マナー  
 
 電子メールの特性とマナー 5 ('98.10.10)


 電子メールはとっても便利ですね。手紙と違って思い立ったらす 

ぐ出せるし,電話より自分のペースで落ち着けますね。時間のこと 

も考えなくていいし。メールソフトがあれば自宅に居ながらに簡単 

に出せて、本当に便利です。                  


 でも,メールソフトは便利ですが、不都合もあります。     


 特に初心者の方で多いのが、メールの返事に全文引用してしまう 

方。メールソフトは非常に便利なことに、相手のメールのどの部分 

に対して返答しているのかわかりやすくするために、相手のメール 

の内容を自動的に全文引用してしまうものが多いです。      


 ただ、これは初心者にとっては勘違いを起こしやすいもの。返事 

を書こうとすると勝手に相手の文章がついてくるのですから。   

 どうかすると、返事には相手の文章を全部つけるのが当たり前な 

んだと思ってしまいがち。                   

 アメリカなんかでも、全文そのまま編集もせず文末にくっつけて 

返事を送る例がよく見られますが、これは全く無駄というもの。  



 本当は次のように使うものです。               
<相手からのメール>
 こんにちは、○○さん。おひさしぶり。お元気でしょうか。 

 私の方はすっかりインターネットにはまってしまい、連日  
連夜ネットサーフィンしまくっています。おかげですっかり  
寝不足。加えて新作のゲームまでやっているので体がいくつ  
あっても足りないです。でも、こんどの『電車で乞う』は、  
はまりました。涙なくしては語れないアドベンチャーゲーム  
です。もう、感動のあらし!                
 ほかにもたくさんはまりました。

 こんなことばかりやっているとまた単位を落として進級で  
きなくなりそうです。どーしましょ <(??)>

 ところで、A君を覚えてますか。             
 彼があなたにもう一度是非会いたいといっていました。   
 もしご都合がよろしければあいている日などお知らせいた  
だければと思います。                   

 では。 
                        

 
 
<返事>
> こんにちは、○○さん。おひさしぶり。お元気でしょうか。
 こんにちは!                      
 すっかりごぶさたでした。私は元気です。         
 お変わりありませんか?                  

> 私の方はすっかりインターネットにはまってしまい、連日  

           <中略>             
> こんなことばかりやっているとまた単位を落として進級で  
>きなくなりそうです。どーしましょ <(??)>
 もーっ。しらないわよーっ!                

> ところで、A君を覚えてますか。             
 ちょっとかわいい方ですね(^^) よくおぼえてますよー。

> 彼があなたにもう一度是非会いたいといっていました。   
 あら(*^^*)                       
 わたしも是非もう一度お会いしたいといっていたと伝えてく 
ださい。                         

> もしご都合がよろしければあいている日などお知らせいた  
>だければと思います。                   
 うーん、まだちょっとわからないので近いうちにメールしま 
すね。                         

 それでは。Aくんによろしく。              
 


 といった具合に、必要に応じて編集してやります。いらないとこ 

ろは削除してしまい、引用が長くなるときは<中略>という具合に 

してやると見やすくなりますね。                


 ちなみに、"> "のようなものを引用記号といいます。      



 なお、引用はない方が読みやすいことが多いと思います。中には気分を害さ 

れる方もいます。仲間うち以外とのやりとりではあまり引用は多用しない方が 

いいと私は思います。                          

マナー目次ページへ戻る   目次のページへ戻る