純正チェンジャーの取付

なかなか思った通りのシステムが組めないので〜

 

純正の10連奏CDチェンジャーを付けました!

今まではMMCSナビユニットと言うナビのCDで1枚聞くことが出来ました

CDを聞いている時はナビゲーションシステムが使えない

早くオーディオ付けなきゃな〜と思っていましたが

はたと気が付きました、ナビを動かしながらFMが聴けるのであれば

純正のチェンジャーが有ればナビを動かしながらでも聴けるんだ〜

と言うことで、購入してから15ヶ月目で純正品の追加です!

 

これが購入した物

上からCDチェンジャー取り付けキット MZ598197

下が10連奏CDチェンジャー MZ594629

取り付けキットは無くても付けられたけど一応、標準位置に付けたくて

 

CDチェンジャーの箱の中身

久々のカーオーディオ購入て感じ!

 

 

 

輸送ロックビスが3本も付いていた

最近はこんな風に付いていないな〜

 

 

 

輸送ロックビスを外して据え置き方向のレバーを確認

レバーは脇に片側たで有った。

 

 

 

レバーの位置に目くらシールを貼り付ける

他に輸送ロックビスの付いていた所にも

でもシールを貼るなんて初めて

普通穴なんて空かないもの!

 

これがナビ取り付けキット

ビスと金具と説明書で定価5000円

高いと見るか安いと見るかは難しい

純正チェンジャー以外にも対応している

 

チェンジャーに付属している取り付け金具と組み合わせる

 

 

 

 

チェンジャーに取り付け

ボルト、ナットの組み合わせで組むて感じ

チェンジャーの準備、終わり

 

 

今度は車側

助手席のシートを取り外します

 

 

 

椅子の取り付けカバーを外しす

 

 

 

 

取り付けナット、ボルトを外します

 

 

 

 

ぶつけないようにシートを外します

1年以上も経つとだいぶ汚れています

 

 

 

シートは意外と重いです

取り付け部分の金具でぶつけると内装に

傷が付くので注意が必要です

 

 

シートの下側に取り付けます

 

 

 

 

取り付けるとこんな感じです

 

 

 

 

次は配線、コントロールケーブルを這わせます

左下側の穴から接続部分を約35cm出しなさいと書いて有りました

 

 

 

内張りをめくるとTVチューナーを付けた時の様に

発泡スチロールが出てきました

 

 

 

ケーブルに付いている端にGND用の端子が付いているので

取り付けの説明書に従って取付けでも位置が違う?

寒冷地仕様はヒーターのダクトが有るんですけど?

オリジナルで、GNDが付くのなら塗装は剥がさなきゃ!

 

で、ボルトは手持ちの物で

色付きはダメよ!導通性が悪くなるから

がたつかない様にスプリングワッシャーとワッシャーもね!

 

 

このチェンジャーには+BラインとACCラインが欲しい

TVチューナを付けているがコントロール用のDINケーブルは

チューナの後に付けないと動かないかも知れないと書いてある為

チューナ側にDIN、電源ケーブルをコントローラ側に取り付ける

 

TVチューナーを付けた時と一緒で足下の溝にケーブルを埋めて

運転席のシートの下まで這わせます

 

 

 

コンソールを挟んで反対側(運転席の足元)

 

 

 

 

電源はディスプレーを外し、コントローラの後ろ側に

 

 

 

 

電源をTVチューナを付けた時に出来たそれぞれの端子に取り付け

+B(黄色のケーブルを常時12V流れている所に)

ACC(赤色のケーブルをキーをONした時に12V流れる所に)

 

 

ヒューズホルダーやケーブルがぶれて異音がしない様に

スポンジで巻くが、今回はテッシュでごまかした。

 

 

 

DINケーブルをTVチューナのCD側に

 

 

 

 

真ん中の所に取り付け

 

 

 

 

ケーブルを這わせ終わったら

内張を戻す!

 

 

 

シートを取り付けてCDチェンジャーにケーブルを差し込む

 

 

 

 

こんな感じにつきました(ちょっと見づらいですか?)

ちなみに、お掃除しちゃいました

きれいにもなりました!

 

 

マガジンにCDを入れます

(レバーも何にもないマガジンでした)

 

 

 

助手席の下のチェンジャーにマガジンを入れて見ます

 

 

 

 

閉めるとこんな感じです

 

 

 

 

キーをONしてみました

上の方にチェンジャーらしいマークが出ました

 

 

 

ちゃんと10枚目が掛りました

これで、ナビを使いながらCDが聞けます!

 

 

 

 

チェンジャー付属のケーブルの使い方が判らなくて、ディーラーに苦情を言ってしまいました

ごめんなさい! でも取り付け説明書が標準仕様でしか書いていなかったので判りにくかったんです

TVチューナを付けた時とか寒冷地仕様の時の事も書いて欲しいです

やっぱり、FMモジュレーターで聞くのとは大違いです

あとは、せめてツイーターを付けたいです!

 

エアロディンゴのページ     ほーむ