マナー   
  
 
 自分勝手なリンク依頼  ('98.11.21) 
 インターネット上には様々なホームページがあります。個人的な 

独り言に始まり、作品発表、企業、学術等々様々です。      

 中でも多くを占めるのは個人のページでしょうね。       

 そんなページたちをつなぐのがリンク。少しでも人に見て頂くに 

はどこかからリンクを張ってもらうことが必要です。そして、よく 

個人同士で「相互リンク」という、リンクの張り合いをします。  


 私もいくつかのホームページを運用していますが、幸いにも支持 

をいただけ、そこそこお客さんにいらしていただいています。   

 そういうページを持っているとやはり、相互リンクの依頼を時々 

頂きます。でも、ちょっと常識に欠けたり、一方的な利益享受を狙 

っているというものがありますねえ……。            


その1:失礼な相互リンク依頼                 

  突然のメールに、「相互リンクして下さい」とあるが、HPの 

 感想がなにもなかったり、どんなHPにもあてはまりそうな文章 

 (どうやら、同じ文面を使い回しているらしい)を書いてよこし 

 てくるもの。……とにかくリンクしてくれるページをふやしたい 

 一心なのでしょうが、こういうのはとても失礼だと思うのですが。


その2:個人的すぎるHPからの相互リンク依頼         

  相互リンクの依頼で相手のHPを見に行くと、とてもリンクす 

 るのに適さない様な……面白みのないきわめて個人的なページ。 

 親しいおつきあいのある人ならともかく、突然そういうページに 

 リンクしろと言われても、たいがいの人は断わると思うのですが 

 ……。自分のページが人が見て面白いものかどうか考えないと… 

 …。                            

その3:商売っ気丸出しの相互リンク依頼            

  こちらのHPとは全く関連性のない商売のHPから、「あなた 

 のHPから当HPにリンクして下さい。うちからもリンクします」

 というもの。確かにうちからリンクすれば多少は訪れる人もいる 

 でしょうし、商売上得する可能性もあるでしょうが、こちらはな 

 んの得があるというのでしょう。そちらのページとは全くなんの 

 関連性もない内容なのですけどねえ……。せめて、うちから行っ 

 たお客さんが契約をしたら多少の還元をしてくれるシステムにす 

 るとかならリンクする人もいるでしょうが(実際、そういうバナ 

 ー広告事業ってありますよね)。               



 世間には相互リンク依頼には応じて当然という風潮がある様な気 

がします。でも、それはちょっとおかしいんじゃないでしょうか。 

 お互いに助け合って、より多くの人に訪れてもらうというのはも 

ちろんなのですが、リンクはあくまで自分が見て欲しいページに対 

してするべきもの。無節操に何でもかんでもリンクしているページ 

を時々見ますが、そこからどこかへ飛ぼうという気をなくしてしま 

います。無節操なリンクはページオーナーの神経を疑ってしまいま 

す。                             


 相互リンクに応じてくれないと嘆くより、自分のページがより魅 

力的なものになるように努力しましょう。            



相互リンクの依頼をしたいときの心得3箇条。


1.丁寧であること。……これは人として当たり前。       

2.相手のHPの感想を書くこと。……誰だって、自分のHPを見 

 て欲しくて開設しているのですから、その気持ちを汲み取って。 

3.「相互リンクを!」というのではなく、「こちらからリンクさ 

 せて下さい」にしましょう。……相手があなたのHPに興味を持 

 ってくれたらリンクしてくれる可能性があります。興味を持って 

 くれない人に相互リンクを迫ってもまず無理です。       




マナー目次ページへ戻る   目次のページへ戻る