私の好きなアニメです。 エヴァンゲリオンはありません!
とりあえず最新のものから並べて、また気に入ったものがあったら増やします。
(ビデオに録画するだけして、見てないもので・・・)


    
 
突撃パッパラ隊
 
バブルガムクライシス
 
火魅子伝
 
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
 
地球防衛企業 ダイ・ガード
 
ジバクくん
 
ブギーポップは笑わない


突撃パッパラ隊



今のところ1番の気に入っています。
エヴァンゲリオンに疲れた心と頭を優しく癒してくれる、何も考えずに見られるアニメ。
今時貴重です。

1998年10/3〜1999年3/27、土曜日の朝8時から8時半までという、とんでもない時間に放映されていました。

時は200X年。宇宙からの侵略者に対抗するべく、各国が独自に対抗組織を立ちあげた。しかし敵は未だやってこない。 乱立するエイリアン対抗組織中で最強といわれる「パッパラ隊」に、死神と渾名される男が赴任してくる・・・。

要はお笑い系ですが、このギャグセンスが私の笑いのツボにはまります。
桜花ちゃんと、シュバルツ・ラントのX−ハト、Dr.シルヴィーが好き!
原作は少年ガンガンに連載されていますが、さすがに恥ずかしくて読んだことありません。

      


バブルガムクライシス



1998年10/7〜1999年3/31、水曜日の深夜に放映されていました。
1980年代に製作されたOVAシリーズのリメークです。

2033年に起った「第二次関東大震災」から約6年ほどで復興されたTOKYOが舞台。
この時代、人間に代わって肉体労働や過酷な作業は、人間に近いロボット、ブーマが行っていた。
しかし最近不法改造されたブーマが暴走し破壊活動をするといった犯罪が増加している。
そのブーマ犯罪を取り締まるのがADポリスであり、それに先行してブーマと戦うのがナイトセイバーズという 4人のお姉ちゃん達!。

う〜む。OVA当時は新しかったんだけど、この頃よく似たアニメが増えちゃって・・・。
マッキーは第18番目の使徒かと思っちゃったぞ。
しかも24話で打ち切り、最終25・26話はTVでオンエアしないってどういうこと?!
放送時間の都合らしいけど、実は人気なかったのかな・・・。

でも、おもしろいです。ADポリスの管理職のおじさん達がブーマと戦うところがね!

      


火魅子伝



1999年1/6〜1999年3/31、水曜日の深夜に放映されていました。
バブルガムクライシス見て、火魅子見て、水曜日はアニメの日!

プレイステーションのゲームを中心に1つのストーリーをコミックス、アニメ、小説など マルチメディアで展開したプロジェクトのアニメ版です。
もっとも私はアニメしか知らないのですが・・・。

ガールフレンドの火魅子と共に超古代子国家“耶麻台国”に迷い込んだ高校生の男の子が 戦乱の中、行方不明になった火魅子を探し出し、現代へ戻らなければならない。
現代に戻る方法はただ一つ。耶麻台国を復興させ、新しい女王を擁立すること。(なんで?)

違ったタイプの女王候補を6人も取り揃えているところが豪華!
但し、何人いても結局気に入るタイプは1人か2人しかいない、というのが残念ながら世の常ですが。
ちなみに私のお気に入りは伊万里と藤那。特に藤那はいいぞ〜。酒に溺れる女王候補・・・。
男性キャラなら帖佐の吸い込まれるような、何の救いもない真っ暗な運命が気持ちいいです。

これが伊万里 これが藤那


      


それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ



1999年4/4から、日曜日朝9時半〜10時というとんでもない時間に只今放映中。
新聞のテレビ欄で偶然発見し、そのあまりにも怪しい題名にひかれて思わず見てしまいました。

原作は富士見ファンタジア文庫より刊行されているスペースオペラ系の小説です。
OVAやコミックもあるようですが、私は見てません。
およそ1,000年の未来を舞台に、女子高生・山本洋子とその友人たちが繰り広げる宇宙戦争を コミカルに描いた作品、つまりお笑い系です。

      


地球防衛企業 ダイ・ガード



1999年10/5から火曜日18時に現在放映中です。
この秋、私の一番お気に入りのアニメ。

電磁波異常がヘテロダインと呼ばれる怪獣を生み出し、それを倒すために作られたロボットがダイ・ガード。
ところが、最初の出現後12年間もヘテロダインが現れなかったためダイ・ガードは警備保障会社のマスコットになっていた。
そしてついに再びヘテロダインが現れ・・・・。

このアニメのおもしろいところはダイ・ガードのパイロット3人が民間会社(正確には半民)のサラリーマンだということでしょう。
エヴァに乗りたくないなどという14歳の少年の苦悩など、サラリーマンの苦悩に比べたら取るに足りない苦悩です。
上司もきれいなおねえさんじゃなく、おじさんだし。
役員達もゼーレの老人達のようにわがままは言ってられません。
ダイ・ガードを出撃させるためには膨大な書類を作ってみんなの印鑑を押さなければならないし、財務管理部門は特別予算を認めてくれないし・・・。

会社を辞めて昼夜逆転の自堕落な毎日をおくっている人も、このアニメを見たらもう1度会社員になりたいとワクワクすること間違いなし!

ところでヘテロダインですが、エヴァ以来怪獣はこういうわけのわからない形にするという決まりができたのですか?

      


ジバクくん



1999年10/5から火曜日18時半に現在放映中です。
地球防衛企業 ダイ・ガードの後にやっているからなし崩しに見ているだけです。
内容はポケモン並みにくだらない子供向けです。(本当はポケモン見たことないけど、多分・・・)

でも、これに出てくる「精霊・ジバクくん」てものすごくかわいいんですよ。
もうジバクくんを無視できません・・・。
ジバクくんの愛らしさに負けてお気に入りアニメに載せることにします。

これがジバクくんだ!!



      


ブギーポップは笑わない



2000年1/5から水曜日深夜1時45分に現在放映中です。
原作は第4回電撃ゲーム小説大賞受賞作の小説です。
この小説を初めて読んだとき、そのおもしろさにグングン惹かれ、ハッと気づいたらさっぱりわけがわからなくなっていました・・・。
私は第1巻で挫折しました。

で、アニメを見たら理解できるかも知れないと思ったのですが、最初はおもしろいような気もするけれど、その実さっぱりわからないという状態でした。
でも最近ようやくわかるような気がしてきました!

次々と生徒が失踪していく高校で、女子生徒の間でささやかれる死神ブギーポップの噂。
多感な高校生の心に巣食う不安が引き起こす出来事。

何しろ登場人物のほとんどが高校生ですから・・・。
私のようにこのアニメをおもしろいと思いつつも実はよく理解できない年寄りはインターネットで毎週ストーリーを復習しましょう!