エアーフィルタ

エアーフィルタを交換

燃 費 対 策 第 2 段

ディンゴの燃費向上の為に!

 

 エアーフィルタが売られている事に気が付きました

 ちょっと大きなホームセンターで見つけたので

 早速試す事にして見ました

 値段も少し良くて4140円

 長い目で見れば〜とふんぱつしました

 

 

 

 中身を見たらワイヤーがあって

 3層構造の純正品から2層へ変更し

 ワイヤーでフィルターの強度増していると

 箱に書いてありました

 

 

 

 

 反対側は(空気が直接当たる方)ブルーできれい

 

 

 

 

 

 

 

 お解りだと思いますがエアークリーナーです

 昔の車は丸い大きな物がエンジンの上に有りましたが

 インジェクションになってからいろんな形になりました

 

 

 

 

 

 外すとびっくりしました

 エアークリーナーは周りが覆われていると思っていたのに

 周りはそのまま外観部分でした

 

 

 

 

 

 だいぶ汚れています

 でも、エアーブローすればまだまだ使えるんですがね〜

 

 

 

 

 

 

 外すと中にもフィルターがありました

 確かに外している最中に何か入ったら

 終わりです

 

 

 

 

 

 下の方に小さなはちの死骸が!

 なむなむ!

 

 

 

 

 

 

 掃除機以上に大きなフィルターですが

 やはりゴミがたくさん

 

 

 

 

 

 

 内側になる部分はそんなに汚れていませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 エアーブローして取り付けます

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみの明るい方にかざすと光が見えます

 エンジンに小さなゴミが入らないのかと心配になりますが?

 

 

 

 

 

 

 純正品はさすがに見えません

 

 

 

 

 

 

 

 向きを間違えない様にと!

 なんて、逆には付きません

 

 

 

 

 

 

 新品はきれいです

 フックを掛ければ終了です

 簡単な作業でした

 

 

 

 

 

 箱に風圧のグラフがありました

 始まりは純正品と差がなんですね?

 

 

 

 

 

 

問題の燃費です!

10km/1L走らなかったディンゴですが

待望の燃費向上平均的に11km/1Lになりました

1km程伸びました

そうすると走行距離から3,4ヶ月で元が取れます

しかしカタログには 14.4km/1Lと書いてあるんだけどな〜

 

エアロディンゴのページ   ほーむ