子供と一緒に球場へ

小さな子供が居るとなかなか球場へは足を運べませんよね。
我が家も1歳の娘がいるのでなかなか行く決心がつきませんでした。他の人に迷惑になるんじゃないか?とか
特に、外野へはなかなか行けずに内野自由で観ていました。外野の大勢の人の中では無理かな・・・。と
でも、今年の夏にネットで知り合った人に誘われて外野で観てみると、意外と子供連れの人がいて安心しました
周りの人もいい人ばかりで、とても親切にしてもらって助かりました。
そこで、自分と同じ環境の人も大勢いると思いこのページを作りました。
球場に行く時の参考にして頂ければ幸いです。 (管理人)


赤ちゃん連ても安心

家の娘は、生後10ヵ月で球場デビューしました。

まだ5月でマリンはさすがに寒そうなので東京ドームに行きました。
まず、考えたのは食事です。
大人と同じものは、まだ無理だったんで”後楽園遊園地入り口横”の、パン屋を利用しました。
ミルクを飲んでるお子さんを連れて行く時はお湯は必需品ですね。
ドームの中の売店ではお湯はくれません!!色々探したんですが無理でした。
ドームの職員の人に聞いてみましたが、やはりだめでした・・・。
(売店の後ろに湯沸かし器があるのに・・・・・。)

次はトイレですね。
トイレと言っても”ベビーベット”です。
自分は入った事が無いので詳しく分かりませんが、内野席の上にある女性用トイレには有るようです
外野での観戦時は内野のトイレまで行かないとだめですね。外野席のトイレにはありません。
ドーム内はもちろん禁煙ですので赤ちゃんいても安心ですね。
自分も愛煙家ですが、娘がいる時はたばこの煙が気になりますから。



少し暖かくなった6月に、念願の千葉マリンスタジアム に連れて行きました。
マリンですと駐車場があるんで車で行けるのは安心です。子供連れですとなにかと荷物が多いですから。
早めに着くようにしてマリン横の駐車場に車止めて、海浜幕張駅前のプレナで買い出してマリンに戻る。そんな感じです。
プレナのパン屋にはお世話になりました・・・・。

マリンですとドームと違ってやはり天候が心配ですね。風が強いので春先や秋口のナイターでしたら、ひざ掛け位は持参した方がいいと思います
大人は我慢できても子供には寒いかも知れませんし・・・。

トイレの問題ですが、マリンもドームと同じで内野席の上にある女性用トイレには有るようです
普通のベビーベットタイプと壁から倒れてくる(収納式?)のタイプと有るようです。
やはり、外野席のトイレにはありません。外野での観戦時は内野のトイレまで行かないとだめですね。



2001/03/27 追記

今年になってマリンスタジアムが大幅に変わりました。

★全席禁煙に!!

今年からマリンスタジアムも全席禁煙になりました。

去年から屋外の球場でもGS神戸・横浜スタジアムなどは全席禁煙になりました。

マリンスタジアムは禁煙です

至る所に禁煙のお願いが張ってあります。そのせいか、さすがに席でたばこを吸っている人は見かけませんね。(愛煙家の皆さんは大変だと思いますがたばこは決められた場所で吸いましょうね)

 

★授乳室&おむつ替えの部屋が!!

マリンスタジアムは比較的トイレにはおむつ換えのベットがあったようですが、

なんと今年から、授乳室&おむつ替えの部屋が出来ました。

さすがに自分は中に入れませんでしたが、嫁さんの調査によると、カーテンで仕切られた授乳室が4〜5部屋、ベビーベットが4〜5個あったようです。

新しいので”とてもきれいで使いやすそう”だそうです。

場所は1塁側内野席の裏。ロッテリアの横です。3塁側は行ったことが無いので分かりませんがたぶん1塁側にしかないでしょう・・・・


去年・今年とマリンスタジアムしか行かなかったので、他の球場がどうなっているのか分かりません。誰か情報ある方いましたら連絡下さい。

自分はマリーンズファンなんで他の球場(横浜・神宮など)は子供連れて行った事がありません。
西武ドームも今年はいけなかったんで、ベビーベットなどの情報がありません。
誰がご存知の方居ましたら情報お願いします!!


子供が居ると・・・・。とためらってしまいますが何とかなりますから、球場に行きましょう。
家の娘はゆっくり観れる内野よりも外野の方が好きみたいです。あの賑やかな感じか良いみたいです。
周りの人も優しいですよ。(売り子の女の子もかまってくれますし・・・。)




車椅子でも,球場へ!!!


 先日ある方から車椅子の友人を連れて行きたいのですが・・・。
 という質問を受けました。
 恥ずかしながら、今まで考えた事もありませんでした。
 そこでマリンスタジアムに問い合わせたりして見ましたので、
 参考にしていただければ幸いです。

 まず、マリンスタジアムでの観戦についてですが、

・車椅子の方の観戦には事前に予約が必要です。
(車椅子の方が観戦できるスペースに限りがある為だそうです)

 予約方法は、マリンスタジアムへの電話でできるそうです。
 当日行ってすぐ見る事は出来ないのかもしれません。

・料金(チケット代)は?
 車椅子の方¥1000
 付き添いの方1人¥1000
(子供はどちらも¥500です)
 付き添いの方2人目以降は¥4000だそうです。
 場所はバックネット裏(S席ですね)
 2人目以降は通常料金と言う事でしょう。

・予約が済んで観戦当日は?
 球場正面に受付けがあるそうですので、
 そこで代金を払ったりするそうです。
 (クレジットカードは使えないといわれました。
  現金で払ってください)
 時間は通常の会場時間以降に行けばいいそうです。

皆さんが楽しい観戦になる事を期待してます。

なにかあれば連絡下さい。
できる限りでお調べしますので。