか!
Wizで2週間前に買ったCATVのインストールセットのうちの50ftTVケーブルを黒→白交換を頼みにいく。 50ftがなかったので75ftをもらった。ラッキーかな?
午後から会社の同僚Mikeのお母さんのwake(通夜)にwakeへDanの車で連れていってもらう。funenral house(葬儀場)で行われおり、 死化粧をされて安置されておりました。多数の人は別れを惜しんでいました。よく分からないままでしたが、始めてのwakeは終わりました。 何を言っていいのか分からなかったが、高齢で亡くなられたということなのである意味幸せだったように思います。
行ってきた。キリスト式である。綺麗に死化粧されて安置されており、たくさんの人が別れを告げていた。こういう時は英語でなんていうべきなのかわからないが、米国でも同僚の親族の死には通夜にいくもの なのだな。通夜から帰った後はFrankとDanとで夕食を食べにいく。こちらにきてすぐKoryが退職するのでfair well partyがあった レストランと同じところだ。あの時は会話の中にほとんど入れずつらい思いをしたが今回は気の知れた2人相手なのでだいぶ気楽 に食事ができた。土曜から大雪なので準備しろということだが、天気予報というかTV自体ほとんど見てない私には本当か?という 反応しかできなかったがどうやら本当らしい。

2000/12/26(Tue)

クリスマス前休暇から年末休暇と連続10日前後の休暇をとる人が多い。学校も23日から1日まで長期の休みである。 このようなHolidaysがまとまってるて嬉しい時期であること、クリスマスはクリスチャンの行事であり他の宗教には 無関係なので"Merry X'mas"と全ての人には言えないことから、この時期の時候の挨拶は "Happy Holiday"が相応しい。
クリスマスカードもこの言葉を使っておけば相手の宗教しらなくても間違いがない。同僚たちからカードをもらって いたので私も作って渡すことにした。日本の知人たちにも転居葉書らしいものをだしてなかったのでこれをX'masカード &年賀状&転居連絡としておくることにする。

ビッグホリディ真最中である。会社も休んでる人が多い。 前の席のDanが話しかけてきた。 D「2つある。いいことと悪いことだ。どっちからにするか?」
Y「ぢゃいいことから」
D「いいこと。俺、結婚することにした。」
Y「おめでとう。で、いつ?」
D「多分、2002年だ」
(なんで1年以上先なんだと思いつつも、じっくり検討するのが必要なのかもね)
Y「で、悪いことは?」
D「Mikeの母親が死んだそうだ。明日がwake(通夜)だ」
ということで、明日は通夜にいくことになりました。
みぃやんが、友達と一緒に日本食のバフェにいくので子守りに帰ってきて欲しいということで早めに退社。BestBuyでビデオカムコーダの 価格調査。8mmデジタルで$1000を切っている。充電キットなどのアクセサリも含んだ価格で表示されているのが日本と違うかな。

2000/12/25(Mon)

昨日はクリスマスイブでお店は早く閉まっていました。ではクリマス当日はどうか? 何か食べるもの、買い物できないかと店を探してみましたが、チャイナバッファ、寿司屋と いったキリスト教と縁のなさそうな人の店は幾つか開いてました。またガソリンスタンドはいつでも開いている のでコンビニが併設してるところはサンドイッチ系の食べ物もあります。 そういうところ探すのがいいかもしれませんね。
Route4をひたすら西へ、かつての工業都市Patersonへ入ってしまう。―5℃のいうのに街角には、黒人さんが たむろしています。ちょっと怖い雰囲気でしたが、何事もなく脱出できました。もっと西に行くとと丘を登る形 になっており、始めてNJからNYを高いところから眺めました。そのまま西へ行きWayneへ抜けてRoute80経由で 帰ってくる。

2000/12/24(Sun)

会社の古いパソコンがおかしくなったので、再インストールをoptions\cab フォルダ内のsetup.exeで実行したら 既存ファイルを調べたくせにプロダクトキーを要求してきた。 win95は手元にもってないので困って日本の皆様へお聞きしようと電話しまくった。最初の一人目は母親に思いっきり 怪しまれたようで、、アメリカからといったのがまずかったのか回線品質が悪かったのか。。 2,3人目は不在。4人目はいた!情報ありがとう。おかげに使えるようになりました。。 上書きインストールといいながらもprogram filesフォルダ丸ごと消してくれて復旧が大変でしたが、最低限使えるようにはなりました。車載ナビとして使ってます。
電話はnet2phone(www.net2phone.net)で電話してました。$25でおまけがついて300分通話できるみたいです。広告では1回¢7/分なので安いけど、回線品質は もう一つかな? こちらはそんなに変には感じませんでしたが、ちょっとぶちぶち切れてたそうです。

日本HPのウィルス入ドライバ配布 結局、米国HPは何もしなかったみたい。 ”調べたけどウィルスはなかった” といってきた。。
英語版ドライバをみたのか、更新後のドライバを調べたのか。。 メールのタイムスタンプからすると後者かな。 なんかHPもか、、って感じ。。 インプレスの記者 にもメールうっといたけど、単にニュースを流しただけでこれ以上関わりたくないみた。そりゃそだわな。HPの連絡用フォームのURL教えて くれたのは随分親切な方だ。
今回も思ったんだけど、直接e-mailをおくれるようにアドレスをWEBページの上の方に書いてないんですよね。東芝の事件以来なのかな。。。 HP(USA)は辿っていけばあるけど、HP(Japan)は辿っていってもコンテンツなし・・・で終わり。
昔、PC98周辺機器の某サードパーティな会社は電話番号しか書いてないのに、いつも話し中でクレームをつけようがなかった(FAX番号がなぜないと思ったものです)のを思いだした。
Christmas Village クリスマスイブである。今日でクリスマス前夜が終わってしまう。ということでいってきました。ChristmasVellage。 ペンシルベニア州にありますので、NJの北東に位置する我が家からはR80Westへ25マイル、R287Southに乗り換えて21マイル、 R78WESTでひたすら西へ90マイル、R183Southへいけば途中に看板がいくつかでてるのでそれに従っていけば辿りつけます。 R183から右折していくところにはスキー場があるので分かりやすいです。この季節は雪が降っているので運転にはお気をつけを。 融雪剤まくので路面に雪は残ってないけど、車の通らない部分交差点の中心とか路肩とかは雪が残っていたり、融雪剤(塩)が積もってたりして滑ります。 私も曲がり損ねてハンドル切ろうとしたら滑りはじめてしまいました。滑ってる方向と逆にハンドル戻してゆっくりブレーキ書踏んで停止させました。 この季節のドライブはお気をつけを。
さて、Christmas VillageですがVillageというぐらいだから村全体がクリスマスイルミネーションしてるのかと思っていたが、1軒の家が季節限定で営業していた。このためかこの家のある道路はChristamas Village Rdと名前がついている。 小さな丘を越えたその下にあるのですが、丘を越えてみえてくるその景色は”おぉ!”の一言です。公称50万個のライトでイルミネーションされた庭。中にも大人$6で入れます(6歳以上は有料) 寒いけどせっかくなので入ってみましたが、外からみる方がいいや(^^。次は外からだけでいいな。しかし寒かった。温度計つきの時計をしてたので、誤差を避けるため腕から外してたら1℃まで下がったところで バッテリが死んでしまった(;_;。液晶画面が消えてしまい測定不能。ポケットに入れて暖めたけど翌日まで復旧しませんでした。時刻も当然リセットされてました。
帰りの路肩の温度計では-5℃。風が強かったから体感温度はもっと低かったのね。
夕方16:30に出発、19:20に到着。方道150マイルです。通行料はPA州に入る時のTollPlazaで払った¢50だけです。この料金所の横にはWellcom Centerがあり、トイレもありますし地域の情報(観光ホテル)の パンフレットももらえます。今日はX'masなので受け付けのおばぁちゃんはサンタさん帽子かぶってました。
20:30に帰路につきR78をNewarkまで東へいき、NewJerseyTurnPike(NJTP)で帰ってきました。PAを出る時は料金所ありませんでした。州に入る時はお金($0.50)とるけど、お金を使っていってくれたはずのでていく人から追い銭をとるような真似はしない というわけか!?(*1)。通行料はNJTPだけで$1.5ぐらいか(EZ-PASSなのでいくらかはその場では分からない)。夕方にでたので夕食を食べる時間がなかったので途中でどこかによるつもりが、今日はクリスマスイブ。お店は早く閉まるんですね。 いつもなら23時まで開いているファーストレストラン系も全て閉まってる。店の電気をつけたままなのでもしかしてと思って近寄るがやっぱり店員がいない。。駐車場に車がないのでだいたい分かりますけどね。結局、ガソリンスタンドにある コンビニみたいな店でサンドイッチを買って済ませました。クリスマスの日って皆、家で過ごすものなのですね。店を探しまわって30分のロス。それでも0時すぎには帰りつきました。
317マイル、7.5時間の旅でした。

(*1)ニューヨーク市も入る時はお金とるけど出る時はとらないんですよね。金額が$4.00と10倍ですけどね。

2000/12/23(Sat)

寒い日が続く。朝熱を測ったら37.5℃だった。だるいなぁ。。水分いっぱいとって、家で一番暑い2Fの奥の部屋 でPCの設定作業を続ける。先月買ったMaxtor30Gは使ってるうちにWindowsのシステムファイルが壊れていき、動作 がおかしくなっていく症状がでていた。買った直後からwindows98インストールしても、xcopyでドライブ内容全部 コピーしたらハングアップしてファイルが壊れたとかしてしまい、リカバリディスクを作って何度やっても同じ ことになる。xcopyにより大量ファイルコピーした場合だけでなく普通にwindows使ってても、1日の終わりに スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報でツール→システムファイルチェッカーで システムファイルの破壊をチェックすると必ず数個壊れている。cabファイルから復旧できる間はいいが修復でき ないものも発生する。そうするとOSまるごと入替えするしかない。リカバリDISKつかえば早いけど、それでもアプリ の再インストールなど環境構築は面倒だ。マザーボードが440BX2と古いものなのでATA66のHDDに対応できていない のかと、マザーボードのBIOS更新、Windows用ドライバ更新とやったが変化なし。PCIのATA100インターフェースカード を買ってきてこれに繋いでみてもやはり壊れる。。仕方ないので新たにまたMaxtorの40Gハードディスクを購入して ATA100I/Fにつないで使っているがこの数日は壊れていない。やはり30GHDDの単体不良なのか??連休明けにショップに交換にいくとするか。
夜はニューヨークのロックフェラーセンタービル前の巨大ツリーを眺めてきました。橋台も電飾されたジョージワシントンブリッジを渡ってマン ハッタンへ行ってきました。見たといっても5番街を走る”車の中から”ですが。 だって寒い(‐3℃)し、子供は寝ちゃったんですもの(^^。 スゴイ人ごみでした。ツリーの近くのアベニュー(横向)へはストリート(縦向)から 曲がることができないよう交通規制してました。 そのままNJに戻って、住宅街のクリスマスイルミネーション見物ツアーをしてきました。下の写真はそのうちの2つです。これらは高級住宅街ではなく普通の住宅街の中の家です。 1軒はでなのがあると近所が派手という感じでお互いに競争になってるのかもしれません。左のはサンタさんとがソリに乗ってトナカイさん達と一緒に空を飛んでいます。
勘違いしてる家や、病院への寄付してもらうためものスゴイ飾り付けしてる家(写真右)とかありました。その寄付の箱がお札がはみ出るぐらいになってるのは寄付の精神(*1)が 根付いてるアメリカです。ユダヤ教はX'masは祝わないので、ある高級住宅街に入るとまったくイルミネーションがないということもあります。 このでかい家の住人はユダヤ系なのだとだいたい分かります。ユダヤ系は医者、弁護士と金持ちが多いらしい。

(*1)寄付した金額は、確定申告で減税対象として申告できるのでほぼ寄付した金額が戻ってくるそうです。こういう税制も背景にあるのかもね。

2000/12/21(Thu)

二日酔いである。。体がだるい。しかし学校からの手紙(ワープロ)読んで一発で目がさめた。ESLの先生から「Yunnはまだクラスで一言も話していない。 このままでは手にあまる。面倒みれない。」というような内容だった。やばい!2月前に校長先生も含めて4者面談したことが頭に浮かんだ。 会社人事の「昨年は学校を現地校から日本人学校に泣く泣く変わった方がいます」の言葉もよみがえる。 Miiyanは先生宛に手紙を書いた。これに追加する形で別途手紙を私の方でも書いて、Yunnは最近は米国が好きになっていることを伝える。 今日ESLで3回しゃべったら、Yunnの欲しいPenとStckerとDressを買ってあげると約束していた。結果は、10回喋ったそうだ。Mrs.Beekmanから”今日はgreatな日でした。 私はうれしい。好きなものを買ってあげて”と手書きの手紙を頂いた。おなじESLの日本人の優希ちゃんもお母さんに話したそうです。やっぱりYunnが喋るということは 一大変化なわけだ。
いつもYunnにESLで喋ってねとお願いしても返事がなかったが、今朝は「分かった」と素直に返事が返ってきたそうだ。 なにかYunnの中で吹っ切れたんだろう。12月に入ったあたりからお友達の名前をよく教えてくれるようになり、友達と遊ぶのが楽しいようになったあたりからもう少し だろうなと思っていたが、今日はいい日だった。
職場ももう気分はクリスマスだ。人もまばらになってきた感じがする。同僚は研究室に友達呼んでオープンハウス形式でワインやビール飲んで楽しい午後を過ごしている。 日本では絶対ありえないな。。隣の部屋で実験やってる私って。。。途中から仲間に入ってちょっとクリスマス気分を味わう。
夜は日本の会社の駐在員同士の飲み会(ゴルフが共通項らしいが、やらない私はする羽目になるか??)。くじではBeer2ケースをあてるが、スナックのままさん(キャラクタ 強いわ)のたってのご希望で日本のキャラクタものお菓子と交換する。日本からの輸入品なので値段倍。従って賞品の中では2番目の高額賞品だったそうな。

2000/12/20(Wed)

雪である。今年2回目の雪だ。けど朝おきたら家の前の道には雪はなかった。朝5:30から除雪車が走っていたらしい。 小学校の前なので子供を送りにくる人が多いので優先的にやってるらしい。ありがたいことです。 車の窓も雪で塞がっている。専用の雪かきで落とす。ガソリン入れによったら給油口が開かないという。降りてみよう としたら開いたそうだ。雪で隠れていたみたい(^^。走っても雪がぼろぼろ落ちていく。氷になる前におちて欲しい ものだ。しかし、対向車に雪をかぶったものは少ない。屋根付車庫が普通だからだろうな。
昨日買ってきたCATVモデムを使えるようにしようとする。電話してactivateしろということだが事前に接続して動作確認 はした。こいつはクリスマスシーズンだったので、GIFTということでモデム他キット一式と 1年間分のアクセスチケットがセットで$330でした。月$30×1年の料金で端末タダという感じでしょうか。 で、今朝activateしようと電話したら、熟練オペレータでなかったようであれこれ中断が入ったあげく、回線不良のようなので技術者出張させる 日程は12/29だ なんてことになってしまった。。。
あとから考えたら、もしかしたら電話せずにprovisionソフトで自分でやれば できたのかな。。このソフトの存在に電話してる時に気付いたんです。 電話中の待ち時間にちょこっとIEを動かしたら、CATVプロバイダのWEB サイトまではアクセスできたんだよねぇ。。activateのやりとりをしてからは このサイトにすら辿りつけなくなってしまった。
ちょっと整理のために書きますね。 電話する前は、
 PC側のTCP/IP設定情報を確認したら
 ・DHCPサーバからPCはIPアドレスもらっていた
 ・DHCPサーバ、デフォルトゲートウェイのアドレスも確認できた
  (2つのネットワークの存在を確認できたので、
   モデム(ルータ)として働いていた)
 IEでブラウズしたらhttps://memberservices.optonline.net/は画面が表示された。
 外部ネットワーク(インターネット)は未確認。
これだけ動いていたんだから、activate作業中にミスったような気もする。 ホスト側の設定に問題があるような気もしてきたなぁ。。
まだまだ英語での細かい会話は難しい。メール書いてみよっと。返事くるか不安だけど。。 29日は先すぎるよぉ。。X'mas休暇で人がいないんだろうな、きっと。
夜は会社の忘年会。出席の返事をした後に会費を教えてもらった。。$160、、、、うそだろ。。。内容もすさまじいものがあった。 営業系は違う、、、来年はよく考えてから返事をしよう。
かなり大量に酒飲んだようで帰ってから気付いたらソファーの上で寝ていた。。

2000/12/19(Tue)

昨日確認したCATVインターネット加入方法3つの内容をRichに電話で話してGiftが一番お徳だよなということになる。彼も奥さんの クリスマスプレゼントとして買うそうだ。私も夕方から買いに行く。$330なり。電話でactivationしないとだめだよと言われてそれが 頭に残る。その足でEnglwoodの怪しい店に。店のおばサンが懇切丁寧に商品説明をしてくれる。う〜ん、怪しい世界だ。

2000/12/18(Mon)

寒い。朝9時で0℃だったが朝は冷え込んだようで昨日までの雨でたまった水が凍っている。路肩が凍っているとブレーキかけて 止まろうとした時が怖かった。。
今日は部署のクリスマスランチ。各人プレゼントを持ち寄って職場のクリスマスツリーの下においている。 お昼は各人お金を出してケータリングサービスらしきものを頼んで食べて、プレゼント交換会である。事前に誰のプレゼントを 買うかくじを引いておき、その一方各人欲しいものを紙に書いて貼っておく(けど誰からもらえるかは知らない)というもの。 当日は"to 〇〇"と書いておく。で、もらった本人はあけてありがとうというものだって。よく知らなかった渡私はくじを引く 前に既に当たり障りのないものを買っていたのでそれをあげたけど、いまいちだったかなぁ・・。
WizにてCTAVモデムのメーカ/型を確認。Giftチケットを買うと一番お徳なようだ。OptimumOnlineサービスを利用するには3つの 方法がある。現在キャンペーン中の2つと、Giftチケットを買ってそれを自分で使うというものだ。
The price of installation kit is $299.99.
It include follow equipment.
 CATV modem(GI/Motorola SB3100)
 Network Interface Card
 50ft CATV cable
 Splitter

(option 1) OptimumOnline
If you make 24 months contruct.You can get $200 rebate.
then you pay $99.99 as initial cost.and you have one month free access.
 --->
 The ammount of payment in a year = $429.88 ( $99.99 + $29.99x11 )
 However,There is a obligation to contruct 24 month.
 if you terminate early.you have to pay $200.

(option 2) Wiz special offer
If you buy some epuipment over $100.
 --->
 The ammount of payment in a year = $329.89 ( $00.00 + $29.99x11 )
 However,There is a obligation to contruct 24 month.
 if you terminate early before 2 years.You have to pay $299.99.

(option 2) Optimum Gift card.
If you buy Optimum Gift card.You can use it for yourself.
This gift offer the full "installation kit" and 12 months payment.
 --->
 The ammount of payment in a year = $330.00 ( $330.00 + $00.00x12 )
 and,There is **no** obligation to contruct 24 month.

2000/12/17(Sun)

昨晩から大雨が降ってます。壁に雨がたたきつけられています。窓を開けていられないぐらいのstormです。クリスマスシーズンしか オープンしていないというChristmas Villeage(Bernville,PA)へいくつもりだったがこの天候のため中止。日本へのGreetingカードを作ることにする。 Staplesで$29.9で買った$30リベート付きのPhotoSuite4.0をデスクトップマシンにインストールして使ってみる。HDDとの相性が悪い ようでちょくちょくHDDのファイルが壊れる。。ドライブ間のファイル転送を行うとだめみたい。ATA/100インターフェースカード買うか。 それでもなんとか作成して、インターナショナル葉書に印刷する。3.5×5.5インチと普通の葉書より細いので印刷範囲が縮小されてしまい 今一つ出来上がりに不満を感じるが、まいいや(^^。
Be wishes for good holidays and wonderfull new year!

2000/12/16(Sat)

午後から雨が降り始めました。午前中は外にでることができましたが、ちょっとのんびりしてたら11時になってた(^^。
市役所にサンタさんがきてプレゼントをくれるということなのでYunnとNannつれていきました。 チラシには時間が書いてなかったので11時過ぎなら大丈夫だろうといってみたら10時からと市役所 前のボードに書いていた。徒歩2分で裏口から入ったら誰もいなくて正面玄関の外にいた。撮影している後ろのドアからsorryとか いいながら前の列に並んだ。最初は恥ずかしがって抱っこされなかった2人ですが、膝の上に座らせてもらって 写真を撮ってもらいました、後でくれるのかな?うちの撮った写真は日本へのグリーティグカードに使うことにしました。 プレゼントは塗り絵とクレヨンとくにゃくにゃ体が曲がるサンタさんでした。

午後からはMiiyanはお友達と一緒にマンハッタン(ニューヨーク市)で忘年会にお出かけ。お友達の車でMitsuwa(旧ヤオハン)まで 行きそこからシャトルバス(片道$2)で行きましたが、途中トレーラが横転していたとかで1時間かかったそうです。お店は奇遇 にもNannの幼稚園のお友達のお父さんがマネージャやってたので無料にしてもらったとか(!)。チップを多めに置いて帰ったそうです。 帰りもバスが遅れそうなので早めに帰ってきたそうです。店の前では顔から血を流した人が倒れてたとかなかなか刺激的なNYC初日だった ようです。
その一方で私はYunnとNannのお守ですが、2人で勝手に遊ぶので手はかかりません。先週Ikeaで買ってきた収納箱の組み立てを手伝って もらってたらYunnのお友達"Yuki"の誕生パーティの時間になってしまった。慌てて雨の中連れていき先方の奥さんにYunnを預けて、Nannと 一緒にお店を回ってみました。Closterモールには納豆はおいてなくて結局別のスーパ(A&P)へ行きました。Nannはここの子供用カードを 押すことが大好きなようで、入り口になかったら出口においてあることも知っており「取りにいく!」ということで、Nannにカートを押して もらって買い物をしました。写真は10月に姉妹にきた時の写真です。

夜は子供たちのいうことを聞いてついラーメンを3人前つくってしまい、大量に残されてしまった。。。反省です。

Miiyanを送ってきて頂いた方たちには、窓辺のきらきらを誉めて頂きました。ホワイト(150個)の中にブルー(100個)を混ぜたのがいいのかな。

2000/12/15(Fri)

今日はMiiyanが家にいる時に日本からの新聞を配達してくれる人へギフト($5)を手渡した。 この時期はこういうのが多い。12月に入ると"Happy Holiday!"という文字と一緒に配達人の 住所を書いたチラシが入っている。地域のタウン誌のような無料新聞も同じように入っている。 クリスマスプレゼント(チップ)を期待している人が多いのだ。ゴミ収集の人、郵便配達人(postman) にも同じようにチップを渡すものだそうだ。ゴミ収集の人にはゴミ容器の蓋の裏に貼りつけておくものらしいが、 中には気付かずにする人もいるらしい。気付いた人はガッツポーズをする人もいたりして楽しいかも(^^。

2000/12/14(Thu)

朝の気温は27°F、マイナス2.77℃です。寒いなぁ。けど最近はだいぶなれてきました。
MiiyanがいつものA&Pで買い物をしたら、フリーなお肉が当たった。一抱えはある肉である。これは食べ甲斐があるぞぉ。

2000/12/13(Wed)

朝の気温は27°F、マイナス2.77℃です。寒いなぁ。けど最近はだいぶなれてきました。
いつものように会社でユーザ対応をした後(きょうはちょっと少なめなので)、早めに退社して用事を 済ませることにする。地図を印刷したいったにも関わらず位置の把握を間違えて気温0度の世界を30分近く 歩きまわった挙句、違う店に入って「おかしい。電器店のはずなのになぜポプリがあるんだろう?」と悩みな がらもチェーン店のここはそうなのだろうと勝手に納得して車で帰ろうとしたら、90度隣に目指す店がある ことを発見。看板は90度横にもついてたので間違って入ったのだ。。。仕方ないので後で出直すことにする。 オンラインショップでは売りきれだったので、実際の店に買いにいくことにしたスポーツショップModell'sへ。 ニューヨークヤンキースとメッツのオフィシャル帽子をセットで購入。さっき見つけた電器屋Wizへ。ここはOptimumOnlineと 提携しているようで$100以上買い物すればCATVモデム($299)がフリー(無料)ということだったのだが、キャンペーン内容を見ると 24月契約が必須となっている。途中解約の場合は$299を払うこととなっている。未来が不透明な駐在員の身分としては2年契約は 無理だなぁ。それに任期は2年だし、既に5月が経過している(^^。 CATVインターネットの検討を始める
OptimumOnlineのサイトを見ると$299でモデムその他一切が入手可能とある。2年契約をすれば$200リベートがあり、$99で入手可能らしい。 難しい選択だ。
全米の多くのCATVインターネットキャリヤはDOCSIS方式を採用している。 The Multimedia Cable Network System (MCNS)の参加企業 (TCI, Time Warner, Cox, Comcast)は MediaOneとCableLabsを設立し、ケーブルネットワークを使ったデータ転送製品の相互接続インターフェース仕様の標準を 作成した。これをDOCSIS(Data Over Cable Service Interface Specifications)と呼ぶ。 この規格に従った製品 間ならば異なったメーカ間でも相互接続が可能となる。
現在の仕様は DOCSIS 1.0 であり、高速データ通信が可能である。DOCSIS 1.1も策定完了しており、Quality of Service (QoS)および認証 のための拡張がなされている。
56-bit DES (Digital Encryption Standard) 暗号処理をもち、RSA (Rivest, Shamir, and Adelman)公開鍵暗号アルゴリズムを持つ。鍵の長さは DOCSIS 1.0が768 bits、DOCSIS 1.1は1024 bitsである。

DOCSIS (Data Over Cable System Interface Specification)
---provide industry standard compatibility
S-CDMA (Synchronous-Code Division Multiple Access)
---broadband cable access systems feature an advanced physical layer (PHY)

次の3社をOptimumOnlineは推奨CATVモデムとしている。上記$200リベートやクリスマスギフトの対象モデムはMotorola製しか選べないみたい。 日本のきよママさんとこもMotorola製とのことで日本で選ばれているメーカなら大丈夫かな!?
3Com:
USBポートのインターフェースを持つ。

Terayon: www.terayon.com/
http://www.terayon.com/cat.html?cat_id=9.4.1
TeraJet 110 and 210:
   conventional CATV HFC networks
   DOCSIS 1.0 certified
   Downstrem = 43 Mbps with 256-QAM demodulation, 30 Mbps with the standard 64-QAM demodulation
   Upstream  = 10 Mbps with 16-QAM modulation on burst QPSK
   Power = 8[W]
   SNMP = YES
   Support PCs = 16
   IGMP Proxy support
TeraJet 310
   Interface to CATVnetwork = Fconnector
   Interface to PC          = Ethernet or USB
   Support PCs = 16
   SNMP = YES
   TeraJet Management Application (TMA) = YES
   5-year warranty
   external power adapter

GI/Motorala: www.surfboard.com
SURFboardR SB2100:
   Support PCs = 32
   HTML browse interface
SURFboardR SB3100:
   2100より体積比で15%小型化
   内蔵電源回路

2000/12/07(Thu)

最近、ベットで寝ずにソファーで寝ることが好きになったNannですが今日は暑い!と言って北側の部屋へ一人で行って さっさと寝ていました。きちんと隣にはお人形さんたちをキチンと並べてお布団もかけてあげてね。そういう性格みたいですね。

2000/12/06(Wed)

今週から会社のあちこちにクリスマスの飾りつけが増えてきた。メイン玄関には吹き抜けの3Fまで届きそうな 巨大なクリスマスツリーが現れた。ツリーの下には恵まれない子供たちへ送るプレゼントが毎日増えていっています。
今日は帰りにEnglewoodClifsの教会の前を通ったら、木をそのまま電飾してた。でかい!

2000/12/xx(XXX)

Verizon(地域電話会社:最近長距離電話事業ライセンスも取得して長距離電話も始めたらしい)へ 契約内容更新の依頼のメールを送ったら、翌日に返事がきた。早いなぁ。
8月末に前任者と同じ家に入ったのだが、彼の帰国前後にVerizonの長期間のストライキが 行われて彼の解約も私の新規契約もできずにいた。そのまま使えるので使っていたのだが、 1月たった頃にようやく契約更新を行った。その後、最初の請求書をみたら契約内容の明細が書かれていた。 前任者の契約の時は請求書には$20としか書かれてなく、これは何なのかなぁと思っていたのだが
 -.Guardian mntnc plan :壊れたら電話機貸してあげるし、無料修理したげるよ。けど修理の行く時間は保証できないよ。
 -.Call waiting :キャッチホン
 -.Distinctive Ring-Residence :かかってきた人に応じて呼出音を変える
 -.Caller ID with name :ナンバーディスプレイ
というなくてもいいサービスだったことが判明。 こういうことは教えて帰国してくれよぉといいたいが、きっと、こんなサービス入ってたことも憶えてなかったので はないかと推測します。性格的な部分もあるけど(^^、米国の電話会社はサービス内容明細は年に数回しか 送ってこらいのが普通だから通常気にしてないんですよね。きっと。客に気付かせないようにするなんて商売がうまい。
ちなみに送ったメールは次のようなものです。現地人に校正してもらいました。
> Dear Sir
>
> I'm Xxxx Xxxxx.
> My phone number is 201-xxx-xxxx.
>
> Thank you for your prompt reply.
> I have just received my first statement explaining the details of my
> calling plan.
> However, several of these services are not useful to me.
> Please delete these services ASAP.
> They are following services.
> -.Guardian mntnc plan
> -.Call waiting
> -.Distinctive Ring-Residence
> -.Caller ID with name
>
> Thank you for great service.
>
> Regards
> Xxxx

2000/12/1(Fri) Fine

ワールドワイドな方へお勧めな情報

(1)インターネットへの物理的接続方法

今や海外出張でFAXを使っての仕事は送信時間、費用を考えるとほとんど使われないでしょう。ノートパソコンで インターネットに繋いでメール送受信ができればいつもと変わらない環境で仕事ができます。 しかしながら、いった先の国によっては電源コンセント形状や電話モジュラのピンアサインが異なってたりすることが あります。そんな時、ドライバとニッパとクリップ付電線とテスタ(と専門知識)があればどこでもなんとかなるもの ですが、こんなのあると楽ですし安心です。

海外出張用 便利グッズ はここに並べられてます。
http://www.tarze.or.jp/torder.html
サスコムは次のページで使い方などが紹介されてます。Gマーク商品なのは知らなかった。 http://www.epson.co.jp/design/news/g98/sascom.html
http://home.catv.ne.jp/dd/norihiro/benri/sasukomu/sasukomu.html
あと、構内電話なんかいれてるホテルの電話モジュラは極性が違ってたりしてることもあるので モデムセーバなどもあると安心です。(最近のモデムは最初からこれらを考えて作られてるかも)
http://www.tarze.or.jp/rw0400.html
各地のパスポートセンタ横などにある旅行ショップでもこれら商品は置いてることもあります。 サスコムは福岡のパスポートセンタ横の旅行ショップでも置いてましたので、他都市の旅行ショップでも置いてるでしょう。
*****************************

(2)無料ホームページの会社

トライポッド http://www.tripod.co.jp/
ジオシティーズ http://www.geocities.co.jp/
*****************************

(3)世界で使えるプロバイダ

ローミングサービスでなく自前のアクセスポイントを世界中にもつ業者
★at&t
http://www.att.ne.jp/
加入料(初回のみ) 3,000円  税別
月額利用料(月額固定制) 2,000円  税別
ユーザホームページサービス(10Mバイトまで) 500円/月  税別
グローバルローミングサービス
(アメリカ合衆国(本土/ハワイ)を除く) 20円/分  税なし
★at&t business internet
http://www.attbusiness.net/
http://www.attbusiness.net/japan/
ベーシックプラン 15時間 \1800
プレミアムプラン 50時間 \2500
リージョン間ローミング料金 \200/60分==> \2/36秒
AT&Tビジネスインターネットサービスでは、世界各国を大きく4つの地域に分けております。
ご登録国とご利用のアクセスポイントとが、この4つの分けられた地域にまたがっている場合
リージョン(地域)間ローミング料金が発生いたします。
1)ヨーロッパ・中東・アフリカ地域 EMEA
2)アジア・太平洋地域 Asia Pacific
3)北 米 地 域 North America
4)南 米 地 域 South America
★AOL
http://www.jp.aol.com/
3時間プラン :3時間まで980円
15時間プラン :15時間まで1900円
超えたら1分ごとに8円
無料ご利用時間は、AOLに登録してから1ヶ月間100時間

ローミング:
*** AOLネット ***
アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ等、AOLが現地でのサービスを提供している国と
他数ヶ国にあるアクセスポイントです。AOLを標準プランでご利用の場合、一部の例外を除き、
ネットワーク利用に対する付加料金は発生しません。
*** AOLグローバルネット、AOLグローバルネット・プラス ***
ご利用にあたりネットワーク利用料金が別途かかります。
海外ローミングサービス(他社との提携)
現地(海外)の提携ISPのAP仕様料を余計に払う必要があるので当然割高になります。 メールチェック程度ならいいでしょうがWEBサーフィンはホテルのインターネットサービス(10〜20ドルぐらい)使うか、 インターネットカフェ探すのがいいでしょうね。最近は米国でモールにISPの広告用の 無料インターネットブースがあったりします。
参考までに日本国内大手プロバイダ(といっても私が使ってたとこですが)の値段。基本料金にプラス下記料金
@nifty :ローミング料金 \20/分
Hi-Ho ローミング料金 \30/分


やっし (yoko32@hi-ho.ne.jp)

ご意見、ご要望は mailto:yoko32@hi-ho.ne.jp までお願いします。