マナー  
 

 電子メールの特性とマナー 3 ('97.11.25)
 電子メールはとっても便利ですね。手紙と違って思い立ったらす  ぐ出せるし,電話より自分のペースで落ち着けますね。時間のこと  も考えなくていいし。                       でも,便利な分,いろんな不都合もあります。           以前,メールを出すと非常にすばやく返事をされる方がいらっし  ゃいました。一度二度ならよいのですけど,何度も毎回毎回となる  と結構大変です。こちらも速く返さなければならないかと思って焦  ってしまいますし,疲れてしまいました。急ぎでないものは間をお  いて送信した方が受け取る方のことを思いやっていることになるみ  たいですね。                           よく学生さんであるのが,一週間に一度しか端末が使えないので  メールのチェックができず返事を書けないということ。でも,それ  はそれで相手に大変失礼です。一定期間返事を出せそうにないとき  はあらかじめ断っておいた方がいいですね。             あまりの長文も考え物。相手に余計な時間と通信費用を取らせて  しまうのですから要領よくまとめたものにしたいですね。       メールって目の前に相手がいないし,気軽に書けてしまうので,  つい礼を失したことをやってしまいがちです。上に書いたようなこ  とで自分で思い当たることがあります。ホント,気を付けたいです。  ばか丁寧なのも読んでてつかれますが……。          

マナー目次ページへ戻る   目次のページへ戻る