2000年 / 2001年 / 2002年

去年行けたライブは72本。特に印象に残ったライブを5つを選びました。選んだ理由は私の独断。

2000年に印象に残ったLIVE
2000/8/20 LOVE LOVE STRAW@渋谷屋根裏
東京に来て何が良かったって、LOVE LOVE STRAWのライブを たくさん観られたことだねぇ。
  • 5/6@渋谷クアトロで、発売直前アルバム「why not?」はとてつもなくスゴイらしい!と鳥肌が立ったり
  • ライブで初めて「wind blows」のイントロを聴いたとき、ギターの音でなぜか泣きそうになったり
  • 11/25 渋谷屋根裏で、また新たな新曲をたっぷり聴いて、どうしようもなく惚れたり

  • ・・・、LLSのライブ話はいろいろあるけど、一番強烈だったのは、8/20@渋谷屋根裏。 トライセラの野外ワンマンを途中で抜けて行った日。 LLS、どれだけの爆音出すねん!?って(笑) 、 その前に見たトライセラのライブは一体なんだったんだろう?、あれは ライブだったんだろうか?、いやライブとはこういうもんだろ!、と思ったもんです、はい。


    2000/6/17 GRAPEVINE@赤坂BLITZ
    ライブでCDの通りそっくりそのまま演奏されたってつまらんですから。。。 「今日はどんなはじけっぷりで?」、という期待出来るところが、 バインは楽しい。例えば「コーヒー付」。 あんな風にアレンジ変えちゃうわけ?、とかね。 で、私の場合、バインの良い悪いを決める重要ポイントは、 血管切れそうでも、気持ちよさそうにシャウトしまくる田中くんのキレ具合と、 クールな西川さんギターの渋さ加減と、ねちっこさ加減。 6/17はステージ近くで観たせいか?、ツアーほぼ最終だったせいか?、かなり イってて感激。 ソウルフルな姉さん2人が登場したファンキー「南行き」は、本当にアメリカンでした。 そして、メンバー全員楽しそうだったしね。 このライブがきっかけで、遅ればせながらFCに入ったのです(笑)。


    2000/8/10 weezer@渋谷クラブクアトロ
    当選ハガキがきたときは、ほんっとにうれしかった!2000年の運を ココで随分使ったような?それでもいいのよ。 SUMMER SONICに続いて、ワンマンが観れたんだから。 クアトロに行ったのがかなり遅い時間だったので、超満員の会場で、一番後ろから・・・ 背の高い男の人が多かったから、メンバーの顔なんて見えやしなかったけど、 生で美メロが聴けるだけで! あの絶妙のハモが聴けるだけで!幸せな1時間でした。 日本、好きなんですね。ベタなネタしゃべってました。 いいのか?あんなの教えて(笑)。次は4月ね。チケット絶対取ってやるぅ〜。


    2000/11/4 pre-school@明海大学
    アルバム「Nueva York」の発売前後、 11/1のLIVE JAPANも観たし、12/3のワンマンも観たんだけど、 明海大学の学祭の印象がすごく残ってるのはなぜかなぁ。 学祭だし、体育館だし、1000円だし・・・とあまり期待してなかったのに、 照明はちゃんとしてたし、曲もたっぷり聴けたから? 久し振りpreだったから?体育館学祭ライブは、かなり立派で参りました(笑)。 大人しく観るつもりが、早くも2曲目くらいでたまらず前へ行ってしまった。 だってバクちゃん、最近煽るのよねぇ〜。 「Nueva York」最高!を感じたライブでした。 1曲、まだCD化されてなくてタイトルもわからないんだけど、 間奏でキーボードから始まって、ドラム、ベース、ギター、ボーカルが順に 重なっていく曲があるんですが、あれは鳥肌もんです。


    2000/12/2 SUPER BUTTER DOG@新宿リキッドルーム
    9月のワンマンに行けなかったので、リベンジライブ。ワンマンを観たのは初。 で、「ええもん観たなー」と久々に思ったライブでした。 ええもんってのは、演奏がうまくて、テンション高くて、客が盛り上がってて、 その場にいることがすごく楽しいライブ、という意味です。 うねってるのは、ファンキーな曲だけじゃないっす。 CDだと、さらっと聴けちゃうあっさりした曲でも、ライブだとうねってるのよね。 「Rainyway」とか、あんまり好きじゃないんだけど、ライブだと聴いてて楽しいし。 SBDもCDよりライブね!


    2000年 / 2001年 / 2002年