マナー  
 
 電子メールの特性とマナー 6 ('99.2.10)


 電子メールはとっても便利ですね。手紙と違って思い立ったらす 

ぐ出せるし,電話より自分のペースで落ち着けますね。時間のこと 

も考えなくていいし。メールソフトがあれば自宅に居ながらに簡単 

に出せて、本当に便利です。                  


 でも,メールソフトは便利ですが、不都合もあります。     

 メールの返事を書くと自動的に全文引用してくれます。で、どう 

したことか、返事を書くときに、一行一行についていちいちコメン 

トを書くような人がいます。                  

 例えば次のように。                     

元のメール

○○ちゃんへ
 

 A君とB君でスキー行くんだって。Cちゃんが一緒に遊びに

行きたいなあっていってたよ。でもB君はCちゃんと仲が悪い

A君がいるのが気になるので困ってたよ。
 

 じゃあね。
 

○○ちゃんの返事

> A君とB君でスキー行くんだって。Cちゃんが一緒に遊びに

 へえ、私も行きたいなあ。

>行きたいなあっていってたよ。でもB君はCちゃんと仲が悪い

 え、B君とCちゃんって仲が悪かったのか。知らなかった。ラッキー!

B君とCちゃんはラブラブだと思っていたから。

 この際、B君に告白しちゃおうかなあ……。
 

>A君がいるのが気になるので困ってたよ。

 実はB君はA君がいるのも嫌なの?仲が悪かったんだ。なんでスキーな

んか一緒に行くの?変な奴らだねー。
 

> じゃあね。

 うん、ばいばい!

 

 ○○ちゃんは文章全体ではなく、一行一行ばかりをみて、全くと 

んちんかんな返事を書いているのが分かると思います。      


 これは極端かもしれませんが、結構こういう具合に、部分にばか 

り目がいってしまうことは多いようです。            


 実はメールばかりではなく、掲示板などを使った電子会議の類で 

もこう言ったことはよくあります。文意を汲まないで返事を書くも 

のですからたいがい喧嘩になります。              


 メールは顔を見ないで行うコミュニケーションですから、相手が 

どのようなことを考えているのか、きわめて慎重に読みとって行く 

必要があります。言葉だけをみて感情を爆発させることがないよう 

に、気をつけたいものです。                  


マナー目次ページへ戻る   目次のページへ戻る