いろいろな問題  
  

 あなたの個人情報があちこちに! −全文検索エンジンの問題− ('97.11.22)


 あなたの個人情報をホームページに載せることは大変危険です。 

「でも,そんなに気にしなくてもいいんじゃないの?」と思うかも 

しれません。「だって,私のホームページは友達しか知らないし… 

…。」とおっしゃるかもしれません。              


 でも,あなたのホームページはその友達のところからリンクされ 

ていたりしますよね。その友達のホームページもどこかからリンク 

されているとすると,あなたのホームページは全世界とつながって 

いる可能性があります。                    


 リンクでつながっていると,あなたのホームページにロボットが 

やってくるかもしれません。このロボットはネット上のあらゆるデ 

ータを吸い上げていきデータベースに入れていきます。データはホ 

ームページの検索用のデータに使われるのですが,あなたのホーム 

ページもそうやって情報を吸い上げられているかもしれません。  

 私もある全文検索エンジンに自分のメールアドレスを入れて調べ 

てみたらいくつものページが登録されていました。同じ方法で自分 

の所属する団体の関係者のホームページをいくつも探すことができ 

ました。これじゃあいくらでも悪用可能です。          

 個人情報を載せているとそれが全てもって行かれてしまいます。 


自分の知らないところで他人が自分のことを容易に調べられるよう 

になっているなんて,気持ちが悪いと思いませんか?そんなことが 

ないようにしっかり自衛しましょう!              


(ロボット排除について)

いろいろな問題目次ページへ戻る   目次のページへ戻る