情報科の先生になります
>>
2004年情報A報告 2学期
2-21 検索バトル
目的
インターネットで検索する上での工夫を共有する
内容
1.プレゼン
検索バトル
の指示に従いインターネット検索をする
2.早く検索できた生徒から,使った検索サイトやキーワード,
わかった内容を簡単に説明してもらう
3.生徒から出た検索のコツを教員が補足する
4.ASPで作成した自己評価・授業評価に回答する
評価
検索のコツをつかむことができたか
2-20 情報のディジタル化まとめ実習
目的
静止画/音声/動画の実習のうち,再度取り組みたい内容に取り組む
作品のファイルサイズに配慮して適切な編集をおこなう
メールに添付して提出する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.メールの指示に従い,実習をおこなう
3.指示に従いメールで作品を提出する
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
・メールを使って作品を提出できたか
・指定されたファイルサイズに作品を加工できたか
2-19 動画のディジタル化
目的
動画はパラパラ漫画のようになっていることを学ぶ
ディジタルならではの編集を体感する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.メールの指示に従い,実習をおこなう
素材ファイル
3.指示に従い保存すると,評価用ページに画像が表示される
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
・正しく実習をおこない,保存できたか
2-18 音声のディジタル化実習
[2004年11月29日(月) 00時10分14秒]
目的
ディジタル化された音声は編集できることを学ぶ
音は波形として記録されていることを知る
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.メールの指示に従い,実習をおこなう
素材ファイル
3.生徒の進行状況にあわせてプレゼン
音声のディジタル化
で補足説明し,実習を進める
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
音声ファイルの編集ができたか
2-17 音声・動画のディジタル化
目的
音声・動画のディジタル化の手法を学ぶ
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
音声のディジタル化
動画のディジタル化
を説明し,
ワークシート
に記入
3.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
音声・動画のディジタル化の特徴について理解できたか
2-16 文字のディジタル化
目的
文字コードを使った文字のディジタル化のメリットを学ぶ
データの容量を概算できるようにする
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.
ワークシート
を配布し取り組ませる。
3.プレゼン
文字のディジタル化
を
生徒の状況にあわせて説明し,解答・解説をする
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
文字のディジタル化について理解できたか
画像ファイルの容量を計算できたか
パケット代の見積もりができたか
2-15 文字・数値のディジタル化
目的
文字や数値のディジタル化について学ぶ
10進数と2進数の変換方法を理解する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
ディジタル化の特徴
文字のディジタル化
10進数と2進数
を説明し,
ワークシート
に記入
3.ワークシート裏面の計算問題を解く
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
ディジタル化の特徴について理解できたか
文字のディジタル化について理解できたか
2進数←→10進数の計算ができたか
2-14 画像のディジタル化 実習
目的
画像のディジタル化について理解を深める
保存形式によりファイルサイズが違うことを理解する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.授業内容メールの説明にしたがって実習を進め,
ワークシート
に記入し,返信
3.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
画像のディジタル化について理解できたか
ファイルサイズの違いが理解できたか
2-13 画像のディジタル化
目的
画像のディジタル化について学ぶ
保存形式によりファイルサイズが違うことを理解する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
画像のディジタル化
を説明し,
ワークシート
に記入
3.授業内容メールの指示に従って,素材の入ったフォルダを
個人フォルダにコピーする
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
画像のディジタル化について理解できたか
素材ファイルが個人フォルダにコピーできたか
2-12 グループ内相互評価 情報のディジタル化
[2004年11月03日(水) 16時37分09秒]
目的
グループ活動におけるメンバーの活躍を相互評価する
情報量の単位となぜ2進数を使うかを学ぶ
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
グループ活動相互評価
で相互評価の方法を確認し,
グループ活動相互評価メール
に評価を入力し,送信
3.プレゼン
情報のディジタル化
を説明し,
ワークシートに記入
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
グループ活動が公正に評価できたか
情報の単位について理解できたか
2-11 グループによるプレゼンテーション
目的
グループで作成したプレゼンテーションを実施し,
相互評価をすることで,よりよいプレゼンテーションについて考える
内容
1.
授業内容メール
を受信
2.プレゼン
プレゼンテーション
で本時の流れを確認
3.各グループの発表
相互評価メール
にそれぞれ評価を入力
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
条件に沿ったプレゼンテーションができたか
2-10 プレゼンテーションのリハーサル
目的
グループで作成したプレゼンテーションのリハーサルをし,
改善を図る
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
プレゼンテーションの仕上げ
を説明
評価ポイントを意識して仕上げるよう指示
3.各グループでリハーサル
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
条件に沿ったプレゼンテーションが作成できたか
2-09 プレゼンテーションの作成
目的
アンケート調査を題材にグループでプレゼンテーションを作成する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
プレゼンテーションの作成
を見ながら作業
3.各グループでスライドを作成
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
条件に沿ったプレゼンテーションが作成できたか
2-08 レポートの作成
目的
アンケート調査を題材にレポートを作成する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
レポートの作成
を見ながら作業
グループで作成したファイルを個人フォルダにコピー
ワープロソフトの初期設定(必要に応じて)
文書やグラフのコピー・貼り付け
3.各自レポート作成
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
条件に沿ったレポートが作成できたか
2-07 アンケート調査5 アンケートの集計
目的
Excelを用いてアンケートを集計する
グラフや平均などデータを加工する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
アンケートの集計
を見ながら集計
3.各班ごとにデータを加工
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
アンケートを集計できたか
集計データをグラフにできたか
2-06 アンケート調査4 アンケートの実施
目的
アンケートを実施する。
アンケート用紙を相互評価する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
アンケートの実施
の指示に従いアンケートを実施
3.回答したアンケートを評価し,
アンケート評価メール
に入力・返信
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
アンケートを評価できたか
良き回答者として回答できたか
2-05 アンケート調査3 仮説の作成
目的
アンケート結果を予測し,仮説を立てる
アンケート用紙を印刷する
内容
1.
授業内容メール
を受信し,返信
2.プレゼン
仮説の作成
で注意点の確認
3.各班ごとに仮説を作成する
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
仮説が作成できたか
グループに積極的に参加し活動したか
2-04 アンケート調査2 アンケートの作成
目的
アンケート調査の留意点に配慮してアンケートを作成する
内容
1.
授業内容メール
を受信して返信
2.プレゼン
アンケートの作成
で注意点の確認
3.各班ごとにアンケートを作成する
4.
自己評価・授業評価メール
を返信
評価
アンケート原稿が作成できたか
グループに積極的に参加し活動したか
2-03 アンケート調査1 テーマ決定
目的
アンケート作成の注意点を学ぶ
総合的な学習の時間に活かす
(総合的な学習の時間を情報の総合実習として考えています)
内容
1.
授業内容メール
を読んで返信
2.プレゼン
アンケート調査
を説明
ワークシート
に記入
3.グループでアンケートのテーマを決める
テーマ報告用紙
に記入
4.
自己評価・授業評価メール
に返信
評価
テーマが決定できたか
グループに積極的に参加し活動したか
2-02 ポスターの作成
目的
文化祭・体育祭でポスターを作成するためのヒントを与える
内容
ワード・パワーポイントでポスターを作成
ワードアートの使い方
色の効果的な使い方
評価
ファイルとして保存できているか
2-01 不当請求におびえないために
目的
不当請求にあっても必要以上に怖がることなく
きちんと対応できるための必要な知識を身につける
内容
プレゼン
不当請求におびえないために
を解説
評価
体験などがあれば掲示板に記入
特に評価はおこなわない