マナー  
 

 電子メールの特性とマナー 1 ('97.11.25)
 電子メールはとっても便利ですね。手紙と違って思い立ったらす  ぐ出せるし,電話より自分のペースで落ち着けますね。時間のこと  も考えなくていいし。                       でも,便利な分,いろんな不都合もあります。           相手の姿が見えないところで書きますし,思い立ったらすぐにか  けてしまいますので,結構失礼なことを書きがちです。感情丸出し  の内容になってしまったり乱暴な言葉遣いになっていたり,本人を  目の前にしてはとても言えないことを書いてしまったりします。    例えば,本の読書アンケートってありますが,郵便はがきで戻っ  てくる読後感想は「おもしろかった」「ここはこう書いてあるが,  この方がいいのではないか」といった建設的な内容なのですが,電  子メールで来るものは「くだらない」「ふざけんな,金返せ」とい  った感情にまかせた内容のものが多く含まれるとか。電子メールが  人の内面をあらわにしてしまう例でしょうね。            人前で言いたいことがろくに言えない人にとっては便利ではあり  ますが,そういう人ほど感情的なメールを書く傾向にあるようです。  心理的には自分の姿が相手に見えていない安心感と匿名性がそう  いう行動をとらせるのでしょうが。                 電子メールを送信する前に,もう一度見直しましょう。できれば  一晩ぐらいおいてから見ましょう。あまりの内容に赤面するかもし  れませんよ。                         

マナー目次ページへ戻る   目次のページへ戻る