喫茶店など

LAST UPDATED: 2000/02/27





旅をしていると、時折喫茶店やレストランに入ることになります。
その中でも、ここは気に入ったな、というところを集めてみました。



北海道 長野県 愛知県 大阪府 奈良県 


■麗門亭(北海道網走市)

 JR網走駅から、国道を南へ徒歩1分の、国道沿いの建物2階にあります。
「とほ」ガイドブックにも載ってますので、北海道常連組にはおなじみの店
じゃないかな。ログハウス風の店内は明るく、20分かけて焼くピザがお勧め。
旅人の交流ノートなんかも置いてあります。列車待ち合わせにも便利。

■あんじろ(北海道網走市)

 麗門亭のお隣り。こちらの方がやや落ち着いて大人のムード。ただ、時間に
よってはメニューが少なくて、希望通りに注文できた試しがなかったりします(^^;)

■チルチルミチル(北海道斜里郡斜里町)

 JR知床斜里駅から東へ徒歩3分。同じく列車待ち合わせに便利。食事はし
たことないですが、ケーキセットがお勧め。レアチーズケーキが美味しいです。

■ボンズホーム(北海道斜里郡ウトロ)

 ウトロバス停から右手へすぐ。閉店が多くて難しいですが、ジャガイモ料理
が秀逸。このへんにも解説あり。

■ランプ(長野市戸隠中社)

 戸隠の、中社バス停から西へ徒歩1分。夜10時まで開いている便利な店。
ビールも置いてあるからかな。ログハウスの店で、冬場以外はテラスがいい
かも。絵本や詩集が多く、静かな夜がすごせます。民芸小物もいろいろ。

■十輪(長野市戸隠中社)

 同じく中社バス停から、東へ徒歩1分。民営国民宿舎兼YH(ユースホス
テル)の横倉旅館の庭にある、土蔵の喫茶店。シナモンたっぶりのアイス
コーヒーが美味しかったです。(コーヒーの味はこっちのが好み)

■ヒッコリー(名古屋市昭和区山花町)

 ハンバーグ専門店。名古屋大学から徒歩5分、地下鉄川名駅からだと徒歩15分
くらいかな。席数少ないし、赤貧学生だらけの名大生からは高嶺の花状態でし
たが、そう高価ではなかったと思います。蒸しハンバーグの外見は楽しいです。

■マウンテン(名古屋市昭和区杁中)

 知る人ぞ知る店。何人分あるんだ、というスパゲティや、バケツ並のサイズの
カキ氷。それなりに美味しい(し安い)とは思うんですが、食べても食べても
増殖すると言われる「コスモスパ」(うどんすき焼きと思えばOK(^^;))や、
一本食べただけで吐き出したこともある「甘口抹茶小倉スパ」は、よく体育
会系サークルが、新人いじめに使ってました。
 話のネタに一度、という店ですが、2人以上でうまく注文すれば良い店かな。

■そばよし(大阪市天満橋ほか)

 私がよく行くのは、官庁街にある、谷町筋の店。そばの店ですが、ゴマを
挽き込んだちょっとかわった色の蕎麦で、とにかく美味しい。関西人なら
確実に舌に合うでしょうが、他の地域の人はどうかな(^^;)

■ココリコ(大阪市梅田駅地下・阪急三番街)

 行列途切れたの見たことありません。紅茶とケーキ(パイ中心)の店。ここの
アイスアールグレイティーは絶品。パイは生クリームがものすごく美味しい
のでした。もっと他にもオープンしてほしいです。

三田屋(大阪市・大阪ドーム最上階)

 地ビールとハムで有名な三田屋が2軒並んでまして、片方がバイキングです。
80分食べ放題で1500円は安いと思います。ハムの他、ミニステーキその他が
いろいろありまして、どれもやわらかくて美味。

梅の花(大阪市北区天満橋OAPビル他)

 豆腐と湯葉の懐石料理で、2300円から。予約は3800円以上のものを指定し
ないと無理ですが、o-cat店以外は全て個室でおトクです。どれもものすごく
美味しいのに、懐石にしては値段は安い目で、とにかく気に入っている店です。

■パン工房 麦の花(奈良県斑鳩町法隆寺)

 法隆寺大門前から、国道25号を西へ徒歩10分くらい。パン屋ですが、広い
喫茶コーナーがありまして、明るいサンルーフ風で、樹々に囲まれてどこか
森の中にいる気分になります。セルフサービスで、焼き立てパンは普通に
店で買って持ち込むのですが、無料で食べ放題の古いパンも置いてあります。

■春日荷担茶屋(奈良市)

奈良公園の、万葉植物園前にある和風喫茶店。月替わりの「万葉粥」がお気に
入りです。紫蘇ジュースも美味。もっと駅寄りの柳茶屋の茶粥も有名ですね。





TOPに戻る  足跡表紙へ