情報科の先生になります >>

情報のディジタル化(動画のディジタル化)

ねらい
ディジタル化の単元にあわせ、動画は静止画をパラパラ漫画のように表示することで表現されているということを理解し,編集ができることを学びます。

利用ソフト:ホームページビルダー付属・ウェブアニメーター

内容
  1. アニメーションの素材となる静止画のファイルを用意する
    本校Webページの歩く女の子を分割した4コマと
    ホームページビルダーの走るバイクから4コマを用意
  2. 「歩く女の子」をスムーズに歩くようにコマの順番や表示時間を調整する
  3. 「走るバイク」素材を使って「躍動感」を表現する

準備
素材ファイルの入ったフォルダ
提出用フォルダ(作り方はこちらを参照)
  1. 自分の作ったファイルにしかアクセスできないようなフォルダを作成
  2. 上記フォルダに対してIISからアクセスできるようエイリアスを設定
  3. 指定したファイル名で保存すると作品が表示されるように,一覧のページを作成
指導案(1時間)
導入(5分) メールチェック
  1. 授業内容メールで本時の内容を確認
  2. 内容に対する感想・期待すること・疑問点・前回の質問 などを返信
     
説明(5分) 実習の説明
  1. 手順は授業内容メールに書かれている
  2. ファイルをコピーしてから実習するよう注意
     
実習(35分)
  1. 授業内容メールに従い各自のペースで実習
  2. 指示に従い指定された場所に指定されたファイル名で保存する
  3. 一覧ページで保存状況と作品を確認する
     
まとめ(5分)
  1. 自己評価・授業評価メールに返信
評価
一覧ページで保存状況と作品を点検
授業を終えて
全員の作品をプロジェクターで同時に表示しました。これが好評だったようです。
表示速度やコマの順番によってそれぞれの作品に個性が出ます。生徒たちは同じものを作る実習より,個性のある違うものができあがる実習の方が楽しいようです。
動きを表現すると,上下や左右に大きく動かしたくなるようで,画像サイズが大きくなってしまいがちです。一覧表示にすると小さくなってしまうので,あらかじめ画像サイズについて注意を促しておくとよいでしょう。
生徒の感想
  1. やっていてすごく難しかったけど、楽しかったです。
  2. とっても面白かったです。ちゃんと出来てので良かったです。
  3. 難しかったけどなんとかできました。みんなの作品がみれて楽しかったです。
  4. 初めてアニメーションを作りました。みんなの個性が発揮できていてとても面白かったです。またやりたいです。
  5. 今日も大変でしたが、なんとか終わらせました次の時間もがんばりたいです
  6. この間の授業に比べて少し簡単だったし面白かったです。
  7. とても楽しい実習でした。バイクのアニメーションがみんな個性にあふれてて楽しかったです。
  8. 複数の静止画でいろいろな動画が作れることがわかり、楽しかった。
  9. 女の子のが難しかったけど楽しかった。バイクは、おもしろく出来なかった。
  10. アニメーションを作るのは結構楽しいと思いました。
  11. 自分で滑らかな画像に直すのが、とっても楽しかったです☆ とてもうまくできた!!!!
  12. おもしろかった 結構楽しかった。
  13. とっても楽しかったです。「にも」とかつくるひとはすごく大変だとおもった。
  14. 今日の授業は動きをいろいろ工夫できたので、とても楽しかったです
  15. アニメーションの仕組みもわかり、楽しく授業ができました。
  16. もっと難しいと思ってたけど、楽しかった!!
  17. アニメーションの作り方がわかってよかったです。

Copyright(C)2005 Yoshihiro Sato All rights reserved