2002年に行ったLIVE [3月〜5月]
Soft Touch , PRECTRUM@下北沢garage 2002/05/18
garage企画「Local」へ。5/18はライブが重なったせいか、お客さんの数は少なかった・・・ ゆったり観れたのは良かったけどね。実は初めて観たPRECTRUM どっか懐かしい感じだったりもして。ライブ観てるだけで楽しい気分にさせてくれるのはスゴイ。 ギターソロとか聴きながら、「元々こういうのが好きだったんだよね〜」と、 ここ最近刺激されなかったツボを押されたようなライブだった。もちろん良い意味。また観たい。 Vo.の人が「先日30歳になった」ばかり、だというのには驚いた。曽我部さんの年齢を聞いて驚いたのと 全く同じ。失礼しました。 Soft Touch、 演奏時間がいつも以上に長かったので、途中数曲はアコースティック・タイムがあった。 前3人も椅子に座って、佐野くんはアコギで演奏。タワレコインストアライブを見逃した私は嬉しかったわ。
John juhl's Cornfield , salt water taffy , etc@仙台JUNK BOX 2002/05/17
cruyffのツアー「Only Feedback Nation Wide League」。 仙台はJohnCorn企画「-no where,now here-」。このタイトル、イイね。 salt water taffy → Gash → honeydip → ART-SCHOOL → cruyff in the bedroom → John juhl's Cornfield、計6バンドが出演。なんという幸せなメンツ!
salt water taffy、ステキ!"ポップなのにノイジー"、 ツボにズボっと。CDはホントにオススメ。 John juhl's Cornfieldは1曲目に新曲を演奏。 優しい曲だった。記憶それだけ?相変わらずの記憶力が悔やまれる・・・ 音が十分大きいのに、ちゃんとVo.もCho.も聴こえてて大満足。 JohnCornのライブが終わったら23時半(笑)。なんと5時間のイベント!こりゃすごい。 お香の匂いと轟音を浴びた5時間。仙台でこんなイベント見れるなんて。。。 久々の遠征はかなり楽しくて、なかなか眠れなかった(笑)。 JohnCornのライブ、また観たいなぁ。
LOVE LOVE STRAW@下北沢CLUB Que 2002/05/12
ついにこの日が・・・LOVE LOVE STRAW 最後のワンマンライブ 「tomorrow never comes」。 会場、超満員。当日券出なかったらしい。ライブはなんとアンコールを入れて30曲、 途中休憩をはさんで3時間!! まさかこんなにいっぱい聴ける(観れる)と思っていなかったので、激・感謝!! 最初からお客さんが前へ押してくるわ、野中さんもダイブするわ、盛り上がったこと、盛り上がったこと。 アンコール1曲目「red」で、あ〜もうすぐ終わるのかなぁ〜と思ったら、うるっとしちゃったけど、 そのあと「hawaii」→「vanessa」→「helen」、最強3連発で、結局楽しくライブ終了となった。 もっと泣いてしまうのか?と思ったけど、意外にも気分スッキリ。 ライブを観なかった人が、「最後のライブってすごく期待するでしょ。そんなライブでそれだけ満足感味わえるってことは、 本当にライブが良かったんだね」って言った。その通り! 解散が発表された直後はとても悲しかったけど、でも最後にこ〜んな素敵なワンマンやってくれて、 本当にありがとう。違うバンド繋がりの友達ん家に泊めてもらったとき、たまたま「FLAME ON」を 聴いたのがきっかけでLOVE LOVE STARAWを聴き始めて、LOVE LOVE STRAWがきっかけで いろんな友達にも知り合えて。人と人の繋がりに感謝。どうしても忘れたくないので、セットリストもメモ。
-1部- 1.drive me away 2.she cracked(the modern lovers) 3.life 4.the concept(teenage fanclub)  5.good times 6.jefferson 7.flame on 8.faye 9.nowhere she comes 10.coma 11.summerdays  12.lost highway 13.acid queen
-2部- 14.every single day 15.man-size 16.california 17.monkey head 18.wada style  19.wind blows 20.swans 21.hey hey, my my(neil young) 22.too late to cry 23.grapefruite juice  24.rising sign 25.elevator girl 26.mother sky
-encore- 1.red 2.hawaii 3.vanessa 4.helen
Soft Touch . テルスター@タワーレコード渋谷店 2002/05/11
Soft Touch「セィリョウカンベットタウン」のレコ発ライブ。 遅れちゃったのでテルスターのライブを 数曲見逃した・・・しまったっ。
GRAPEVINE , MO'SOME TONEBENDER , etc@赤坂BLITZ 2002/05/10
「JAPAN CURCUIT Vol.4」へ。仕事で遅くなったので、 MO'SOME TONEBENDERGRAPEVINEしか 観られなかった。SPECIAL GUESTって気志團だったんだね。 でもいいのよ。この日はバインだけでも十分!ついにリーダー復帰! それだけで、リーダーファンの人とか泣いちゃうんだろうな、と冷めていたはずの私が、 所々うるうる・・・(苦笑) なんかじ〜〜んときた。ファンから「おめでとう!」と言われて嬉しいくせに 「そんなんはええねん。打上げではいっぱい泣くと思うけど、今は一生懸命やる」とカッコつけるリーダー。 「誰やこの人!」「待ってたんか?アホけ!」と嬉しそうな田中。何気に大きく聴こえるベースの音。 次々に演奏される古い曲。そんな雰囲気に泣かされたというか。。。 「風待ち」にも匹敵するさわやかな新曲やってたし。結局アンコールはなかったけど、 ステージは片付けに入っているのに鳴り止まない拍手も凄かった。いいライブだった! 今後のバインにもめっちゃ期待。
RAYMOND TEAM , Bacon , barfly@渋谷屋根裏 2002/05/05
「24時間マラソンライブ〜5.5祭り〜」2日目も行く。barfly → SPEEDWAY BABY → SADDLES → Bacon → Garbleds → RAYMOND TEAM、6バンド出演。半分がfrom関西、アリガタイ。
今日のRAYMOND TEAMはすごかった! 特に最後から2番目にやった曲(「knowledge」かな)。 やっぱり声がイイ。この曲でぎゅ〜っと締まったライブだった。 初Bacon。テルスター好きだったら気に入ると思うよ、と言われてたけど、 テルスターよりポップで、曲によってはPOLYSICSのような疾走感が良い。 ライブはすごい盛り上がりだった。驚いた(笑)。2日間観た中では、 barflyの安定感は素晴らしかった。
Chelsea times , waterfall flows , SHORT HAIR FRONT@渋谷ON AIR NEST 2002/05/04
NESTを出て、屋根裏にハシゴ。「24時間マラソンライブ〜5.5祭り〜」1日目に行く。 Treeberrys → Chelsea times → waterfall flows → SHORT HAIR FRONT、4バンドを観た。 Chelsea timeのアルバム「partly cloudy,partly sunny」が良かったので、 ライブが楽しみだったんだけど、なんというか"お上品"な感じだった(笑)。 元MICA FLAKESのクロゴメさんの新バンド、waterfall flows、 初ライブもよかったね。RIDEのカヴァーも。今後のライブでオリジナル曲が増えてくのが楽しみ。 SHORT HAIR FRONTのVo.さん、髪の色が黒くなってたのが、ちまたで好評でした。いや、ちまたって 私の周りだけだけど。
mash@渋谷ON AIR NEST 2002/05/04
「MUSIC DAY 2002 〜星空のブルース〜」へ。RAYMOND TEAM,human station,disco☆starも 観たかったんだけど、渋谷屋根裏とはしごしたかったので、残念ながら mashだけ・・・。 1曲目「screaming」から、ラストか?と思わせるような激しい曲が続いて、 最後に静かめな曲があったのは良かった!mashの轟音はやみつきになる。好きな人にはね。 新しいCD、早く発売にならないかなぁ。。。
CONDOR44 , Catch The Monochrome , Gash@下北沢SHELTER 2002/05/03
Gash presents「Travel Air 4000,once more!?」の前半戦へ。 CONDOR44 → Catch The Monochrome → Gash、3バンド出演。
お目当てはCONDOR44だったんだけど、 初めて観たCatch The Monochromeが良かった。 演奏&歌う4人から放つ気迫にノセられるライブ。 左手も右手もめちゃめちゃ動くB.は、すごく好き。 男気あふれた、というか、男臭いライブに、たまぁ〜にグッときた珍しい日だった。 その後、後半戦でall nightイベントが控えていたGashも、 この「前半戦は前半戦で出し切る」とおっしゃった通り、熱いライブだった。いいイベントだったね。
ART-SCHOOL , ストレイテナー@下北沢SHELTER 2002/05/02
「Wレコ発 SPILIT TOUR」へ。ART-SCHOOLストレイテナーも久し振りに観てみたいなぁ、と 思ってチケット取ったものの、予想通り込み合ったSHELTERに、ライブ前はちょっと参ってしまった・・・。 始まってしまえば気にならなかったんだけど。テナーの疾走感は好きだなぁ。 ART-SCHOOLは噂通り、随分ポップになったと思う。だけどハマりきれないのは、何故だろう?
CONDOR44 , RAYMOND TEAM , farm stay@秋葉原GOODMAN 2002/05/01
"GOODMAN6周年記念「CONDOR44企画」へ。Sider → RAYMOND TEAM → drumkan → CONDOR44 → farmstay、 計5バンド出演。
前回の東京ライブですっかりヤラレタRAYMOND TEAM。ん〜美しい。でも、 インストの曲中心だったせいか、癒しのボーカルが聴けなかったのが残念だった。 この日のCONDOR44、めっちゃ良かった! 早く新しいCDが聴きたい。途中からG.とCho.でたけださん参加、 厚くてイイ!佐々木くんは(いつも通り)ボソボソと、「もう二度と企画はやりません」っておっしゃい ましたが、そう言わずまたお願いしますよ。最後のfarmstay、 ちょっと気になる存在。特にかわいいミレイさん(危ない?)。 Siderだと盛也さんがしゃべってて、驚いた(笑)。
THE JERRY LEE PHANTOM , Syrup16g@下北沢CLUB Que 2002/04/29
THE JERRY LEE PHANTOMの企画「CONVERSE ROCK 004」へ。 今回の対バンは、Syrup16g。ライブは2度目だったんだけど、今のところ針には引っ掛からない感じ。 TJLPのライブもいつも通り楽しく・・・でも、CONVERSE ROCKに慣れすぎて、新鮮味がなくなってきたかも。 ちょっと間を空けてみよう。。。
Haven@渋谷CLUB QUATTRO 2002/04/28
Havenのワンマンへ。UKロック万歳! 生で聴くゲイリーの声もイイわ!あのファルセット。「still tonight」とか「til the end」ね。 「say something」ってスゴイ人気。私の中では、それ程まででもないので ちょっとビックリ。やっぱり「beautiful thing」「let it live」でしょ、と思うんだけど。 アンコール入れても1時間未満、短かったけど楽しかった。癒された。SUMMER SONICに行こうかな。
pre-school@SHIBUYA-AX 2002/04/27
pre-schoolのツアー 「Do You Remember ROCK AND ROLL HIGH SCHOOL?」へ。前へ行くのはやめて、 一段高くなったところから観た。予想的中、右側=タカちゃん側(笑)。 ライブは最初から最後まで飛ばしっぱなし。爽快!新曲も含めて、前回のTOURと同様、 First Heaven風なライブ。でも今回の「sad song」はオリジナルだったりするところが憎い。 あと、映像と照明もめちゃめちゃ良かった。白い布がさぁ〜〜っと下りたオープニングの演出も! 後ろから見た甲斐があったねー。あれであと30分ライブが長けりゃ、最高だったんだけど。 また早く観たいよ、pre-school。
mash@新宿JAM 2002/04/21
「spoil the show2」へ。お目当ては最初に登場した、mash。 Cho.の方が前回のライブで脱退し、この日はhuman stationのあずみさんがサポート。 ライブは、最初から最後まで激しかった!こんな激しいバンドだったっけ?ってくらい。 でもそれが良かったのよ。小さいハコで轟音mash。カッコ良かった・・・仕事があったので、 mashだけ観て退散。。。
John juhl's Cornfield , cruyff in the bedroom , etc@下北沢CLUB 251 2002/04/20
「la cafe-terras,le soir」へ。なんと20日ぶりに観たライブは、John juhl's Cornfield → Gash → mono → cruyff in the bedroom、4バンド。
先月観れなかったJohn juhl's Cornfield、良かった! monoもcruyffもイイけど、JohnCornの優しい轟音が好き。同じイベントで観るとわかるんだな。 カッコイイよね、映像でライブ告知しちゃうし。映像が新しくなってたと思うんだけど、 途中からスモークがすごくて、見れなかったのは残念。映像だけじゃなくて、 しらまさん以外みんな見えなかったし(泣)。 でもま、このライブのおかげで、またいつものペースでライブを観に行きたいと思えるようになった。 感謝。
WINO@渋谷CLUB QUATTRO 2002/03/30
WINOの「EVERLAST TOUR」へ。 ホームページで「ツアーで聴きたい曲アンケート」を事前にやってただけあって、 古い曲多めのすごい2時間だった!ホントにめっちゃ良かった!ツアー前半にこんなライブ観ていたら 結構遠征だろうな。悔しいような、助かったような。インストの曲(フィラデルフィアとか言うのかな?)は 轟音WINO!WINOの良さは、ワンマンでないと伝わらないらしい。だからWINOのワンマンは 見逃すと損!チョッコーが最後に すごい遠くへダイブ!でも支えてもらえず落ちてた。かわいそう・・・笑えた・・・
THE JERRY LEE PHANTOM , Hi-5@下北沢CLUB Que 2002/03/28
THE JERRY LEE PHANTOMの企画「CONVERSE ROCK 003」へ。 今回の対バンはHi-5!超満員、大暴れライブ! DISCOですわ、DISCO。TJLPひさしは、Hi-5のDISCO Tシャツを初めて見た時、「俺らのTシャツじゃないなら、誰のだ?」 と思ったらしい(笑)欲しがっても、もう売切れ。
THE COOPER TEMPLE CLAUSE@新宿リキッドルーム 2002/03/27
THE COOPER TEMPLE CLAUSEのワンマンへ。 良かったわよー!期待以上に良かったわよ。メンバー6人、機材たくさん、 ただでさえ狭そうなリキッドのステージで、さっき左にいた人が次の曲で右にいたり、 右にいた人が左に移動してたり、場所は移動してなくても持ってる楽器が変わったり、コーラスする人が変わったり。。。 なんなんだ?この人達の多才ぶり!!日本語で曲紹介してるし(笑)。タンバリン壊しまくってるし。 かなり好き。生っぽいゴリゴリのロックにデジタルな音を重ねた、めちゃめちゃカッコイイライブだった。
ベルトパンチ , ASIAN KANG-FU GENERATION , tae , etc@下北沢garage 2002/03/20
「九十九夜」へ。ベルトパンチ → ASIAN KANG-FU GENERATION →POWER&GLORY →tae 計4組。
会場に着いたらベルトパンチの演奏が始まってた。しまったっ・・・ 数曲聴き逃したらしい。でまた残念なことに、この日は私の体調が悪かったせいか?、 音がすんなり耳に入りにくかった。 ベルパンは、10日のHEAVEN'S DOORのライブに比べると音がバラバラして聴こえたし、 勢いがなくてやりにくそうに見えたし、ASIAN KANG-FU GENERATIONも、 部分的だけど音にまとまり感がなかった ような気がした。さらに、POWER&GLORYのドラムがツラすぎて暗〜い気分に。 救われたのは、taeが良かったことかな。 前に観た時よりも、バンドの一体感あったし。 特に須川さんがドラムを叩く姿と、オノちゃんがギターを弾く姿は良かったね。

LOVE LOVE STRAW , my way my love , etc@下北沢CLUB Que 2002/03/17
「CAPSULE No.5〜2nd ANNIVERSARY DAY OF m.w.m.l」へ。 NONAME NOGOAL → LOVE LOVE STRAW → my way my love、計3組。 LOVE LOVE STRAWに大満足!!久し振りかも(毒)。 何と言っても、「steve never die」「now here she comes」のアレンジにはびっくり。 「good times」のはじけっぷり、最高!あとタローさん。 1時間弱もライブやってもらえたらアレコレ聴けたし、もちろんその中にカヴァーが 混ざってるところもうれしい。次のワンマンが楽しみ。 最後だと思うと複雑だけど、でも楽しみ! my way my loveも良かった。 「A WAKE」はいつ聴いても泣ける曲だ。。。 ほとんどの曲をベースを入れて3人で演奏してた。ちょっと気になるベーシストさん。 何の紹介がないところが、mwmlっぽい(笑)。

ASIAN KUNG-FU GENERATION , The Girlhunt , etc@渋谷eggsite 2002/03/16
「メガネロックフェスティバル Vo.2」へ。メガネの人には特典付!ま、私はいつもメガネかけてるけど。 push pin → 高校参年製 → SCUDERIA → unknown readymade → The Girlhunt → ASIAN KUNG-FU GENERATION (の順だったかな?)、計6組。少々大目。 ASIAN KUNG-FU GENERATION目当てで行ってみた。 前に観たときよりもパワフルで、堂々としていて良かった! アンコールでのスケルトンズ登場は、得した気分だった。 音的にはいろんなバンドがごちゃ混ぜになってたけど、予想以上に楽しかったイベント。 ちょっと長かったな・・・

SOFT TOUCH , MICA FLAKES , STRAWBERRY , etc@恵比寿GUILTY 2002/03/15
「UNDER FLOWER NIGHT!」へ。なんてたって、MICA FLAKES、一夜限りの復活ライブ!うれしい! NEAT → STRAWBERRY → SOFT TOUCH → SHORT HAIR FRONT → SUMMER RHYME →MICA FLAKES、計6組。 初・恵比寿GUILTY。19時過ぎに着いたら、STRAWBERRYが始まってた。 で、てっきりSTRAWBERRYが最初だと思っていたんだけど、その前にNEATのライブがあったらしい・・・ 何時開演だったんだ?ま、いいんだけどね。STRAWBERRYからMICAまで十分楽しめたイベントだった。
STRAWBERRYはレコーディングに入るらしい。 ここんとこライブでやってる新曲がCDになるのかな。なってくれ〜。 SOFT TOUCHのCDは4月に発売されるらしい。 渋谷タワレコのインストアライブが決定したとは、 驚いた!失礼か? もちろん行きたいから、渋谷でCD買う予定。 この日CDが発売になったMICA FLAKES。 「カッコイイ」と「カワイイ」のバランスが絶妙だよねぇ。とにかく「復活ライブありがとう」という気持ち。 あぁ〜楽しかった。もちろんCDはヘビロ中。

ベルトパンチ, MEAT EATERS , RUMTAG , etc@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR 2002/03/10
ベルトパンチ企画「Noise for the Underground vol.8」へ。風邪っぽかったので、行くかどうか迷ったんだけど、 行ってしまった・・・RUMTAG、MEAT EATERS、ベルトパンチなど計5組出演。キウイロールは、急遽出演 出来なくなったらしい。残念。 HEAVEN'S DOORで観るベルトパンチは良い!といつも思う。 ボーカルもギターもドラムも強いから。やっぱりあそこがホーム、って感じなんだろうか。 そんな時に限って、大体一人で出かけてるもんだから余計に悔しいんだけどね。。。 CDのリリースが遅れているらしく、ちょっと残念だけど、ここんとこライブがたくさんあるのはうれしい。

RAYMOND TEAM , SPORTS , etc@下北沢garage 2002/03/02
RAYMOND TEAMが東京にいるうちに、もう1回観たい!てなことで、温泉帰りにgarageへ。 ACONITES SUN → MONSOON → RAYMOND TEAM → SPORTS、4組出演。
RAYMOND TEAM、やっぱりイイ!!ドラムも好き。 温泉より癒されたな、多分。前売で入れてくれてありがとう。 次は5/1か。先だなぁ。もっと観たい。初めて観たSPORTSも エモさ加減が良かった。Dr.の人の身体がすごく細いのに、イイ音出してた。 悪くもないけど良くもない、って思うことはいっぱいあるんだけど、 「おおっ、コレは!」と光って見える要素が何者かは上手く言えない。 でも確実に違うのよ。難しいもんだね、と思う今日この頃。