私のお気に入りの漫画です。 ”お気に入り”というのは、つまり新しい作品とは限らない、ということです。
評価はコミックが出た時点で買うかどうか、さらに買った後何回読み返したかなど、 細かい私の個人的チェックで決めています。
だから、まだコミックが出ていない作品は評価が未定なので載せていません。



    
 
ぼくんち     
 
火星人刑事
 
多重人格探偵サイコ     
 
最遊記
 
赤ずきんチャチャ     
 
ケロロ軍曹
 
ベルセルク     
 
ぶっせん
 
中華一番!     
 
Heaven?(ヘブン)
 
黒鉄     
 
NieA_7(ニア アンダーセブン)
 
エンジェリック・レイヤー     
 
最終兵器彼女
 
ARMS     
 
あずまんが大王
 
7年目のセキララ結婚生活     
 
クロ号
 
ポコあポコ     
 
学活!!つやつや担任
 
BLAME!
 
たのしい甲子園
 
仏ゾーン


ぼくんち



全3巻。子供用絵本と見間違えんばかりの総天然色オールカラー。
貧しい海辺の田舎町に住む貧乏3姉弟の物語は現代版サザエさん?
この漫画をどのくらいリアルに感じるかで読む人の過去の不幸度がわかる。

      


多重人格探偵サイコ



次々と起こる猟奇殺人。すべての事件の裏に潜む大きな悪意。
多重人格探偵・雨宮一彦が挑む!
う〜ん。私は事件に挑むより自分の人格を統合するのが先だと思うけど・・・。
怪しげながらも軽そうなカメラマン・渡久地菊夫がどんどん不幸になっていくところが個人的には気に入ってます。
角川文庫のノベルと合わせてお読みください。

      


赤ずきんチャチャ



世界一の大魔法使いセラヴィー先生の元で魔法の修行に励む真っ赤なずきんのチャチャ。
魔法学校のうらら学園に通っています。
「りぼん」連載。少女漫画の王道です。
勿論「りぼん」は買っていません。恥ずかしいですから。コミックになってからさりげなく買います。
アニメもやっていたけど見ていません。恥ずかしいから。

      


ベルセルク



現実世界と魔物が住む異次元の世界が交わる狭間の世界で魔物と戦うガッツ。
ガッツにこの狭間の世界で生きる宿命を負わせるのことになったグリフィスが ゴッド・ハンドに転生する最初のあたりは気持ちいいほど陰うつです。
霧の谷に子供だけの王国をつくる使徒・ロシーヌの暗さもまた格別。
アニメ化されたのには驚きました。そんなにメジャーな漫画だったとは・・・。
でも、この作品の独特の陰うつさはアニメより原作のほうが堪能できると思うけど。

      


中華一番!



それはある日の夕食時。何気なくつけたテレビで初めて見るアニメが放映されていた。
主人公らしき少年達がせっせと料理を作っていたら、何故か大豆が発酵してしまう。
しかし彼らはあきらめず、なぜかそこにわらを入れることを思いつく・・・。
なんで?だって発酵した大豆は納豆でしょ?わらは納豆を包むもの。納豆にわらを入れてどうする?
しかもみんなが「伝説のチューブ」という謎の言葉を連呼する。
「伝説のチューブ」って何?

あまりの展開に意表をつかれ、さっそく原作を買ってきました。
時は清朝末期。四川省随一の菜館「菊下楼」の前料理長パイの子・マオは料理長就任を前に 広州の「陽泉酒家」で修業し、料理人としての最高資格・特級厨師となる。
そして再び料理人としての見聞を広めるために、中国各地へと旅に出る。

ここまでが、「中華一番!」。その続きが「真・中華一番!」
中国大陸各地に散らばる「伝説の厨具」を、「料理で人を支配する」という野望をもつ 裏料理界から守るため、マオら若き厨師が旅に出る。

「伝説のチューブ」じゃなくて、「伝説の厨具」だったのね。
でも、料理で人を支配する裏料理界??外食しない私には影響なさそう。

この漫画の魅力は何といってもマオの料理を一口食べた瞬間の描写。
たとえばアヒル料理なら食べた人のバッグに無数のアヒルがガッガッガッと現れ、 中国三千年の歴史を感じます。
とっても派手です。
アニメは1回しか見なかったけれど、アニメの方が良かったかも・・・。

しばらくは夕食作るたびに「夕食完成、好!!」と叫んでいました。

      


黒鉄



たまには時代劇物はいかがですか?勿論私のお気に入りだから普通の時代劇じゃありません。
命を落とし、半分機械の体として蘇った少年剣士じゃなくて、人斬少年・迅鉄。
半分機械の体と言ってもサイボーグみたいなかっこいいのじゃなくて、どちらかと言うと からくり人形。

彼と鋼丸(昔は人間だった刀の名前)の股旅物です。
勿論一緒に旅をすると言っても鋼丸は正確には迅鉄に携帯されているのですが。

かなり好きな漫画です。

      


エンジェリック・レイヤー



「エンジェル」と呼ばれる人形たちが華麗に戦う疑似格闘ゲーム。
その虜になったみさきは自分だけのエンジェル、ヒカルを作り出す。

1つ質問なんですけど、これ最後までエンジェルを戦わせるだけの話・・・?
実は巨大な悪の組織がエンジェルを利用して世界を掌握しようとしている、とかそういうのはないの?
すみません。私、古いタイプなんです・・・。

個人的にはいっちゃんが好き!

      


ARMS



その腕がつかむものは神の未来か、悪魔の過去か・・・。
はっきり言ってよくあるストーリーです。
ある日突然体の一部が変形した少年たち・・・。これって寄生獣?
変形した手足は時にコントロールがきかず暴走する・・・。これってエヴァンゲリオン?
彼らをこんな姿にした巨大な悪の組織・・・。これは似た話が掃いて捨てるほどある。仮面ライダーは古すぎ?

でも途中からおもしろくなってくるのだよ。
主人公のお母さんには笑えます。
ただの呑気な母親だと思っていたら「あらゆる戦場で幾人もの凄腕や要人を始末して来た、伝説の傭兵夫婦の片割れ」だったとは!
でも家に強盗が入って来たときに自分の母親がどこからともなくM60を取り出したら嫌すぎ!
あ、M60ってNECのパソコンじゃないですよ。M60 ショーティーの方です。ベトナム戦争で有名になった。
M60を持ち出す主婦も変だけど、M60を知っている主婦も変?私、けっこう軍事おたくなんですよ・・・。

で、最近はこの漫画どんどんスプリガンそっくりになっています。同じ人が描いているからしかたないけど。
これだけ話をふくらませてちゃんと終わらせられるのかも心配です。きっちり収束できるのか??

でもねえ・・・。
憎悪や怒りの化身を抱え、人間としての自我さえ失い、化け物に自分を乗っ取られる恐怖と戦う主人公。
このテーマだと実は古いけど私はたがみよしひさの「滅日」が一番好きなんですよ。
たがみよしひさは「軽井沢シンドローム」が有名だけど、暗くて、友達も恋人もいない、さえない人生おくっている男の漫画うまいですよ。
短編だと「妄想超人マイナマン」なんか大好きです。
最近のはもう読む価値ないです。ほとんど描いていないし。
・・・全然ARMSの話じゃなくなってしまった。脱線ついでに「滅日」と「妄想超人マイナマン」のイメージも貼っちゃおう!
これ、サービスのつもりです♪

   

      


7年目のセキララ結婚生活



私小説の漫画版?漫画家の妻が描く編集者の夫との結婚生活です。
「セキララ結婚生活」「いっしょにスーパー」の続きです。でもこれが1番おもしろい。
結婚生活も7年目ということで枯れた味わいがあります。

ちなみにこの結婚生活は私の結婚生活にかなり近いです。
ある程度結婚生活が長い子供のいない夫婦ってみんなこうなのかな・・・。

ただし! 本当に嘘いつわりなくこの通りなら、この奥様には1度神経科に行ってみることをお勧めしますね。
マイナートランキライザー飲んだらもっと普通の暮らしができるかも!

      


ポコあポコ



女性競馬騎手よもぎちゃんと、彼女をとりまく人々&馬達。
「よもぎ」ってかわいい名前ですよね?
競馬ギャグ4コマ漫画です。
競馬を全く知らない人だとおもしろくないかも・・・。

でも、今私の手元にあるのは3巻目だけ。1、2巻は入院している友達に気分転換に貸したんですよ。
彼女は私と違ってギャンブルはやらなかったけど、それでもおもしろいと言ってました。
ちなみに私ももう今はギャンブルはやってません!(元々競馬と麻雀だけだったし♪)

私とその友達は良く似た人生を歩んでいました。
両親がいて当たり前の学校で彼女には父親がなく、私の父親は再婚していた。
中学から大学まで同じところに行き、就職したときも同じ職種だった。
洗礼を受けていながら信仰心が薄いところも同じだったかも!

でも、違うところもたくさんあった。 彼女は私と違ってギャンブルだけでなく、お酒も煙草もやらなかった。
それなのに癌になったのは彼女の方だった・・・。

彼女は本当に聞き上手で私の鬱々電話をいつも黙って聞いてくれた。
だけど彼女の最期の頃、私は人生最初の巨大鬱々ビッグウェーブに襲われていた。
だから、彼女は私のお見舞でいっとき病気を忘れることができず、私も彼女との電話でいっときの安らぎを得ることはできなかった。
フィフティー・フィフティでしょ?!

でも、なぜか最期はそばにいられた。これが「主のお導き」っていうやつ?!
それにしても!
白衣を着た医者や看護婦がいっぱい病室に入って来て「主の祈り」を唱え始めたのには正直びっくりしたぞ!!
ホスピスとはいえ、いざとなったら心臓マッサージとかするんだとばかり思っていた・・・。

お祈りを唱え終わったとき、あなたの呼吸はもう止まっていましたね。
一体どのへんで止まったのか今度教えてくれ!ずっと気になってるんだ!!

先月4回目のあなたのお墓参りに行って来ました。

・・・・お互いに平和の挨拶を交わしましょう。・・・・

オーイ!ちゃん、そっちで元気?私は相変わらずです。

しめっぽくなっちまったぜ。こんなときは「ポコあポコ」でも読むか!


      


BLAME!



この漫画を手にとり10頁ほど読んだ人は、おもしろそうな予感、緻密なタッチに驚きワクワクしてページをめくることでしょう。
20頁ほど読んだ人は、あれ?と思うことでしょう。
30頁ほど読んだところで投げ出すかも・・・。

この漫画、異常なほどセリフが少ないです。
雰囲気でどんどん読み進めるか、それともひとこまずつじっくり眺めて理解しようと努力するか・・・。

でもご安心ください。2巻目になるとまた少しセリフが増えてきます。
ただし3巻目になってもやっぱりセリフは少ないです。
理解しきれない私はもう古いのか・・・?

ストーリーは主人公が「ネット端末遺伝子」を探してどんどん登っていくのです。
で、さまざまな階層で、さまざまな人に会い、さまざまなことが起こる。

ネット端末遺伝子って何?階層って何、という以前にどこを登ってるの?
ううむ、わからない・・。
でも、おもしろいです。少なくてもおもしろいのではないかという匂いはします。

      


たのしい甲子園



この漫画が好き!と言うのがなぜか少し恥ずかしい野球ギャグ漫画。
最近の漫画は難しいと密かに思っているあなた。これはものすごくわかりやすい。思い切り笑えます。
仕事の悩みも恋愛の悩みもすべて忘れさせてくれるありがたい漫画です。
これを読んだらきっとあなたもパッソルを改造して巨大エンジンを積んでみたくなることでしょう。

      


仏ゾーン(ブツゾーン)



仏様の国・仏国土より地上に降り、仏像の体を借りて行動する仏、仏ゾーン。
千手観音のセンジュと地蔵菩薩のジゾウは弥勒菩薩の生まれ変わりである少女・サチをインドまで連れて行き、悟らせる任務を受ける。

実は私は仏教系ギャグ漫画(?)が大好き!
仏様のこともたくさん学べます。
千手観音は人間をもれなく救うため、手が千本もあるそうです。
私ももれなく救って欲しいぞ!!

ちなみにこの漫画は途中で打ち切りになったためインドには行けていません!

      


火星人刑事(カセイジンデカ)



安永航一郎の「県立地球防衛軍」を覚えていますか?
彼はまだコミックを出していたんですねえ。
「県立地球防衛軍」の連載はゆうきまさみの「究極超人・あーる」と同じ頃でした。
今回「火星人刑事」を読んで本当に驚きました。彼は当時と何1つ変わっていない!
ゆうきまさみは「PATLABOR」や「じゃじゃ馬グルーミンUP」へと進歩して行ったと言うのに・・・。
1巻目を読んだときはあまりの馬鹿馬鹿しさにここに載せるのをためらいました。
しかし、2巻目を読んでここまで同人誌路線を貫き通せるのはある意味すごいことではないかと思い直したのです・・・。

内容は荒廃した高校を立て直すため警視庁から女子高生のふりをして派遣されたおばさん刑事の話です。
つまり全然火星人ではありません。
では、なぜ火星人刑事と呼ばれるかというと・・・。
下品すぎてここには書けません!

でもひょっとして非常に荒廃した女子校を知っている人なら「チューリップ」といういじめを知っているかも。
つまり、敵と戦うときそれと同じ姿になるのだよ!
      


最遊記



人と妖怪が共存を果たす平和の地「桃源郷」で突然すべての妖怪が自我を失い凶暴化し始めた。
玄奘三蔵はその元凶を倒すため悟空・悟浄・八戒と共に西域・天竺に向かう。
つまり私の好きな仏教系です。

「西遊記」とは全く違います。登場人物がみんな美男子で、しかもとんでもない。
煙草は吸うし、お酒は飲むし、博打もする。
玄奘三蔵の得意な武器は小銃・・・。

で、あなたどのタイプの男がお好み?
私は猪八戒がいいですねえ。
とんでもなく暗い過去があっても温厚な好青年のふりができるのがえらい!
過去はどんなに暗くても、夢は夜開く〜♪

      


ケロロ軍曹



地球侵略の前準備として地球に潜入していた宇宙人・ケロロ軍曹は本隊の退却により地球に取り残されてしまう。
ちょっと変わっている日向家でケロロ軍曹は捕虜となってアットホームに暮らすのです。

この宇宙人はかわいらしいカエル型で、家事が得意。
私も家事をやって欲しいぞ!

      


ぶっせん



私の大好きな仏教系ギャグ漫画です。
和尚は入院中、寺には弟子1人と居候の山伏のみ。
檀家もろくにいない貧乏寺がお金集めに仏教専門学園、略して仏専(ぶっせん)を始めた。
就職先は京都に逆玉。

さあ、あなたも50単位で悟りです!

      


Heaven?(ヘブン)



とんでもないフレンチ・レストランに就職して苦労するサービスマン。
この諦観は好きだ〜!

作者は「おたんこナース」の佐々木倫子。
「おたんこナース」も好きだったけれど、私は連載中に入院して退院したら看護婦が大嫌いになってしまい、後半は楽しめなかった・・・。

ちなみにこのフレンチ・レストランの名前はLoin d’ici。
これで日本語の店名が「この世の果て」というのは抜群のセンスだと思います。

      


NieA_7(ニア アンダーセブン)



宇宙人が珍しくなくなった近未来、下町荏の花地区の荏の花湯に下宿する貧乏予備校生まゆ子と宇宙人ニアの日常。
コソビニのチャダとにせ中国人カーナが好きだ!

作者はあの「lain」でメジャーデビュー。
なのに何故次がこれ?
WOWWOWノンスクランブル枠で放映中だけど、WOWWOW見られないから漫画だけ読んでいます。

      


最終兵器彼女



現実にいたら絶対嫌だけど、少女漫画の古典的キャラクターであるドジでのろまな彼女がある日兵器になってしまった・・・。
最初はシュウジが好きだったけど、最近はテツニ尉がお気に入り。
だってやっぱり女の子は軍人さんが好き!

ところで今更だけど、日本は一体どこと戦っているのか疑問になってきました・・・。

      


あずまんが大王



学園物4コマギャグ漫画。
物凄くおもしろくて、読むと元気になります。
4コマに付いているタイトルも読めばより一層笑えます。

      


クロ号



元ノラ猫で首尾よく飼い猫になったクロと妹チン子の日常。
楽しいけれどあまりにも厳しい猫の暮らしに読んでいて時々胸が苦しくなります。

      


学活!!つやつや担任



つやつや担任と一風変わった生徒達の集まるいろいろ学園。
吉田戦車らしい作品です。
花柄の表紙もとってもキュート♪